はてなブログはオワコン?限界を感じたのでwordpressに移行します

f:id:iwatako:20190506130427j:plain

どうもiwakoです。

前々から言ってましたけど僕は近々WordPressに移行します。

 

実ははてなブログを始めて6月20日で3年になります。ちょうど更新の時期なので、この機会に移行しようと思います。

はてなブログを始めて3年、いろいろなことがありました。

ブログを読むようになり、逆にブクマによって評価され、他のブロガーとの出会い、ライターとしてのお仕事をもらえ、全てははてなブログのおかげだと思っています。

はてなブログは横の繋がりが強いのでリンクとか貼ってもらって紹介もしてもらえます。

ほんとにありがたかったですよ。

僕は元々WordPressで運営して、はてなブログに移行してきたのになぜまたWordPressに戻るのか

知っている人は知ってるかもしれませんが元々僕はWordPressで運営していました。はてなブログで3年と言いましたがWordPress時代を合わせると3年半です。最初はきつかったですよ。よく言いますが無人島でもの売っている状態です。誰も来てくれません。ですがある記事を境に少しづつGoogleに評価され始めたのか検索1ページに僕の記事が載るようになりました。

それでも収入は雀の涙。そんな時にあるブログと出会いました。それが「今日はひとで祭りだぞ!」こんな面白いブログ始めて見ました。それでPVを稼いで収入も得てるので「あ、ある程度自由に書いても評価されるんだ!」そう思いました。

WordPressってめんどくさいんですよ。プラグインの入れ方によっては重くなりますしコードを間違って除去しようもんなら画面が真っ白になることなんてザラです。全部自分で修正しなければいけません。

だからひとでさんがはてなブログで運営していたこともあってはてなに移行することに決めました。ブログサービスの中ではWordPressに並ぶくらいSEOに強いと評判だったのがはてなブログなので。

それから3年間、はてなブログを運営してきましたけれどそろそろ限界を感じました。

別にWordPressに移行したからと言ってPVが上がるとは思っていません。むしろはてなからの流入がなくなることで少し下がるのではないでしょうか。

問題は収入が現在平行線上です。はてなでこのまま続けていても成長がないと感じました。WordPressだったら広告をある程度位置を自由に設定できたり、デザインももう少し見られやすいデザインに変えたりと、やりたいとこはたくさんあるんですよ。

だから悩んで悩んだ末に、WordPressへの移行を決心しました。

そしてツイッターや他のブログでもはてなブログはオワコンだと囁かれています。

その理由を書いていきます。

 

はてなブログのオワコン化現象

ブックマークがつきにくくなった

と言うのも2年くらい前までは通常のブログでブックマーク(通商ブクマ)が3つ以上、はてなブログで2つ以上ついたらはてなの新着エントリーに掲載されていました。そこから見てくれる人も増えて、さらにブクマがつき、人気エントリーに掲載され、読者が増え、芋ずる式にPVを稼ぐことができました。

現在は仕様変更されてブクマ3つ以上でも新着エントリーに掲載されることはありません。おかげでブクマが全然つきませんどうしてくれるんですか。しかも掲載基準が分からないんですよね。

でも複数のアカウントを使って相互にブクマしたり、複数のアカウントで共謀して大量にブクマしあって不正(いわゆるスパム行為)して人気エントリーに載せるという行為もありました。確かに人気エントリーに載ってるブログがクソつまんないってこともありました。これなら僕の記事のほうが面白いわ!みたいな。だからこの仕様変更は致し方ないと言えます。

でもやっぱブクマが少ないとモチベーションは下がりますよね。

 

https化が遅かった

はてなが「うちもhttps化するよ」と言ってから半年以上時間が経ちました。多くのはてなブロガーはあまりの遅さに苛立ちを覚え、wordpressに移行した人も数知れず、僕もまだかな~まだかな~とずっと待っていました。

やっとhttps化に対応したのはいいですけど、https化しなければ左上に保護されていないという警告が表示されたりカエレバの表示も遅くなったり問題があるので記事内の全てのhttpをhttpsに置き換えなければいけません。

それは自分たちで行わなければいけないんですよ。

いや一括変換システムやツールとか作れよはてなコラ!って思いましたよね。全記事調べるのはあまりにもめんどくさかったので未だに半分くらいしか直していません。httpsにしないとSEOにも影響がでると言われていますけどほんとめんどくさいです。

はてなのやる気のなさが垣間見えた一件でした。

 

インデックスがされにくくなった(SEOに弱くなった)

 はてなはSEOに強いと言われていました。実際に強かったです。当初は記事書いても1日もたたないうちに検索結果に反映されますもんね。ですが最近はどうでしょう、1日たっても反映されません、1週間、下手すると1か月くらいかかる場合があります。

あれ?

って。

僕の中でSEOに弱くなった説が浮上しました。もしかしたらはてなはグーグルさんに嫌われたのではないかという疑問まででてきました。

これは気のせいではない、確実にインデックスは遅くなっています。どうしたんですかはてなさん?

 

まとめ

はてなブログがオワコンだと言われている理由を書いていきました。

ブクマが付きにくくなってSEOが弱くなったはてなブログの強みってなんだろうと考えてしまいます。

アメブロが2018年にアフェリエイト広告を表示させることができるようになりました。

現時点でアメブロはアフェリエイト広告を貼って商品を売ることはできますけどアドセンスを貼ることはできません。でも将来的にアドセンスまで貼れるようになったらアメブロのほうが利用者も多く、コミュニティも幅広いのでもしかしたらアメブロのほうがPV数稼げるのではないかとも思いました。SEOに強いのかどうかは知りませんが。

 

実際にはてなブロガー達がどんどんWordPressに移行していっています。読者数4000人以上、はてなブログでも10本の指に入るひとでさんでさえ移行しましたからね。僕はひとでさんに憧れてはてなブログに移行したので少しショックではありまささたけど、それでも頑張ってやってきました。はてなだからこその繋がりもありますし。

やっぱ無理っすわあ。

続けるの無理っすわあ。

 

f:id:iwatako:20190525184621j:image

はてなを始めてから累計800万PV以上。

f:id:iwatako:20190525184624j:image

読者数1000人以上。

 

これだけ続けられたのも温かく見守ってくれた読者方のおかげだと思っています。

 

皆さん今までありがとうございました。近々WordPressに移行します。

あと数記事だと思いますが、それまでよろしくお願いしますね。

 

wordpressからはてなに引っ越したお話はこちら。

www.iwako-light.com

スポンサーリンク

最新情報をチェックしよう!