ブログ運営

過去のブログとホームページが黒歴史なのでデザインだけ晒す

どうもiwakoです。

今日は除去した過去記事を2つ繋げて軽くリライトした記事をあげますよたまにはいいじゃんさぼりじゃないよ。

僕のブロガーとしての過去を振り返ります。

実はね、はてなブログの前、Wordpressのずっと前、学生時代に僕はFC2ブログとホームページを運営していたのですよ。

これは友達にも言ってなかったんじゃないですかね。

まずは過去のブログについて書いていきます。

生まれて初めてのブログ時代

広告も貼らずにほんとにただの趣味としてやってました。

なんて慈善の心で運営していたんだ僕は!

無料版で運営してましたしね。

そのブログはこのブログみたいにテーマとか何も決めてなくて日記代わりにつけてただけなんですけど。

THE、黒歴史。

内容はかなりヤバいので公開しません。てかスクショとってません。

まあ、

飽きちゃったんですけどね。

最後の方なんか

記事タイトル:最近さあ・・・

記事内容:寒いよね!

内容うっす!!

こんな一行だけの時もありました。

あっちゃーこれ完全にもうどーでもよくなってますよね。

最近ブログ更新してないから何か書かないといけないかなー的なノリで書いてるよね。

誰も見ないよね!

それでも1年は続けれたんですよ。気力で。

ブログタイトルは

『いわ小屋』

その頃使ってたユーザーネームは

『いわこやん』

やんって何だ(笑)

内容は単純な日記で『いわこの無気力日誌』と称して毎日あった出来事を綴っています。中二病間満載で。

そんなブログデザインはこちらです。

f:id:iwatako:20160801213444j:plain

はーよかった画像だけ保存しといて!この記事で紹介できるんですからね。

無駄じゃなかった!

無駄なことしか書いてなかったけど無駄じゃなかった!

そうです。ヘッダーのデザインはまんまなんですよねー。

しかもいろんなパターンを作って季節ごとに変えたりしてしてました。

無駄に頑張ってた偉いね!

ではそんなデザインを紹介していきましょう。

過去のブログのデザイン紹介

テーマ:正月

f:id:iwatako:20160801214604j:plain

2番目に好きなデザインです。いろいろ描くの時間かかりましたけど満足!

竹の背景とか和!って感じでいいですよね。

f:id:iwatako:20160801215012j:plain

別パターンもあります。

絵筆で描いたイメージです。

うん!我ながらいいね!

テーマ:バレンタイン

f:id:iwatako:20160801215148j:plain

このデザインにしてる期間は短かったですね。

なんか恥ずかしいから!

チョコをイメージした背景とハートがloveな感じがバレンタインっぽくなですか?

このデザインももう1つパターンがあったんですけど

それだけ画像保存してなかった!残念!

テーマ:夏祭り

f:id:iwatako:20160801220331j:plain

わあ騒がしい。

なぜなら祭りだから!

背景はかわいくて好きです。

お気に入りはプロフィールの枠ね。屋台の屋根っぽい感じが表れててとてもGOOD!

f:id:iwatako:20160801220851j:plain

別パターン。

暗い、怖い。う~んとちょっと納得いってない部分もある、そんなデザイン。

テーマ:ハロウィン

f:id:iwatako:20160801213444j:plain

毎度おなじみこのデザイン。

一番好きなデザイン。ダークな感じ最高。☆がちかちかして目に優しくない。

兎のような魔法使いが魔法で墓地からお化けを這い出させている・・・そんなイメージです。

f:id:iwatako:20160801213809j:plain

別パターン。

なんか薄くなりましたね。そして木にぶら下がってる灯籠みたいなやつの中になんかいますね。

何あれ?

テーマ:お月見

f:id:iwatako:20160801222209j:plain

兎と月・・・ただそれだけのデザインです。

兎好きなんですよ。

f:id:iwatako:20160801222316j:plain

別パターン。

色が薄くなって背景も頑張って作ってこっちの方が好きです。

以上!FC2ブログ時代の僕のブログデザインでした!

全てillustratorで描いてデータも残ってるのでこのブログのデザインも変えようと思えば変えれるんですけどね。

やりません!めんどくさいから!

でもこのブログ時代があったからこそ今やってるブログがあるといっても過言はない・・・のか?関係ないか。

そんなブログ時代があったというお話でした!

最後にブログに使ったイラストを並べたやつ

f:id:iwatako:20160801223433j:plain

一番下のお月見に関してはフッターに使ったやつですね。あとはすべてヘッダー画像です。

過去の遺産だよ!作品紹介ホームページデザイン!

僕は昔ホームページをやってました。

ホームページ名『Iwaork Work Diary

覚えにくっ!

僕の名前iwakoと仕事という意味のwork、そして日記(diary)をくっつけたネーミングですね。

クソダセえ!恥ずかしっ!Iwaork ってなんて読むの?イウォーク?

横文字がなんだかかっこいいと思ってたんですね。

このホームページではただただ自分の作った作品載せてただけなんですけどね。少しでも自分の作品が人の目にとまればいいなあと思って。

でも結局あまり人が来てくれないので止めちゃったんですけどね。

というかブログみたいに記事の更新とかないから集客の仕方が分からなかったっていうのもあるんですけどね。

一応当時やってたブログで宣伝してたんですけど、まだブログのほうがアクセスはあったんですよね。

ホームページの方を見てほしかったのに・・・。

うだうだ言ってても仕方ないので順番に説明していきましょう!

トップページ

f:id:iwatako:20160830203607j:plain

はいトップページ。

このホームページの説明が書かれています。別にプロでもないのにイラストの依頼受付中とか調子のってますね。

一度も依頼なんて来なかったですけどね!

そう考えれば今はだいぶ成長したなあ・・・・

そんなことより見てくださいアクセスカウンター!

多分815?かな、よく見えない。これ、ホームページを閉鎖する直前に保存したので開設してから約1年後で815人しか見てくれなかったんですよ!

この今やってるこのブログでは1日で集まるアクセスを1年かけて集めてました。

そりゃーやる気もなくしますわー。どーでもよくなりますわーはい次!

プロフィール

f:id:iwatako:20160830210354j:plain

プロフィールです。

名前はいわこやんというハンドルネームだったんですよね。

あとは学歴やら使えるソフトやら。

特に言うことないですけど、好きな言葉が一期一会だとか誰も興味ないですよね。

将来の夢:将来の目標を見つける

もうアホかと!恥ずかしっ!

ブログへのリンク

f:id:iwatako:20160830210747j:plain

当時一緒にやっていたFC2ブログのリンクを貼ってるページです。

作品集

f:id:iwatako:20160830211421j:plain

これがメインのページです。

僕のイラストやら造形物やら作品が見られます。

これは知ってる人は知ってるJavaScriptというので作ってるんですよね。簡単にいうとwebページにアニメーションのような視覚効果を与えることができます。

これけっこう自信あるんですよ。

『イラスト』『絵本』『その他』みたいなのがあるじゃないですか!今イラストが開いてますけど絵本をクリックしたらまるでシャッターのようにイラストが閉じて絵本がウイーンって感じで開くんです!

さらにイラストの中身どれでもいいからクリックしたらこれまたアニメーションのように窓枠が開いて大きくイラストが表示されるんです!

こんな風に。

f:id:iwatako:20160830212129j:plain

いやー実際に動いてるのを見せられないのが悔しい!いやほんとよく作ったなと思いましたよ!(大興奮)

まあ・・・webやってる人からすると初歩的なやつですよね・・・すいません。

うん、はい。作品集のページでしたー。

リンク

f:id:iwatako:20160830212743j:plain

関連性のあるブログやサイトのリンクです。

リンク用のバナーも作りましたよ。

こんなの。

f:id:iwatako:20160830213017g:plain

メールフォーム

f:id:iwatako:20160830214342j:plain

メールフォームのページです。

下の時計はAdobeのソフトFlashで作ったんですよねー時計の周りの動物みたいなのが出たり入ったりします。かわいいです。

このFlash・・・データはあるんだけど・・・

どうやったらFlashデータをはてなブログに載せれるんですか!?

分からない・・・載せられないのかな。

メールフォームはクリックすれば飛べます。

f:id:iwatako:20160830214634j:plain

こんな感じですね。背景には僕の落書きが!けっこう気に入ってたりしました。

ホームページ素材集

一応載せます。

ヘッダーすらカテゴリーごとに絵が微妙に変わる気合いの入れっぷりです!

f:id:iwatako:20160830215519j:plain f:id:iwatako:20160830215715g:plain f:id:iwatako:20160830215724p:plain f:id:iwatako:20160830215734p:plain f:id:iwatako:20160830215802p:plain f:id:iwatako:20160830215810p:plain

まとめ

いやー出し切りました。もう思い残すことはありません。過去の遺産もとっておくものですねー。

さすがにここまでレイアウトだけ作り込んでおいて抹消するのはもったいないと思ってたんですけどね。こうしてまた日の目を浴びる事ができてよかったです。

ここで学んだことは

ホームページの運営って難しい!

ってことです。

作ったら基本ほかりっぱなしだし、ほかりっぱなしだとアクセス増えないしでどうしていいかわからなかったんですよね。

当時はTwitterもFacebookもやってなかったので余計に・・・ね。

でもいい勉強になりましたよ。少しはwebの知識もついたし。web系の会社に就職しなかったけど!

ブログもねあの時があったから今こうしてブログで稼げるようになってるのかなって。そんなことないか!

こんな時代がありましたってことを伝えたかっただけです。

人に歴史あり・・・ですね!←何言ってんだこいつ

mixiの黒歴史も晒してますよ。

懐かしい!mixiの現在はどうなってる?黒歴史の日記を公開するドキドキなiwakoです。 皆さんmixiというのをご存じでしょうか。一時期流行ったSNSなんですけど、今の人は知っているんですか...

https://www.iwako-light.com/entry-nega-10

カテゴリー
イラストや記事のお仕事募集中です
関連記事