ブログ運営

ブログのサイトタイトルの付け方!順位は下がるの?

どうも、ブログタイトルを変えたい症候群のiwakoです。定期的に起こるんですよね、発作のようなものです。

最近その症状が日に日に強くなっていくのを感じます。

誰だってあると思います。

最初なんとなーくタイトルをつけてみたけど長く続けていくうちにもっとちゃんとしたのに変えたいなあと思ったり、

最初は専門ブログ的なタイトルだったけどいつしか全く関係のない雑記も書くようになって、ブログタイトルと内容が合わなくなってきたから変えたくなったり、

あると思います。

ですがタイトルを途中で変更するとブログの順位が下がると言われています。まずそこからお話しましょう。

と、その前に!

はてなブログが5周年らしいですよ!知らなかった!まだ5年しかたってなかったんですね。

なんかペンとノートが当たる可能性があるみたいなので質問に答えますよ。この記事にも関係していることなのでここでまとめて答えちゃいます。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

少しはHTML、CSSの知識があったので会社では生かせない技能なのでせっかくなんで生かしたかったのと、1年前失恋したからです。

初めは僕の悲しみと怒りともやもやした気持ちを書き殴ってやろうと思って始めました。

でもそれじゃただの暗い日記になってしまう、誰も読んでもらえないだろうと言うことで、暗い悩みを解決していくというためになるような、ならないようなスタンスに切り替えました。

追記:あ、はてなブログ自体を始めたのは5か月くらい前からですね。僕はそれまでWordpressを運営していてはてなに引っ越してきました。ブログで誰かとつながりたかったんですよ。

2.ブログ名の由来を教えて!

人生は物語のようでそれを作っていきたいというポエマーのような発想から、

『人生の物語を楽しむブログ』

ネガティブな感情を明るくしたいから

『ネガティブ・ライト』

それら2つをくっつけました。

真ん中に『・』が入っているのはネガティブな感情を引きずらないように『ネガティブ』と『ライト』に境界線をもうけています。

一応ね・・・しっかりと考えたブログ名だったりするんですけど、よくよく考えたら

意味分からなすぎワラタwww

笑うしかないですよほんと

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

何ですかこれ・・・長すぎ、覚えにくい、うまく略せない、三拍子そろってますよ。

だから変えたいのです。

候補はあるんですよ、言っちゃいますけど。

うまく略せないと言いましたけど唯一略すなら

『物ログ』または『モノログ』

変えるならこのブログ名にしたいんですよ。

人生の物語を楽しむブログの略です!さらに一人語りという意味のモノローグともかけてます。

でもね・・・思いましたけど・・・

何の略か説明しないと分からないブログタイトルってどうなの?

ってことです。

語呂はいいんですけどね、覚えやすいし。

うーん悩み中です。

3.自分のブログで一番オススメの記事

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.iwako-light.com/entry-sirayukihime]

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.iwako-light.com/entry-story-post-1280]

僕のお話を評価してほしい。特に改変童話シリーズを・・・全然検索に引っかからないので・・・お願いしますよGoogleさんよおー!けっこうこれらの記事作るの時間かけてんすよー!!

・・・すいません個人的な希望でした・・・おすすめではありませんね。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったことは

・お小遣い程度は稼げてること

・普段言えないことが文字で書けるのでいいストレス発散になっていること

・語彙力は別にしても物語作るのや文章書くのがやっぱ好きなんだなあって実感できたこと

・記事書くために調べ物するので少しは知識がついたこと

・楽しい!

気づいたことは

・僕は生きてる!

こんなとこですね。

5.はてなブログに一言

ほんと細かいことなんですけどブクマコメント書いた時に改行出来るようにしてほしいです。記事書く癖でエンターキー押して改行しようとしたらそのままブクマとして反映されてしまうんですよ。

文章つながってたら見にくくないですかねえ。

別に修正出来るからいいんですけどね。

あとハテナブログ主催でオフ会とかしてくれたら喜んで行きますよ!他のブロガーさんと知り合いになりたい、友達になりたい。

オフ会というものは一回も言ったことないんですけどね・・・知らない人と会うのは結構勇気がいります。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン

以上!とってつけたように質問に答えました。・・・なんかすいません。

タイトルを変えると検索順位が下がる?

ここがから本題です。

僕はブログタイトルを変更したらブログの評価が下がるとずっと思い込んでいました。

しかし主に検索順位が下がる要因となるのが以下の2つみたいです。

検索流入の多いキーワードを変える

例えば僕のブログ

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語からの検索流入が多い場合に『ネガティブ・ライト』というブログタイトルに変えたとします。そうしたらもう『人生の物語』では検索に引っかからないじゃないですか。簡単な話です。

ですのでどのキーワードから検索で来てくれているか理解しておく必要があります。せっかく検索流入が多いキーワードをブログタイトルに入れているのにそれをなくしてしまってはもったいないですからね。

ちなみに僕のブログタイトルのキーワードから検索で来てくれる人はいません。

短期間に何度もブログタイトルを変える。

これは単純にブログの評価が下がるみたいです。

確定な情報はないですが大体1ヶ月くらいの間に何度もタイトル変えてると、Googleさんが混乱して

「ブログタイトル変わっとるやんけ」

次の日

「え?あれ?また変わった?どゆこと?」

次の日

「・・・また?変わった?いや、まさかな・・・別のブログかな」

次の日

「俺はブログタイトルを変更していたと錯覚していた」

次の日

「ファーʅ(◔౪◔ ) ʃ」

「このブログよくわかんないから後ろにやっちゃお」ってなるわけです。

気をつけるしかないですね。

ブログ名の付け方

今からブログ名を変えようと思っている人も、新しくブログを立ち上げようとしている人もここに書いているタイトルの付け方を是非参考にしてみてください。

名前を入れるブログタイトル

ブログで使っている名前やニックネームを使います。使い古された方法ではありますけれどブログタイトルに悩んだら自分の名前を入れておけばいいという感じです。

なにより自分の名前を覚えてもらえます。

僕はiwakoと言いますけどidがiwatakoなせいでよくiwatakoと間違われることが多いです。うん僕のせいなんですけどねそれは。紛らわしくてすいません。

僕だったら

・iwakoのブログ

・iwakoの日記

・iwakoの無気力日誌

とかそんな感じでしょうか。

ただし中身が何のブログかわかりませんねこれじゃ。内容にとらわれない雑記ブログを書いている人ならこれでいいと思います。

テーマ入れるブログ名

テーマ・・・つまり内容をブログタイトルに入れて説明する方法です。

このブログがどんなブログかというのがタイトルで分かりますね。また、タイトルと内容が合っているので、ブログタイトルのキーワードで検索から来てくれた人の興味を引きつけて読んでくれるようになります。

僕だったら

・世の中の悩みを解決するブログ

・趣味を見つけて脱ネガティブ

・ポップなイラストダークなお話ときどきほっこり

とかそんな感じでしょうか。

一つのテーマで記事を書く場合はこちらの方が有利ですね。ただし別のテーマで書きたくなった時はちょっと困ります。

自分の環境を説明する

ブログ主の現状を説明する方法です。そのブログがどんな人が書いているのかがわかりますし興味も引きつけられます。

僕だったら

・ネガティブな僕が明るい人生を考えてみる

・低学歴低収入のダメ人間でも役に立ちたい

・絵本作家を目指しているという体で仕事から逃げていた僕が社会人になった件

とかそんな感じでしょうか。

文章っぽくなるのでどうしても長くなってしまい覚えてもらえずらいのが難点ですね。長すぎると今流行の長いライトノベルのようなタイトルになってしまいます。

ブログタイトル見て記事を読まずに帰られるなんてこともあるかもしれません。ここはしっかり考えたいところですね。

語呂の良さ、面白さ、ネタ系のブログ名

これはもうその人の個性ですね。どれだけセンスがいいブログタイトルに出来るかが勝負です。短くわかりやすいタイトルにすとるか、好きな漫画のセリフをもじってもかまいません。

僕だったら

先ほど上の方で言いましたけど

・モノログ(人生の物語を楽しむブログの略)

とかそんな感じでしょうか。

・・・あまり例をだすと僕のセンスのなさが露見してしまうので一つだけにしておきます。

ただこれもやっぱ語呂の良さだけ、面白さだけで決めてしまうと内容が分かりにくいという難点がありますね。インパクトはありますが。

なので紹介した方法を組み合わせてブログタイトルを作るというのも一つの手ではあります。

 

そんなわけで僕もブログ名変えました

f:id:iwatako:20181101181328j:plain

ずーっと変えたかったんです。ずーっと。

元の僕のブログ名は、

「人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト」

長いし覚えづらいし意味分からねえええ!!!

ってな感じです。

皆さん!ネガティブ・ライトってどういう意味なんですか!?分かりますか!?分からないでしょうねえ!じゃあ答えましょう。

ネガティブな感情を明るくするためのブログだからネガティブ・ライトです。

なんじゃそりゃという感じですね。そうなんですよ。

しかも「・」てなに!?意味は?「・」てこれがずっと引っかかっていたんですよね。なんで「・」なんか入れたのか。

最初すごい適当に決めちゃいましたからねえ。入れたいワード全部詰め込みましたみたいな。

だから初めて会うブロガーさんにブログ名言う時何回も噛んで恥ずかしい目にあいました。

自分のブログ名なのに間違えることもありましたしね。「人生」と「物語」が逆になったり。

その時思いました。

あ、ブログ名変えよって。

短いブログ名にしようって。

それでいて覚えてもらいやすいブログ名がいいかなって。

でもあまりないブログ名がいいなって。

むつかしっ。

ここ3ヶ月間は真剣に考えてました。

マジでマジで考えてましたよ。

そして前日やっと決まりました。考えに考えたブログ名が!

もうタイトルは表示されてますけど改めて言わせていただきます。

「人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト」改め!

前向きなネガティブブログ

今、「そんだけ考えてそれかい!」って思った人は正座してください。

「どっちみち意味分からねえじゃん」って思った人は廊下に立ってなさい。

今から説明します。

このブログ名にした理由は

ここ最近うつ症状がでたので会社休んでたんですよ。

そして考える時間も増えました。ブログ名もそうですが、これからの人生について。

何度か言いましたが僕は独立がしたいです。

夢ですが。夢でいいんです。

今まで目標という目標がなかったから人生つまらなかったです。でも僕は今始めて生きがいを感じられている気がするんですよ。目標ができたから。

正直今の会社はシビアです。長期的に考えて、僕は人の上に立つ人間にはなれないと判断しました。

だから僕は将来の立場を考えた場合、マシな方に進みます。

おそらくこっちの方が難しいです。茨の道です。今の能力ではまだできるとは思えません。だからこそやります。どれだけ時間がかかろうとゆっくりと進みたいです。とりあえずは今の会社で働きながらですが。

車で考えてみましょう。ポジティブの人は全速力で走るんですよ。ネガティブの人はこの道は無理だと引き返します。

僕は車を回転させてあえてバックで走ります。バックでゴールまで行くなんて並大抵のことじゃないですよね。だからゆっくり安全確認しつつ進みます。

僕はネガティブだからこそできることってあると思うんですよ。ネガティブだからこそ危機察知能力にすぐれ、「あそこはきっと通れないからこっちから回り道しよう」と別の道を探すことができます。

それが前向きなネガティブです。

できないからこそやってみます。

そういう意味を込めてこのブログ名をつけました。

あとこないだ彼女ができました。

ブログデザインも変えたよ

タイトル変更に当たってブログデザインも少し変えたので紹介しますね

PCの変更点

f:id:iwatako:20181101193829j:plain

ヘッダーは当然新しいタイトルを。ヘッダー自体も新しく描き直そうかと思いましたけどめんどくさかったです。少しだけ変更しましたね。

そしてヘッダーは上から記事のタイトルは横からスライドするアニメーションをつけました。

f:id:iwatako:20181101193836j:plain

そしてPCのみ右下に「上に戻るボタン」を設置しました。可愛くないですかこれ?

スマホは初めから「上に戻るボタン」をつけているのでこれはありません。

スマホの変更点

f:id:iwatako:20181101202008j:image

かっこよくないですか?見てもらえば分かりますがスマホは大幅に変更しました。

おすすめ記事は見やすく大きくして、なんかいろいろ変更しました。

記事タイトルが横からスライドするアニメーションもつけました。

僕のアイコンのキャラクターですけど正直変えようと思ったんですよ。

f:id:iwatako:20181101181542j:plain

みたいな感じで等身を高くして。

キモいからやめました。

今まで通りのアイコンで運営させていただきます。

 

ブログ名を変更したらSEOに影響はでるのか

この記事の本題ですね。

僕はブログ名変えるのを躊躇していたというのもあるんですよ。ブログ名を変えたら検索順位が下がると聞いたことあるからです。

どうなのでしょうか。でも順位は下がらないと言う声もあります。

だから怖かったんですよ。もし下がったらと思うと容易にブログ名を変更できません。

正直ブログ名変えるのは初めてのことなのでなんとも言えません。

これに関しては皆さんの意見もほしいんですよ。もしブログ名変えた人がいたら順位の変動はあったのか。

順位が下がるのは怖いですけどやってみなきゃ分からないので勇気を振り絞ってブログ名の変更をしました。

 

僕の考えとしてはSEOに影響でないと思う

Googleさんは内容で判断して順位を決めると思うのでブログ名変えただけでは変動はないんじゃないですかね。って思います。

ドメインを変更しちゃったら順位下げられるかもしれませんけどね。

もしもアクセス数が減ったという人がいたなら、それは新しいブログ名が前のブログ名よりも分かりにくかったり覚えずらかったりして興味を持ってくれる人が減ったり、あとはキーワード選定ですかね。前のブログがSEOを狙ったキーワードでアクセスを稼げてても新しいブログ名でキーワード選定を失敗したらアクセス数は落ちますよ。

僕は前のブログタイトルでは「ネガティブ ブログ」で1ページ目の一番下に来てましたね。

意外にこのキーワードで調べてくれる人が多いんですよ。何が知りたいのか分かりませんが。

だからもっとそこのアクセス増やすために短いブログタイトルにしました。

 

『ブログのサイトタイトルの付け方!順位は下がるの?』まとめ

ブログタイトルは難しいですよねえ。

テーマを入れた方がいいのか、覚えやすい方がいいのか、短い方がいいのか、長い方がいいのか・・・。

短いタイトルだと他のブログと被る可能性があるのであらかじめつけようとしたタイトルで調べておいた方がいいですね。どうせなら誰もつけてないようなタイトルにしたいですよね。

まあ一番最初にブログタイトルを決めるときは二度と変えないつもりで決めるのが一番ですね。どんどん悩んで自分の納得がいくブログタイトルにしてください。

本当は僕もブログタイトルとデザインの変更は新年からやろうと思ったんですけどね。ブログタイトル決まったし変えずにはいられなかったです。

そしてブログのデザイン変えてるときは僕ものすごく生き生きしてました。いやコードとかもちろんそんなに知識ないので調べたりはしましたよ。でもやばい楽しい!時間忘れて作業しましたもん。Perfumeの音楽聴きながら。新しいデザインになった時の感動ね!

で、ブログ名を変更したことによってでる影響の話ですが、やはりやってみて1ヶ月は様子見ないとなんともなりません。そしてもしもアクセス下がったら元のブログタイトルに直せばアクセスは戻ってくるのか。そう何度も変えたらそれこそGoogleさんに嫌われてしまいかねないですけどどうなんでしょうか・・・。僕は大幅にアクセス落ちない限りはブログタイトル戻しませんよ。何よりせっかく「変えました!」って言って戻したらダサすぎますよ。

こんなに悩むことになるから皆さんブログ名考える時は慎重に考えてくださいね。変えなくてもいいように。

そんなわけでこれからは新ブログ名、「前向きなネガティブブログ」をよろしくお願いします!

 

おーわりー。

https://www.iwako-light.com/entry-2018-11-01-211056

イラストや記事のお仕事募集中です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です