人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

夜勤明けが辛い!寿命が縮むって本当!?その対策とは

スポンサーリンク

スポンサーリンク

寝不足

今週は2日続けて夜勤のiwakoです。

滅多に夜勤なんてないんですけどいつも寝ている時間に仕事をするというのは体力の消耗が激しいです。少し力仕事もしたので朝方フラフラでしたよ。

夜勤といっても朝まで仕事したらその日は休みではなく普通に仕事があるというのがまた辛いですね。

朝くらい別に勝手に休んでいいんですけど今週忙しいためそういうわけにはいきません。

さらに問題なのは朝5時頃終わって家帰ってほんの少しだけ寝ようと思ったんですけど寝れないんですよね。寝れてもすぐに目が覚めてしまいます。これは人によるかもしれませんが深夜テンションみたいなのあるじゃないですか。

働いている時の気持ちの高ぶりがそのまま残っていて目が冴えてしまってるんですよ。

だから朝は寝れないですけど昼間の変な時間に眠くなってきたりします。

だから2日目の朝はだるくてしかたなかったです。会社でずっと帰りたいと思いながら仕事してました。

2日間ろくに寝てないとこうも人って無気力になるんですねえ。

学生時代に漫画喫茶でアルバイトしていて夜勤やる時が多かったですが、朝帰りで1日起きていても平気だったのに久々に夜勤したら辛いです。いや、年取ったせいかな・・・。

 

ちなみに今この記事を書いてる時間は2日目の夜ですけどめちゃめちゃ眠たいです。目をこすって頑張って記事書いていますよ。

 

夜勤を続けると寿命が縮むらしいけど・・・

僕の会社は夜勤がそんなにないので関係ないのですが、夜勤を毎日、毎年、続けていると寿命が縮むとか聞いたことがあります。怖いですよね、交代制の工事勤務や看護師の人はやばいじゃないですか。これを聞いたら今すぐ夜勤を辞めないといけないと考えてしまいますよね。

これは、日に当たらない日が続くと自律神経が乱れて体内時計が狂い、ホルモンバランスの乱れまで生じて寿命にも影響がでるとのことです。フランスの研究で10年以上も寿命が縮まるという結果がでているみたいです。

 

嘘くせえ・・・。

 

人の寿命なんて最初から決まってるんだから変わるわけないじゃんって、思いましたよね。

 

どんなに健康に気を使ったところで元からある寿命を伸ばせないのと同じで寿命が短くなることなんてあるんでしょうか。

健康を害して早死にしたのだとすればそれは病気になったから寿命よりも早く死んでしまうということです。。

つまりそういうことなんじゃないでしょうか。

昼夜逆転による弊害は数多くあります。不規則な生活でストレスがたまりうつ病を引き起こしたり、運動不足により糖尿病の危険性が高くなります。さらに睡眠不足はががん細胞の増幅を手助けし、がんになる確率も高くなります。日の光をあまり浴びない生活のためビタミンDの不足により肺機能にも悪影響を及ぼします。

つまり夜勤を続けていると寿命が縮むというのは病気になって死亡する確率が高くなるということなのではないでしょうかね。

 

健康的な生活をするためには質のいい睡眠

夜勤、それは仕方がないです。仕事ですからね、やるしかないですからね。

でも夜勤の場合は昼間に睡眠するのでどうしても睡眠の質が悪くなってしまいます。

 

 疲れているのに寝れない人もいるのではないでしょうか。

原因は様々でストレスであったり、不規則な生活や日の光を浴びないと体内時計が狂い寝れなくなります。

不眠症ってバカにできないもんで、集中力の低下、食欲不足、めまい、頭痛、意欲低下など様々な症状が現れます。

 

質のいい睡眠をすれば心もリラックスし病気にもかかりづらくなります。つまり夜勤やっていてもずっと健康でいることができます。

その方法を紹介します。

 

ぬるま湯に浸かる

あまり熱いお湯だと交感神経が刺激されて興奮して寝れなくなってしまいます。反面ぬるま湯は副交感神経を優位にするので身体がリラックスできてとても効果的です。

 

ストレッチをする

筋肉を柔らかくほぐしてあげてください。そうすることで血流がよくなり、疲れをその日のうちに取り除いてぐっすりと眠ることができます。

軽くストレッチをして質のいい睡眠をとると脂肪を燃焼させてダイエットにも繋がります。

 

アロマオイルを使う

アロマの香りは脳を刺激して、鎮静作用、気持ちや不安を和らげてくれる作用があるのでぐっすりと快眠することができます。

 

寝る前の飲酒、喫煙は控える

寝る前にお酒を飲むという人は多いと思います。確かに眠りにつきやすくなりますけど過度な飲酒は深い眠りを妨げてしまいます。

もう一つはタバコです。タバコに含まれるニコチンにはアドレナリンを分泌させて脳を覚醒させる効果があります。よくタバコを吸うとスッキリすると言いますが、これもニコチンによる覚醒効果だったんですね。

 

光を遮断して寝る

睡眠の質をあげるのに最も効果的なのは光を遮断して眠りにつくことです。

・遮光カーテンで部屋を閉め切る

アイマスクをつける

・周りの電化製品の光を消す

などなど、もちろんスマホを見ることも避けて、部屋を真っ暗な状態にしてから寝ることを心がけてください。

 

静かな環境を作る

せっかく真っ暗にしても音が聞こえてきたのではなかなか寝られません。電車の音や街中に家がある人は日中は車や電車の音で起きてしまう可能性があります。これでは質のいい睡眠を取れているとは言えません。

耳栓など何らかの対策は必要だと思います。

 

まとめ

夜勤明けは辛いですよね。そのまま起きっぱなしというのはさらに辛いです。今の僕がそんな感じです。

疲れているのに寝れないてほんとやばいですよ。どんどん疲労が溜まっていくだけですから。そりゃあこんな日が毎日続けば体の調子悪くなりますよね。

 

どうしても体調不良が続き、このまま夜勤が続けば体がどうにかなりそうな人は転職も視野に入れた方がいいかもしれませんね。

www.iwako-light.com

 

仕事の休憩時間には仮眠をとるようにしてくださいね。眠気の解消や疲労回復に繋がります。10分感寝るだけでもずいぶんと違いますよ。

 

とりあえず究極の眠れるCDでも聞いて落ち着いてください。

 
寝ながらにして健康と、美しさのケアまでしてくれる枕があります。それがこちら!
よかったらどうぞ。
 
夜寝れない人はこちら。

www.iwako-light.com

では皆さんお休みなさい。