前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

500記事達成記念!初心者ブロガーがブログ運営を長く続けられるコツ

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20180331073232j:plain

どうもiwakoです。

この記事でなんと500記事達成しましたー。

f:id:iwatako:20180331084007j:plain

 

500記念!と題しましたけどそこまで大それたことではないです。記事を更新続けていたらいつかは500記事達成しますからね。

適当な短い記事を1日一回更新するだけで2年経たないうちに500記事なんて達成してしまいます。

 ちなみに僕は2年半かかりましたね。

 

でもまあ、ブログを続けて行くのが難しいというのはあるかもしれません。

先日大規模イベント『ヒトデナイト』に参加させていただいたのですが、ちょくちょく質問を受けたことがあります。

www.iwako-light.com

 

「ブログを続けていくためのモチベーションはどこからくるのですか?」

 

どんな答えを待ち望んでいるのかわかりませんが、僕はそんな高貴な意思をもってブログを書いているわけではありません。

 

PVがすごい、読者数がすごい、言ってくださった人もいますけど、僕はそんなにすごい人間じゃないんですよ。

ブログを書き続けたから結果に繋がっただけで。

 

ブログを始めたきっかけもお付き合いしていた女性に振られたからだし、最初はただこのもやもやした気持ちをすべて吐きだしたいという思い全快で書いていました。

 

では今のブログを書くことに対する原動力は何かというと、お金です。稼ぎたい、その一心でブログを続けています。

今よりももっともっと!そのゲスい原動力が僕のモチベーションですね。PVがあがり、収入が上がり続ける限り僕はモチベーションを保ち続けます。

稼ぎたいならワードプレスの方がいいと思いますけどワードプレスから逃げ出した僕には戻りたくありません。

それに僕の文体と内容ははてなブログ向きなんですよねー。ということを他のブロガーさんに言われました。

だからはてなブログでこれからもやっていこうと思います。

 

そんなわけで今日はどうやったらブログを続けられるのか、書いていきます。

 

 ブログ運営を長く続けられるコツ

目標を定める

人気ブロガーになってちやほやされたい!アクセスがほしい!でもなんでもいいです。ただし最初から大きな目標をかかげてしまうと、途中で挫折しかけないので最初は小さな目標からコツコツ積み重ねてください。僕ならお金を稼ぐことです。最初は月に1万円稼ぐ、それがクリアできたら3万、5万と目標を高くしていきます。

その小さな積み重ねがいずれは大きな山になりますよ。

目標と言うのであれば、ブロガーなのだから尊敬する人を定めた方がいいですね。「あの人みたいになりたい」「あの人みたいな文章を書きたい」と。

ちなみに僕が尊敬するブロガーさんは、はてなのアイドルヒトデ(id:hitode99)さんですね。

www.hitode-festival.com

 

これは目標というか、内容がどうしても暗くなってしまうことが多いので、せめて文体は硬くならないように文体くらい明るくしたいなと参考にさせて頂きました。ヒトデさんの明るく楽しく、自由に書かれているブログは見ていて飽きないので、僕もそんな記事を書きたかった!

ネガティブな内容だけど面白おかしくしたかったからです。

今は自分の書き方が板についてるというか、だいぶヒトデさんの文体とは変わってきてますけどね。最初の方はよく参考にしていました。

 

目標とするブロガーさんがいれば、その人に少しでも近づくために試行錯誤できますし、目標があった方がモチベーションも保てますよ。

 

すぐに成果を求めない

ブログの成果=アクセス数、収入であることが多いのでその考えで書いていきますね。

でもそんなすぐに成果がでるわけありません。すぐにお金入ってきたら世の中みなブロガーになっています。

僕は今はお金を稼ぎたいのを目標にしていますが、それだって多少稼げるようになったからです。

それまでは全然アクセスもこないし稼げません。

書いた記事が検索結果で評価されるまで大体3ヶ月~半年と言われています。僕も最近、半年前書いた記事が検索上位にいきなりきていてびっくりしました。元々のポテンシャルはその位置だけど、評価されるまで時間がかかったということですね。

よく「1ヶ月でウン万PV達成しました!」みたいな記事見かけますけどそれを鵜呑みにしてはいけません。と言うと悪い言い方ですが、そんな人はほんの一握りです。自分はまず無理だと思っておいた方がいいです。

僕も最初の3ヶ月はほとんどアクセスがなかったです。

最初は世の中に対する愚痴を書いてるだけだったので、「僕は一体何してんだろ」と何度か挫折しかけましたよ。

それを毎日諦めずに記事を書いていたからちょっとづつ伸び始めました。

アクセスが伸びれば収入も比例して伸びます。

 

自分を追い込んでまで記事を書かない

ブログを楽しく運営するに越したことはないですが、別に楽しくなくたっていいと思うんですよ僕は。ブログ運営に対する思いは人それぞれですから。

ただ、ブログを嫌いになりながら続けるのはやめましょう。僕は文章書くのが苦手ですけどブログ自体を嫌いなわけではありません。お金が入ってくれば嬉しいですし。でも、これは専業主婦や会社員の人に言いたいですが、稼ぎたいからといって睡眠時間を削り、子育てが忙しい中記事を書くのは違うと思うんですよ。仕事に支障がでたり子育てがままならなくなったらどうします?

辛いのは自分ですよ。体調を崩してしまったり、最終的にブログ自体が嫌になって辞めてしまいます。

結果がでないからといって焦らずに、自分のペースで運営していくのがいいと思いますよ。

 

ブロガー仲間を見つける

ブログの読者になって、ブログ内で交流したり、SNSでもいいですよ、仲間を見つけることでお互いに助け合い、刺激され、今月のPVを競いあったり、記事数を競いあったりと、いい競争相手になります。お互いが切磋琢磨することによってアクセス数もどんどん増えていきます。

はてなブログ内でも僕の同期(同じ時期にブログを始めた人)がいますけど、更新が途絶えていたり、いつのまにかブログ自体見れなくなっつしまっていたり、そういうのを見ると悲しくなってしまいます。ブログを辞めた理由はいろいろあるかと思いますが・・・その一つとしてブロガー仲間がいなくて一人で更新を続けていたというのがあります。だからつまらなくなってやめてしまうんですよ。

ブログ仲間がいることはすごく運営のモチベーションに関わってきます。

 

また、ブログ仲間がいれば拡散などしてくれてどんどん交流の幅が広くなりますよ。

 

ブログを習慣化する

習慣化と言っても先ほど書いたように寝る間も惜しんで必死に記事を更新するということではありません。

会社帰ってから1時間だけブログを書く時間にあてるとか決めておけば辛い思いしなくて済みますし、毎日記事を書くのが大変であれば2日に1回でもいいですよ。1週間のスケジュールに組み込むのがいいですね。1日はネタ集め、次の日は記事を書くとか。

定期的に記事を更新することで、それが日常の一部になってますよ。

やる気が起きない日は休んでも良いと思います。1日、2日休んだくらいで習慣化しているものはそう簡単に崩れたりしません。さすがに1週間、2週間休むとやばいですが。

習慣化してしまえば、見るもの全てがネタになりますよ。「あっこれ使えるな」とネタになりそうなものを癖でメモしているかもしれません。

そうすればブログのネタがないということも少なくなります。

 

完璧を求めない

誤字脱字を確認したり完璧になろうとしすぎて内容を考える時に試行錯誤してしまうとそこで立ち止まってしまいます。

完璧じゃなくてもいいんですよ。最初の内は。とにかく思いついたことを記事にしてみる、書く、書く、書く!書いている内にライディング能力は向上していきますから!

ブログのメリットは後で修正なんていくらでもできることですからね、誤字脱字なんて気付いたときに直せばいいんですよ。

完璧を追い求めすぎると疲れますよ?常に全力なのは悪いことではないんですけどね、ピリピリしながら作業してても楽しくないじゃないですか。職場でもいつも全力で頑張っている人ってすごいなとは思いますけど、周りからすれば絡みずらかったり、雰囲気が悪くなったりしませんか?

気を抜けるところは抜いてもいいんですよ。

 

 まとめ

以上!ブログ運営を長く続けるコツをまとめてみました.。これらのことを意識することでブログを無理なく続けることができます。

そして長く続けられる人だけが結果を残します。ブロガーの人ですぐ辞めてしまう人のほとんどは結果がでないからと言われています。アクセスが増えない、収益に結びつかない。

すぐに諦めないでもっと長い目で見てはどうでしょうか。ゆるく楽しく続けられたら一番いいですね。頑張ってください。

僕は初心者ブロガーを応援してます。

 

 

はてなブログの読者を増やす方法はこちら。

www.iwako-light.com

 

収益化の方法はこちら。

www.iwako-light.com