人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

一人でも人生を楽しむ方法!イラストを添えて

スポンサーリンク

生きていて楽しくない・・・人生つまらない、そう思い込んだことはありませんか?

 

それは思い込みです。

 

その理由としては考え込んでいたり、他の人と自分を知らず知らずのうちに比べてしまったり、自分を責めてしまったりとネガティブな感情に支配されてるんですよ!

 

やっぱねえ気持ちはわかるんですよ僕は。辛いことがあるとすぐ落ち込んだり自分の殻に閉じこもったりと、うんうん。

だって人間だもの。

それは仕方ありません。人生、生きる上で辛いこと悲しいことも起こるはずです。

しかしそんな中でも少し考え方を変えてみるだけで人生が楽しくなりますよ。

今日はそんなお話。

 

一人でも人生を楽しむ方法

 

とにかく笑顔!笑顔!笑顔!

笑顔のイラスト

ほら!笑ってみてください。ニコッて^^

鏡を見てニコッ^^ファミマでファミチキ買う時にも店員さんにニコッ^^

大口あげて「あっはっは」と笑うのも笑顔です。口角をあげてニコッてするだけでも笑顔ですよ。

楽しいことがなくても笑顔が大切なんです。明日から!いや今からでも!

笑うと心が明るくなってストレスも解消します。いつのまにか暗い気持ちなんてすっ飛んでいます。笑顔になるから人は楽しい気持ちになっていくんですよ。

驚くべきは笑顔は周りに伝染すると言うことですね。自分が笑顔になれば周りも笑顔になり幸せな気持ちになります。

人生が変わりますよ。

 

目標、夢を見つける

夢を見つけるイラスト

小さな頃は夢を持っていませんでしたか。絵描きになりたい。Jリーガーの選手になりたい。小さな夢から大きすぎる野望まで持っていませんでしたか?

そんな頃を思い出してください。そのためになにかしらの努力はしていたはずです。

もうそんなこと言っている年ではないとか諦めないでください!いくつになっても夢は持てるんです!

何でもいいんですよ。目標があればやる気と行動力が生まれます。それが楽しい時間になっていくんですよ。

まずは自分が何がしたいのか見つける必要がありますね。

 

感謝する

感謝するイラスト

自分が生きていることを感謝しましょう。

両親がいて友達がいて毎日食事ができて日常生活が送れることへの喜び、出会い・・・この恵まれたすべての環境に感謝しましょう。

生まれてきたことに感謝。

夜寝る前に今日あったことに対して感謝してみるのもいいでしょう。

感謝すればするだけ自分は成長し、毎日毎日が大切に思えるはずです。生きていることの幸せを見いだせるはずです。

そうすればきっと人生は楽しくなりますよ。

 

感謝される

感謝されるイラスト

何か人に貢献できることをしたらどうでしょうか。小さなことでもいいんです!

誕生日に友達にプレゼントを渡す、ボランティアに参加してみるなど、偽善かどうかではないんですよ、やるかやらないかです。

善行をして嫌になる人間はいません。この先人間関係を円滑に進めるためにも感謝されるというのは大切なことです。

感謝されることで心も軽くなって生きているという充実感を味わうことが出来ますよ。

 

自分で選択して進む

自分で選択するイラスト

人生が辛いと思うのは誰かの作ったレールの下を歩いているからでるからではないすか?やりたいことがもっとあるのに!言いたいこともあるのに!その感情を押し殺してまで誰かの人生について歩くなんて楽しくないに決まっています。

無個性です。自分でやっているという実感がまるでわきません。

たしかにその方が正しいかもしれません。安全かもしれません。

自分がどうありたいかというのは人はこうだから、世の中がこうだからじゃありません。ええありませんとも。ましてや他人が決めるなんてのはもってのほかです!

自分の価値観は自分で決めましょう。

自分で物事を選べるようになったとき、人生を楽しいと思えますよ。

 

不安を楽しむ

不安を楽しむイラスト

不安はそこにとどめて置くから不安なんです。僕は不安の解消方法は2つあると思っています。一つは不安を消し去る方法、もう一つがこの不安を楽しむ方法です。

不安をポジティブに変換してください。

恋人がいない、結婚できるか分らない、不安だと思っている人は、恋人がいないからもっといろんな人に出会えることが出来るんだ、まだまだこれからだと出会いを求めて動き出すための原動力になります。

やりたいことがあるけどできるかわからない、不安だと思っている人は、やりたいことに挑戦できるなんて僕はなんて幸せ者なんだと。

そもそもなぜそんなに悩むのか・・・それは他人に決めてもらいたいからかもしれませんね。自分では決めれないから。そんな人も、世の中が正しくないと言おうと自分が正しいと思ったらそれは正しいんだ!それが正解だ!と開き直りにも似た感情になってください。

今まで不安で悩んでいたことなんか馬鹿らしくなってきませんか?なんだかすっきりしませんか?

不安を乗り越えたとき違う自分も見えてくるはずですよ。

 

新しいことにチャレンジする

新しいことをするイラスト

ワクワクを思い出すんだ!

子供の頃は何でも興味津々でやってみよう試してみようと思ったはずです。

人生つまらないという理由の一つには毎日同じことの繰り返しだからというのがあります。

そんな人は趣味や興味があることなど、何でもいいので初めて見てはどうでしょうか。

それは自分の新たな面に気づくいい機会でもあります。

・実はこんなこともできたんだ

・なんでこんな面白いこと今まで知らなかったのだろう

 

何か自分が楽しいと思えることを見つけてください。

www.iwako-light.com

 

そんなことする時間ねえよてめーなんて思う人は、例えばいつも通勤は電車だったけど車に変えてみるとか、いつもは愛妻弁当だけどたまには外食でいいものを食べるだとか、いつもの日常、いつもの常識から外れてみること人生に楽しみを見いだせるかもしれませんよ。

 

繋がりを持つ

繋がりを持つイラスト

一人で人生を楽しむ方法なのに繋がりを持つだとはいったいどういうことだ!という問いに関しては繋がりというのは別にリアルだけではありません。

TwitterFacebookなどのSNSや僕が今やっているブログもそうですが、世の中の進歩により、知らない相手とも簡単に繋がりを持つことができます。

知らない相手だからこそ誰にも言えない悩みを相談できたり情報交換も簡単にできます。

また、実際に会うわけではないので自分のやりたいことが邪魔されません。人は誰だって一人になりたいときもあります。でも一人は寂しいという矛盾したかまってちゃん状態になることもあります。

そんな時は、趣味など自分の好きなことに没頭しつつ誰かとつながれる情報技術に手を伸ばせば一人でいることが楽しくなりますよ。

 

あまりどっぷりはまりすぎるのもいけないとは思いますけどね・・・そういった時間も必要なのではないのかというお話です。

 

好きな人を作る

f:id:iwatako:20161105224113j:plain

作りましょ!好きになるだけでいいんです。これはもう3次元のアイドルでも2次元のアニメのキャラクターでもかまいません。

よかったなお前ら(失礼)

 

・・・すいません。

僕はアイドルとか応援している人見るとすごいと思うんですよ。なんであんなに努力して踊りまで覚えてグッズまで買って一生懸命その人のために貢献できるなんてほんとにすごいですよ。アイドルと結婚できるわけでもないのにね。

きっと人生を満喫しているんですよ。

 

もちろん好きな人というのは現実の世界での手の届く範囲で好きになってもかまいません。両思いになればそれはそれで素晴らしいことだと思います。

好きな人が出来ればその人のために頑張ろうと努力が出来ます。自分を磨く原動力になります。

誰かのために頑張れるって楽しくないですか?是非好きな人を見つけてください。

 

今を生きる

今を生きるイラスト

今を生き抜きましょう。

過去を振り返っても仕方ありません。未来に不安を抱いても結果は変わりません。

今を変えるからこそ未来が出来上がるのです。

だから!今この瞬間を!全力で!楽しく!生きてみましょう!

 

 まとめ

 一人でも人生を楽しむ方法と言いましたけど、これは別に一人ぼっちだから楽しめる方法を探すのではなく、一人になりたいときは一人でも楽しむ、時には寂しい時もありますので、そんな時はみんなで楽しむ・・・それでいいと思います。それが他人と関わらなくても一人だけでも人生を楽しめる方法です。

 

人生に疲れた消えたいと思っている人もまずは動きましょう。行動を起こさなければ何も始まりません。上記の方法をためせばきっと変わるはずですから。

人生を楽しむことは新しい人生の始まりでもありますよ。

 

イラストを添えてシリーズ

www.iwako-light.com

www.iwako-light.com