人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

仕事中眠い人のための眠い原因と眠気覚ましの方法

人生の悩み 人生の悩み-仕事の悩み

仕事中寝る

ありますよね眠たくなること、寝てしまうこと。外回りの仕事や体力系の仕事だとよほどのことがない限り寝ることはないと思いますがデスクワークだとどうしてもうつらうつらと・・・。そして周りに見られて噂されるはめに。 「あの人また寝てるんだけど~。」
そんなのい~や~だ~!
はいそうならないために僕はブラックフリスクを常備しています。かばんの中にいつも入っています。だけど最近喉の調子が悪くなってフリスクを2つ以上一気に食べられなくなってしまいました・・・むせてしまう。
まあ僕の話は置いといて寝てしまったら大変ですね!周りの人達からの評価や信頼も下がること請け合いですけど仕事が進みません!僕も経験があります。やべっ!てなります。
特に昼ご飯食べた後はやばいですね!睡魔が!睡魔がもう!しっかり睡眠とらないから眠たくなるんだよ!という意見もあるでしょうが違うんですよ・・・夜寝ても仕事中は眠たくなるんですよ・・・そういうときあるんですよ。ほら寝過ぎて眠いことってあるじゃないですか、アレと同じです・・・ないか・・・。

まあとにかく仕事中睡魔が襲ってくる!倒したい!今日はそんなお話です。

眠たくなる原因は感覚にある!?

■聴覚
一定のリズムで同じ(一定の)音を聞き続けていると眠くなる。
時計の音、波の音、直線を走っているときの電車の音など、一定のリズムを持った音を聞くと、脳はリラックスする。
■視覚
周囲の景色に変化がないと、眠気があらわれる。
直線が続く高速道路など。
■触覚
触れていて心地よいと感じるものに触れているうちに眠気があらわれることがある。
(犬や猫などのペットの毛、カーペット、人の手のひらなど)
■嗅覚
精神を落ち着かせる作用のあるハーブなどで、眠りに誘導されることがある。
ラベンダー、カモマイル、オレンジなど
 
眠気の原因 - 眠気対策ブログより抜粋

らしいです。おもしろいもの見つけたので。

 

眠たくなったらこれだ!

顔を洗う

冷たい水で何回かばしゃばしゃと洗いましょう。スッキリしますよ。
ただ効果は一時的なので顔洗い終わったらコーヒーなどを飲むといいですね。

 

何かを口に入れる

何か口に入っているだけで口の中が気になって眠たくなくなります。口の中に残りやすい飴やガムがいいですね。
特にガムは脳を刺激して活性化させてくれます。

 

眠気対策にいいとされてるものを飲む、食べる

コーヒーなどのカフェインやフリスクなどのミント系の食べ物が有名ですね。
飲み物だと他にはレッドブルリポビタンDもありますがこれらは正直あまりききません。飲んだぞ!っていう気持ちの問題ですね。レッドブルはカフェインが含まれているそうですがコーヒーほど含まれていません。
リポビタンはそもそも栄養ドリンクです。眠気覚ましというよりは『少し元気になるお薬』といった感じでしょうか。

 

誰かと話す

誰かに話しかけたり少しだけ話に付き合ってもらいましょう!いつの間にか眠気が吹き飛んでいるかもしれませんよ。

 

すーっとする目薬

目の疲れもとれて一石二鳥!ってことで目薬をおすすめします。
持ち運びもしやすいですしメントール系の目薬だと爽快感も抜群ですよ。

 

すーっとする塗り薬を目の付近に塗る

アンメルツヨコヨコ、メンソレータムなどのすーっとする薬剤をまぶた付近に塗れば目が覚めること間違いなしです。
ただし効き過ぎて涙が出るかもしれません。あと人によっては肌がかぶれてしまう危険性もあるので使用の際は注意してください。

 

自分に刺激を

自分の部位をたたくつねるひっぱる、鞭を打つ感じで無理矢理刺激を与えて眠気を飛ばしましょう。

 

昼ご飯を減らす

昼ご飯を少なくしましょう。結果後々お腹が空いてきますが空腹に耐えているおかげで睡魔からは免れます。
ただ眠くはならないけどお腹の音が鳴り続けるかもしれません。僕はそっちの方が恥ずかしくて苦痛ですね(笑)

 

寝る

もう限界なら寝ましょう!仕方ないです人間だもの。
トイレにこもって5分くらいとか決めればいいと思います。
それか昼の時間、昼食を早めに取り残りの時間を昼休憩が終わるまで睡眠の時間にあてるのはどうでしょうか?こちらのほうが一般的かもしれませんね。

 

ツボを押す

■ 中衝(ちゅうしょう)
手の中指の、人差し指側にある爪の生え際から2mmほど下の部分。親指と人差し指ではさんで強めにもむようにして押して下さい。
■合谷(ごうこく)
親指と人差し指のまたの間にある骨の手前部分。反対の親指で押します。
■百会(ひゃくえ)眠気によるだるさ解消に。
頭頂部にあるツボ。痛すぎない程度に指の腹をあてて押します。
■睛明(せいめい)
目がしらと鼻の付け根の間のツボ。親指と人差し指でつまむように押しましょう。
■風池(ふうち) うなじの両側にあるへこんだ髪の生え際部分。両手の親指をツボにあてて、上へ上げるように押します。
 
眠気を覚ますツボ - 眠気対策ブログより抜粋


こんなのがあるらしいです。

 

まとめ

きついこと言うと眠たくなるのは気を張っていないから!仕事に対して真剣に取り組んでいないのかなと思います。自分は真剣にやっているつもりでもやはり周りから見ればそう思われても仕方がないので居眠りは気をつけた方がいいですね。
まあ理由は人それぞれですが・・・たんに寝不足なだけかもしれませんしね!まずは前の日にぐっすり眠ることから初めて見ませんか?
まあ仕事が少なくて暇になる場合もやることなさ過ぎて眠くなるっていうケースもあります。
そんな時はこの記事!

仕事中寝ないようにするのが一番ですがそれでももし眠くなったら上記のことを試してみてくださいね。  
 
もし夜ぐっすり寝たい人はこちらもどうぞ。
夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

スポンサーリンク