シャワーのみの人がお風呂に入らない悪影響と入浴による効果について

シャワー

どうもですよ。

お風呂、入ってますか?

僕ね、

5年くらい入ってません。

と、これ言ったら不潔に思われるので訂正しましょう。

5年間シャワーしか浴びてません。

そう、ずっとシャワーだけです僕は。髪の毛と体はちゃんと洗いますよもちろん!

ではなぜ湯船に浸からないの知りたいですか?知りたくなくても勝手に話しますよ。

親が夕方風呂溜めるんですけどね。溜まった後バブを入れるんですよね。あの、固形の入浴剤。

臭いはいいですよ。ゆずの香りね・・・好きですよ僕は。でもさ、

拒否反応起こすんですよ!

体が軋むというか・・・痒いような痛いような感じになってお肌に合わないんですよ!ビリビリするんですよ。

すぐシャワーで洗い流しますよ!

というかバブだけでなく入浴剤入れた湯船は全部ダメですね。

だから親がバブを入れる前に湯船に浸かってたんですけど・・・あるとき気づいたんですよ。

え?別に入浴剤入れないならシャワーでよくね?

だってどっちみちお湯じゃん!ってね。

浸かるのも浴びるのもどっちもお湯だし同じじゃんと思っていました。

そんなわけで僕はそれ以来シャワーしか浴びなくなってしまったのですけど、実はシャワーを浴びるだけなのとお風呂に入るのとではこんなにも違うことが分かりました。

シャワーのみの悪影響

 臭いがきつくなる

汗をかくとシャワーで洗い流すのが一番いいとはよく言いますけどシャワーのみだと汗をかく量が少ないため汗と一緒に浮かび上がってくる汚れや皮脂が洗い流せません。

毛穴の奥底に老廃物が溜まると体臭がきつくなる元になります。

肌が悪くなる

シャワーだけだと老廃物が溜まりやすいと書きましたけど、老廃物が溜まったままだと化粧水がお肌に浸透しないんですよね。女性は大変だ!

血行を良くしないと肌に栄養が行き届かないため結果的に肌荒れの原因となってしまいます。

ぐっすり寝れない

ぐっすりと寝るためには体の温度を下げてやる必要があります。そして温度を下げるには一度温度を上げて下がりやすい環境を作ってやることが大切です。つまり勢いをつけてあげるんですね。ジェットコースターのように!!

湯船に浸からないと血液の循環がうまくできなので体温が温まりにくいです。夜なかなか寝付けない人は深部温度が下がっていないからかもしれませんね。

お風呂に入ると体が芯から温まるって言うじゃないですか。そういうことです。

ストレスが溜まる

体が十分に温めずにぐっすり眠れずに疲れも溜まってしまう・・・このことから自律神経のバランスが崩れてストレスも溜まりやすいです。

太りやすい

シャワーだけだと汗をかきません。湯船に浸かると汗をかき、汗と一緒に老廃物も洗い流してくれます。洗い流さなければ体臭がきつくなりますし、老廃物は脂肪にくっついて脂肪を燃えにくくし太りやすい体質になってしまいます。考えたら怖くないですか?

僕は痩せてますけどね!

入浴にはこんな効果があった!

温熱作用

体が温まると新陳代謝が高まって体内の不純物を排出します。それにより疲労回復に繋がります。

浮力作用

湯船に浸かると体がふわぁって浮きません?人間の性質上浮くんですよね。プールとかでもそうでしょう、それが浮力。

重力から解放されることによって脳も体を支える緊張から解放されて心もリラックスできます。

水圧作用

実はお風呂に入っているだけで常に水圧を受けることになります。そうすると内臓が刺激されて血管やリンパ腺の循環が良くなります。天然のマッサージですね。

血行がよくなるといいことずくめ!えと、あれ・・・クマとか消えますよ!

お風呂に入りたくなる商品を紹介

携帯型水素風呂マルーンジュニア

水素って美容にいいんですよね。コンビニやスーパーでも水素水って売ってるじゃないですか。あれは体の中から病気や廊下の原因となる悪玉菌を抑えて皮膚が再生し綺麗にしてくれるんですよね。水素は脂肪を燃焼させてダイエット効果もあると言われています。

マルーンジュニアはそんな水素水風呂が自宅でできてしまうという代物です。お風呂に入れるだけでぶくぶくぶく~って泡が出て泡風呂みたいになります。面白いですね。

水素は皮膚から吸収することができるのでお風呂だと全身から吸収し、水素水を飲むよりも効果を発揮します。

高い化粧品やシャンプーなんて買う必要ないんですよ!これは画期的です!

また、ボールに水を溜めてそこにマルーンジュニアを入れて足湯や毎日の洗顔にも利用できますね。

さらにさらに!野菜と一緒に入れておけば農薬を除去し、ペットのお肌や臭いも改善することができますよ

 

もしもシャワー浴びて寝付けないのでしたら水循環マットで!

もしも最悪シャワーだけになってしまって寝付けないようでしたらこちらの商品はどうでしょうか。

マット内に水を溜めて循環し、冷やしてくれます。布団の下にひくことで快適な睡眠をとることができます。真夏なんか冷房かけると電気代がかかってしまいます。これなら節電効果もあってエアコンの1/10の電気代に抑えることができます。

温度調整も可能で自分の過ごしやすい温度にすることができます。熱中症予防にも最適です。

まとめ

結論!血液の流れを良くすることは大切!ということです。

最近こんな情報を見てしまったので僕もたまには湯船に浸かろうかなと思いました。実際問題今更めんどくさいって気持ちもあるんですけどね。シャワー生活に慣れちゃって慣れちゃって。

でも毛穴にシャワーだけだと老廃物が溜まって臭くなると言うことなんですけど・・・僕・・・臭いですか?そんなことないと思うんですけどねえ。え?ひょっとして僕が気づいてないだけ?みんな我慢してくれてるだけ!?

とまあほんとのところは分からないですけど毛穴の臭いが分かる人なんてどれだけの嗅覚を持ってるんだろうって思いますよ。普通はたぶんもんのすごい近くで嗅がないと分からないレベルですよね・・・多分ね。

と言うわけでお風呂にはしっかり入った方がいいですよ!というお話でした。

こちらは本格的な温泉を湯船で体験できるというものです。疲労回復や冷え性にも効果あります。これはお風呂に入りたくなりますね!

関連記事

電車でついつい寝てしまって寝過ごしたりするときってありますよね。僕はどっかの帰りの電車に座ったら絶対寝てしまうんですよ。会社の帰りはもちろん飲み会の帰りとか、飲み会の帰りはやばいですね!酔いのせいで睡眠が深くなりがちです。一[…]

関連記事

どうもiwakoです。僕は、ブログ以外にすることって言ったら何をやっていいか分かりません。ブログ書くことを取り上げられたら暇になってしまいますよ。ずーっと仕事忙しくて久しぶりに休みもらったら何やっていいかわからなみた[…]