人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

Wordpressからはてなブログに引っ越した理由と大変な修正

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20160626235320p:plain

どうもiwakoです。

初めましての人は初めまして、久しぶりの人はお久しぶりです。

 Wordpressからはてなブログへ引っ越してきました。引っ越してから初投稿でございます。

はてなブログの設定等、ブログをきちんと見せられる状態にまで回復したのでまた記事を書き始めようと思います。改めてよろしくお願いします。

あれ?僕ってどんな感じで記事書いてましたっけ?あれ??

 

Wordpressからはてなブログにした理由

ゆうて一週間ぶりなんですけどね!記事書くの。

なんか予想以上に引っ越しに手間取ってしまって時間が長く感じてしまいました。特にデザインについては凝り性なとこあるんでまだまだやりたいことはあるんですよねー実は。

どーでもいい人はどーでもいいと思いますけどなんではてなブログにしたのかというとですね。

 

お友達が欲しかったから

 

はいそうです。

Wordpressの時はそりゃーもうぼっちだったんですよ。

見に来てくれる人はいますよ。アクセス一日500~600で安定してきてます。(と言ってもブロガーとしてはまだまだこれから屁のかっぱですが)

いやー感想がない!コメントがない!読んでくれている人が記事を見て何思っているのか分らない!

寂しい!

寂しい・・・。

ちゃみちいぃ(ノД`)

 

まあね、検索から来てくれている人が95%くらいをしめる僕のサイトですよ!一回たまたま見に来てはいさよなら~次は来ないよバイバイ~って人が大半だと思いますしTwitterFacebookとかのSNSはほぼほったらかし状態だったから仕方ないですね!ほとんど誰とも絡んでないですもんね。宣伝も記事更新した時に自動でお知らせしてくれるだけですしね、そりゃ誰もついてこないですよね、自業自得だもん!

だってめんどくさいから!

つぶやきだとか・・・フォローだとか・・・逐一チェックして返したりするのがとてもとてもめんどくさい。

たぶん僕はネット間の交流を図る上で友達を作ることから諦めていたんです。ほら、最初のうちって話しかけても相手にされなかったり返信がなかったりするじゃないですか、無視するんなら友達なんかいらないもん(`ヘ´) プンプン。って感じで友達ができる以前の問題でSNSを放置していたこともあったので・・・あああ!やっば、こんなしょーもない話題で長く話してしまいました。

えーとだからつまり、

その時僕は思ったわけですよ。

僕に足りないのは拡散能力だな、

と、

拡散能力。

もっとSNSで交流を増やすかどうしようかいろいろ調べてたら、けっこう僕と同じような理由でWordpressからブログサービスに引っ越ししている人はいるらしくて、中でもはてなブログはてなブックマークがつきやすくてTwitterからも拡散されやすいので他のブログサービスからも流れてくるらしいです。

噂には聞いてますよはてなブックマークWordpressやってたときにも記事の下にボタン設置してましたからね。あれでしょ?3つつくとエントリーかなんかに載る感じなんでしょ?知ってますよ僕。

一回もブックマークついたことないですけどね!

これじゃね?僕が求めてたのこれじゃね?って思いましたね。

あ、はてなブログに引っ越そって。即決です。

 

Wordpressにもいいところはある。だがしかしめんどくさい

もっと外部と交流が深めたいと言うのも理由の一つなんですけどね、Wordpressね、実にじゃじゃ馬っ子でしたよ。

Wordpressにはプラグインという機能を追加するプログラムがあるのですが、高速化プラグインSEO対策に有効なプラグインなど、正直これのおかげでSEOにだいぶ有利になっていると言っても過言ではありません。でもね、でもね。

プラグイン同士のかみ合いが悪くて逆に速度が遅くなってしまったりスクリプトの動作がおかしくなったりすることがあるのでそのプラグインを取り消してはめ直してと調整で時間を取られてしまうんですよね!

画面が真っ白になってブログ自体が見られなくなった日には誰も助けてくれないので自分でコードを見直してなんとかするしかありません。

というか僕みたいな中途半端にHTMLの知識を持っている人間ではどうにもなりませんお手上げです。わーい。

まあ大抵バックアップは取ってるんでなんとかなるんですけどね。

ブログのテンプレートも自由にカスタムできて楽しいんですよ、楽しいんですけど調子乗って変なとこいじってブログの調子悪くするのも嫌なんで怖いんですよね!カスタマイズも!そこまでの自由は求めとらんし!

 

自由っていうならね、

記事を自由に書きたいな~♪はい!はてなブログ~♪(ドラえもん風)

 

・・・・。

 

はいすいません。

そんな感じでWordpressだとなかなか記事を書く時間もプラグインの調整などで時間が取られてしまうのでもっと自由に記事を書く時間が欲しいなと。

そう思った次第であります。

 

そして引っ越し作業へ

やり方は全部調べました。インターネットの力は偉大です。

科学の力ってすげ~!

まずインポート?エクスポート?何?って感じだったのですが。Wordpressで記事をインポート、つまりデータ化してとりあえずデスクトップにでも保存します。そいてこんどはそれをはてなブログでエクスポートしてはてなブログ用の記事に書き換えるのです。

みんなインポートで手間取る人が多いみたいです。容量が多すぎてエラーばかりでるっぽい。そういう場合は一月ごととか少しづつエクスポートしていきます。

僕は一発で全部の記事をインポートできました。やったぜ。

僕の記事薄いのかなと心配になりますけど。

そしてエクスポートも終わり一応形だけ引っ越ししてはてなブログで記事を書けるようにはなりました。

 

その時は知るよしもなかった・・・この引っ越しが終わりなき作業の始まりだと言うことに・・・。

 

はてなブログへ引っ越してからの問題と行ったこと

いろんな問題が発生しましたよ、ねえ聞いて、

 

ドメインにentry

記事をそのまま移動してきてもはてなブログではentryがかならずドメインの前に入るのでもし僕の記事名で調べてブログへ行ったとしてもそれは前のドメインに飛ぶのでリンク切れを起して記事が表示されないんです。(僕の下手な説明でわかるかな?)

このままだと今まで見てくれていた人達が記事を見れなくなってしまうわけで、つまりファンがいなくなってしまいます。また検索0からのスタートですこれはヤバいぞ!

対策としては前の記事に行ったら自動的にこちらのドメインに飛ばすことができる301リダイレクトがあるのでそれを実行しました。まず初めに行ったのがこれですね。

144記事ね!

びっくりだよもうこんなに書いてたんだ!おかげで時間かかったよちくしょー。

なんなく成功。301リダイレクト初体験だったんで不安でしたけどよかったです。

 

写真は移動できない

写真だけはWordPressから移動できないみたいなんですよね。なんで?

 

これは調べてる段階で判明したことですけど、記事に貼り付けてある画像全部ですよ。僕はWordPressに入ってる画像一枚ずつ保存してはてなブログで一枚ずつアップし直しました。

144記事ね!

多いね!301リダイレクトより時間かかるよね!そりゃあね!

もっと効率よく保存する方法もあるにはあるみたいなんですけど頭の弱さゆえ理解できなかったのでしゃーなしに一枚一枚保存することになりましたよ。

 

改行がされてない

これまたびっくりしましたよ。記事を見て

 

文字全部繋がってるやんけ。

 

え?ちょっ・・・マジ?

 

思考停止しました。

144記事ね!

読みづら!もともと文章能力ない僕の文体が改行されてないとこうも読みづらくなるのかと感心してしまいましたよ。

これは人に見せれんなと思ってユーザー公開範囲を自分だけにして全記事見直しです。

 

見出しにh2がないんだけど!!

ないんです。知ってる人は知ってると思いますけど、というか基本中の基本ですけど見出しにはHTMLでh1~h6があるわけですよ。

h1が記事タイトルに使われててその下に見出しをh2~h6を連番で使わないと記事の構造がおかしくなってGoogleの評価が低くなってしまうんですよね(HTMLの知識の限界)

なのにはてなブログはh3からしかないんですよ。

h3:大見だし

h4:中見出し

h5:小見出し

と言う風に。

僕の記事はもちろんh2から書いています。

これは!

まさか!

h2のとこをh3に全部書き直さなきゃいけない!?h3のとこをh4にしなきゃいけないの!?

また時間使うじゃん笑うしかねーぜ。

って思いながら調べたらどうやらh2のとこはh2でも問題はないようです。というよりh2にしたほうがやっぱSEOには効果的みたいですね。

h3になってるのははてなブログの仕様みたいで。構造的なことはわかんないですけどねー。

なんでここは直さなくてよくなりましたよふひぃ(;゜ロ゜)

 

Markdownモードって何??

編集モードには、

・見たままモード

実際の記事の見た目に近い感じ、HTMLに切り替えられる。

はてな記法モード

見た目はHTMLで表示される。

Markdownモード

マークアップ記法とHTMLが使える。

 

マークアップ記法?なんすかそれ?

記事書き始めるときに切り替えられるみたいなんですけどWordpressから移動してきた記事は一律このMarkdownモードになってました。

見出しがなんか###←こういう書き方されてるしもうなんやねん。

記事書いてる途中では切り替えられないせいでずっとこのまま。まあHTMLは使えるみたいなんで改行の修正は<br>(改行)で全部行いましたよ。

 

<br><br><br><br><br>コピペコピペコピペコピペコピペ・・・

 

腕が痛くなるわ!!

 

作業ですよ完全に。

 

これからWordpressからはてなブログへ引っ越す君へ

とにかくめっっっちゃ大変だということです。

301リダイレクトと写真を全記事挿入するのを休みの日に丸一日かかって終わらせて、改行の修正、ついでに記事の見直しは会社から帰った後ちまちまやって3日間くらいで終わらせました。

時間的にはこれも一日分くらいですかね。

つまり完全にブログを立て直すには計2日はかかるということです。

アニソンメドレー聞きながらやってましたよ。作業用BGMとして、何周したこととか。ついには洋楽メドレーまで聞き出す羽目になりましたからね。

心落ち着かせるためにヒーリング効果のあるBGMも聞きましたからね。もう眠くなりました!

 

記事を見直してて思ったことは、

 

意外に誤字脱字多いな。

 

挿入したアドレスのリンクが切れてたりね。ちょこちょこありました。そういった面では記事を見直してよかったかもしれませんね。僕だからね。しょうがないね。

記事を見直すと意外なことに気づくかもしれませんよ皆さん!

とりあえずは形にはなりましたけどそっからブログテーマ選びやヘッダー画像、アドセンスの挿入、メニューバーの作り方など分らないことだらけだったので、いろいろ大奮闘して今の形になりました。

まだまだやりたいことあるんですけどね。けっこう凝り性なので。

 

ということでブログのアクセス状況は日が経たないと分らないですけど引っ越しはリアルでもネットの世界も勇気がいりますのでよく考えてくださいね。

 

引っ越してきたからにははてなブログで交流を広げて活動していきたいと思ってますので、はてなブログの皆さんおよび今まで見てくれている人もこれからよろしくお願いします!

仲良くしてくれるととても喜びます。