メンタルケア

対人恐怖症?態度が挙動不審になる人のための治し方

人から挙動不審だと言われたことありませんか?一度言われてしまったら傷つきますよね。気になりますよね。治したいですよね。
挙動不審とは

・常におどおどしている
・人と目が合うと目をそらす、目が泳ぐ
・人と話すと動揺したり怪しい動きをする
・人を避けるように歩く

結論:不審者!

は言い過ぎですけどそんな感じに見られてしまう可能性もありますよね。外にでると職務質問されますよ!

僕も昔から言われてきたのでよくわかりますよ。
自分では普通に話しているつもりでも、相手からしてみれば行動が怪しかったり何かしら隠し事があるようなそぶりをしてる風に見られてしまうんですよね。

特に気になる人、好きな人の前でそんな態度をとるとあまりいい印象を与えませんよね。嫌われてしまうかもしれません。そんなの嫌ですねー。
原因は人それぞれだと思います。ただ単に人と話すのが苦手なだけかもしれないし、緊張してうまく話せないのかもしれません。

そんな人達が不審感、もとい不信感を与えないために治す方法をまとめてみたのでご覧ください。

挙動不審を治すためには

他人を意識する

挙動不審は周りが見えていない時に起こるときが多いです。人の存在に気づけなくて急にばったり出会ったり、声をかけられたりしたらビクッとなってしまってあたふたしてしまう・・・そうならないためにも常に人が近くにいるという感覚は持っておいた方がいいです。
もしも、もしもですが自分が何か後ろめたい行動をしていても人が近くにいると意識していれば、急に会って話しかけられても戸惑いもせず話せるはずです。
まあでも隠し事はダメですけどね☆

 

人の目を気にしすぎない

これは上で話した他人を意識するのと矛盾してるじゃん!と思うかもしれませんが違います。ベクトルが違います。
街中でで誰かに見られていると感じることはありませんか?アレです。特に自分に自信がない人、自意識過剰な人ほどその傾向が強くて常に誰かに見られている気がしたり、「あの人は僕のことをどう思っているのだろう」と他人を意識しすぎて挙動不審になります。それだと人と話す時に自分が相手に対して不信感をもってしまいますので、ぎこちないしゃべりになってしまいますし相手にもいい印象は与えませんよね。
自身をもてとまでは言いませんが少し素直な気持ちで人と接してみてはどうでしょうか?

他人を意識しなくても意識しすぎても挙動不審になる可能性がある・・・うーん難しいところですねえ。

 

自然な笑顔を心がける

よく目が笑ってないとか言いますよね、作り笑いや愛想笑いだと人によっては目が笑ってなくて引きつったような笑い方になってしまうため、悪い言い方をすると気持ちの悪い顔になります。
出来るだけ自然に笑うようにしましょう。自然に笑えれば自然に会話出来るはずです!

 

会話を無理に広げない

あまり仲良くない人だと会話に詰まることもあります。そんな時重い空気に耐えられないからと何か話題を探そうと無理に会話をしようとするとおどおどしてしまったり焦っている感情が相手にも伝わってしまいます。それだと相手からも「一緒にいてつまんないのかな」と逆に勘ぐられてしまいます。
コミュニケーションが抜群な人は話題がすぐでるのでしょうが、そうでない人はいっそ黙っていた方がいいです。
沈黙の空気を楽しむという方法もありますよ。

 

心を落ち着かせる

これが一番大事です。
挙動不審に陥るのはどこか心に余裕がない時、先走ってしまう時に起こります。
日常生活の中、焦ることもあるかもしれません。そんな時こそ心を落ち着かせましょう。焦ると挙動不審どころか大きな失敗をしかねないですからね。まずは深呼吸してゆっくりと状況を整理する!
そう習慣づけてください。いつのまにか挙動不審は治っていますよ。

 

まとめ

挙動不審は治せるんです!
まとめると自然体でいることですね。
・自意識過剰な人は人の目を気にしない!
・自分に自身のない人は人から逃げない!
これ大事です。これらの治し方や改善方法ははおそらく別の記事でも解説するとは思いますが今回は挙動不審を治す方法でした。どうでしたでしょうか?なかなか初対面の人相手だったり普段と違う環境だと動揺してしまって普通に接するのは難しいと思いますけど上の方法を実践してもらえればきっと最後には自然に会話出来ている自分がいるはずです。

頑張ってくださいね!

イラストや記事のお仕事募集中です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です