イラスト

ブログやTwitterなどSNSのアイコン作成は重要!探す方法まとめ 

みなさんブログやツイッターのアイコンってどうしてますか?

アイコンは重要と思うんですよ。
ブログやツイッターの顔になる部分です。相手の顔が見えないってのは嫌じゃないですか?だから自分のネット上での顔を作ってあげるんですよ。

アイコンがあると覚えてもらえる

記憶に残りやすいというのが一番ですね。
逆にアイコンを設定してないと印象に残りづらいです。ブログなんかだと「やる気があまりないのかな?」って思っちゃいます。
Twitterの場合は「フォローしないでおこうかな」と思ってしまいます。
プロフィールで人となりはだいたい分かるかもしれませんが、アイコンを入れることによってさらにその人のイメージは固まります。
例えば男なのに美少女なアニメキャラのアイコンしてる人いますよね。全然いいんですよ。理由は人それぞれですが、可愛く思われたいという人もいるはずです。所詮ネットでの仮の姿なので自分そっくりなイラストをアイコンにする必要はありません。要は覚えてもらえるかどうか。
アイコンとはいわばチャームポイントなんですよ。ロゴマークを見たらどの企業なのか分かるように、アイコンを見たらあの人だとすぐに分かります。

どんなアイコンにすればいい?

どんなアイコンにすればいいのか。
例えばさっき言ったアニメキャラのアイコンにしている人だと、オタクと周りからおもわれるのは覚悟しておいた方がいいですね。
有名人でもないのに自分の写真をアイコンにしている人はナルシストだと思われたりね。
周りからの目も気になるなら、覚えてもらえるだけでなく、好かれるようなアイコンにしたいところです。
一番いいのは名前とアイコンの一致です。つまり名前とアイコンを結び付けられるようなアイコンにするということです。
有名なブロガー、アフェリエイターの人達を例にしましょうか。
はてな界のアイドル、ひとでさん(@hitodeblog )
f:id:iwatako:20180517000904p:plain

アイコン:ひとで

趣味ブロガー、クロネさん(@kurone43)
f:id:iwatako:20180517001206j:plain

アイコン:黒猫

スーパーアフェリエイター、ひつじさん(@hituji_1234)
f:id:iwatako:20180517001148j:plain

アイコン:羊

 ね。
名前からそれを連想させるイラストなのでイメージが湧きやすく、可愛らしさもあって愛着が湧きます。
生き物のイラストにすれば親しみやすいというのもありますね。
これらはアイコンのお手本です。
ネガティブブロガー、iwako

アイコン:???

なんだこれは!?

って思います?

親しみもてますかねこれ。オリジナリティをだしたくて自分で考えたキャラなのですが。

あまり言う機会がないので説明します。

僕のアイコンはうさぎです。誰がどう見てもうさぎです。

別にうさぎが好きというわけではありません。

寂しいと死んじゃううさぎさんハートだからです。

・・・・・

あと耳が葉っぱなのはまだ芽の状態だからです。

いつか花が咲くかもしれません。

・・・・・

うん。

そんな感情論なんて誰も知らないし知ったこっちゃないので、僕のアイコンは結構失敗だと思うんですよね。

ではどうやってアイコンにできる画像を探すのか、書いていきます。

アイコン作成を探す方法

自分で写真を撮る

風景やものなどをアイコンにします。自分で撮った写真であれば著作権は自分のものなので好きな画像を選ぶことができます。
アイコンにしようと思うのなら風景よりは”生き物の形をしている何か”の方がいいですよね。。風景だと抽象的でその人をイメージしずらいです。ユーザーネームを”風”にしてアイコンを風景にすればばかっこいいと思いますけどね。
「え?風なの?この世界に芽吹く風はあなただったの?」ってなるかもしれません。なりませんかね。それにアイコンがキャラクターじゃないとあまり親近感はわかないと思うんですよね。個人的な意見ですが。
アイコンにするならぬいぐるみやフィギュアでしょうか。

自分で描く

画力に自信あるのなら自分で描いてもいいですね。
自分で描いたキャラであれば自分も愛着が湧きますし、オリジナリティもあります。
絵が苦手な人でもあえて自分で描くという手があります。以外に味のあるいい絵になるかもしれませんよ。
これに関してもマスコットキャラ的なイラストが無難だと思いますけどね。
あまり自分の理想を投影したイラストだと痛いやつだと思われる可能性があります。
絵を描くにしても高いイラストソフトなんて買う必要ありませんよ。今の時代スマホアプリで簡単にイラストが描けます。
こちらの記事で詳しく説明しています。
[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.iwako-light.com/entry-tegaki-scanner]
なんにしても、他の人が不快にならないようなイラストを描いてください。
iwako
このイラストも僕が描いたのさ

イラストを描いてもらう

ちゃんとしたイラスト用アイコンが欲しい人は誰かに依頼しと描いてもらってもいいですよね。
知人に頼めるのであれば描いてもらってもいいですし、クラウドソーシングサイトに登録すればプロからアマチュアまで、いろんな人がアイコンを募集してます。多少お金はかかるかもしれませんが、どうせずっと使うアイコンであるのならクオリティが高いものにしたいですよね。だったらいっそイラストレーターに頼みましょう!
オススメ後でご紹介しますがココナラですね。比較的安く、クオリティが高いイラストを描いてもらえます。
ココナラのクリエイターに依頼する

著作権フリーな画像を検索する

流出している画像、イラストなどの著作物は許可なく使用することはできません。とは言っても無断でブログの画像で使用している人がはいますよね。それは著作権侵害で訴えられても仕方がないです。
まあ、ばれる事はそうそうないとは思いますけど、もしもの可能性もあるので控えといたほうがいいですね。
では著作権フリーの画像を探す方法があるのをご存知でしょうか。知らない人もいるかもしれないのでご説明します。
f:id:iwatako:20180518204444j:plain

まずGoogleの画像検索で調べます。

 

f:id:iwatako:20180518204448j:plain

そしてツールボタンをクリック。

 

f:id:iwatako:20180518204456j:plain
「改変後の再使用が許可された画像」「再使用が許可された画像」のどちらかを選んでください。
でもこれはグーグルさんがフリーだとみなしたというだけなので100%そうとは限りませんので気をつけてください。

Googleの画像検索の他にはニコニコ静画の画像検索、それからイラストサイト、pixivの画像検索で「フリーアイコン」と打ち込んでください。

中にはこれが「無料で!?」ってほど可愛らしいイラストもありますね。自分にあったイラストを探してくださいね。

フリー素材をダウンロードできるサイトを利用する

フリー素材を扱っているサイトはいくつかあります。ネットの海をさ迷ってる画像を使うよりは全然安心できます。ブログやSNSのアイコンに使えそうな無料サイトを紹介します。

twichara(ツイキャラ)

twichara(ツイキャラ)

twichara(ツイキャラ)

Twitter用のアイコンを様々なイラストレーターの人が描いてくれています。ゆるっとした可愛い系のイラストが多いですね。

Twitter用に作られたアイコンのため、画像そのものの大きさが小さいことは頭に入れておいてください。

 

FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGN

フラットなイラストがたくさんある人気フリー素材サイトです。ただこのサイトはモノのアイコンも多いのでキャラクターのアイコンって意味では少ないかもしれません。

 

いらすとや

いらすとや

いらすとや

イベント事やビジネスなど様々なシーンに合わせたイラストを多数取り揃えております。難点はこれをアイコンにしてたら見た人が「いらすとや」で取ってきたなってのが一発でバレるということですね。

でもシュールでどこで使うのか分からないイラストも多いので見てるだけで面白いです。

この記事で詳しく書いています。

いらすとやの面白い、闇が深い、シュールなイラストを紹介するどうもiwakoです。 皆さんは「いらすとや」というサイトをご存じでしょうか。無償フリーのイラストを提供しているサイトです。 ...

似顔絵メーカーで作る

自分で簡単に似顔絵を作れる似顔絵メーカーというのが存在します。
目、鼻、口、さらに小物など細かいところまで設定できるものもありますのでオリジナリティはだせると思います。
似顔絵メーカーにはリアル系だったり可愛い系、ドットアイコンを作れるものなどたくさんの種類があります。自分に合った似顔絵メーカーを見つけてください。
こちらの記事でまとめています。
おすすめ似顔絵メーカー55選!無料で自分のキャラクターを作る!どうもiwakoです。 ブログやSNSで一番最初に目がつくところはどこでしょうか。それはトップページのプロフィール欄だと思っていま...

ブログやSNSのアイコンを探しているならココナラで




先ほども少し書きましたがイラストを探しているのならココナラというサービスでイラストレーターに頼むのがおすすめです。
ココナラとはイラストの他に悩み相談、占いなど、自分の知識やスキルを活かして販売できるフリーマーケットのようなサービスです。そのカテゴリの中で特に人気なのがイラストとなっています。
そして実力のあるイラストレーターが1万人以上在籍しています。

先ほど紹介したフリー素材のサイトを使ってもいいんですけどその場合他の人と被る可能性があるんですよね。個性をだしたいなら誰かに頼むのが一番です。ココナラでしたら最低1000円と安価で請け負ってくれるイラストレーターさんも多いですし、ほんとにたくさんのイラストレーターの方がいるんですよ。リアル系、可愛い系、漫画チック、デフォルメしたものなど人物のバリエーションも豊富に取り揃えています。似顔絵が得意な人、漫画絵が得意な人などたくさんいます。アイコン以外のもブログのヘッダーだったり、1枚絵を作成してくれる人もいるので用途によっても選ぶイラストレーターは変わってきます。

細かいところまで希望を言えるのが人に描いてもらえることのメリットですね。世界に一つだけの自分のアイコンが作れるわけですから愛着も湧くと思います。
だからきっと自分の希望に沿ったイラストレーターが見つかるはずです。

経済もココナラを通して支払いを行うので安心してご利用できますよ。

無料会員登録してくわしくみる

アイコンを探す時は、覚えてもらえるのか、印象に残りやすいイラストを探す

これは重要だと思います。

せっかくアイコン設置しても覚えてもらえなければ意味ありませんから。そして覚えてもらえるということは印象に残りやすいということです。

つまりどういうことかというと、オリジナリティをだすということですね。その辺だとどうしてもフリー素材サイトだと弱いんですよね。被ってしまう可能性があるので。だからこそココナラを紹介させてもらったわけですけど。まあココナラで頼むかどうかはその人自身が決めることですけど人に頼んだ方が細かいとこまで指示出せるじゃないですか。例えば顔の輪郭とか、パーツとか、細かいポーズまで。そこがやっぱ人に頼むメリットかなあと。フリー素材サイトや、似顔絵メーカーでもなかなか細かいとこまで設定はできないんじゃないでしょうか。

正直言いますけど

・アニメや漫画の画像
・フリー画像

この2つは覚えてもらいにくいと思っています。フリー画像サイト紹介しといてなんですけど。アニメや漫画の画像だとそのキャラの印象が強く出てしまい、ブログやSNSの人と画像が一致しないんですよね。フリー画像だとさっき書いたように被る可能性があり、どこにでもありそうな画像だからです。

 

逆に印象強く覚えてもらえるのは

・オリジナリティのある女の子のイラスト
・オリジナリティのある動物のイラスト

この2点ですね。「オリジナリティ」とつけたのは、女の子のイラストと動物のイラストってかなり数が多いんですよ。だから平凡なキャラでいくと他の女の子、動物のイラストに埋もれてしまう可能性があります。

だけど女の子と動物は一番人気なんですよ。見る側からしても。「この可愛いイラストは誰だ?」とブログを読んでくれたりTwitterをフォローしてくれるかもしれませんね。だからオリジナリティ溢れる絵柄にすることでより印象に強く残すことができます。

 

『ブログやTwitterなどSNSのアイコン作成は重要!探す方法まとめ 』まとめ

アイコンの重要性を分かって頂けたでしょうか。そしてしっかりと決めた方がいいので探し方も記載しておきました。

自分らしいアイコンを見つけてください。自分らしいってどういうことだと思うかもしれませんが。「あ、これ自分だ!」と直感で分かればそれでいいですよ。

最初のイメージで固定されてしまうので何度もアイコンを変えるのはあまりよろしくないですね。急に変わったら別に人かと思ってしまいます。

アイコンは命みたいなものですからそんな簡単に捨ててはダメですよ!命を粗末にしないでください。

 

僕も実はアイコン変えてるんですよ。

 

f:id:iwatako:20180517064308j:plain

元のデザインがこれ。

f:id:iwatako:20180521005207j:plain

はい。

うんそんな大幅には変わってませんけども。

前の丸みをおびたデザインよりも動物っぽいフォルムにしました。

 

 

先日クロネさんがこのようなツイートをこの前してました。

たくさんの絵描きさんがクロネさんのイラストを描いてくれています。これもクロネさんの人望、そしてアイコンの魅力のなせる技だと思います。

ということで僕も描いてみましたよ。

クロネイラスト

それじゃ。

ブログを知り合いに身バレしないよう気をつける方法昨日は休みなのに夕方5時くらいに目が覚めて絶望したiwakoです。 一昨日は会社の焼き肉パーティがありました。 焼き肉パーテ...
手書きイラストを即デジタル化と、スマホで絵を描くアプリの紹介どうもiwakoです。 たまにはイラスト関連の記事書こうと思います。 皆さんは手描き派ですか?デジタル派ですか? 僕は...
イラストや記事のお仕事募集中です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。