前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

Googleアップデートの変動で順位が下がったら落ち着いて!対策は待つか品質改善!

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20180930214515j:image

どうもiwakoです。

僕はショックを受けていますよ。何がショックってGoogleアップデートが行なわれたからです。

 ここ最近は変動も不安定でしたけど9/28あたりで大変動が起こったみたいですね。

 

Googleアップデートが分からない人に説明しますと、「アルゴリズムアップデート」「パンダアップデート」とも呼ばれていて、低品質な記事を下げたり検索上位に表示しにくくなるためのアップデートです。

順位変動自体は毎日行なわれてるんですよ。検索1位だったのが3位に落ちてたり、少し上がってたりというのはよくあることです。

しかし年に数回、大型アップデートが行なわれます。その時は低品質なサイトは検索にすら表示されず圏外まで飛ばされることもありますからね。

 

・・・ほんとにね。

 

やってくれたなあ!!

 

25日からPVが右肩下がりですよ!!

f:id:iwatako:20180930214548j:image

一番PV数多い日と比べたら3000PVくらい下がったじゃないですか。

 

くそう!くそう!頑張れば40万PVいけたかもしれないのに!

 

f:id:iwatako:20180930215726j:image

9月は37万PVでしたよ!

収入は先月よりちょっと下がりました!でも何人かAmazonプライムに加入してくれました!やったー。

そんなことどうでもいいんですよ!

 

てかさあ!てかさあ!

 

8/1日に大型アップデートあったばっかじゃん!!

その時は少し順位上がったからいいんですけどね。

早えよ!!

 

あぁ・・・。

 

もーちょっとやる気なくしましたよ。40万目指して9月は更新頑張ってたのに・・・あとちょっとだったのに・・・せめて来月まで待てよ。なんでこのタイミングで・・・Googleの馬鹿!!

 

いや最初はアクセス下がった何が原因か分からなかったんですよ。例えば違反していたら順位を下げられてしまいますし、焦って調べますよね。ですが結果Googleアップデートだと!またかよと!なったわけですね~。

 

他のブロガー、アフィリエイターの人もダメージを受けているみたいです。

 

 

 

 

そうか・・・中にはPV数が半分も減った人もいるみたいだからそれに比べればマシなのか?

でも3000PV減っただけですごい落胆しました。なんか・・・1年くらい前にもPVが減ったのを思い出しました。トラウマが・・・。

 

今は落ち着きましたけどね。

 

落ち着いて対策を考えましょう。

 

 皆さんはPVが大きく下がったらどうしてるんですかね。

対策としては大きく分けて2つしかないと思いますが。

 

Googleアップデートで順位が下がったときの対策

大変動が収まるまで待つ

何もさわらないという方法です。というのもGoogleの変動自体はまだ不安定だからです。アップデートで例えば今日記事が圏外に飛ばされても明日には元に戻ってることもあるんですよ。Googleさんはツンデレなとこもあるんでね。

今日の明日で順位が戻ってたら「悪ふざけもいい加減にしろよ!」って怒ってやりたいですけどね。ショック受けてた僕が馬鹿みたいじゃないですか。

f:id:iwatako:20180930175841j:plain

http://namaz.jp/

 この表示が「安定」になるまで待つか、少なくとも順位下がってから約2週間は待った方がいいとされています。

確実なのは変動が完全に収まるのを待つことですけどね。待てるならですが・・・ここ一ヶ月は安定になってないですからねえ・・・この地震はいつまで続くことやら。

大変動が収まるまで待って、それでも下がった記事が回復しなければその記事をリライトすればいいです。

ただし今後作成する記事に関しては高品質になるように心がけてください。

変にいじってしまったらGoogleからの評価を下がる原因になる可能性もありますからね。これは分かりませんけどGoogleさんの気分次第です。

 

下がった記事の品質改善

 順位が下がったら不安で仕方ないですよね。じゃあその記事をリライトするしかないです。

Googleアナリティクスで下がった記事を洗い出し内容を濃くしたり追加したりしてください。

と、僕は偉そうに言ってますけど、Googleアナリティクスはほとんど使ったことないんですよね。ブログ、サイトのアクセス数の他、ユーザーの地域や年齢、性別まで分かる便利な解説期ツールですが。ちなみに僕のブログは男女比率同じくらいでした。

正直いちいちGoogleアナリティクスで順位とか確認するのめんどくさかったんですよね。いつもなんとなくで古い記事を修正してただけなんで。

でも今回は過去記事のどれが順位下がってるかちゃんと調べてリライトしようと思います。

 

一つ言っておきたいですけど、もしも低品質な記事が大量に存在しているのなら、いっそのこと除去してしまうのも一つの手ですよ。その方がサイト全体の評価が高くなるということもありえます。

 

まとめ

Googleさんはほんとにやってくれますよね。

少しずつ少しずつ増やしてきたPVをごっそり持っていかれたらそりゃ悔しいですよ。

低品質かあ・・・ぶっちゃけ内容をかさ増しすることはできますけど直す箇所は分からないんですよね。文字数が少なすぎるのか、内容自体が薄いのか、何を持って低品質とするのかはGoogleさんしか分かりません。

下がったものは仕方ありません。

Googleさんに「どういうこと!?元に戻してよ!」なんて言えるわけないので(というか言っても戻してくれるわけないので)自分でGoogleの、そしてユーザーの意図に答えるようなコンテンツ作りを心がけたいですね。

 

www.iwako-light.com