京都にある世界初の座敷スタバに行った感想!

f:id:iwatako:20181226210816j:plain

どうもiwakoです。

スターバックス、通称スタバ、僕は少し前までスタバを1人で入ることができませんでした。なんか敷居が高いというか・・・”できる人”が行くようなイメージだったからです。

「僕なんかコメダで十分」そう思っている時期がありました。(コメダに失礼)

それが今やスタバで一人で記事書くこともできるようになるなんて・・・人って変われるんですね。

 

まあそんなことはどうでもいいんですけどね、クリスマスに彼女さんと京都旅行行ってきました。

 

僕は京都の雰囲気がとても好きです。

京都にはそんな「和」を感じられるカフェがたくさんあります。僕はカフェが好きなどで1日に4件くらいカフェをはしごしてしまいましたよ。すごく落ち着けてどこも京都らしいその空間に癒やされました。

そんな中、是非紹介したいカフェがあります。

 

それがスターバックスなのです。

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

そもそもがカフェからコンビニに至るまで全国チェーン店のお店でも名古屋とは雰囲気が違います。一言で言うとオシャレです。

スタバだって外から見る雰囲気で名古屋との違いなんて一目瞭然ですもんね。

 

そんなスタバですが、清水寺へ続く二寧坂に新しいスタバが2017年にオープンしました。

世界初、お座敷のスタバらしいので前々から行ってみたかったんですよね。

 

迷いましたよね。

どこ!?スタバどこ?分からん!

 

f:id:iwatako:20181226113334j:image

夜に行きました。ここがその二寧坂です。雰囲気ありますよね。まるでタイムスリップしたような感覚に襲われました。

 

車を近くのパーキングに止めて歩いてたんですけど暗いし、スタバっぽい店がどこにも見当たりません。

 

f:id:iwatako:20181226113247j:image

ほんとどこにあんだよ。

f:id:iwatako:20181226113224j:image

どこ・・・。

 

f:id:iwatako:20181226195635j:plain

!?

あった!

スタバのマーク!こりゃ分かりにくいわ。

f:id:iwatako:20181226113315j:image

だって入り口これですもん。民宿かな?

調べたところによると築100年を超える2階建ての日本家屋を改装してスタバにしたそうです。

f:id:iwatako:20181226112941j:image

店名書いてないと思ったら小さい表札がありました。マジオシャレだな。オシャレすぎてわかんねえよ。

 

店内に入るよ

店内は入るとまずはカウンターがあります。京都の東山花灯路に見立てたというカウンターが明かりに照らされて雰囲気よかったんですけど写真撮り忘れたわクソが。

 

メニューは普通のスタバと同じで、ショーケースにはケーキが並び、ドリンクもさして特別さはありません。でも京都に来ているのだからせっかくなので抹茶ラテを頼みたいですよね。僕が頼んだのはもちろんカフェ・モカです。

 

f:id:iwatako:20181226113328j:image

カウンターを抜けると奥まで突き抜けるような通路があります。

実は、カウンターでメニューを購入したら通路を渡った先の受け取り口で商品を受け取ります。

 

f:id:iwatako:20181226113342j:plain

こちらが受け取り口。

待っている間、外の庭を見ながら楽しむことができるんですけど庭とか写真に納めてねえよ。

スタバなのにスタバっぽくない雰囲気に呑まれるしまいましたね。飲む前に呑まれてしまいました。って彼女に言ったらなぜか殴られました。暴力反対。

f:id:iwatako:20181226203519j:plain

2階に上がったらこれまた和の空間が広がっていました。元々の間取りをそのままに店内の席を配置しているらしいです。

さて、メインの座敷席ですが、奥座敷、四畳半の座敷、小上がりの座敷の3つの座敷があります。

が、見事に外国人観光客に占領されていました。残念さを通り越して笑ってしまいました。やはり座敷は外国人に人気なんですね。

 

僕らはテーブル席に座ることにしました。

 

f:id:iwatako:20181226190140j:plain

テーブル席もいいですよ。風景が一望できる窓があって二寧坂の街並を堪能できます(写真は撮っていない)

ほんとは座敷に座りたかったですがテーブル的でも大変満足しました。

f:id:iwatako:20181226112946j:image
椅子だけの席もあります。

この椅子に座って後ろの風景眺めながら黄昏れている和服美人とお近づきになりたいです。

 

まとめ

 最初階段を上がったときは間違えて料亭に来てしまったのかと思いました。いえスタバです。手に持っているのはカフェ・モカです。

メニューは変わらないので特別感のない特別な店、と言ったところですかね。

まさかアメリカ発祥のスターバックスで日本の歴史とわび・さびを感じられるとは思いませんでした。

二寧坂はお土産屋さんもたくさんあるので見て回って楽しめます。

京都に観光行かれるなら清水寺の行き帰りに是非観光目的に加えてみてはどうでしょうか。

 


店名:スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

住所: 京都市東山区 高台寺南門通下河原東入桝屋町349

TEL:075-532-0601

営業時間:8:00~20:00

定休日:不定休

スポンサーリンク

こちらも合わせてお読みください

・Amazonをお得に利用したい人はこちら→Amazonプライム会員のメリットを全て紹介してみた!

・変わった雑貨を探している人はこちら→プレゼントに最適なネタ雑貨を集めてみた!

・駄菓子が好きな人はこちら→駄菓子を100個集めてみた!

・暇な人はこちら→暇な時にする遊びを100個考えてみた!

・人生に疲れた人はこちら→対処方を30個考えてみた!

最新情報をチェックしよう!