苦しみや悲しみ!自分のことを誰も分かってくれない原因は自分にあるかも

f:id:iwatako:20190213205955j:plain

※この記事にはネガティブ成分が多く含まれています。ご注意ください。

どうもiwakoです。

久しぶりです。

 

鬱ってました。

 

 

 

誰も僕のことなんて分かってくれないから。

 

先日、発達障害の検査受けに行くために親にアンケート書いてもらわなければいけなかったのですが、

f:id:iwatako:20190224105557j:image

 

親を説得するのに苦労しました。

 

「うつ病や発達障害なんてただの思い込みだ!そんなもね書く必要ない!病院も行く必要ない!」

 

悲しくなりました。

 

僕がどれだけ苦しんでいるのか・・・分かってないんです。

 

「頭おかしいんじゃないの?一回病院で頭ん中見てもらってこい!」

 

これが矛盾か。

・・・どっちやねん。

 

1時間の講義の末渋々書かせることに成功しました。書いてもらわないと検査受けれないですし。

 

僕もね、仕事できないことや日常生活でのミスを病気のせいにはしたくないですよ。

でもこれだけ物忘れが激しいし、言われたこと10回繰り返しても覚えられない、メモを取って見ながらやったとしても間違えてしまう…。ってのはさすがに僕の頭を疑ってしまいます。人に言われるまでもなく自分でおかしいと思います。

 

僕としては「おかしい」と認識できているからおかしくない、と思いたいですが、そのおかしさが改善できないんですもんね。

 

でも親にはそのおかしさも理解してもらえませんでした。

 

すると僕はこう考えるわけです。

 

親にすら理解してもらえないのに誰にも理解されるはずがない、と。

 

昔から僕の忘れっぽさは分かっているはずなのにそれでも理解してもらえない。僕は頑張って覚えよう覚えようとしていますよ。

 

「何回言ったら分かるの??」という親の言葉は1000回以上聞きました。彼女にも「この前言ったよね?馬鹿なの?」と何回も聞きました。友人関係でも仕事でも物忘れは激しいです。

 

怒られて当然のことをしています。でもそれに一番苦悩しているのは僕なんですよ。

 

僕なんですよ。

 

それを分かってくれないんだ皆・・・。

 

分かってもらえなければどうなるか。

 

分かってもらえることを諦めてじっと耐えるしかなくなります。

 

そんな人生、楽しいですか?

自分のことを誰も分かってくれない原因は自分にあるかもしれない

苦しいです。辛いです。

分かってもらえないならもう自分なんていなくなった方がいいのではないかと思うこともあります。

そして、そうやって自分を傷つける方へ持っていくのもよくないのではないかとも思いますよ。

きっと苦しくて辛いのは自分で自分を縛り付けているせいですよね。だから自分を解放するには誰にもできない、自分しかいないのも分かってはいます。

自分のことを分かってくれないという真理はつまり自分の思い通りに誰も分かってくれないということなので。

そんな現実を理解してそんな自分を受け入れるということですね。

自分を受け入れる・・・自分のことを自分が分かればこんな辛い思いしなくて済むのかな。

ん?自分のことを自分が分かるってなんだ?自分は自分だから自分のことは自分が一番よく知っているわけで。自分ってなんだ?僕って何だ?今僕は何しているんだ?

今こんな状況です。やばいですね。

 

頭では分かっていますけれどそんな簡単なことではありません。

 

僕は相手の気持ちも理解できません。理解できないから空気の読めない一言で他人を傷つけてしまったこともあります。その理由ははっきりしました。自分のことを理解できないやつが他人のことを理解できるはずないからです。それは自分が辛いのでいっぱいいっぱいになって相手を理解する余裕もないからです。

 

だからもう少し自分のことを理解できるようになりたいですね。

 

まとめ

とまあ盛り盛りにネガティブ文章書いてみました。ネガティブなことを書いているときはキーボード打つ手が進む進む、ネガティブなことでしか生き生きなれないとかもう末期だと思います。皆さんはこうならないように気をつけてください。

ネガティブというより卑屈ですね。ミスター卑屈ですよ僕は。

 

ただまあうんすっきりした!こんなことはリアルでは言いませんよ。ただのうざいやつじゃないですか。こんなやつに友達なんかできません。

だからブログではぶちまけるんですよ。

いやーでもあれですね。心療内科通って少しは変わったかと思ってましたけど根本的なネガティブは直りませんねえ。とこの記事書いて思いました。スラスラ書けますもん。やばっ。

 

でも100%わかり合っている仲というのもそれはそれで気持ち悪いですけどね。なんでもかんでも分かるというよりは60%わかり合えるくらいの距離感はほしいもんです。

 

次は多分明るい記事書きます。

 

www.iwako-light.com

 

お仕事募集しています!

イラストや記事寄稿、商品紹介などのお仕事募集しています。ご相談もご自由にどうぞ!勇気あるご応募お待ちしています。
f:id:iwatako:20181223230030j:plain
お問い合わせはこちら

最新情報をチェックしよう!