前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

ブログ名を変更したらSEOに影響を及ぼすのか問題

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20181101181328j:plain

どうもiwakoです。

 

突然ですがブログ名変えました。

 

ずーっと変えたかったんです。ずーっと。

 

元の僕のブログ名は、

「人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト」

 

長いし覚えづらいし意味分からねえええ!!!

 

 

ってな感じです。

 

皆さん!ネガティブ・ライトってどういう意味なんですか!?分かりますか!?分からないでしょうねえ!じゃあ答えましょう。

 

ネガティブな感情を明るくするためのブログだからネガティブ・ライトです。

 

なんじゃそりゃという感じですね。そうなんですよ。

しかも「・」てなに!?意味は?「・」てこれがずっと引っかかっていたんですよね。なんで「・」なんか入れたのか。

最初すごい適当に決めちゃいましたからねえ。入れたいワード全部詰め込みましたみたいな。

 

だから初めて会うブロガーさんにブログ名言う時何回も噛んで恥ずかしい目にあいました。

自分のブログ名なのに間違えることもありましたしね。「人生」と「物語」が逆になったり。

 

その時思いました。

 

あ、ブログ名変えよって。

 

短いブログ名にしようって。

 

それでいて覚えてもらいやすいブログ名がいいかなって。

 

でもあまりないブログ名がいいなって。

 

むつかしっ。

 

ここ3ヶ月間は真剣に考えてました。

マジでマジで考えてましたよ。

 

そして前日やっと決まりました。考えに考えたブログ名が!

 

もうタイトルは表示されてますけど改めて言わせていただきます。

 

「人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト」改め!

 

 

前向きなネガティブブログ

今、「そんだけ考えてそれかい!」って思った人は正座してください。

「どっちみち意味分からねえじゃん」って思った人は廊下に立ってなさい。

今から説明します。

 

このブログ名にした理由は?

ここ最近うつ症状がでたので会社休んでたんですよ。

そして考える時間も増えました。ブログ名もそうですが、これからの人生について。

何度か言いましたが僕は独立がしたいです。

夢ですが。夢でいいんです。

今まで目標という目標がなかったから人生つまらなかったです。でも僕は今始めて生きがいを感じられている気がするんですよ。目標ができたから。

正直今の会社はシビアです。長期的に考えて、僕は人の上に立つ人間にはなれないと判断しました。

だから僕は将来の立場を考えた場合、マシな方に進みます。

おそらくこっちの方が難しいです。茨の道です。今の能力ではまだできるとは思えません。だからこそやります。どれだけ時間がかかろうとゆっくりと進みたいです。とりあえずは今の会社で働きながらですが。

 

車で考えてみましょう。ポジティブの人は全速力で走るんですよ。ネガティブの人はこの道は無理だと引き返します。

僕は車を回転させてあえてバックで走ります。バックでゴールまで行くなんて並大抵のことじゃないですよね。だからゆっくり安全確認しつつ進みます。

僕はネガティブだからこそできることってあると思うんですよ。ネガティブだからこそ危機察知能力にすぐれ、「あそこはきっと通れないからこっちから回り道しよう」と別の道を探すことができます。

 

それが前向きなネガティブです。

 

できないからこそやってみます。

 

そういう意味を込めてこのブログ名をつけました。

あとこないだ彼女ができました。

 

ブログデザインも変えたよ

タイトル変更に当たってブログデザインも少し変えたので紹介しますね

PCの変更点

f:id:iwatako:20181101193829j:plain

ヘッダーは当然新しいタイトルを。ヘッダー自体も新しく描き直そうかと思いましたけどめんどくさかったです。少しだけ変更しましたね。

そしてヘッダーは上から記事のタイトルは横からスライドするアニメーションをつけました。

 

f:id:iwatako:20181101193836j:plain

そしてPCのみ右下に「上に戻るボタン」を設置しました。可愛くないですかこれ?

スマホは初めから「上に戻るボタン」をつけているのでこれはありません。

 

スマホの変更点

f:id:iwatako:20181101202008j:image

かっこよくないですか?見てもらえば分かりますがスマホは大幅に変更しました。

おすすめ記事は見やすく大きくして、なんかいろいろ変更しました。

記事タイトルが横からスライドするアニメーションもつけました。

 

僕のアイコンのキャラクターですけど正直変えようと思ったんですよ。

f:id:iwatako:20181101181542j:plain

みたいな感じで等身を高くして。

キモいからやめました。

今まで通りのアイコンで運営させていただきます。

 

 ブログ名を変更したらSEOに影響はでるのか

この記事の本題ですね。

僕はブログ名変えるのを躊躇していたというのもあるんですよ。ブログ名を変えたら検索順位が下がると聞いたことあるからです。

どうなのでしょうか。でも順位は下がらないと言う声もあります。

だから怖かったんですよ。もし下がったらと思うと容易にブログ名を変更できません。

正直ブログ名変えるのは初めてのことなのでなんとも言えません。

これに関しては皆さんの意見もほしいんですよ。もしブログ名変えた人がいたら順位の変動はあったのか。

順位が下がるのは怖いですけどやってみなきゃ分からないので勇気を振り絞ってブログ名の変更をしました。

 

僕の考えとしてはSEOに影響でないと思う

Googleさんは内容で判断して順位を決めると思うのでブログ名変えただけでは変動はないんじゃないですかね。って思います。

ドメインを変更しちゃったら順位下げられるかもしれませんけどね。

もしもアクセス数が減ったという人がいたなら、それは新しいブログ名が前のブログ名よりも分かりにくかったり覚えずらかったりして興味を持ってくれる人が減ったり、あとはキーワード選定ですかね。前のブログがSEOを狙ったキーワードでアクセスを稼げてても新しいブログ名でキーワード選定を失敗したらアクセス数は落ちますよ。

僕は前のブログタイトルでは「ネガティブ ブログ」で1ページ目の一番下に来てましたね。

意外にこのキーワードで調べてくれる人が多いんですよ。何が知りたいのか分かりませんが。

だからもっとそこのアクセス増やすために短いブログタイトルにしました。 

 

まとめ

本当はブログタイトルとデザインの変更は新年からやろうと思ったんですけどね。ブログタイトル決まったし変えずにはいられなかったです。

そしてブログのデザイン変えてるときは僕ものすごく生き生きしてました。いやコードとかもちろんそんなに知識ないので調べたりはしましたよ。でもやばい楽しい!時間忘れて作業しましたもん。Perfumeの音楽聴きながら。新しいデザインになった時の感動ね!

 

で、ブログ名を変更したことによってでる影響の話ですが、やはりやってみて1ヶ月は様子見ないとなんともなりません。そしてもしもアクセス下がったら元のブログタイトルに直せばアクセスは戻ってくるのか。そう何度も変えたらそれこそGoogleさんに嫌われてしまいかねないですけどどうなんでしょうか・・・。僕は大幅にアクセス落ちない限りはブログタイトル戻しませんよ。何よりせっかく「変えました!」って言って戻したらダサすぎますよ。

 

こんなに悩むことになるから皆さんブログ名考える時は慎重に考えてくださいね。変えなくてもいいように。

 

そんなわけでこれからは新ブログ名、「前向きなネガティブブログ」をよろしくお願いします!

 

ブログタイトルの決め方はこちら。

www.iwako-light.com

 

ブログ名に悩んでい人はキャッチコピーを作成してくれるジェネレーターを使うのもありかと。

www.iwako-light.com