悩みがない人は幸せか?その特徴と、悩みの種類とは

寝てる動物

どうもiwakoです。

悩みがない人っているんですか?え?ほんとに?

先に言っときます。そんなあなたは仙人か何かですか? 人間は悩む生き物ですよ!生きてる以上何かに悩まないことなんかあるはずありません。

きっと!

「お前は悩みがなさそうでいいなあ」と皮肉めいたことを言われる時があります。そんなことはない。

僕なんかいろんなことに悩みすぎでゲボ吐きそうですよ。

悩みがない人の特徴

もし悩みがないと思い込んでいる人がいるなら僕が思うに、  

・いつも前向き ・毎日楽しいことを考えている。

・ほかの人と自分を比べたりしない

・何も考えてない

・行動しない  

などなどつまり能天気なんですよ。

いつも悩みがないと思われてるから逆に心配されたいんですか?

ちょっとしおらしい自分を見て欲しいんですか?

悩みが欲しいなら友達にちょっと空気読めない発言してギスギスした感じになるとか。 お金借りたのにずっと忘れてて1年くらいたったあと思い出したけど借りた相手は何も言ってこないから返すタイミングをなかなか言い出せなかったりとかして。。  

いろいろありますがそんなことやっても満足しますかねえ。

 

まあ、少しきつめにいいましたが、悩みがないならそれに越したことありませんよ(´・ω・`)  

 

しかし悩みがない人は幸せか

って思うんですよね。上でも書いたように悩みがない人っていうのは楽観的な能天気、深く考えず、何も考えずに生きている人です。

そういう人達って人生うまくやっていけないと思うんですよね。

怒られても何が間違っているのかわからない、自分の道をただ突き進むだけ。だからと言ってポジティブで自分に自信を持っているのではなくて、周りからなんて言われようが何も感じない。いったい何なんだこいつは!と思うわけです。

そんな人が人間関係うまくいくわけないんですよね。僕とはまた違ったベクトルで人間関係うまくやっていけないと思います。だって人の気持ちが分からない人が他人の気持ちなんて分かるはずないから。

そうなると本人の知らず知らずのうちに人がどんどん離れていってしまいます。本人はどうか分からないですよ、それでも幸せだと感じているかもしれません。ですが、周りからすればそれは果たして幸せと言えるのでしょうか。

と、ここまで書いておいてなんですが、本当にそんな人はいるのでしょうか。なーんにも悩まない人なんて。

恋人とうまくいっていないことで悩んでいる人は、恋人がいない人からすれば羨ましい、子育てで悩んでいる人は結婚してない人からすれば羨ましい、仕事が辛くて悩んでいる人は仕事がなかなか決まらない人からすれば羨ましい。

普通は自分の持ってないことが羨ましく、だからこそ苦悩し悩むのではないでしょうか。隣の芝生は青いってやつですね。人ってそういうもんじゃないでしょうか!

だからこの世に悩みがない人なんていないんじゃないかとも思います。

 

悩みがない人は幸せか。

いえいえ。

悩んでいるからいろんな感情が芽生えてくるというものです。それは幸せの芽なんですよ。辛いことも苦しいことも乗り越えればいつか幸せとして花開くこともあります。

悩みがないとかいっている人はきっとそんな感情は得られないでしょう。だから悩みは幸せに繋がるのだと僕は思います。

 

悩みがないことが悩み?

先ほども書いたように隣の芝生は青い・・・悩みがない人でも悩みを持っている人を見れば羨ましく、それについて悩んでしまう。

THE 矛盾ですね。

真面目に不真面目的な!

小さな巨人的な!

左に左折的な!

生きた化石的な!

なるほど、わからん!的な!

  悩みがないことは悩みではないってことです。 悩みがないと思うならなら楽しく生きましょう。あれ?楽しく生きてるから悩みがないのか・・・? 生きていることが悩みなのか?あれ?それやばくね?大丈夫!?わからなくなってきた・・・そんな僕は悩みに悩む青年です(?)  

僕が言いたいのは・・・根本的なことなんですが、悩みがないことが悩みってそれ・・・悩んでますよね!

人は考える生き物です、考えるということは悩むということです。まあ考える=悩むこととはまた少し違ってきますが、置いといて、どんなにお金持ちで裕福な暮らしをしていても悩みの1つや2つあるはずなんです。

例えばお金欲しさに異性がよってくるだとか、周りからお金持ちだってだけで嫉妬されるのが嫌だったりとか。

親や上司から怒られたことはないですか?怒られると落ち込みます。そして次はどうやったら怒られないようにうまくやれるか考えます。それが悩みです。 悩みがないなら悩みを作りましょう! 日本語がおかしいですが、あなたに会った悩みがきっと見つかるはずです!

 

悩みがないなら見つけよう

本当に悩みがないと思っているのでしたら悩みを探しましょう。きっとあるはずです。 では順番に見ていきましょうか

 

人間関係での悩み

時には人間関係うかくいかないこともあります。家族、友人、恋人、少しの喧嘩で亀裂が入ることはありませんか? これは自分が相手に合わせられる性格で、世渡り上手な人だと問題はないはずですが、みんながみんなそんなうまくいくわけないんですよね。特に僕みたいな人付き合いが苦手なタイプだと何よりも人間関係で悩んでしまいます。最初で最大の難関ですよね。

アルバイトや、会社でもそうですが、働く前から「嫌な先輩がいたらどうしよう」「いじめられたらどうしよう」と悩んでしまいます。

そんなの入社してみないと分からないのにもかかわらず悩みまくります。そんな人だっているんですよ!

  

金銭面での悩み

お金がない・・・生きていく上で重要ですよね。

特に将来を考えるとしたらあったほうがいいです。 これもいい企業に入ってしっかり稼いで貯金もしているようなら問題ないはずですがみんながみんなお金持ちのはずありませんよね。僕にもっとお金ください。

単純に給料が少ないことで悩んでいるという人もいるでしょう、お金の無駄使いが多くて悩んでいる人もいるかもしれませんね。

お金が全くなくて貯金も0で、それで悩まない人はいませんよね。

 

健康の悩み

問題は健康です。

一度も風邪をひいたことがないなんてありますでしょうか?一度もないとしたらそれは聖人ですね。ちなみに僕はあまり風邪を引きません。馬鹿だからね。

今日はなんだかだるいなー、花粉症だったり、何かしらのアレルギーだったりと少し体が不調な時は必ずあるはずです。 「将来もし病気になったら・・・」という不安はありませんか?それが悩みですよ。  

 

人生の悩み

過去のトラウマを引きずっていたり将来何していいかわからない将来への不安などですね。

すごい箱入りで育てられたり、親の引いたレールを一歩も踏み外すことなく歩いて来てる人なら悩みはないんでしょうか・・・いやそれでもそんな人生は嫌だ!もっと外の世界を見てみたい!と思う人もいるはずです。

 

こうして見ると人間関係、金銭面は努力次第でなんとかなりますけど健康はまず無理ですよね、どんだけ体調管理していても花粉症やアレルギーは体質によるものですし、女性ですと生理がありますし。悩まないことはない・・・はずです。 人生に関しては悩みがあるなしではなくて悩んだほうがいいです!

人生いろんな道があるのですからそんな一つの道を歩いていくよりも他の道があれば見てみたくはないですか?その踏み外した道が間違っているかもしれません、失敗することもあります、でも正解の道を悩んで悩んで探すのも楽しいと思いますよ。 悩まない人生はつまらないです  

 

まとめ

おっとなかなかまとまりのない記事になってしまったぞ!どうしよう!書きたいことを書きまくった結果ですね!しょうがないね。

つまり僕が言いたかったことは、悩まないよりも悩みを持つ方が幸せになれるということです。

まず向上心があがりますよね。悩んで解決方法を模索して、逃げてもいいんです。回り道をしてでも、その中で人は成長していきます。

悩みがあるというのは生きていること!生きているのは幸せなこと!

悩んでなんぼのこの世界、楽しくやりましょう!

 

・・・頑張ってポジティブな記事書いてみました。

 

当ブログでは人生の悩みについて書いてあります。

www.iwako-light.com




お仕事募集しています!

イラストや記事寄稿、商品紹介などのお仕事募集しています。ご相談もご自由にどうぞ!勇気あるご応募お待ちしています。
f:id:iwatako:20181223230030j:plain
お問い合わせはこちら

最新情報をチェックしよう!