人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

       

Amazonプライムビデオで見れるおすすめアニメ50選!ラインナップがすごい

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20180930232523j:plain



どうもiwakoです。

Amazonプライムの特典の一つであるプライムビデオを知っていますか?知らないなんて勿体ない!

いろんなドラマや映画、アニメが見放題なんですよ。さらにはAmazonプライムオリジナル動画もあります。

それが月額325円で見ることができるんですよ!レンタルショップで借りに行くよりもだいぶお得に視聴することができます。

そんなAmazonプライムビデオですが、今日は、配信されている懐かしいアニメから名作アニメまでを紹介したいと思います。

 

 

Amazonプライムビデオで見れるおすすめアニメ50選!

1.STEINS;GATE

f:id:iwatako:20180927102203j:plain

舞台は2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

ループものと言えばシュタインズ・ゲートが真っ先に思いつくくらい名作です。

正直最初はよくわかりませんでした。ネットスラングの言葉が行き交い、奇怪な行動、「これ面白いのかな~」くらいの気持ちで見てました。ストーリーもよくわからなかったですし。でも中盤以降はどんどん盛り上がって「あそこのシーンはここに繋がっていたのか~」と伏線も回収していつの間にか見入っていた作品です。

中盤以降どんどんシリアスになってきますけどキャラクターが全員個性的なのでうまく中和されていた感じがします。主人公のオカリンは最初はすごく痛々しいキャラでしたけどだんだんと魅力的になっていって特に挫折から立ち直るときの心理描写は素晴らしかったです。感動しました。クリスのツンデレ具合も最高です!

STEINS;GATEが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

2.Charlotte

f:id:iwatako:20180927103340j:plain

思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇。そんな彼の目の前に突如現れる少女、友利奈緒。彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命。それは麻枝 准が描く青春を駆け巡る能力者たちの物語―――。TVアニメ『Angel Beats!』放送開始から5年。麻枝 准が原作・脚本を手掛ける、完全新作オリジナルアニメーションが遂に始動。

 思春期に発症する特殊能力てそれ中二病じゃね?とか思いながら見てました。

最後は少し駆け足な気がしましたけど全体的に見れば楽しめました。最初にどんどん仲間を集めていく日常パートも好きですし、途中からシリアスになっていく過程も面白く見れました。

見どころは主人公の成長ですかね。5秒間他人に乗り移れるという超能力を使ってカンニングとかこすいことに使ってるダメ人間でしたけど、だんだんとかっこよく頼もしくなってきました。ついには世界を守るヒーローに!

あとなかなかデレないヒロインが可愛いですね。普段デレない分最終話の幸せそうな笑顔がすごく可愛かった!

Charlotteが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

3.メイドインアビス

f:id:iwatako:20180927104035j:plain

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。 そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

巨大な大穴を探検するお話ですが、やっぱ少年少女が冒険する物語は見ていてワクワクしますね。不思議な世界、見たこともない怪物、奥に行けば行くほどアビスの呪い強くなるという制約まであるので緊迫感があります。

地上に戻りたくても上の層の呪いを受けるので戻ることも困難とか絶望感がハンパないですよ。生きて帰れる気がしねえ・・・。

でも何度死にかけても前向きなリコがすごいです。こんな女の子なかなかいませんよ。

絵柄は絵本みたいで個人的には好きなんですけど多少グロイシーンもあるのでそういうのが苦手な人は気をつけてください。

メイドインアビスが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

4.ヒナまつり

f:id:iwatako:20180927104046j:plain

ヤクザ×サイキック少女のアーバンライフ・コメディー!芦川組を支える若きインテリヤクザ、新田義史は大好きな壺に囲まれ、悠々自適な独身生活を送っていた。ところがある日、謎の物体に入った少女ヒナがやってきたことで生活が一変。念動力が使えるヒナに脅され、同居を余儀なくされてしまったのだ!暴走しがちなヒナは組関係でも学校でもやりたい放題。頭を抱える新田だが、気のいい性格が災いしていつも面倒を見る羽目に。一体、この生活はどうなってしまうのか?お人好しなアウトローと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常が始まる!

超能力少女のドタバタギャグコメディ。

ヒナに対する新田のツッコミがキレがあって素晴しいですね。ギャグの中でもシュール寄りな作品なので僕の好きなタイプのギャグ漫画です。

ヒナの念動力はバトル漫画でも通用しそうな強さなのにそれをギャグで全部押し切ったのはすごいと思います。

キャラクターもそれぞれ個性的でヒナ以外のキャラがメインの話もあったりしてうまくキャラのバランスがとれていました。家族愛?みたいなのもこの作品のテーマの一つなんですかね?そういういい話をみらほらあります。

瞳というヒナの友達の成長(変貌?)も見所です。

ヒナまつりが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

5.OVERMANキングゲイナー

f:id:iwatako:20180927104118j:plain

「機動戦士ガンダム」の富野監督が描く、新しい時代のSFロボットアニメ。近未来。巨大都市国家を脱出しようと試みる「エクソダス」という活動が起こり、各地で波紋を呼んでいた。ウルグスクに住むゲイナーは、ある日エクソダスの疑いをかけられて投獄され、牢の中でゲインと出会う。2人の旅が、ここから始まる!※各話の初公開日は本作品の第1話の放送開始日となります。

とりあえずOPは心に残る名曲です。1度聞いたら忘れられません。

ロボットものですけど能力バトルという側面も持っていて、超スピードで動ける能力だったり、ブラックホールを発生させたり、時間停止なんてチート技を使うオーバーマンも登場し能力は豊富にでてきます。それらの能力を工夫して戦うので面白かったです。

勢いがすごいですね。正直用語や展開がよく分からないシーンやセリフもありましたけど勢いにすべて持っていかれて見れてしまいます。

僕はあまりロボットアニメにハマらないですが、全話見れたのはその勢いとデザインも含めてロボットっぽくないことですかね。

オーバーマン キングゲイナーが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

6.ご注文はうさぎですか?

f:id:iwatako:20180927104128j:plain

Koiによる4コマ漫画を原作に、WHITE FOXがアニメーション制作を手がけた作品

ラビットハウスという喫茶店を舞台にしてそこで働く女の子たちの日常を描いたアニメ。

とにかく女の子がかわいい。というかかわいいのを見るアニメです。OPを聴くと心がぴょんぴょんします。

ストーリーっていうストーリーがないから何も考えずに見ることができます。ずーっとほのぼの日常が続きます。完全に「萌え」を売りにしているアニメはあまり見ないんですけど疲れた時に見ると癒されますね。

ご注文はうさぎですか?が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

7.アニメで分かる心療内科

f:id:iwatako:20181001234544j:plain

うつ・ED・認知症~えっちなお悩みまでわかりやすく解説する臨床心理士・療と、突飛な方向へ誤解しがちなナース・あすながお届けする最先端のメンタル治療?!心療内科にて扱う症例等をテーマに、“笑えて学べる”異色の心療内科ギャグアニメ。

原作者は精神科医で活躍しているゆうきゆう先生。

 5分くらいの短いアニメなのでサクッと見ることができます。

メンタルの症状のことをギャグ満載でお送りしてるアニメ。5分しかないからかボケと突っ込みがテンポよく進みます。でも下ネタ多めっていう(笑)

ギャグですが病気のことについては真面目に解説してくれます。今の時代心療内科にかかる人は増えてますからね。なかなか知る機会のないメンタルの症状のことを知れますので勉強になります。

アニメで分かる心療内科が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

8.月がきれい

f:id:iwatako:20180927104152j:plain

中学3年の春。初めて同じクラスになり、出会った小太郎と茜。小説家を夢見る文芸部男子と、走るのが好きな陸上部女子。運動会の用具係を通じてLINEで話すようになり、二人の距離は近づき始める。行事続きで浮ついた初夏の空気の中、茜への想いを募らせた小太郎は・・・。1年の頃から茜に想いを寄せる拓海、親友の茜を通じ小太郎に興味を抱く千夏・・・。小江戸・川越を舞台に、爽やかに弾ける思春期の恋の物語

青春アニメです。映像がきれいですね。

この作品のいいところは中学生の雰囲気や描写、会話など本当にありそうなリアルさをうまくアニメで表現しているなと思いました。アニメ特有の主人公補正だとかありえない展開がないのがいいですね。あくまで現実でありそうな展開でこんなに感動させてくれるのはすごいアニメです。

好きな人に対するドキドキ感とか「ああこんなことあったなあ」と懐かしい気持ちで見れました。

そして、僕自身は中学生の時そんな濃い恋愛なんてしてないのにリアルさがあって泣いてしまいましたよ。

月がきれいが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

9.花咲くいろは

f:id:iwatako:20180927104207j:plain

突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ--。今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。通い慣れた、それでいてあまり愛着のない街を出て、話したことや会ったこともない祖母の元で暮らすのです。大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)。そこで出会う人たち。花の芽が地上に出て新たな世界を知るように、私も、今までとはまったく違う、新しい生活を始めます。それは辛いことかもしれません。でも、めげても、くじけても、泣きじゃくっても明日は来るんです。だからこそ私は頑張りたいんです、そして輝きたいんです。太陽に導かれるよう咲く花のようにいつか大輪の花を咲かせられるように……。

旅館で働く女の子たちのアニメ。

緒花みたいな主人公は実は一番好きなタイプです。基本はおバカなんですけど、バカだからこそ考えるより体が先に動いちゃうタイプで、でも一生懸命なのですごく好感が持てます。

緒花が仲居として成長していく物語ですけどその中で仕事に対する葛藤、人間関係の変化、青春、恋愛、そのすべてがドラマチックに仕立て上げられていてとても素晴らしい作品です。

キャラクター一人一人の心理描写もよく描けていますね。

制作会社であるP.A.WORKSのアニメの中では最高傑作だと思います。

花咲くいろはが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

10.SHIROBAKO

f:id:iwatako:20180927104220j:plain

武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。

5人の女の子がアニメーターや声優などそれぞれで成功して「将来一緒に仕事しよう」と誓うとこから物語はスタートします。

基本的にはアニメ制作会社に入社したあおいを中心として物語は進みますけど、ほかのキャラにもそれぞれストーリーがあり、5人の成長アニメでもあります。

アニメ業界で働くことの厳しさ、急な内容変更など、アニメ業界の大変さがよく表れていました。夢と現実のギャップがリアルに演出されています。あとアニメがどんな風にできているのかがよくわかりました。アニメ業界の人に感謝です!

この作品見てると僕がすごい情けない奴に思えてきます。「世の中にはこんなに頑張っている人がいるのか」って。

SHIROBAKOが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

11.魔法少女まどか☆マギカ

f:id:iwatako:20180927104022j:plain

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。市立見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い――それは、新たなる魔法少女物語の始まり

ただの魔法少女アニメ!と思ったら大間違いです。かわいいキャラデザに惑わされちゃいけませんよ。というかこの雰囲気に惑わされたらどん底に突き落とされますよ。まさか主要キャラが早々に死ぬとは思いませんもんね。

あと主人公が最後まで変身しないというのも斬新でよかったです。

このダークファンタジーな魔法少女は後の作品にも影響を与えてるんじゃないですかね。後に似たような作品が増えてきましたし。

ストーリーもだから予想できないってのがまどマギの面白さなんですよ。伏線とかちゃんとできてるアニメだと思います。

魔法少女まどか☆マギカが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

12.中二病でも恋がしたい!

f:id:iwatako:20180927104415j:plain

かつて中二病だった勇太は順風満帆な高校ライフを満喫中。しかしそこに、現・中二病感染者の小鳥遊六花が現れて・・・!?京都アニメーション制作の青春学園ラブコメディ!

中二病女子高生、小鳥遊六花とのラブコメディ。

ラノベはなんとなくハーレムラブコメなイメージですけど、この作品はヒロイン以外は勇太に興味ないというのが好感持てますね。

京都アニメーションだから映像が綺麗ですねー。たまに六花が妄想でバトルするのですが、武器のデザインも凝っていてバトルシーンも動き回ってクオリティが高かったです。

コメディ部分もはちゃめちゃしながらも面白く描かれていて後半はシリアスで感動シーンもありました。

でもOPはなんか目がチカチカしました。

中二病でも恋がしたい!が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

13.金色のガッシュベル

f:id:iwatako:20180927104513j:plain

天才ゆえに孤独な中学生・高嶺清麿。彼のもとに突然、不思議な子供が飛び込んできた。名前はガッシュ、魔界から送られてきたという。ガッシュは世界中に送り込まれた百人の魔物の子の一人。パートナーと共に戦い合って、最後に残った一人が魔界の王様になれるというのだ。王位を目指すガッシュは、清麿が手にした魔本の言葉を受け、襲いかかるライバルたちと激しいバトルを繰り広げてゆく。喜び、哀しみ、そしてかけがえのない絆…闘いの中で、やさしい王様になることを決意するガッシュ。心を閉ざしていた清麿も、ガッシュのピュアな気持ちに触れ、様々な経験を積みながら精神的成長を遂げてゆく。

金色のガッシュベルが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

バトル漫画ですが所々にノリのいい日常パートが挟んであるのでいい緩和材となっています。ギャグも面白いです。

登場する百人の魔物達はそれぞれ個性がありキャラがたっています。魔物によってはしっかり過去の話も作られていて感動します。正直泣いた話もありました。心に残るセリフもたくさんありますよ。

僕は魔物の中で弱い部類のキャンチョメを応援したくなりました。でもだんだん心が強くなっていくのでそこも見所です。

ガッシュと清麿が成長して行くにつれて新しい技も覚えていくので「次はどんな技を覚えるのだろう」というワクワク感がありました。

 

14.亜人ちゃんは語りたい

f:id:iwatako:20180927104533j:plain

サキュバス、デュラハン、雪女、そしてバンパイア--。僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人(あじん)」。最近じゃデミと呼ばれてます。そんな個性的な「亜人(デミ)」ちゃんたちと、彼女たちに興味津々な高校生物教師・高橋鉄男が繰り広げる、ちょっと刺激的でハートフルな学園亜人コメディ!

最初タイトルを見た時デミちゃんって言う女の子がでてくるのかと思いましたよね。バンパイア、デュラハンなどの想像上の生物が高校生物教師、高橋鉄男を中心とした日常を描いています。

最初はただの日常系アニメかと思ったんですけどそんなことなかったです。人間以外の生き物が人間と一緒に生活するというのはよくある話ですが、この作品は自分たちが人間と違うことで差別を受けたりして(現実で言うところの身体障害者)、そのことを先生に相談したり周りの生徒達からの意識を変えていったりと考えさせられるアニメです。

それでもバンパイアの亜人であるヒカリはいつも前向きで明るく一気に好きになりましたよ。

亜人ちゃんは語りたいが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

15.世界征服~謀略のズヴィズダー~

f:id:iwatako:20180927104649j:plain

過去の指導者たちが思い描いた世界征服は、ただの妄想に過ぎなかった。世界征服とは――― いまだかつて誰も成し遂げたことのない栄光。一人の幼女、星宮ケイトに為されるまでは、それがどれだけ恐ろしく輝かしい行いなのかを知る者は存在しなかった。我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に!

キャラクターデザインに好きなイラストレーターである白星紅白を起用しているということで視聴しました。

秘密結社のキャラクターがどれもぶっ飛んでいたので楽しく見れました。

特徴的なのは普通の男の子である主人公がなりゆきから悪の秘密結社に入れられるということですね。世界征服を企んでいる割にやっていることは小さいことばっかというのが面白かったです。これはラブコメなのかバトルなのかテーマが分からなかったですが。

ストーリーはよくわかりませんでしたがハチャメチャしていてなんとなく面白かったです。

世界征服~謀略のズヴィズダー~が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

16.プラスティックメモリーズ

f:id:iwatako:20180927104734j:plain

現代より少し科学が進んだ世界。18歳の“水柿ツカサ”は、大学受験に失敗したものの、親のツテのおかげで世界的な大企業SAI社で働くことになった。SAI社は、心を持った人型のアンドロイド、通称『ギフティア』を製造・管理する企業で、ツカサはその中でも、ターミナルサービスという部署に配属される。だがそこは、寿命を迎えるギフティアを回収するのが業務という、いわゆる窓際部署。しかもツカサは、お茶汲み係をしているギフティアの少女“アイラ”とコンビを組んで仕事をすることになってしまう…。

アンドロイドと人間が暮らしていく話。

アンドロイドであるアイラが人間のような感情になっていく様を見てると感動します。

途中からアイラとツカサがイチャイチャし始めてにやにやしながら見ていましたよ。でもアイラの寿命があと少しと知っていながら一緒に時を過ごしていくツカサの心情を考えると心苦しくなりました。その分最終話は泣きましたけど。例えば余命1か月の恋人が僕にいたとしたらそんなの耐えられないですよ。ツカサはすごいです。

ほんとにこんなに感動したアニメは久しぶりです。「命は限りがあるから頑張って生きられるんだ」と思わされる作品でした。

プラスティックメモリーズが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

17. Fate/Zero

f:id:iwatako:20181001234733j:plain

 これは始まり(ゼロ)に至る物語―。大人気作『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった「第四次聖杯戦争」を描いたTVアニメ。奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の魔術師(マスター)が七人の英霊(サーヴァント)を召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇…聖杯戦争。決着を先送りにされたその闘争に、今また四度目の火蓋が切って落とされる。それぞれに勝利への悲願を託し、戦場へ馳せ参じる魔術師たち。士郎の養父が、凛の父が、若き日の言峰綺礼が繰り広げた「第四次聖杯戦争」の真実が、今明らかになる!

Fateシリーズはこの前にもアニメはやっていたみたいですけどFate/Zeroが初めて見た作品です。

まず圧倒的作画の綺麗さに驚きました。そして動く動く!それだけでも見る価値はあります。正直設定とかキャラクター同士の関係性とか、過去作を見ないとわからなないとこもありましたけど全てのキャラクターをたたせて心理描写もきちんと描かれているので感情移入できました。

主人公の切嗣は考え方が悪そのものですが、ちゃんとそうなってしまった過去回想もあり魅力的なキャラになっています。

Fate/Zeroが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

18.Fate/stay night

f:id:iwatako:20180927104759j:plain

舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。そこで行われる、ある一つの儀式。手にした者の願いを叶えるという聖杯を実現させる為、聖杯に選ばれた七人の魔術師に、聖杯が選んだ七騎の使い魔を与える。 騎士 "セイバー" 槍兵 "ランサー" 弓兵 "アーチャー" 騎兵 "ライダー" 魔術師 "キャスター" 暗殺者 "アサシン" 狂戦士 "バーサーカー"。マスターは七つの役割を被った使い魔一人と契約し、七組は、聖杯を求め、最後の一組となるまで殺し合いを繰り広げる。その名は「聖杯戦争」。2015年 春、決戦―。

Fate/Zeroよりも後の話です。

Fate/stay nightは昔にも別会社でアニメ化していますが僕は見るのは初です。

やはり見どころは劇場版のような美しい作画ですね。

主人公の士郎は父親の切嗣と違い正義の味方を志します。タイプとしてはオーソドックスなバトルアニメの主人公という感じでしょうか。戦いの中での葛藤や心理描写などがうまく描かれています。

シリアスシーン多めですが日常パートあり恋愛ありで楽しめました。

でも僕はよりキャラクターの個性がよかったFate/Zeroの方が好きかなあ。

Fate/stay nightが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

19.血界戦線

f:id:iwatako:20180927104818j:plain

かつて紐育(ニューヨーク)と呼ばれた街はたった一晩で消失した――  一夜にして構築された霧烟る都市『ヘルサレムズ・ロット』空想上の産物として描かれていた「異世界」を現実に繋げている街。その全貌は、未だ人知の及ばぬ向こう側であり霧の深淵を見る事は叶わない。人では起こしえない奇跡を実現するこの地は今後千年の世界の覇権を握る場所とも例えられ様々な思惑を持つ者達が跳梁(ちょうりょう)跋扈(ばっこ)する街となる。そんな世界の均衡を保つ為に暗躍する組織があった。その名は「秘密結社・ライブラ」少年・レオは、ふとしたきっかけからライブラの一員となるのだが…

異世界の人々が人間と共に共存する街。時にはそこで悪さをするものも現れますが、それが当たり前の日常として描かれているのが面白いですね。

雰囲気やBGMがものすごくオシャレです。

毎回ハイテンポなストーリー、ギャグ、動きと見どころ満載です。レオとザップのやり取りが好きです。

キャラクターも技を繰り出す時に必殺技を叫び、大文字で画面に大きく表示されますけどそれがまたクールでかっこいいです。

あと主人公の目の能力がチートすぎますね。それ以外は巻き込まれ系の普通の男の子なんですけど。

血界戦線が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

20.となりの怪物くん

f:id:iwatako:20180927104928j:plain

勉強にしか興味がなかった水谷雫は、入学初日の流血事件以来、一度も学校に来ない吉田春にたまたまプリントを届けたことで、勝手に懐かれてしまって…!?不器用な少年少女が織りなす恋愛&友情の物語誰かと向き合うこと、それは、自分自身と正直に向き合うこと―

クールなヒロインと喧嘩っ早く非常識なこともあるけど常に友達がほしい主人公、こういう主人公とヒロインは珍しいと思います。ヒロインがヒロインと思えないような性格していますからね。対する春は子供っぽくて暴力的です。二人とも変わり物で我が道を行っているという感じがします。でもお互い不器用だけどどんどん距離が聞かずいている様子を見てるとニヤニヤしてきましたよ

取り巻くキャラクター達のやり取りも見ていて飽きないです。

少女漫画原作のアニメは少し苦手な部分もありましたけどこの作品は笑える部分も多いので好きになれました。

となりの怪物くんが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

21.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

f:id:iwatako:20180927110612j:plain

「等価交換」の原則のもと、物質を理解、分解、再構築する最先端の科学「錬金術」。「鋼の錬金術師」の名を背負う兄、エドワード・エルリックと巨大な鎧に魂を定着された弟、アルフォンス・エルリックは失ったものを取り戻すため、「賢者の石」を探す旅に出る。そして兄弟は、大きな陰謀の渦中へと突き進んでいく…。

大人気ダークファンタジーが原作のアニメ。

アニメ化は2度目ですが、こちらは原作基準のストーリーのアニメになっています。

ギャグ、シリアス、バトル、どれも最高です。伏線回収とか見事です。すごく綺麗に終わった作品だと思います。

人の命の重さ、戦争などテーマが重いですが、キャラクターもそれぞれに信念があって貫いています。人間の醜さとか、心情とか、「何かを得るためには何かを捨てなければならない」というのがよくわかる作品です。

ホムンクルスの悪役っぷりもぞくぞくします。一番好きなキャラクターはグリードです。

ちゃんと原作の最終話までやってくれたのがよかったですね。

 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

22.ペルソナ4

f:id:iwatako:20180927110634j:plain

春。都会から離れ穏やかな時間の流れる田舎町。桜の舞い散るなか八十稲羽駅に降り立つひとりの少年・鳴上 悠。家庭の事情から叔父のいるこの町へやってきた悠は、地元の八十神高校へと転入することとなる。そしてはじまる学園生活―。放課後のショッピングモール。街で起こる連続殺人事件。深夜に流れるマヨナカテレビ…。悠と仲間たちに“今度は”一体どんな日々が待ち受けているのだろうか?

僕は原作のゲームはやってないのですが、所々ゲームっぽい表現だなあという印象です。

全体的にBGMも含めてオシャレですね。ペルソナ4風に言うならハイカラですね。作画のクオリティもきれいですね。

主要キャラが仲間になるときはそのキャラの闇の部分が敵として現れるのでキャラの過去や背景がよく分かりました。

もう一人の自分と対峙して受け入れることで前に進むことができるというのは中二感があって好きです。

ペルソナ4が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

23.Angel Beats!

f:id:iwatako:20180927110646j:plain

舞台は死後の世界運命に立ち向かう少年少女たちの物語なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。

生と死をテーマにしている作品。

死後の世界での出来事というのは新しくてよかったです。死後の世界ですがドタバタな学園日常ものになっているところが面白いですね。でも成仏できない心残りのあるキャラばかりなので、それぞれに闇の部分や辛い過去があったりして感情移入できましたね。

前半はギャグパートが多く面白いですが、シリアスなシーン(主要キャラが成仏して消えるシーン)などはすごい感動しました。

キャラクターが多いので1クールしかなくて最後駆け足気味だったのが残念です。2クールは欲しかったなあ。

Angel Beats!が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

24.天元突破グレンラガン

f:id:iwatako:20180927110744j:plain

遥かな未来。人々は地中に穴を掘って家を造り、地震と落盤に怯えながら息を潜めるように暮らしてきた。少年・シモンは、偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。シモンの兄貴分である青年・カミナは、村の上には「地上」があることを信じ、外へ出ようと目論んでいた。そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なロボットが落ちてくる。そんなとき、ロボットを地上から追って来た巨大なライフルを持った少女・ヨーコが現れる。シモンは地中から掘り出したモノをカミナとヨーコに見せる。それは、顔だけの謎のロボットだった…。

ドリルとロボットは男のロマン!とにかく熱く勢いがあるアニメ。

ロボット自体はとてもかっこいいとは言えないですけど、キャラクターの生き様がかっこいいので許せてしまいます。

キャラクターは多いですが、それぞれにスポットがあたって成長していきます。一番の見どころはやっぱシモンの成長ですが。

「いやそうはならんだろ」と深く考えたらだめです。道理を吹っ飛ばすアニメですから。考えるな!感じろ!ってやつです。「ギガぁあ ドリルうぅぅぅ ブレイクううううぅぅぅぅ!! 」と叫びたくなります。

合体シーンは何度見ても胸が熱くなります。

天元突破グレンラガンが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

25.ヲタクに恋は難しい

f:id:iwatako:20180927110818j:plain

隠れ腐女子のOL・成海は転職先で 幼なじみのルックスよく有能だが重度のゲームヲタクである宏嵩と再会をする。 とりあえず付き合い始めたものの、ヲタク同士の不器用な二人に真面目な恋愛は難しくて…。

ヲタクに恋は難しいが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 オタクでも恋愛できるようになる勇気をもらえるアニメかと思ったら全然違うじゃないか!ただのイケメンと美女同士のラブコメじゃないですか!

隠れオタク同士のカップルの話です。「ただのリア充やんけ!」と突っ込まざるをえないです。でも会話はオタクなのでボケとツッコミの掛け合いも面白いです。

まあでも同じ趣味を持っている人が会社の中にいたら話も弾むし楽しいだろうなあとは思いました。

こんな恋愛現実にはないけどな!

 

26.ひぐらしのなく頃に

f:id:iwatako:20180927111015j:plain

昭和58年初夏。都会から遠く離れた山奥の寒村、雛見沢。昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱が木霊していた。圭一、レナ、魅音、沙都子、梨花、詩音 今日も「部活メンバー」の明るく、賑やかな声が雛見沢に響いていた。そんな中、梨花は時折悲しげな表情を見せていた。それは毎年6月に行われる祭「綿流し」が近づいていたからであった。過去4年続く、祭りの日に、繰り返される惨劇。毎年、一人が死に、一人が行方不明になるという「雛見沢連続怪死事件」。今年も惨劇は起こる。梨花は全てを知っていた。ハジマリも、オワリも・・・。繰り返される惨劇の連鎖は断ち切れるのか?

絵は可愛いのにホラー&サスペンスです。グロイシーンが所々にあるので見る人は注意してください。

バットで殴りつけてるシーンが始まったと思ったら楽しい日常パートが始まったり、日常パートがいきなり殺伐としたりと展開の読めなさはさすがです。続きが見たくなりますね。可愛い、言わるる萌え系のキャラクターが目がいっちゃっているような顔芸をして狂気的なことをしているのはインパクトがあります。

ストーリーの中で伏線や謎解きなど視聴者に考えさせるのもGOODです。一回見ただけではよく分かりませんでしたが・・・。

ひぐらしのなく頃にが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

27.地獄先生ぬ~べ~

f:id:iwatako:20180927111040j:plain

童守小学校に赴任してきた5年3組担任の鵺野鳴介、通称ぬ~べ~。普段の彼は、ドジでおっちょこちょいなところはあるが、どこか憎めない愛すべき先生として生徒たちに親しまれている。しかしぬ~べ~には、日本でただ一人の霊能力教師という、もう一つの顔があった。常に黒い手袋で覆われている彼の左手には、この世ならざる存在――悪霊や妖怪などに直接触れて、浄化することのできる最強の力「鬼の手」が封印されているのだ。その力は、かつてある生徒を救うため、わが身を賭して封じ込めた地獄の鬼のものだった。子供たちが「闇の住人」に襲われ、危機にさらされた時、ぬ~べ~必殺の「鬼の手」が闇を切り裂き、魔を祓う!はたして今日はどんな怪事件や不思議な出来事が、ぬ~べ~を待ち受けているのだろうか?

懐かしいアニメですが僕は好きでした。

ぬ~べ~は普段はドジな先生ですが、生徒を守るときはすごくかっこいいです。嫌いになれない先生ですね。「俺の生徒に手を出すな!」というセリフは痺れます。

生徒たちも個性派ぞろいでよかったのではないでしょうか。

少年向けのアニメですが子供がドキドキするくらいのエロさはありました。原作よりはエロさもグロさも抑えられていましたけど。

花子さんがトラウマです。いやほんとに当時一人でトイレ行けなくなりましたからね。あのシーンは未だに原作見ても怖いですから。

地獄先生ぬ~べ~が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

28.ワンピース

f:id:iwatako:20180927111133j:plain

時は大海賊時代。かつて、この世の全てを手に入れた男がいた。その名は海賊王ゴールド・ロジャー。遥かな大海原グランドラインには、彼が遺した“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”が隠されているという…。伝説の秘宝を求め、人々は競うように海へと漕ぎ出してゆく。そして、ここにもグランドラインを目指す者が一人。悪魔の実と呼ばれる不思議な実の一つ「ゴムゴムの実」を食べ、全身がゴムのように伸びるゴム人間になったモンキー・D・ルフィだ。幼い頃に赤髪のシャンクスから麦わら帽子を託された彼は、海賊王になるという壮大な野望を抱いていた。海へと乗り出したルフィは、航海の中で大冒険を繰り返し、様々な人々と出会ってゆく。信頼できる個性的な仲間、悪党どもや海軍など立ちふさがる強大な敵…さあ、まだ見ぬ世界へ向けて帆を上げろ! 歴史を変える大航海が今、出航の時を迎える!!

今もなお続く大人気漫画原作のアニメ。

最初は「ゴムの能力なんて弱そう」と思いましたけど結構凡庸性高くてこの能力にして正解だったんじゃないでしょうか。

仲間加入ごとに大きなストーリーがあり毎回ワクワクが止まりませんよ僕は。チョッパー編は泣きました。

好きだから、面白いからこそ言わせてほしい!もうちょっと作画頑張って!原作に追いつかないために展開がゆっくりなのは目をつむるけどもう少し綺麗な作画なら言うことなしなんですけどねえ・・・。

ワンピースが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

29.マクロスF

f:id:iwatako:20180927111308j:plain

人気作「マクロス7」から14年後の世界を描いたTVアニメ。西暦2059年、突如未知なる敵と遭遇した超長距離移民船団「マクロスフロンティア」。その敵は地球人や異星人ではなく未知の宇宙生物だった!※各話の初公開日は本作品の第1話の放送開始日となります。

OPの「ライオン」と「夜間飛行」が素晴らしいです。

戦いに歌を使うっていのは斬新でしたね。それもロボットもののアニメで。演出や作画もよかったです。OPが素晴らしいと言いましたけど、作中で流れる歌も全部名曲揃いだと思います。

最後まで歌手という設定を生かしていたのはよかったです。

主人公たち3人の三角関係がキャラクターの心情もうまく表していて面白かったです。そんなにドロドロしていないというのがいいですね。

マクロスFが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

30.機動戦士ガンダムSEED 

f:id:iwatako:20180927111341j:plain

コズミック・イラ70。「血のバレンタイン」の悲劇によって、地球、プラント間の緊張は一気に本格的武力衝突へと発展した。戦局は疲弊したまま、既に11ヶ月が過ぎようとしていた。そんな中、敵同士になった少年たちの邂逅は、やがて彼らが進むべき未来を示し始める。福田己津央、平井久司らが挑む、新たなるガンダム。

初めて見たガンダム作品。

作品のテーマが「非戦」らしく、戦争についていろいろ考えさせられました。

主人公、キラと親友であるアスランを中心として物語が進んでいきます。でも2人は立場上敵同士なので殺し合いを強いられることになります。その辺の2人の苦悩などの心情が細かく描かれていてよかったです。特にキラは戦争のせいかちょっとおかしくなってしまうことがあります。まさか親友の婚約者を寝取るとは思いませんよね。苦悩しすぎて負の感情が芽生えてましたもん。

戦争がメインの話なので主要キャラが死んでしまった時はすごい悲しかったですよ。

あとガンダムのデザインがかっこいい。

機動戦士ガンダムSEED が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

31.アルドノア・ゼロ

f:id:iwatako:20180927111441j:plain

虚淵玄が原作、あおきえいが監督をつとめたTVアニメ『Fate/Zero』以来、この二人が再びタッグを組んだ全く新しいロボットアニメ。鮮烈なアクション、微に入り細にわたる設定、真に迫る戦争の恐怖、そして、真摯な思いが織りなす人々のドラマ。火星の騎士たちが空から降ってくる。鋼で作られた巨人を駆って…。地球人類を殲滅するために…。

火星人(元は地球人ですが)と地球人との戦争の話。

主人公が力で押し切るのではなくて知恵を使って作戦を立てて勝つというのがよかったです。主人公の機体自体は弱いのにこんなピンチの状況から状況把握、分析して勝利に導くのは爽快感がありますね。

バトルシーンはかっこよくて、ストーリー、世界観も引き込まれました。

ただバトルシーンが多かったのでもう少し個々のキャラクターを掘り下げてほしかったななとは思いました。

アルドノア・ゼロが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

32.ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

f:id:iwatako:20180927111509j:plain

卒業するだけで人生の成功が約束されるという、「私立 希望ヶ峰学園」。“超高校級”と呼ばれる、突出した才能を持つ生徒たちだけが集められるエリート高校への入学を抽選によって許された苗木誠。学園の門に足を踏み入れた途端に身体を走る衝撃。そして次に目を覚ました時、彼は14人の仲間たちと封鎖された校舎に閉じ込められていることを知る。戸惑う苗木たちに学園長を名乗る「モノクマ」は、「これからみなさんには一生、ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と告げて…。

突出した才能を持つ生徒たちの楽しい学園生活・・・ではなくバトルロイヤルです。

原作はゲームですけど殺人があった後みんなで推理して殺人犯を当てるというのは斬新なストーリーだと思います。

誰にもバレずに殺せば卒業(脱出)できるのですが、殺しがあれば学級裁判でクロだったものはモノクマに公開処刑されますが、その処刑の仕方が毎回残酷でかわいそうになりましたよ。演出が凝っていますね。

モノクマの大山のぶ代の声が完全に黒いドラえもんでした。あそこまで外道だと逆にすがすがしいですね。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

33.ハッピーシュガーライフ

f:id:iwatako:20180927111549j:plain

誰も愛したことがなかった少女・松坂さとう。そんなさとうが初めて愛した少女・神戸しお。寄り添う二人の少女、甘く幸せな生活。それを脅かすものを--松坂さとうは許さない。愛のためなら脅迫も監禁も殺人さえも。甘くて痛い、真実の純愛サイコホラー。

女の子たち可愛いですねー。どんな萌えアニメなんでしょうかねー。

そんなことはありません。あらすじにある通りサイコホラーですよ。

というか登場人物ほとんどサイコです。ヤンデレ、ドM、ロリコン、レズ、やばいやつらしか登場しません。

さとうという女の子がしおちゃんという小さな女の子が好きで一緒に暮らしていく話ですが、さとうはしおちゃんとの暮らしを脅かすものを許しません。親友すらその手にかけます。怖いですよ。

この作品見てると愛がなんなのか分からなくなります。

ハッピーシュガーライフが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

34.ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

f:id:iwatako:20181002154107j:plain

銃と鋼鉄の世界《ガンゲイル・オンライン》でソロプレイを満喫している女性プレイヤー・レン。可愛いものが大好きな彼女は全身をピンクの装備で統一し、コツコツと地道にプレイを重ね、実力をつけていた。そしてとあることからPK--プレイヤー狩りの面白さに目覚めたレンはPKにのめり込み、ついには「ピンクの悪魔」と呼ばれるまでになる。そんなレンは美人でミステリアスなプレイヤー・ピトフーイと出会い、意気投合。彼女に言われるがまま、チーム戦イベント《スクワッド・ジャム》に参加することになる。

 

ソードアート・オンラインのスピンオフ作品。

スピンオフですが、ソードアート・オンラインの設定はほぼでてこないので新規の人も安心して見れます。

主人公のレンちゃんが可愛いです。あと戦力もですが強さがチートですね。無双なところはありましたけど銃撃戦は迫力ありましたよ。

日常パートはあまりなく銃撃戦がメインです。

ただ原作者が銃マニアなこともなっていちいち銃の説明が入るのが少しくどい気はしました。ミリオタには嬉しいかもしれません。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

35.北斗の拳

f:id:iwatako:20180927111638j:plain

「おまえはもう死んでいる!!」原作は少年ジャンプに連載されて人気を集めていた武論尊、原哲夫の同名漫画。シンに奪われた恋人ユリアを取り戻すために荒野に立ったケンシロウの登場から、北斗兄弟の長兄・ラオウとの決着までを描いた前期シリーズ『北斗の拳』。激戦から数年が経過し、動乱の世で再び現れたケンシロウと帝都の軍の戦い、さらにはケンシロウの生い立ちと北斗2000年の歴史が明かされる後期シリーズ『北斗の拳2』。北斗、南斗、元斗の男たちが入り乱れ、覇を争う世紀末…。宿命によって繰り広げられる戦いの果てに、時代は誰を最強の男として選ぶのか!?

懐かしすぎるアニメ。

ケンシロウは男気があってかっこいいですねー。ちょっと主人公の割には人を殺しすぎだとは思いましたけど。世紀末だから仕方ないですかね。

男臭いしグロさもあります。女性は少し苦手かもしれませんね。でもケンシロウが悪党を叩きのめすシーンは熱いんですよ!それにすっきりします。

ケンシロウもそうですが、ラオウ、トキなどの声優がばっちりとハマっていました。

アニメも原作に近づけるためにできるだけ劇画調にしていてよかったと思いますよ。

北斗の拳が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

36.鬼灯の冷徹

f:id:iwatako:20180927111704j:plain

これは地獄のお話。戦後の人口爆発、悪霊の凶暴化、地獄に亡者があふれかえった今日、人手不足に喘ぐ地獄は前代未聞の混乱を極めていた。そんな中、あたふたする閻魔大王に代わって、さまざまな問題の後始末をする陰の傑物が。彼の名は閻魔大王の第一補佐官・鬼灯。亡者から仕事をサボる閻魔大王まで容赦なく呵責する鬼灯の、忙しくも案外楽しげな地獄の毎日が今ここに登場!

地獄の日常の話。

原作は知らないのですが、地獄という世界観からホラーテイストなのかと思ったら全然そんなことなかったです。

地獄なのにほのぼのした日常があったり、パロディ、ブラックジョークをおおく含んでいるギャグアニメです。地獄関連のネタだけではなく神話や童話、おとぎ話までネタにぶち込んできて見ていて飽きないです。

登場するキャラクターが全員個性的で、特に鬼灯の冷酷っぷりが面白いです。

鬼灯の冷徹が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

37.クズの本懐

f:id:iwatako:20180927111720j:plain

※本編には一部の視聴者様には不快に感じるおそれのある刺激的な描写を含む可能性があります。 報われない恋 切ない恋 片想い それってそんなに美しい物ですか 高校二年生の安楽岡花火は、叶わぬ恋に身を焦がしていた。 大事な人を傷つけ、傷つきながらも求めてしまう人のぬくもり。 これは、あまりにも純粋で歪んだ恋愛ストーリー。

1話目からドロドロな展開です。

登場人物みんなに好きな人がいて、自分の恋が報われないから別の人といちゃつくとか

心のどす黒い闇が前面に表れていますね。タイトル通りクズばかりです。あと所々性的描写があります。

このアニメ見た後だと恋愛するのが少し怖くなります。

作画は綺麗でしたよ。

クズの本懐が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

38.坂本ですが?

f:id:iwatako:20180927111740j:plain

佐野菜見原作の人気コミックがアニメ化!クールでスタイリッシュな高校生・坂本の学園生活をコミカルに描く。監督は高松信司で、主人公・坂本の声を演じるのは緑川光。

スタイリッシュギャグアニメ。

坂本君がかっこよく面白いポーズとってるのが面白くて面白くて。成績優秀、容姿端麗、でもやってることは馬鹿です。

それを周りが突っ込まずに魅了されてるのもおかしいんですけどね。ツッコミ不在の恐怖です。

何をするにしてもスタイリッシュに決める坂本君のシュールさを見るアニメです。

坂本ですが?が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

39.NARUTO-ナルト-

f:id:iwatako:20180927111752j:plain

『絶対、火影になってやるんだってばよ!!』木ノ葉の里の落ちこぼれ忍者、うずまきナルトの夢はいつか里一番の忍者「火影」の名を受け継ぐ事。その身に封印された尾獣「九尾の妖狐」ゆえに孤独な過去を背負ったナルトだが、サスケとサクラという仲間を得、上忍カカシ率いる第七班の一員として任務をスタートさせた!!

忍者アニメ。

作画が素晴らしく綺麗です。BGMもよくてもうスタッフがナルト好きなんだなってことが分かります。

忍術と呼ぶにはファンタジーな部分もありますけどいろんなタイプの忍術がでてきて面白いですよ。

ナルトは全編通して好きですけど、一番好きなのは初期の中忍試験編ですね。リーVS我愛羅はいつ見ても名勝負です。

ナルトのテーマの一つとして「家族」というのがあるのでそこは毎回泣かされました。アニオリは結構ぐだぐだしてましたけど。

NARUTO-ナルト-が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

40.弱虫ペダル

f:id:iwatako:20181002172012j:plain

千葉県にある総北高校に通う小野田坂道はちょっと気弱でアニメが大好きな高校一年生。坂道は高校に入ったらアニメ研究部に入部しようとしていたが、中学自転車界で名を馳せた今泉俊輔や、関西の自転車大会で賞を総なめにした鳴子章吉との出会いによって、自転車競技部に入部することになる。自転車競技部では激しいトレーニングや事件が待ち受けていたが、金城、田所、巻島といった個性的な先輩や、沢山の仲間に支えられて数々の試練を乗り越えていく坂道。そうした日々の中で坂道の中に眠る自転車選手(ロードレーサー)としての才能が目覚め始める…!!

オタクの主人公小野田坂道が自転車部に入部して成長していく話。

スポーツ系のアニメはあまり見ないですけどこれは熱いですねー。ロードレースのスピード感がうまく表されていますよ。

時々コメディ部分もあって見やすいアニメだと思いますよ。

キャラクターも個性的で、特に面白くなってきたのは御堂筋君がでてきてからですね。あいつの顔芸と動きはもはや人間じゃありません(笑)御堂筋君がでてくるだけで笑ってしまいますよ。

弱虫ペダルが見れが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

41.ヨルムンガンド

f:id:iwatako:20180927111839j:plain

世界の敵でもあり、味方でもある。そんな矛盾をはらむ職業・武器商人。若き武器商人ココ・ヘクマティアルと“武器”を憎みながらも銃でしか生きられない元少年兵ヨナ。彼女たちは世界各地でハードなビジネスを展開していた-。「ヨルムンガンド」の物語はさらに加速度を増していく。ココを飼いならそうとする諜報勢力、陰謀や私怨渦巻く息詰まる駆け引きと情報戦。血と硝煙の渦巻く旅の果てにある真の“世界平和”とは?! そしてヨナが知ることになるであろう“変わる世界”の行く末とは…。

少年兵であるヨナが武器商人達と旅する話。

商売のたびに駆け引きをし、その裏でものすごい銃撃戦が繰り広げられています。戦闘シーンはかっこよくて武器もリアルに描かれていましたね。

武器を嫌う人、使う人、戦争をなくしたい理由などいろんな思想や心情が描かれていて深いストーリーですけど僕でも分かりやすかったです。

暗い話かと思ったらそうでもなくコメディ要素も所々にあって見やすいアニメでした。

ヨルムンガンドが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

42.魔法使いの嫁

f:id:iwatako:20180927112748j:plain

羽鳥チセは15歳の少女。彼女は帰れる場所も、生きる理由も、そのための術も、何も持ち合わせていない。ただひとつ、生まれ持った特別な力を除いて。そんなチセを弟子として、そして将来の花嫁として迎え入れたのは、異形の魔法使い・エリアス。悠久の時を生きる魔法使いの暮しの中で、チセは大切な何かを少しずつ取り戻していく…。これは、世界の美しさを識る為の物語。

タイトルからバトルアニメかと思いましたけど・・・これはジャンルはなんでしょうかね、ほのぼの日常アニメでもないし、一応ラブコメ?なんですかね。

魔法使い、ドラゴン、妖精と、世界観はTHEファンタジーという感じで大好物です。

魔法使い、エリアスと、弟子になったチセとの不器用同士の恋が描かれていますね。チセもだんだんとエリアスに惹かれていきます。最初は暗かったチセもエリアスや周りの人々と関わることで明るくなっていくのがいいですね。

でもチセは攫われたり食べられかけたりと悲惨な目にばかりあっていてかわいそうでした。

魔法使いの嫁が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

43.マギ

f:id:iwatako:20180927112831j:plain

秘宝が眠るとされる謎の遺跡「迷宮(ダンジョン)」が出現する不思議な大陸を旅している少年アラジン。彼は旅の中で出会ったアリババと共に秘宝を手にするため、「迷宮(ダンジョン)」攻略を目指す。その中で生じる様々な出会いと別れを繰り返す中で、アラジンは自ら宿命を知ることになる。

世界中にダンジョンがあるというRPGげーむのような世界観。

冒険ファンタジーでストーリーはいたって王道です。やっぱ冒険ものってワクワクしますねー。バトルシーンも迫力あります。

アラジンやアリババの成長物語でもあります。2人の掛け合いのギャグも面白いです。

あとモルジアナかわいいですね。最初は奴隷で心を閉ざしていましたけどアラジンやアリババと関わることで明るくなっていきます。

マギが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

44.メジャー

f:id:iwatako:20180927112846j:plain

夢はメジャー・リーグ!さわやかな友情と熱い戦いが胸をうつ、大長編野球ストーリーの序章、ここに開幕!!アニメ「メジャー」は、吾郎がおとさんと同じプロ野球選手の道を志し、やがて、メジャー・リーグの選手になることを目指す物語。5歳の吾郎とおとさんの親子のふれあい、そんな二人にとって大切な存在となっていく星野桃子、そして吾郎の最初の野球友達となる「トシくん」(佐藤寿也)との友情。野球という縁でつながる周りの人びとが、吾郎の成長をあたたかく見守っていく…。そして、9歳・小学四年生になった吾郎は、リトルリーグのチームに入り、自らの野球人生の第一歩を踏み出す。ピッチャーとして活躍する吾郎は、野球を通じてチームメイトとの友情を育み、試合ではトシくんをはじめとする手強いライバルたちとの対決にのぞむ!

スポコンアニメではありますけど、これは主人公である吾郎が成長する人生の物語ですね。小学校編、中学生編、大人になるまで物語は進んでいきます。

友情や恋愛、野球を通じて知り合った様々な出会いや別れ、どんな困難でも乗り越えてまっすぐ突き進む主人公には好感がもてます。

子供の頃が一番かわいげがありましたねでも。成長するにつれ、年相応かもしれませんけど生意気に見えてきました。

メジャーが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

45.キルラキル

f:id:iwatako:20180927112858j:plain

『天元突破グレンラガン』から6年の時を経て“今石洋之×中島かずき”の最強タッグ再び!父の死の謎“片太刀バサミの女”を追い求め、本能字学園に転校した流浪の女子高生・纏流子。本能字学園には着た者に特殊な能力を授ける『極制服』があり、その力と絶対的な恐怖によって生徒会会長・鬼龍院皐月が学園を支配していた。“片太刀バサミ”を知るという皐月。流子は皐月にその事を聞き出そうとするが…。その出会いは、偶然か、必然か。学園に巻き起こる波乱は、やがて全てを巻きこんでいく!

女主人公ですがかなり熱い作品です。さすが「グレンラガン」を作ったスタッフですね。評価するべきは魅せ方と演出ですね。ストーリーは無理やり突き通す感じですが、スピード感で「そういうもんだ」と思わされます。

主人公、流子の服が変身した時の衣装がエロいです。色気がないのにエロいです。

服を武器にして戦うとかくだらないと思ましたけど戦闘シーンは熱くてかっこいいです。

学園ものの話からだんだんとスケールが大きく宇宙規模の話になっていきます。キャラクターもみんなぶっ飛んでますがストーリーもぶっ飛んでますよ。

キルラキルが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

46.小林さんちのメイドラゴン

f:id:iwatako:20180927112911j:plain

独り身お疲れOLの小林さん。そんな彼女の家に尋ねてきたのは、なんとドラゴンだった!?茫然とする小林さんの目の前で、ドラゴンはメイド服を着た美少女へと変身する。どうやら昨夜、自分で家に誘ったらしいが、泥酔していて全く覚えていない小林さん。「メイドとして働かせてください!」--角に尻尾にメイドなドラゴン娘・トールとのポンコツでハチャメチャな新生活が始まる!

人間ではない美少女が一緒に暮らすというのはよくある話なんですけど、注目したいのが主人公の小林さんが29代のOL・・・つまり女だということですね。でもお酒好きで目つきも悪く女っ気がないですが、だんだんとそんな小林さんもかわいく見えてくるのは僕だけでしょうか?

女同士なので当然恋愛に発展することもなくドキドキするシーンもなく、まるで姉妹のような距離感で接しているのがこの作品の特徴ですね。ストーリー的には普通の淡々とした日常という感じです。

トールやカンナ達ドラゴンは衣装も相まって可愛らしいです。

京都アニメーションということで作画は綺麗ですね。

小林さんちのメイドラゴンが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

47.昭和元禄落語心中

f:id:iwatako:20180927113104j:plain

刑務所の落語慰問会で見た大名人・八雲の「死神」が忘れられず、出所した与太郎が真っ先に向かった先は、寄席だった。拝み倒して八雲の住み込みの弟子となった与太郎だが、八雲の元では小夏という女性が暮らしていた。八雲と小夏には他人が容易に触れられない因縁があるらしく・・・。

落語アニメです。

落語家の人生を物語った話ですけどこれはドラマでやってもいい作品ができるのではないかと思いました。ストーリーもよかったです。

僕は落語は全然わからないんですけど、落語の雰囲気とか心情とかよく表されていて少し落語に興味でてきました。

物語では必ず落語シーンはありますけど声優のすごさを身にしみてわかりました。年齢の使い分けとかほんとすごいです。演技力が素晴らしいですね。

昭和元禄落語心中が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

48.結城友奈は勇者である

f:id:iwatako:20180927113124j:plain

結城友奈、13歳。勇者部に入ります。結城友奈(ゆうきゆうな)は朝起きて、支度して、学校へ行き、授業を受けて、部活して、友達と遊んで…。そんな普通の日常を過ごしている中学2年生。あえて特殊な点をあげるなら、彼女の所属する部活は「勇者部」。その活動内容とは?不思議な存在、バーテックスとは?神世紀300年、少女たちの物語-。

最初は日常、中盤以降の鬱展開、終盤の急展開と「魔法少女まどか☆マギカ」のパクリですねこれ。視聴者の誰もが思いましたよね。

しかしこのアニメの特徴として日常シーンが多いことがあげられます。誕生日会など普通の日常アニメのようなシーンもありますけど実際は過酷な運命やこの日常がいつ壊れるか分からない背景があるので「新日常系」アニメという新しいジャンルを作り出しました。

戦いの代償で仲間達は体の機能を失うのですが、それで自殺未遂をしたり喧嘩もします。そんなん見てたら心が痛くなりますよ。「早くこの子たちの日常を取り戻してくれ」って切に願うばかりでした。

最後まで、結城友奈は勇者でしたよ。

結城友奈は勇者であるが見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

49.この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:iwatako:20180927113142j:plain

ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げた。「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」「……じゃあ、あんたで」RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、生活費を工面することだった!平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

ラノベ原作ですが恋愛もなくてパーティは女の子ばかりですがハーレムでもなくて全員が変人です。そして主人公のカズマはクズです。でも嫌いになれないクズなんですよね。パーティではめぐみんが一番好きです。めぐみん可愛い。

シリアスも目的もストーリーもないただのギャグアニメでした。下ネタは多め。異世界転生ものとしては斬新で終始面白かったです。低予算で作られたような作画ですけどこういう作風なら全然気になりません。

冒険ファンタジーかと思いきやぜんっぜん冒険しないからびっくりしましたね。

たまにクエストをこなしてお金稼いで、でも借金がたまるからまたクエストやっての繰り返しです。

この素晴らしい世界に祝福を!が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

50.化物語

f:id:iwatako:20180927113158j:plain

同級生である戦場ヶ原ひたぎの抱える秘密を知った阿良々木暦。そして問題解決のために協力を申し出る暦。実は暦もひたぎ同様、人に言えない秘密を隠していたのだった…。それをきっかけに暦は、怪異に出遭った少女たちを助けるために次々と奔走することになる…。

原作者、西尾維新特有の言い回しや言葉遊びが特徴のアニメ。

そとためだらだらと会話しているようなシーンが多いです。その会話内容に意味がないものも多くあるのでそういうのが苦手な人は苦手かもしれませんね。

その会話シーンを飽きさせないような工夫をしているのは制作会社のシャフトだからこそですね。シャフトじゃなかったらこんなに人気でなかったと思います。

日常に怪異が潜んでいてそれを解決していくというのは面白いです。僕は化物語の会話パート含めて好きなので一気に世界観に引き込まれました。

化物語を見ただけでは阿良々木君の吸血鬼化の謎や羽川の過去は分からないため、この作品が面白いと思ったら猫物語(黒)と映画の傷物語も見るべきです!

化物語が見れるAmazonプライムの会員登録、無料体験はこちら

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Amazonプライムでは、プライムビデオの他にも買い物の割引だったり、本が読み放題のサービスや音楽聴き放題のサービスまでてんこ盛りです。

何度も言いますけど月間325円!352円で見れるんですよ!これは他の動画視聴サイトよりも安いです。しかも最初の30日間は無料で体験することができます。無料の間だけアニメ見たいならそれでもいいですしね。やめたかったらすぐに解約もできます。

 

Fire TV Stickを活用すればAmazonプライムビデオの作品がTVの大画面で見ることができますよ。

こんなにできていいのか!ってくらいメリットや特典が豊富なので、よかったらAmazonプライム会員になってみてはいかがでしょうか。

 

Amazonプライムのメリット、特典が余すことなく書かれた記事はこちら。

www.iwako-light.com