前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

ブログやTwitterなどSNSのアイコン作成は重要!探す方法まとめ 

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20180521005253j:plain

みなさんブログやツイッターのアイコンってどうしてますか?

アイコンは重要と思うんですよ。
ブログやツイッターの顔になる部分です。相手の顔が見えないってのは嫌じゃないですか?だから自分のネット上での顔を作ってあげるんですよ。
 

アイコンがあると覚えてもらえる

記憶に残りやすいというのが一番ですね。
逆にアイコンを設定してないと印象に残りづらいです。ブログなんかだと「やる気があまりないのかな?」って思っちゃいます。
Twitterの場合は「フォローしないでおこうかな」と思ってしまいます。
プロフィールで人となりはだいたい分かるかもしれませんが、アイコンを入れることによってさらにその人のイメージは固まります。
 
 
例えば男なのに美少女なアニメキャラのアイコンしてる人いますよね。全然いいんですよ。理由は人それぞれですが、可愛く思われたいという人もいるはずです。所詮ネットでの仮の姿なので自分そっくりなイラストをアイコンにする必要はありません。要は覚えてもらえるかどうか。
アイコンとはいわばチャームポイントなんですよ。ロゴマークを見たらどの企業なのか分かるように、アイコンを見たらあの人だとすぐに分かります。
 

どんなアイコンにすればいい?

どんなアイコンにすればいいのか。
例えばさっき言ったアニメキャラのアイコンにしている人だと、オタクと周りからおもわれるのは覚悟しておいた方がいいですね。
有名人でもないのに自分の写真をアイコンにしている人はナルシストだと思われたりね。
周りからの目も気になるなら、覚えてもらえるだけでなく、好かれるようなアイコンにしたいところです。
 
一番いいのは名前とアイコンの一致です。つまり名前とアイコンを結び付けられるようなアイコンにするということです。
 
有名なブロガー、アフェリエイターの人達を例にしましょうか。
 
はてな界のアイドル、ひとでさん(@hitodeblog )
 

f:id:iwatako:20180517000904p:plain

アイコン:ひとで

 
趣味ブロガー、クロネさん(@kurone43)

f:id:iwatako:20180517001206j:plain

アイコン:黒猫

 
スーパーアフェリエイター、ひつじさん(@hituji_1234)

f:id:iwatako:20180517001148j:plain

アイコン:羊

 
 ね。
名前からそれを連想させるイラストなのでイメージが湧きやすく、可愛らしさもあって愛着が湧きます。
生き物のイラストにすれば親しみやすいというのもありますね。
これらはアイコンのお手本です。
 
ネガティブブロガー、iwako

f:id:iwatako:20180517064308j:plain

アイコン:???

 

なんだこれは!?

って思います?

 

親しみもてますかねこれ。オリジナリティをだしたくて自分で考えたキャラなのですが。

あまり言う機会がないので説明します。

僕のアイコンはうさぎです。誰がどう見てもうさぎです。

別にうさぎが好きというわけではありません。

 

寂しいと死んじゃううさぎさんハートだからです。

 

・・・・・

 

あと耳が葉っぱなのはまだ芽の状態だからです。

いつか花が咲くかもしれません。

 

・・・・・

 

うん。

 

そんな感情論なんて誰も知らないし知ったこっちゃないので、僕のアイコンは結構失敗だと思うんですよね。

 

ではどうやってアイコンにできる画像を探すのか、書いていきます。

 

アイコン作成を探す方法

自分で写真を撮る

風景やものなどをアイコンにします。自分で撮った写真であれば著作権は自分のものなので好きな画像を選ぶことができます。
アイコンにしようと思うのなら風景よりは"生き物の形をしている何か"の方がいいですよね。。風景だと抽象的でその人をイメージしずらいです。ユーザーネームを"風"にしてアイコンを風景にすればばかっこいいと思いますけどね。
「え?風なの?この世界に芽吹く風はあなただったの?」ってなるかもしれません。なりません。
アイコンにするならぬいぐるみやフィギュアでしょうか。
 

自分で描く

画力に自信あるのなら自分で描いてもいいですね。
自分で描いたキャラであれば自分も愛着が湧きますし、オリジナリティもあります。
絵が苦手な人でもあえて自分で描くという手があります。以外に味のあるいい絵になるかもしれませんよ。
 
これに関してもマスコットキャラ的なイラストが無難だと思いますけどね。
あまり自分の理想を投影したイラストだと痛いやつだと思われる可能性があります。
 
なんにしても、他の人が不快にならないようなイラストを描いてください。
 

著作権フリーな画像を検索する

流出している画像、イラストなどの著作物は許可なく使用することはできません。とは言っても無断でブログの画像で使用している人がはいますよね。それは著作権侵害で訴えられても仕方がないです。
まあ、ばれる事はそうそうないとは思いますけど、もしもの可能性もあるので控えといたほうがいいですね。
 
では著作権フリーの画像を探す方法があるのをご存知でしょうか。知らない人もいるかもしれないのでご説明します。
 

f:id:iwatako:20180518204444j:plain

まずGoogleの画像検索で調べます。

 

f:id:iwatako:20180518204448j:plain

そしてツールボタンをクリック。

 

f:id:iwatako:20180518204456j:plain

「改変後の再使用が許可された画像」「再使用が許可された画像」のどちらかを選んでください。
 
でもこれはグーグルさんがフリーだとみなしたというだけなので100%そうとは限りませんので気をつけてください。
 

フリー素材をダウンロードできるサイトを利用する

フリー素材を扱っているサイトはいくつかあります。ネットの海をさ迷ってる画像を使うよりは全然安心できます。ブログやSNSのアイコンに使えそうな無料サイトを紹介します。
 
 

f:id:iwatako:20180518204847j:plain

イラストレーターがつくるTwitterプロフィール用アイコン配布サイト「twichara ツイキャラ」トップページ

 

例を出すとツイキャラというサイトです。Twitter用のアイコンをイラストレーターの人が描いてくれています。

他には

Googleの画像検索、ニコニコ静画の画像検索、それからイラストサイト、pixivの画像検索で「フリーアイコン」と打ち込んでください。

 

これが「無料で!?」ってほど可愛らしいイラストもありますね。自分にあったイラストを探してくださいね。

 

イラストを描いてもらう

ちゃんとしたイラスト用アイコンが欲しい人は誰かに依頼しと描いてもらってもいいですよね。
クラウドソーシングサイトに登録すればプロからアマチュアまで、いろんな人がアイコンを募集してます。
オススメはココナラです。実績のあるイラストレーターが1万人以上在籍しています。
リアル系、可愛い系、マンガチック、デフォルメしたものなど人物のバリエーションも豊富に取り揃えています。
 

似顔絵メーカーで作る

自分で簡単に似顔絵を作れる似顔絵メーカーというのが存在します。
目、鼻、口、さらに小物など細かいところまで設定できるものもありますので是非活用してみてください。
 
こちらの記事でまとめています。

まとめ

アイコンの重要性を分かって頂けたでしょうか。そしてしっかりと決めた方がいいので探し方も記載しておきました。

自分らしいアイコンを見つけてください。自分らしいってどういうことだと思うかもしれませんが。「あ、これ自分だ!」と直感で分かればそれでいいですよ。

 

最初のイメージで固定されてしまうので何度もアイコンを変えるのはあまりよろしくないですね。急に変わったら別に人かと思ってしまいます。

 アイコンは命みたいなものですからそんな簡単に捨ててはダメですよ!命を粗末にしないでください。

 

 

 

 

ってことでアイコン変えます。

 

 

 

え?変えますよ僕は。

 

 

命なんかあってないようなものなので簡単に捨てれます。

 

 

f:id:iwatako:20180517064308j:plain

元のデザインがこれ。

 

 

f:id:iwatako:20180521005207j:plain

はい。

 

 

うんそんな大幅には変わってませんけども。

 

前の丸みをおびたデザインよりも動物っぽいフォルムにしました。

 

f:id:iwatako:20180519130254j:plain

飛ぶiwako。

 

f:id:iwatako:20180521010448j:plain

寝るiwako。

 

f:id:iwatako:20180521005230j:plain

疲れたiwako。

 

f:id:iwatako:20180521005253j:plain  

ひらめくiwako。

 

f:id:iwatako:20180519140650j:plain

落ち込むiwako。

 

 このアイコンを使用していきます。

 

先日クロネさんがこのようなツイートをこの前してました。

 

たくさんの絵描きさんがクロネさんのイラストを描いてくれています。これもクロネさんの人望、そしてアイコンの魅力のなせる技だと思います。

 

ということで僕も描いてみましたよ。

f:id:iwatako:20180518010425j:plain

 

それじゃ。