前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

電車でできる暇つぶし!スマホで見れるサイトなど、1人用50選

スポンサーリンク

電車で一人

 どうもiwakoです。

 突然ですが、僕って会社はいつも電車通勤なんですよね。知ってました?知らないですよね。どうでもいいですよね。

でも僕は人が多いとこ嫌いなんですよ。朝方とか通勤ラッシュじゃないですか。なんとか毎朝座れてはいますけど、周りにたくさん人がいるというだけで息苦しく感じてしまいます。

「なんで人多いとこ嫌いなのに車で通勤しないの?」ってよく聞かれます。その答えとしては僕の住んでるとこから会社までの道がよく渋滞に巻き込まれるのでそれが嫌なのと、スマホいじれるからですね。

僕は最近ツイッターもさわり始めましたけど、ブログ書いていることもよくあります。通勤時間、約40分ですが、無駄にならないじゃないですか。

皆さんはどうですか?電車に乗ってるとき暇で何すればいいのかわからない人いませんか?

特に旅行など遠くまで1人で行く場合は暇で暇で仕方ないですよね。

 

今日はそんな人のために電車でできる暇つぶしをまとめてみました。

 

 

電車でできる暇つぶし50選

1.寝る

暇なら寝ましょう。いつの間にか目的地についてるかもしれませんよ。でも寝すぎて乗り過ごす可能背もあるので注意してください。

僕は昔岡崎周辺で飲んでた時に名古屋方面に帰ろうとして、寝て、名古屋乗り越して終点の岐阜まで行ってまた名古屋方面戻って、名古屋乗り越して、気づいたら岡崎だったことありますからね。どんだけ寝てたんだよって話です。終電がもうなかったので近くのカラオケ屋入って一人寂しく朝まで寝たのもいい思い出です。

 

2.本を読む

漫画でもいいですし、小説などの活字でもいいです。普段時間がなくて読めなかった本を読めば自亜kンを無駄にせずに読むことができます。

表紙が見えて恥ずかしいという人はカバーをかければ気になりませんよ。

 

電子書籍であればスマホで気楽に読むことができます。いかがでしょうか。

 

3.人間観察

 電車の中はいろんな人がいますからね。変わった格好や面白い人を見つけたらネタにできるかもしれません。知らない人ですからね。悪いとは言いませんけど写真を撮ったりするのはやめましょう。SNSに投稿するなんてもってのほかです。

 

4.スマホゲーム

電車でスマホいじっている人の2人に1人はスマホゲームやってるイメージです。僕はブログ書いてしまうのであまりやりませんけど暇つぶしとしては最適ですよ。

熱中しすぎて乗り越さないでくださいね。

5.漫画アプリを読む

スマホのアプリには漫画のアプリもたくさんあります。毎日更新か毎月更新か、アプリによって変わりますけど無料で読めるのはうれしいですね。

僕はたまにジャンプ+を読みます。昔連載してた有名漫画も読めて面白いですよ。

 

5.脳内一人しりとり

頭の中でしりとりをしてください。声に出してはダメですよ。変人だと思われるので。

考える時間は5秒までとか制限時間をつけたほうがいいと思います。

3文字縛りや芸能人縛りなどルールをつうけても面白いと思います。僕は芸能人縛りだと絶対できません。あんま知らないので。

 

6.脳内彼女、彼氏

一人が嫌なら恋人を作るしかないですね。

隣の席に座ってるという設定で話しかけたりしてね。本当はあいている隣の席に誰かが座ろうとしたら、「ちょっと!彼女が座ってるでしょうがー!!」ってね。

 

妄想ですがそれはかけがえのない楽しいひと時だと思いますよ。病院行ったほうがいいんじゃないですか?

 

7.小説を作る

読むほうじゃなくて作るほうです。

投稿サイトで小説を書けばもしかしたらそれが人気で手デビューできるかもしれません。

自分だけの物語を作っちゃいましょう。

 

8.運転席を眺める

電車の運転席には興味の惹かれるような機械がありますよね。どうやって速度調整とかしてるのだろうと、普段見る機会のないものだったら運転席を眺めるのも楽しいのではないでしょうか。

子供のころは親に抱っこされて中覗いて、それだけで喜んでましたね~。

 

9.ブログを書く

ブロガーの人であれば記事を書いている人も多いのではないでしょうか。

逆に、家だと遊ぶものがたくさんあるから電車の中のほうがはかどるという場合もあるかもしれませんね。

僕は文章はスマホでいいですが、画像や動画を埋め込むのはパソコンのほうが楽だったりするので電車で記事書く場合は先に文章だけだーっと書いてしまいますね。

 

10.ブログを読む

ブロガーの人は勉強のためにも読むのもいいですし、ブログは文章から人それぞれの個性がでるので読むのは楽しいですよ。それに食レポなんかの記事は口コミサイトよりもブロガーさんの書いた記事のほうが実際に行った写真も載せているので信頼できると思っています。

 

11.まとめサイトを見る

 まとめサイトはいろんな情報が載ってて面白いです。2チャンネルの笑えるコピペから、面白いツイッターのやり取りまで。

まとめサイトにもよりますけど情報が早いため、新作のゲームやアニメの情報もいち早く見れるのも魅力的ですね。

まとめサイトを適当にネットサーフィンしてるだけで時間があっという間に過ぎ去りますよ。

 

12.音楽を聴く

 暇つぶしの定番といえばこれですね。

すいません僕は作業用BGMとして聞き流すくらいにしか音楽は聴きませんが、好きな人はその音楽にのめり込んで時間なんてすぐ経ちますよ。

ただし音漏れは周りに迷惑なので気を付けてください。音漏れ完全防止のヘッドホンかイヤホンにするか音量は控えめにしておいてください。

 

13.広告を見る

電車に広告張ってたり吊り下がってますよね。あれを隅々まで読み込んでください。「こんな商品あるんだ」とか「今度ここ行ってみようかな」と新しい発見があるかもしれませんよ。

僕も気づいたら広告読み込んでる時があります。

 

14.新聞を見る

 よく新聞読んでいる人は朝見かけますね。

情報はまとめサイトでいち早く知れるといいましたけど、確実性でいえば新聞ですね。話題が大きいものはデカデカと載っているのでそれだけで世の中のことが知れたりします。

全部は読まずとも、重要そうな記事だけ読めばいいと思いますよ。暇はつぶせます。

 

15.周りの人がどんな人生送ってきたのか考える

 周りの人というのは同じ電車に乗っている人という意味です。

人間観察と似ていますが、こちらは内面まで妄想します。「あーあの人は疲れてるから給料低いけど女房と息子のために連日残業して頑張ってるんだなー」とか、「おじさんと女子高生が話してるけどどんな関係?親子?いやでも似てないな・・・まさか援交?」などなど。考えると楽しいですよ。

こちらもあまりじろじろ見るのは控えましょう。

 

16.美容グッズで顔を小顔にする

美顔ローラーなら持ち運び便利ですし、電車の中でも顔をコロコロしているだけなので迷惑はかかりません。

通勤時間にフェイスラインをスッキリさせてみんなを驚かせてやりましょう!

 

17.筋トレ

筋トレもハンドグリップ程度なら隣の人にも迷惑かけませんね。さすがにダンベルになるとちょっと怪しいですが。

通勤時間に腕の筋肉なら鍛えられますよ。

 

18.絵の練習

紙とペンさえあれば絵を描くことができます。絵が上手くなりたいのならその時間も有効活用して描いてください。

自分の好きな絵を描けばいいですが、電車の中はいろんな人がいます。人物模写するなら最適な環境だと思いますよ。

 

19.無限シリーズで遊ぶ

昔流行った無限シリーズって知ってますか?無限枝豆なら無限に枝豆を出し入れでき、無限プチプチなら無限にプチプチをつぶせます。

この感覚「いいね!」「気持ちいい!」と感じたやつをうまいこと商品にした画期的アイデアですね。

これは暇つぶしのためのおもちゃだと思います。

 

20.ハンドスピナー

くるくる回るハンドスピナーです。今はいろんなデザインのものが発売されているので見ているだけでも楽しいですよ。

駅から駅まで電車が移動している間周り続けていられるか、とかやったらいいですよ。少し人の目が気になりますけど。「あいつハンドスピナー回してるな」と思われます。

 

 

21.暗算による引き算を0になるまで続ける

例えば1000からスタートして3づつ引いていきます。997、994と数えていってそれが0になるまで続けます。途中で分からなくなったら再スタートします。

僕なら途中で音を上げそうですね。

 

22.動画を見る

動画サイトはYouTubeやニコニコ動画などが有名ですね。適当な面白い動画見たければYouTube見とけば間違いないです。ユーチューバーの人たちが頑張ってくれてるんで。

 

アニメや映画を見るなら高画質のU-NEXTがおすすめです。見放題で31日間の無料体験もあります。ぜひお試しください。

 

23.スマホでお小遣い稼ぎ

スマホで簡単にお小遣い稼ぎができます。主にはアンケートに答えるだけでポイントがたまり、換金できるアンケートモニターが簡単に稼げるのでおすすめですよ。
他には、文章能力があれば口コミや記事を書く仕事があるクラウドワークスもあります。
ちょっと手が空いた時にさくっとお小遣い稼ぎできます。
 
アンケートモニターはこちら。
 
その他スマホでもできる仕事をお探しならこちら。

 

24.今年やりたいことをできるだけ考える

 今年達成したいことを可能な限り考えましょう。そして紙にでも書き出したらいいんじゃないですか。

そしてやりとげたらチェックをうっていけばいいんですよ。目標ができることによって向上心とやる気がアップします。

でも実現可能なことにしてくださいね。今年中に宇宙に飛び出すとか書いてもね、実現できるならいいですけどね。

 

25.外の景色を見る

外の景色を眺めてください。電車内の景色を眺めるよりは気分がスッキリするのではないでしょうか。

特に旅行だと新しい土地の景色は新鮮で景色を眺めるだけで感動します。僕もこの間飛騨行ったときは思わず写真撮っちゃいましたからね。

ただ地下鉄の場合はどうしようもありません。

 

26.勉強をする

 仕事のための勉強でもいいですし、将来的に取りたい資格の勉強したっていいです。

仕事で覚えられなかったことを通勤時間に復讐するので一番効率的だと思いますよ。

ただどうなんでしょうかね、僕はあまり電車の中で勉強はしないタイプでしたけど、周りの騒音がうるさかったり、なにより勉強なんかしたら眠くなってしまいそうです。

それでも勉強できる人はすごいと思います。

 

27.SNS

 TwitterやFacebookなど。電車の中だろうがいつでおどこでもSNSは世界中をつなげてくれます。

フォロワーのツイートを見たりツイートしたり、ネット全般に言えることですが、SNSも情報を早く知ることができるので新しい発見があるかもしれません。

 

28.腕時計の秒針を一秒一秒見ながら時を過ぎるのを待つ

 カチッカチッカチッて。秒針を見ながら目的地に着くまで待ちます。秒針を見るのが暇つぶしですね。あの、そう、時の流れを読み取る的な(?)

 

29.イケメンか美女を探す

自分が男性なら美女を女性ならイケメンを探して目の保養にしましょう。日々の疲れが癒されますねー。

ただ近づきすぎると怪しまれるので遠くからこっそり見るようにしましょう。

 

30.手鏡を見ながらウットリする

いや、イケメンよりも、美女よりも、自分の顔を見て目の保養をしましょう。日々の疲れが癒され・・・ますか?

でも自分が好きという人はそれほど自分に自信があるということですから尊敬しますよ。

 

31.右が必ず勝つ一人ジャンケン

 自分の右手と左手でジャンケンさせます。そして右手を必ず勝たせるようにします。

これ以外に難しいんですよねー。

判断力が必要です。

 

32.ラジオを聴く

 スマホではアプリをダウンロードすればラジオを聴くことができます。

ラジオは自分の知らない音楽が流れたりするので「この曲いいな」と興味が持てたり、DJの話も聞けたりして面白いです。

 

33.人差し指と中指で体中を歩かせる

 なんの意味もないんですけどね。テクテクテク~ていいんじゃないですか?

人差し指と中指競争させたらいいじゃないですか。

先に前にだした指が勝つに決まってるわ!

 

34,休みの予定について考える

週末何しますか?計画は早めに練っておいたほうがいいですよ。友達と遊ぶ約束しているならどこを周るとか考えたりしたほうが効率よく動けます。じゃないと当日結局どこも行かなくて引きこもっている僕みたいになります。

 

35.もしも人身事故などで電車が長時間止まってしまったときにやることを考える

僕は自分が乗っている電車が事故で止まったなんて経験はしたことないですけどもし止まったらどうしますか!ずっと電車に乗ってなければいけないじゃないですか!それこそ暇になりますよ。

だからそこで暇になった時にすることを考えます。

 

36.痴漢を探す

今は女性専用車両なんて作られて痴漢の被害も少なくなっているようですが、それでもいるとこにはいますよ。

痴漢しそうな人がいないかしっかりチェックしましょう。

 

37.痴漢を見つけたらすぐに女性を助けられるようにシミュレーションしておく

痴漢は犯罪です。許せません。だからいついかなる時にも痴漢を捕まえられる覚悟を持って電車に乗らなければいけません。

まずは腕をつかんで取り押さえるか、声を出してビビらせるか、とりあえず痴漢しそうな男を殴るか、よく考えましょう。

 

38.その後痴漢から助けた女性と仲良くなることまで想定しておく

妄想タイムです。

助けた後、

女性「あの、よかったらお礼させてください。」

僕「じゃあ、ご飯でも行こうか」

うっひょおおおお!はい。

 

39.変顔の練習をする

 あの、どっかで使えることを信じて!変顔の練習です。

まずはそこのベビーカーに乗ってる赤ちゃんを笑わせてみましょう。笑ったらレベル1はクリアです。泣いたらその親御さんに怒られる覚悟はしておいてください。

 

40.Amazonでほしい商品を探す

Amazonで気になったものを探してあとでチェックできるようにカートにでも入れておきましょう。

買うかどうかは別としてAmazonにはどの通販サイトにも負けない商品数がありますので、「こんな商品もあるんだ」と見ているだけで楽しいですよ。

 

Amazonプライムならお届け日の指定が使い放題で送料が無料になりますよ。

しかも動画見放題、音楽聞き放題といいことずくめです。

 

41.服についてるゴミをとる

外に出ると服にホコリやよくわからないクズなどのゴミがついてますからね。だからチリ一つ残さないくらいきれいにしてやりましょう

細かいゴミだと精密作業になります。

 

42.あえて椅子に座らず空気椅子で何駅耐えれるかやってみる

修行です。空気椅子のまま目的地まで電車に連れて行ってもらいます。

意味が分からないと思いますが、その意味不明さがいい暇つぶしになるんですよ。

 

43.もたれかけないで、つり革にも手をかけずに、目的地まで一歩も動かないってやつをやる

これはバランスゲームなんですよ。なんにも手を触れずに立っているだけで電車に揺られます。その揺れに反抗するように耐えるんです!一歩も動かず!目的地まで!頑張れ!

 

44.スケジュールを記入する

常にスケジュール帳を常備しているのであれば記入できますね。仕事のスケジュール管理や週末の予定を入れたりと書き込んでいきましょう。

 

45.折り紙

膝の上でも折り紙はできます。

折り紙は奥が深くてどう折ったらその形に完成するの!?ってやつもあります。通勤時間に挑戦してみてはどうでしょうか。もしくは電車乗ってる時間内で鶴を何匹折れるか挑戦してみたり、楽しみ方は人それぞれですよ。

 

46.クロスワードパズル

たまに挑戦してみたくなるクロスワードパズルですが、途中で心が折れるのもクロスワードパズルです。

難しい奴やつはほんと難しいですからね。最初でつまずきます。でも解けたときはすごく感動しますけどね。

老化防止にもなって子供から大人まで楽しめます。

 

47.ルービックキューブ

適当にカチャカチャやってるだけじゃ目が揃わないのがルービックキューブ。

YouTubeとかで高速で完成させる人がいますけどなんなの?よく計算しながら回してるんでしょうね。計算するスピード早くない!?もあるらしいじゃないですか。プロの世界は計り知れないです。

いやプロを目指さなくていいので暇つぶしとして楽しみましょう。

 

48.知恵の輪

知恵の輪、難しいですよねー。外せそうで外せないのがむずむずします。指の体操にもなります。

僕はまともに外せた記憶がないのですが。

 

49.人生について考える

あなたにとって人生とは?過去のこと?未来のこと?それとも今のことですか?

今を一生懸命生きれば過去が活き、未来がきっと明るくなります。頑張りましょう。

それっぽいこと言ってもね、僕だからね、締まらないよね。

 

50.気がついたら異世界の駅だったとか妄想をしてみる

そういうアニメなかったでしたっけ?

そう、そこから異世界ファンタジーの始まりです。

本当の闘いはこれからだ!

 

おすすめはAmazonプライム

家でできる暇つぶしの記事でも書いたんですけど、やっぱ最強はAmazonプライムになることですよ。動画も見放題だし漫画も読み放題!音楽も聴けます。何でもありですよ。月額料金も安いのでこんなにも特典あってもいいのかよという感じです。

買い物だと送料無料でAmazonプライムだけの割引もあります。

家にいる時はパソコンからできますけど、スマホやタブレットで外に持って行けるというのがいいですよね。だから当然電車の中でもできます。動画を見るときはイヤホンはちゃんとしておいてくださいね。

Amazonプライムさわってたらいつの間にか時間がたって目的地まであっという間ですよ。熱中しすぎて乗り越しだけは気をつけてください。

よかったらどうぞ。

 

www.iwako-light.com

こちらの記事でAmazonプライムのことを紹介しています。

 

まとめ

 以上!電車でできる暇つぶしを考えてみました。多数おかしいのも紛れ込んでましたけど、これも挑戦だと思って試してみてください。暇はつぶれると思いますよ。

あと社会人は使える時間は限られてきますし、家庭を持てばさらに削られます。家だとアニメや漫画も見てる時間ないかもしれません。

だから確実に1人の時間をうまく活用して電車の中でも楽しい時間を過ごしてもらえると僕も嬉しいです。

 

家で出きる暇つぶしはこちら。

www.iwako-light.com