人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

20万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

恋愛感情がわからない・・・好きとは何か、愛とは何かを説く話

スポンサーリンク

悩む男女

説くというと偉そうですが、僕も恋愛経験少ないんで何を言っても戯れ言にしか聞こえないと思いますけど、まあ軽ーい気持ちで聞いていってくださいよ。受け流す感じで。
あ、正座とかしなくていいですよー。もっと見下ろして貰ってかまいません。僕はそんな人間です。

愛とは何かを自分なりの解釈で説明するわけですけど・・・説明する側が見下されるって新しいですね!

・・・すいません本題に入りましょうか。

たまに愛って何?恋って何?愛と恋の違いは?って聞きますけど意味が分かりませんね。僕ならこう答えます。Iはアルファベットの9番目の文字で鯉は魚だよ!
は?って人がいるなら重傷ですよ! 愛?恋?恋愛ならわかりますよ。恋しく思って愛情を感じるのが恋愛であってなぜ愛と恋に分ける必要があるのか、それが疑問です。

つまり恋は好き、愛は気持ちということです!え?ますます意味が分からない?
よく聞きませんか?恋とは落ちるもの、愛とは育むもの。
一目惚れとかあるように恋は自然に誰でもできるものです。それが好きになるということです。愛はお互いが想い合う感情です。それが強くなれば愛は育ち、生涯一緒に暮らせるようなパートナーになることでしょう。逆にお互いの心境にすれ違いが起これば愛は育ちません。

それがいわゆる『恋愛に疲れた』というやつでしょうかね。

恋愛に疲れたときの対処法

恋愛に疲れたという理由は様々でしょう。

・会うたびに喧嘩ばかり
・お金を使いすぎる
・相手に合わせるのが疲れる
・デートプランを考えるのが疲れる
・毎日会うのが辛い
・相手の理想通りの恋人になれなくて悩む
・恋人の交友関係が気になる
・体をすごく触ってくる
・恋人が体目的

これらのことで「こんな関係でいいのか?」と悩んでしまいストレスがたまってしまいます。
それは楽しくないですよね。恋していると言えるのでしょうか。ちゃんと愛は育っていますかね?たぶん枯れっ枯れだと思いますよその時点で。

ほんとに恋愛に疲れたと思っているのなら、いったん距離を置くべきです。考え方は人それぞれでしょうが、僕はそれが一番だと思います。
もしも付き合っている彼氏、彼女がいるとしてもとりあえず距離をとって恋愛のことは考えないようにしましょう。
別のことに集中して忘れるのが一番ですよ。
汗水垂れ流して仕事をして嫌なことは忘れるのもいいでしょう!、家族や友人達と関わる時間を増やして恋人以外の人と話すことで安心や安らぎを得るのもいいです。

また、新しい趣味を見つけて恋愛以外の楽しいことを見つけるのも気持ちを切り替えられるのでおすすめしますよ!
趣味探しならココ!君に合う趣味がきっと見つかる! (どんな時でも記事の宣伝を忘れないブロガーの鏡ですね僕は(・ω<)」)

けっこう本気で趣味探しは効果的だと思いますよ。気分転換になりますし今までやってみたかったけど出来なかったこと、やろうとさえしなかったことをいざやってみると以外にハマり自分の世界を広げてくれるかもしれません。「自分はこんなちっぽけなことで悩んでたのか」と考え方も変わり、また恋愛を楽しんでみようとなるかもしれません。

恋愛に疲れたら別のことで気分をリフレッシュしちゃいましょう!

 

まとめ

考えすぎないことです!
あれがダメ、これがダメ、あれが嫌だ、めんどくさい。もう頭ん中ぐちゃぐちゃになりますね!そりゃー疲れますよ。いろんなこと考えてたら。

まあ性格の相性もありますからもう無理だと思ったらすっぱり縁を切って次の恋を探すのも一つの手ですが最後に一つだけ・・・。

恋愛する以上結婚は一つの目標でしょうが結婚のことばかり考えていては愛も育みません。過程をすっ飛ばしすぎです。結婚を将来的に考えている人はもう少し目先のことから順序よく見守りましょう。
最初は頼りない恋人でもだんだんと頼もしくなってくるかもしれません。
その中で問題が発生するようであれば2人で解決していけばいいんです。そうやって愛を育てていくのです。
それが恋愛ってやつですよ(きまった!)