ブログ運営

ブログ初心者が1日アクセス500PVまであげた方法とは

どうもーiwakoです。

今日は初心者ブロガーに向けての記事です。昔のことを思い出しながら記事を書いていきます。

稼ぎたい、好きなことを書いていきたい、ブログを始めたい理由は様々ありますけど、どんな理由にしろアクセスはほしいですよね。見てくれている人がいるかどうかでブログを書くモチベーションに大きく関わってきます。

今やありがたいことに、こんなネガティブでどうしようもないブログでも月に約25万人に見てもらえるようなブログに成長できましたけど最初は必死でした。毎日毎日更新して半年以上かかってやっと500PVまで到達しました。

ブロガーの8割が一日500PV満たないと言われています。

逆に500PV達成できればどんどん成長できるブログだと思っているので、ブログで500PVというのは最初の壁ですね。

では一日に500PVまであげるにはどうすべきか、その方法を書いていきます。

最初はみんな同じスタート

ブログ初めてから1ヶ月間は一日のアクセスが一桁でも仕方がないです。

僕も始めたばかりの僕のブログは毎日のアクセスが平均5でした。

毎日更新しているつもりですが、5です。

0よりましだと思って書いてますが、5です。

みんなそんなもんですよ。どんなに記事を書く才能がある人でもそんなすぐにアクセス伸びたりはしません。

ブログ初めて3日:誰もこない・・・寂しい。

ブログ初めて1ヶ月:あれ?1人から5人チラチラと。

ブログ初めて3ヶ月:一日50PV達成!何があったし。どうやら時間かけて書いた記事が検索上位に表示されたようです。

ブログ初めて半年:ここで100PV~200PVくらいです!100PV越えた時めちゃめちゃ喜んでましたね。毎日少しづつ!少しづつだけど右肩上がりです。

9ヶ月後くらい:一日500超えたあああ!

半年以上、一年もかかってなかったなということで9ヶ月にしときました。それくらいたってやっと僕の一日のアクセス数が500に達しました。

月で表すと15000PVでしょうか。

僕は最初ワードプレスで最初運営していましたけど、はてなブログなどのブログサービスならもう少し多いかもしれませんね。

ただ、ブログサービスからのアクセスというのは、記事を更新してからの一時的なもので、記事を書かなければアクセスを維持できません。

新規ブログのアクセスが伸びない原因は?

ここで初心者の人が目指すべきは検索からのアクセスです。

ブログサービスでブログを書いている人は、読者登録システムがあるので、ブログサービスに登録している人は記事を読んでくれるかもしれません。ブクマがあったり、コメントを残したり、それで満足できればいいのですが、アクセスを増やすとなるとそれだけでは足りません。

検索が増えればそれだけアクセスも増えますし、そこからまた読者登録してくれるかもしれませんよね。

新規のブログがアクセス伸びなののは以下が主な原因です。

新しいので知名度がない

僕がよく言っていることですが、無人島でものを販売しているようなものです。最初は誰も自分の存在になんて気付いてくれません。

簡単に説明すると、知名度がないブログを広めてもみんなに見てもらえない、ということですかね。

自分のブログを知ってもらって、ファン、読者になってもらえれば記事を更新するたびに見てもらえますし、自分のモチベーションにつながります。

やはりそれなりのためになる記事、見て納得するような記事を公開してブログのファンになってもらいましょう。

ただの日記ばかり書いている

ただ自分の日常を日記にしているだけではアクセスは伸びないということです。無名のブログがそんなこと書いて誰が見ます?「昼食おいしかったー」「今日は何もない一日だったー」どうでもよくないですか?

いや、ブログなんで何でも書いていいんですよ、ただの日記でも。でもアクセス伸ばすためにはなにかためになるような記事を書いて読者を惹きつけなければいけません。

有益な情報を提供したり、読者のメリットになるゆうな商品紹介、ただ昼ごはんおいしいだけではなく、どんな感じでおいしいのか、その店はどこにあるのかなど細かな情報を提供することで実際に行ってみたいと思えるような記事を書きます。

ブログを続けていく上でその人間性というのも読者に伝わりますので日記を書くのであれば、ある程度記事数も増えてきて自分の存在が認知されてからの方がいいと思います。

例えば新連載の漫画でよくありますけど、キャラクター設定も定まっていないキャラの過去回想とかやられても感情移入が全くできません。急な展開に読者はついて行けません。「最終回近いのかな?」って思ってしまいます。

もう少しキャラクターの掘り下げしてほしいですよね。

最初からブログで日記を書くというのはそれと同じです。

記事数が少ないので、キーワードがヒットしにくい

検索のアクセスがないのは、記事数が少ないからです。検索するキーワードによって検索結果が現れるわけですから記事数が少ないとその分検索でヒットする確率が下がるのは当然ですね。

記事を増やさないといけませんね。記事が増えれば検索にも引っ掛かりやすくなりますし、そのうちファンもつきますよ。

なかなか難しいですけどね。最初のうちは一記事にものすごい時間かけますから。2000字程度の記事を半日くらいかけてましたからね。

やっぱ書きやすい記事から書いていくのが一番ですよ。でも自分の知識だけでは限界もあるので調べることも大切です。

記事のテーマを決めて、毎テーマに沿って毎回見出しを決めていくと書きやすいと思います。好きでもない分野の記事だと検索して調べる時間もありますし余計時間とられますからね。

 

最初のうちは2000文字前後の記事を毎日更新すること

とりあえず記事を毎日更新することだけを心がけてください。目安として一か月くらいは。

Twitterでブログを広めたりとか、他のブログ読んで勉強したりだとか・・・そんな時間はもったないと思います。最初のうちは。

早く記事を書ける人ならいいですけど初心者で2000文字って相当きついんですよ。しかも毎日って・・・。なかなかのスパルタだと思っています。

なぜ2000字なのかというと、このくらいの文章量があればSEOには効果的です。情報もたくさん書けますし、その中で自分だけのオリジナル要素も入れやすいです。そのちょうどいい文字数が2000字なのかなと思っています。

あと僕が記事書いていて思ったのは大体集中力が持続できるのが2000字くらいかなと。文字数が多いに越したことないですが2000字以上の文字数で書くのはいいですが途中からやる気がなくなっては、その気持ちが読み手にも伝わってしまいます。

でも1000文字で収まる内容を言い回しを変えたり接続詞を増やして無理やり2000文字にしてもあまり効果はありません。むしろ意図が伝わりにくく読みずらい文章になってしまいます。

まあ僕が初期の時は一か月全部2000文字前後だったかといえば怪しいですが・・・そのくらいの意気込みで記事を書いたほうがいいということです。

毎日更新することによってGoogleにも認められて検索上位にも表示されやすくなります。

記事を連続で更新するって大事なんですよ。僕は一週間記事更新をさぼったら少し順位が落ちましたけど、その後5日連続で記事あげたらアクセス数が回復しましたからね。Googleは見ていますよ。

 

ブログのアクセスを伸びた一番の理由、それは諦めないこと

ブログをやっている人は一日に500PVいかない人が大半らしいです。その理由を知っていますか?

大半は500PV行くまでにブログをやめてしまうからです。稼げないから、アクセス増えないから諦めてしまうんですね。

毎日会社から帰ってきて夜中まで記事書いて更新して、最初の一か月は検索が0~5PV・・・「何やってんだろ僕は」と何度やめようかと思ったことか・・・。毎日ネタを考えて考えて、その結果がこれではやる気もなくなるってもんです。まさに絶望との戦いですよ。

でもここで諦めたらこの1か月が全くの無駄になってしまうと思いました。それでも諦めなかったから今の僕があります。

諦めないでください。諦めずに記事を更新し続けていれば必ず500PVには到達しますよ。

一日500P、月間で1万PVを超えることができれば初心者を卒業して中堅ブロガーの仲間入りです。

初心者は専門ブログは辞めた方がいい

専門ブログとは一つのテーマに沿ってブログを書くことですね。
大半がすぐ辞めてしまうと言いましたけどその理由の一つとしてネタ切れを起こしてしまってやる気が薄れていくからです。
これは僕個人的な意見ですけど専門ブログに対しては様々な疑問がよぎるんですよね。

ネタ切れしないの?

僕もネタ切れ防止のためにいろんなカテゴリー作ってるわけなので。
例えば美容関連のブログは美容という縛られた枠の中で100記事も200記事も書けるのかなと。
美容の中でもニキビ対策専門のブログとかね。
ネタ切れ起こさないのかなと思います。
すごいですね!
ネタ切れしない専門ブログでまず思いつくのがアニメやドラマの感想記事です。毎週やってますしね、今やってるアニメが終わったら来期のアニメの記事書けばいいだけですもんね。
確かにネタ切れは起こしませんけど
1話の感想書いてもその週はすごい検索から来てくれるかもしれませんよ。みんな気になりますもんね。
だけど次週になったら2話目になってしまうので1話目の記事はガクッと落ちる気がするのですがどうなんでしょう。
1話目と2話目の記事で1+1とはならずに1+ほぼ0みたいな状況もありえます。

検索流入は?

そもそもよくわからないんですが雑記ブログと専門ブログってどっちが検索で来てくれるんですかね。
専門ブログの方が稼げるとは聞いたことありますけど。
でもあくまで専門分野なのでそのテーマに興味ない人は来てくれないじゃないですか。
まあ同じテーマで記事を書くとSEOに強いとか聞いたことありますしそれかなー。でもそうなる記事タイトルがかぶりそうで怖いんですよね・・・。
あと記事の内容にもよると思いますけどイラスト専門ブログなんかは有名な人でない限り検索からの流入はないのではないのでしょうかね。
現に僕のイラストとお話はほとんど検索から来てくれないので・・・。

お金とか大丈夫?

料理ブログ、食レポブログ、商品紹介ブログについての疑問ですね。
料理に関しては毎食ごとに作ればいいですが食品代、かかりますよね。
食レポはブログのためにわざわざお店行くのでお金がかかると思います。
あとさ、
太るよ?
大丈夫?
商品紹介なんて実際にその商品を購入して使用感を試さないといけないわけで、もちろんお金がかかると思います。
僕の意見としては、お金を稼ぐためにブログしてるのにお金を使うのはなんだかなあという感じです。
たまにならいいんですけどね。雑記ブログならたまに食レポしてもいいなと思います。
ですがそれを毎記事ごとにする根気!
改めてプロだな!って感心させられます。
などなど。
だから最初は何でも自由に書ける雑記ブログの方がいいんです。
[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.iwako-light.com/entry-hitode-maturi-yomubeki]

ネタをどこで探すのか

ではここからは初心者がネタ切れしないように長く続けられるコツを書いていきます。

 

書くネタがない!?

いえいえちょっと待ってください!

この世界はこんなにもネタでありふれているのに!!

本を読む

僕としては漫画でもいいんです。漫画、小説、解説本、文学何でもいいです。感想が書けるじゃないですか!
知識と一緒に表現力も豊かになりますよ。
僕は漫画すら最近あんま読んでないですけどね!

ニュースを見る

テレビでも新聞でもまとめサイトでもいいです。
事件を聞いて思ったことや感じたことを書けます。でもやはりこれも流行廃りはありますけどね。一時期は検索を伸ばしてもいつかは人が来なくなる可能性もあります。
トレンド記事を書きたい人におすすめですよ。いち早く情報を公開すれば早ければ早いほど評価されます。
僕はニュース見ねえええ!!新聞、目がいてえええ!俺はだめだあああ!

人に会う

自分の知識だけでは情報量が少ないと言いましたが、身近な人に会って自分にない情報を入手するのも一つの手ですね。頭のいい人と話しているだけで知識量が増えます。頭いい気分になります。
また、自分の記事のテーマに詳しい人に聞いてみるのも手です。
人にあんま会わない僕はどうしよう。どうしようもない。

街に出る

街をブラブラするだけでもネタは転げ落ちているもんです。お店の看板や店員さんの様子、街の風景やおばちゃんの井戸端会議を聴き耳立てたその内容など。わざわざネタを見つけるために外に出る必要はありませんが、自分の「体験」として記事にできるのでそれはネットで調べても出てこない情報でありその人の情熱や感情が込められています。
語り方はブロガーとしての腕の見せ所ですが、何気ない日常を面白おかしく書くことができればファンは増えるしGoogleさんからの評価も上がります。

他のブログを見る

自分と同じテーマのブログからアイデアのヒントをもらえるかもしれませんし文章の書き方、構成力など、あっこんな書き方もあるんだと勉強できる部分はあると思います。
またすごいと思ったブロガーさんがいたらその人の紹介記事も書けばいいですしね。
最近おろそかになってますすいません・・・。
このように知識を吸収してさらに自分の考えを持って横に広げることができる人はネタがぽんぽん出てくるんだろうなって思っちゃいますよもう!才能ですね。

ネタ切れしないブログの書き方!初心者が長く続けられるコツとは

目的を持っておく

ブログで○○万稼ぐ!とかでもいいですし、ブログを通して交流を深めたいとかね。なんでもいいです。目的意識を持つこそが大事ですよ。ゴールがあった方がモチベーションあがりませんか?そんなことないですか?

仕事だって「なんとなく」で入社したらすぐに辞めてしまいます。恋愛だって「なんとなく」で付き合ったらすぐに別れてしまいます。それと同じです。「なんとなく」で初めてもブログは長続きしません。自分がブログをやってなにをしたいのか、何を成し遂げたいのかをよく考えてください。

僕は断然お金です。ブログでお金を稼ぎたい、昔も今も変わりません。お金ください!ゲスイ目的の方が長続きしやすいというのは僕の論理です。

 

頑張りすぎない

「目的を持てと言いながら頑張りすぎないとか何言ってんの?馬鹿なの?」って思った人。

馬鹿です。

あのね、違うんですよ。目的を持つのはいいことです。そりゃー素晴らしいことですよ。でもね、早く達成しなきゃいけないと無理して毎日更新する必要はないです。

初心者がPV増やすためには毎日更新しなきゃいけないとかよく言われますけどね、僕も言ったことありますけどそれはまた別のお話です。

できるなら毎日更新した方がいいというだけです。

でも頑張りすぎは精神的にも負担になりますし、ストレスがたまります。

ブログに責任感とか必要ないですからね。書くことが辛かったら目的を諦めてもいいと思っています。

そして少し休んでからまた始めればいいんですよ。

単純なことではありますけど、自分のペースでコツコツと運営していくのがブログを運営していく秘訣ですよ。

 

気にしすぎない

周りのブロガーがどうだとか、PVがどうだとか気にしすぎもダメですよ。これも精神的に疲れてしまいます。

僕も前の会社での給料がびっくりするくらい低かったですが、途中から給与明細見なくなったですもんね。気にすると悲しくなるから。

もちろんブロガーで稼いでいる人のブログを見て参考にするのか結構ですけど「あの人は自分と同じくらいの時期にブログ初めてるのにすごく稼いでいる・・・それに比べて自分は・・・」とへこむのは違うと思います。

僕はそういったこともブログネタにしてしまいますけどね。ネガティブパワー!

僕は参考にしないでください。

気にしすぎると息苦しさを感じます。そんな気持ちになってまでブログ運営したくないですよね。

気楽にいきましょう!

 

気になったらメモしておく

ブログネタを思いついたけど忘れてしまう人はどこかにメモしておきましょう。紙でもスマホのメモ帳でもいいです。

僕の場合は思いついたことあったら記事の下書きにタイトルだけ書いて保存しておくんです。タイトルって言ってもそれが単語だけな場合もあります。そしたら下書き一覧で確認できるじゃないですか。そしたら「あ、そうだこの記事書こうと思ったんだ」と思い出せます。下書き保存した単語から本タイトルを考えればいいだけですから。

思いついたらメモするくせをつけておくんです。それだけで続けていくための効率はだいぶ変わりますよ。

 

WordPressで始める

これはですね、ブログサービスの無料ブログだとどうしても「無料だから」とすぐにでも辞めれる準備ができてしまうんですよ。

でもWordPressならまずはサーバーを借りなければいけません。そのためには毎月お金を払う必要があります。

だからお金を払っているから一生懸命運営できるんですよ。もちろん頑張りすぎない程度にですが。

「元を取るぞ」という目的も生まれます。

無料ブログでも有料にして運営できたりしますけど稼ぎたいならWordPressが断然おすすめです!

自由にレイアウトできますし、WordPressの方が検索に強いと言われています。

まずはサーバーに登録することから始めましょう。

結局はモチベーションがすべてです。やる気ないときや落ち込んだときはネタが浮かばないことだってありますよ。
自分のことでいっぱいいっぱいになって周りが見えてないからネタも見つからないんですよ。
そんな日は仕方ないです。運命です。コンディションが万全な時にもう一度挑みましょう。気持ち的には前回書けなかった分も頑張る感じで。気持ち的にはね。
そんな僕で在りたいです。

 

『ブログ初心者が1日アクセス500PVまであげた方法とは』まとめ

アクセスがもっとほしい人はそこで満足してはいけません。

記事を書いているうちにどういうキーワードが検索されるか、どういう記事が読まれるか、だんだん分ってきます。

そこからが本番と言ってもいいかもしれませんね。アクセス解析を今一度目を通して、やっとここでSEOの知識が必要になってきます。これ以上のアクセスとなると記事数を増やしただけではなかなか検索順位も上がりません。正しいSEOの知識を身につけて検索を意識した記事作りをしてください。

初期の記事をリライトしたり、ブログ自体をもっと読みやすいレイアウトに変えるのもいいかもしれませんね。もしろんネタの善し悪しもあると思います。

きっといい結果がでますよ。

まあ偉そうなことを長々と言いましたけど、僕でも全然です。僕より上位のブロガーさんなんてたくさんいます。いわゆるプロブロガーと呼ばれている人たちですね。

そこまで高みへ行けなくてもいいですが、このブログもまだ上にいけるとは思っているので僕もこれからもっと頑張りますよー!

そして僕は30万pv達成したのでそこまでアクセスあげるためにやったことをこの記事にすべて書いています。

30万PV達成!雑記ブログでもアクセスとお金を稼ぐ方法を全部書くどうもiwakoです。 きた!ついにきた!きた!きた! 聞いてください見てください! ...
イラストや記事のお仕事募集中です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。