順位を上げたいならドメインパワーを上げろ!その調べ方と方法

f:id:iwatako:20181221202322j:plain

どうもiwakoです。

ドメインパワーというのをご存じでしょうか。

ドメインとはサイトの住所のようなものです。

https://www.iwako-light.com/

僕のブログで言ったら上の赤字部分がドメインとなります。そのドメインが分からなければサイトまでサイトまでたどり着けません。

そしてドメインってのはブログを続けていく成長していきます。ドメインの強さ・・・それがドメインパワーです。

ドメインパワーが上がるとどうなる?

 検索エンジンへの登録が早くなる

記事を更新したらすぐに検索に引っかかるわけではありません。

常にクローラーというプログラムが巡回してデータを収集し、検索エンジンに登録してくれます。

ドメインパワーが低いとなかなかクローラーが回ってくれないんですよ。だから検索に反映されるのもそれだけ時間がかかります。

どうせなら早めに反映させてほしいですよね。

 

記事が上位に表示されやすい

これが大事です。

ドメインパワーが高いということは、それだけGoogleから信頼を得ている証になります。

例えば同じような記事が2つあったら、よりドメインパワーの高い方が優先して上位に表示されます。

結果的にアクセスも増えて万々歳ですよ。ドメインパワーを高めることはブログやサイト運営にとってとても有利に働きます。

 

そのためにはまず自分のドメインパワーがどのくらいなのか調べる必要がありますね。

これから解説していきます。

 

 ドメインパワーを調べる方法

 MOZという外国のサイトで計測することができます。

実は登録が必要です。昔は登録しなくても使えたんですけどね。自分のアドレス入力するだけなのですぐ終わります。

 

f:id:iwatako:20181223141758j:plain

こちらがそのサイトページです。自分のサイトのドメインを入れて計測してみてください。

 

f:id:iwatako:20181223133352j:plain

 こちらはヤフーのトップページを計測したものです。

 Domain Authorityがサイト全体のドメインパワー、Page Authorityがページ単位のドメインパワー、Linking Domainsが被リンクの数を表しています。

 

ドメインパワーが94なので、これは94/100ってことみたいですね。さすがですヤフーさん。

 

続いて僕のブログ、「前向きなネガティブブログ」を計測してみましょうか。

f:id:iwatako:20181223133521j:plain

ドメインパワーが29!

実は他のブログもいろいろ計測してみたんですけど、いわゆるプロブロガーと言われる人達はは平均50前後のドメインパワーでした。ここら辺がブログの限界と言うことなんでしょうね。

 

だから29というのは・・・普通よりは上かな?くらいのレベルじゃないですかね。

 

でも僕がブログ始めて半年くらいしてからドメインパワーの存在を知ったんですけどその時計測したら5とかでしたからね。ドメインパワー5!

 

f:id:iwatako:20181223144414j:plain

 いやほんとに・・・。

そう考えたらよくここまで成長できたと思いますよ。

 

ドメインパワーを上げる方法

更新頻度を上げる

ブログ歴が長いほどドメインパワーは上がりますけど、それは更新をしっかり為ていればの話です。ほったらかしになっているブログをGoogleが評価してくれるはずないですもんね。「このブログの運営者はやる気ないのかな?」って思われていまいます。

定期的に更新しておけばドメインパワーも上がりますよ。

 

アクセスを増やす

アクセス欲しいからドメインパワー上げたいのにドメインパワー上げるためにアクセスがいるとか意味分からんとか思う人もいるかもしれません。意味分からなくないです。

ドメインパワーを上げるのはある程度のアクセスが必要なのも事実です。検索エンジンへだけでは物足りない人はSNSからとか工夫して集めてください。

アクセスが増えることによってGoogleの信頼を得てドメインパワーが上がり、ドメインパワーが上がることによって順位が上がり、結果としてさらにアクセスが増やすことができますよ。

 

 被リンクを増やす

被リンクとは外部のサイトから自分のサイトに向けてリンクされていることを指します。

その被リンクを増やすことがドメインパワーを増やす事に繋がります。特にドメインパワーの高いサイトにリンクしてもらう・・・良質な被リンクを増やした方がドメインパワーは上がりやすいです。

他のサイトからの支持率が高いと見なされてGoogleからの評価もあがります。

でも難点は被リンが自分でできるようなもんじゃないということですね。結局は支持されるようなサイト作りに励むことですね。

 

専門性を高める

ブログで、書いている内容がバラバラよりも一つのテーマに絞って記事を書く方がドメインパワーは上がりやすいです。

一つのテーマに絞った方が同じような記事でもより専門性の高いブログの方がGoogleから評価されますし検索でも上位にいきます。

僕のように雑記ブログの場合だとこれは難しいので、再起ほど書いたように更新頻度を増やして手数で勝負するしかないですね。

 

SEO対策

リライトしたり、見やすいようにサムネイルを設置したり、滞在時間を改善したりしてSEO対策してください。

当然Googleから信頼を得ることができるのでドメインパワーも上がります。

 

まとめ

以上!ドメインパワーの調べ方と方法をお伝えしました。

 

ドメインを変えてしまったらまたレベルが1にになってもう一回育て直さなくちゃいけません。そうなるとGoogleからの評価もリセットされるので順位が落ちることになります。

僕はドメインってのはドラクエで言う職業みたいなもんだと思っています。戦士でレベル50まで育ててから魔法使いに転職したらまたレベルがリセットされます。

だからドメインを変えるのはよくありません。

 

皆さんも検索順位を上げたいのであればドメインパワーのことを考えてみてはどうでしょうか。

 

あ、余談ですが今回の記事からしばらくはてなスターを外そうと思います。

f:id:iwatako:20181223201649j:plain

これ。

Twitterで言ういいねのようなものですが、これがブログの速度を落としているという噂もあります。

これで表示速度が改善すれば僕のドメインパワーも上がるのでちょっとお試しということで。

ほんとは外したくないんですけどね。はてなだからこその機能なので。

はてなスター外しても何も変化がないようであればまた戻すかもしれません。

それでは。

 

アクセスアップの方法はこちら。

www.iwako-light.com

お仕事募集しています!

イラストや記事寄稿、商品紹介などのお仕事募集しています。ご相談もご自由にどうぞ!勇気あるご応募お待ちしています。
f:id:iwatako:20181223230030j:plain
お問い合わせはこちら

最新情報をチェックしよう!