人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

私の仕事暇すぎ!仕事中暇なときにすることとは

スポンサーリンク

仕事中ゲーム

仕事中どうしても暇になってしまうときはありますよね。
僕はこうして暇なときブログ書いてるくらいなんで暇なときはあります!
毎日決まった作業があるのなら暇になることもそんなにないと思いますけど事務職やデスクワークの人は暇な時間ができるときもあります。
何しよう何しようとしてるうちに時間がたっていき今日も一日終わります。
もしも月報をつけている会社だと何の仕事をしていたか書くとき困りますね。
しかしサボって怒られるのは嫌だし、かといって何もやることないし・・・そんな人たちのために会社で暇なときの過ごし方をお伝えします。

暇なときの過ごし方

スキルを磨く(勉強)

業種ごとにやることが変わってくると思いますけど自分の仕事にあった勉強をしてみてはどうでしょうか?
例えば僕のような建築系の仕事をしている人間なら木材の本を読む、建築ソフトで図面を書くスピードを上げるなど。
他にも会社で関わりのある資格の勉強、将来に繋がる勉強、デスクワークの人はだいたいワードやエクセルは使うと思うので練習したり、以外にワード、エクセルはおくが深く、完全に習得するには何年もかかります。僕もあまり使えません。

勉強しようと思えばいくらでもあると思いますよ。

 

身の周りの整理

普段仕事が忙しくてできない整理整頓をこの際やってしまいましょう!
周りの書類の整理、ミスをしたコピーはシュレッダーにかけるかはさみで細かく切って捨てます。机の上もそうですが、いろんなデータを保存してあるパソコンだとデスクトップに散りばめられていることも多いのでフォルダを作ってまとめたり、もう使わないなというときはデータを消してしまいましょう。
そうすれば気持ちの整理もできますよ!

 

自ら仕事をもらいに行く

上の人に仕事をもらいに行きましょう。
雑用でも何でもしますという感じでしかし、ただ言うだけでは上司も忙しいのでそんなことにかまっていられないかもしれません。仕事の配分がうまくできていないのかもしれませんしね。
なのでどうしてもお願いしますと上司にへばりついてくださいきっと何かしら仕事はもらえますし、「こいつは向上心があるな」と自分に対しての評価も上がりますよ。しつこくて嫌な顔されたら止めときましょう。
一番注意されずに済ませられる方法です。

 

自分の仕事を見直す

過去の仕事内容とか資料として残っていませんかね?
過去にやった仕事を今と見比べてどう変わったか、自分がちゃんと成長しているのか初心に戻って自分を振り返ってください。
もし最初のころの自分が間違ったものを作っていたならそれを直してもいいですし自分の仕事を見直すことで新しい発見やもっと効率のいい方法もみつかるかもしれません。

 

ネットサーフィン

あまりおすすめはしませんが、やることなければ好きなことを調べましょう。
パソコンをカタカタやっていれば遠目で上司に見られたとしても仕事をしていると思われます。ただ上司がパソコン側に回ってくるようならサッとウインドウを閉じて何も見てませんよーみたいな感じで仕事のファイルとか触ってましょう。
隠れてこそこそやる感じがして僕はあまりしたくないですが。

 

もう休んじゃう

仕事がないなら会社にいても仕方がないので休んでしまいましょう。有給とか使って。
もしかしたら周りから何か言われるかもしれませんけど仕事ないならしょうがないですよね~。

 

まとめ

仕事が多くてもしんどいですが仕事がなさ過ぎてもそれはそれでモチベーションが下がります。
しかしそれでほんとに何もしなかったらそれこそサボりと思われても仕方がないのでまずは自分に何ができるか、何をやれるか考えることから始めましょう。
どこまでが仕事の範疇かは会社によりますけど、もしも仕事とあまり関係ないことをするのであれば当たり前ですがこっそりとやった方が身のためです。

 

まあ僕は仕事あるよりないほうがいいんですけどね!こっそりブログ書けるから!
それでもやることがない、またはできない場合はその仕事があってない可能性もあるので、素直に転職を考えたほうがいいかもしれません。暇な時間を転職サイトで仕事を探す時間にあてたほうがいいかもしれません。 自分の意見に従ってくださいね。