いいブログタイトルの決め方と付け方を考える!目を引くタイトルとは?

どうも、ブログタイトルを変えたい症候群のiwakoです。定期的に起こるんですよね、発作のようなものです。

最近その症状が日に日に強くなっていくのを感じます。

誰だってあると思います。

最初なんとなーくタイトルをつけてみたけど長く続けていくうちにもっとちゃんとしたのに変えたいなあと思ったり、

最初は専門ブログ的なタイトルだったけどいつしか全く関係のない雑記も書くようになって、ブログタイトルと内容が合わなくなってきたから変えたくなったり、

あると思います。

ですがタイトルを途中で変更するとブログの順位が下がると言われています。まずそこからお話しましょう。

と、その前に!

はてなブログが5周年らしいですよ!知らなかった!まだ5年しかたってなかったんですね。

なんかペンとノートが当たる可能性があるみたいなので質問に答えますよ。この記事にも関係していることなのでここでまとめて答えちゃいます。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

少しはHTML、CSSの知識があったので会社では生かせない技能なのでせっかくなんで生かしたかったのと、1年前失恋したからです。

初めは僕の悲しみと怒りともやもやした気持ちを書き殴ってやろうと思って始めました。

でもそれじゃただの暗い日記になってしまう、誰も読んでもらえないだろうと言うことで、暗い悩みを解決していくというためになるような、ならないようなスタンスに切り替えました。

追記:あ、はてなブログ自体を始めたのは5か月くらい前からですね。僕はそれまでWordpressを運営していてはてなに引っ越してきました。ブログで誰かとつながりたかったんですよ。

2.ブログ名の由来を教えて!

人生は物語のようでそれを作っていきたいというポエマーのような発想から、

『人生の物語を楽しむブログ』

ネガティブな感情を明るくしたいから

『ネガティブ・ライト』

それら2つをくっつけました。

真ん中に『・』が入っているのはネガティブな感情を引きずらないように『ネガティブ』と『ライト』に境界線をもうけています。

一応ね・・・しっかりと考えたブログ名だったりするんですけど、よくよく考えたら

意味分からなすぎワラタwww

笑うしかないですよほんと

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

何ですかこれ・・・長すぎ、覚えにくい、うまく略せない、三拍子そろってますよ。

だから変えたいのです。

候補はあるんですよ、言っちゃいますけど。

うまく略せないと言いましたけど唯一略すなら

『物ログ』または『モノログ』

変えるならこのブログ名にしたいんですよ。

人生の物語を楽しむブログの略です!さらに一人語りという意味のモノローグともかけてます。

でもね・・・思いましたけど・・・

何の略か説明しないと分からないブログタイトルってどうなの?

ってことです。

語呂はいいんですけどね、覚えやすいし。

うーん悩み中です。

3.自分のブログで一番オススメの記事

関連記事

真実の鏡一つの国がありました。一人のお姫様もそこにいました。お姫様は自分の可愛さに絶対の自信をもっています。ある日、問いに答えてくれるという魔法の鏡を旅の商人から譲り受けました。お姫様はワクワクしながら「[…]

関連記事

運命の始まりある村に赤ずきんという小さな女の子が住んでいました今日は天気もいいので一人で散歩にでかけます「ランランラン♪わ・た・し・は~赤ずきん~♪ランランラン♪」赤ずきんはを歌いながら気分よくスキップしています[…]

IMG

僕のお話を評価してほしい。特に改変童話シリーズを・・・全然検索に引っかからないので・・・お願いしますよGoogleさんよおー!けっこうこれらの記事作るの時間かけてんすよー!!

・・・すいません個人的な希望でした・・・おすすめではありませんね。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったことは

・お小遣い程度は稼げてること

・普段言えないことが文字で書けるのでいいストレス発散になっていること

・語彙力は別にしても物語作るのや文章書くのがやっぱ好きなんだなあって実感できたこと

・記事書くために調べ物するので少しは知識がついたこと

・楽しい!

気づいたことは

・僕は生きてる!

こんなとこですね。

5.はてなブログに一言

ほんと細かいことなんですけどブクマコメント書いた時に改行出来るようにしてほしいです。記事書く癖でエンターキー押して改行しようとしたらそのままブクマとして反映されてしまうんですよ。

文章つながってたら見にくくないですかねえ。

別に修正出来るからいいんですけどね。

あとハテナブログ主催でオフ会とかしてくれたら喜んで行きますよ!他のブロガーさんと知り合いになりたい、友達になりたい。

オフ会というものは一回も言ったことないんですけどね・・・知らない人と会うのは結構勇気がいります。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン

以上!とってつけたように質問に答えました。・・・なんかすいません。

タイトルを変えると検索順位が下がる?

ここがから本題です。

僕はブログタイトルを変更したらブログの評価が下がるとずっと思い込んでいました。

しかし主に検索順位が下がる要因となるのが以下の2つみたいです。

検索流入の多いキーワードを変える

例えば僕のブログ

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語からの検索流入が多い場合に『ネガティブ・ライト』というブログタイトルに変えたとします。そうしたらもう『人生の物語』では検索に引っかからないじゃないですか。簡単な話です。

ですのでどのキーワードから検索で来てくれているか理解しておく必要があります。せっかく検索流入が多いキーワードをブログタイトルに入れているのにそれをなくしてしまってはもったいないですからね。

ちなみに僕のブログタイトルのキーワードから検索で来てくれる人はいません。

短期間に何度もブログタイトルを変える。

これは単純にブログの評価が下がるみたいです。

確定な情報はないですが大体1ヶ月くらいの間に何度もタイトル変えてると、Googleさんが混乱して

「ブログタイトル変わっとるやんけ」

次の日

「え?あれ?また変わった?どゆこと?」

次の日

「・・・また?変わった?いや、まさかな・・・別のブログかな」

次の日

「俺はブログタイトルを変更していたと錯覚していた」

次の日

「ファーʅ(◔౪◔ ) ʃ」

「このブログよくわかんないから後ろにやっちゃお」ってなるわけです。

気をつけるしかないですね。

ブログ名の付け方

今からブログ名を変えようと思っている人も、新しくブログを立ち上げようとしている人もここに書いているタイトルの付け方を是非参考にしてみてください。

名前を入れるブログタイトル

ブログで使っている名前やニックネームを使います。使い古された方法ではありますけれどブログタイトルに悩んだら自分の名前を入れておけばいいという感じです。

なにより自分の名前を覚えてもらえます。

僕はiwakoと言いますけどidがiwatakoなせいでよくiwatakoと間違われることが多いです。うん僕のせいなんですけどねそれは。紛らわしくてすいません。

僕だったら

・iwakoのブログ

・iwakoの日記

・iwakoの無気力日誌

とかそんな感じでしょうか。

ただし中身が何のブログかわかりませんねこれじゃ。内容にとらわれない雑記ブログを書いている人ならこれでいいと思います。

テーマ入れるブログ名

テーマ・・・つまり内容をブログタイトルに入れて説明する方法です。

このブログがどんなブログかというのがタイトルで分かりますね。また、タイトルと内容が合っているので、ブログタイトルのキーワードで検索から来てくれた人の興味を引きつけて読んでくれるようになります。

僕だったら

・世の中の悩みを解決するブログ

・趣味を見つけて脱ネガティブ

・ポップなイラストダークなお話ときどきほっこり

とかそんな感じでしょうか。

一つのテーマで記事を書く場合はこちらの方が有利ですね。ただし別のテーマで書きたくなった時はちょっと困ります。

自分の環境を説明する

ブログ主の現状を説明する方法です。そのブログがどんな人が書いているのかがわかりますし興味も引きつけられます。

僕だったら

・ネガティブな僕が明るい人生を考えてみる

・低学歴低収入のダメ人間でも役に立ちたい

・絵本作家を目指しているという体で仕事から逃げていた僕が社会人になった件

とかそんな感じでしょうか。

文章っぽくなるのでどうしても長くなってしまい覚えてもらえずらいのが難点ですね。長すぎると今流行の長いライトノベルのようなタイトルになってしまいます。

ブログタイトル見て記事を読まずに帰られるなんてこともあるかもしれません。ここはしっかり考えたいところですね。

語呂の良さ、面白さ、ネタ系のブログ名

これはもうその人の個性ですね。どれだけセンスがいいブログタイトルに出来るかが勝負です。短くわかりやすいタイトルにすとるか、好きな漫画のセリフをもじってもかまいません。

僕だったら

先ほど上の方で言いましたけど

・モノログ(人生の物語を楽しむブログの略)

とかそんな感じでしょうか。

・・・あまり例をだすと僕のセンスのなさが露見してしまうので一つだけにしておきます。

ただこれもやっぱ語呂の良さだけ、面白さだけで決めてしまうと内容が分かりにくいという難点がありますね。インパクトはありますが。

なので紹介した方法を組み合わせてブログタイトルを作るというのも一つの手ではあります。

まとめ

ブログタイトルは難しいですよねえ。

テーマを入れた方がいいのか、覚えやすい方がいいのか、短い方がいいのか、長い方がいいのか・・・。

短いタイトルだと他のブログと被る可能性があるのであらかじめつけようとしたタイトルで調べておいた方がいいですね。どうせなら誰もつけてないようなタイトルにしたいですよね。

まあ一番最初にブログタイトルを決めるときは二度と変えないつもりで決めるのが一番ですね。どんどん悩んで自分の納得がいくブログタイトルにしてください。

僕のブログタイトルは・・・もしかしたら試験的に変えてみるかもしれません。まだ未定ではありますけど、そのときはまたよろしくお願いします。

おーわりー。

関連記事

どうもiwakoです。突然ですがブログ名変えました。ずーっと変えたかったんです。ずーっと。元の僕のブログ名は、「人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト」長いし覚えづらいし意味分からねええ[…]