人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

休みの日にやることがない、暇な時の過ごし方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

怠ける人

休みの日にやることがない、そう感じたことがある人はいるのではないでしょうか。特に普段仕事で忙しい人は急に休みをもらうと何していいかわからない・・・そんな日もあると思います。
しかし何もやることがないから何かやることを探そうと何かないかなーやりたいことや自分の趣味とか見つけようとして考えて考えて頭を使うと余計疲れてしまいますよ。
これは僕の意見ですがやることがないなら何もしなければいいのではないでしょうか。休日とは休む日なので休めばいいんですよ。羽休めです。

友人がたくさんいて趣味に何か没頭するようなことがあれば遊んでもいいですけど金曜日仕事で土日とも外で遊んでまた月曜から仕事・・・月曜はすごいやる気ない感じになってますよ多分。同僚に「昨日の疲れ取れなくてさ~」みたいな話しても「いや遊んでただけじゃんっ!」てなりますよきっと。でも自分で平日頑張って働いてるから休日も何かしなければいけないとまるでそれが責務のように、仕事のように感じて楽しめるものも楽しくなってしまいます。
休みの日に何かをしなくてはならないというきまり決まりはありません!
そんな無理にやりたいこと探す必要ないですよ。休日に何をするかは人それぞれ自由ですが、僕みたいにこうやって休日にパソコンカタカタさせてるだけのやつもいるくらいですし、一番は何もしないのがいいです。しいて言うならぼーっと一日中雲見てたりふかふかなベッドで寝たいですね。まあほんとにやることないならそうやって休みましょうってことです。まああくまで僕の意見ですが。

と、ここまでは別に何もやらなくてもいいスタンスで話してきましたがそんなことばっか言ってると「休日にだらだらするな」「休日だからこそ外に出て思いっきり遊べ」と親のようなことを言われるかもしれないので少し弁解しておきます。
というか改めて言いますが休日に何をするかは自由です。ただ僕の考えとしては別に無理してやりたいこと探さなくてもいいのではないかってことですよ。何もするなと強要しているのではないのであしからず(-ω-)/
普通に考えてやりたいことなんていくらでも出てきそうなものですけどねえ。やりたいことがないというのは少し意思がないというか自分の考えをもっていないのかなと思ってしまいます僕は。
例えば次の休み何しようーあ、そうだ!
・新作ゲーム
・買っただけで読んでいなかった漫画
・パソコンで面白い動画を見つける、ネットサーフィン
・部屋の掃除
・ショッピング
・髪の毛を切りに行く、イメチェン
・やることなくても外出てみる
・ブログを書く
などなどパッと思い浮かんだだけでもこれだけでてきます。ネットサーフィンてだけでもりっぱな『やりたいこと』だと思います。
とりあえずあまり疲れなさそうなものを羅列してみましたけどどうでしょうか。この中にやりたいことがありますか?

おそらくですが本当にやりたいことがない人よりはやりたいけどめんどくさい、やる気がない、行く気がない人のほうが多いと思うんですよ。僕からすれば、やりたいことはたくさんあるけど怠けてしまい休日はついつい寝てしまう人もいるかもしれませんが、そんな人は少しやる気をだしましょう。言えるのはそれだけですね^^平日に仕事で疲れ切っていて休みの日といえど何もする気起きない、そんな人は何もしないでおきましょう。

仕事はなぜ働くのか、それはお金が貰えるというメリットがあるからですよね。無償では誰も働きません。やる気がない人もやりたいことがあるならそのメリットを考えてみてはどうでしょうか。 部屋の掃除をすれば綺麗になる→整理整頓されている→心が落ち着く、ショッピング→チラシで見たお気に入りの服→ついでに掘り出し物発見→うれしいハッピー、ブログを書く→書いて楽しい→見てもらって嬉しい、みたいな感じです。ざっくりですが(笑) 最終的なメリットを考えれば少しはモチベーションも上がるのではないでしょうか。

それでもやりたいことがない!何をやっていいかわからない!という人は自分の趣味を探してみましょう。

休日にやることがないなら趣味を見つければいいじゃない

やりたいことがほしい!何かする時間があるのに何もしないなんて馬鹿げてる!時間を持て余してるのがもったいない!有意義に時間を使いたい!という風に僕の今までの意見をざっくり切り捨てられるようなことを思う人もいるはずです。
たしかに趣味がないのは人生の楽しみがないと言っても過言ではないですね。趣味があればそこから友人もできるかもしれません。友人ができれば休日の予定が埋まるかもしれません。
どうせ趣味を見つけるのなら夢中になれるものを見つけたいですね。

 

まとめ

やることないなら何もしなくていいんじゃないかというお話でしたけど、ぼーっとしてるときは大半ネガティブなことを考えているときが多いです。やることないなあ、つまんないなあ、休み明けの仕事は嫌だなあ、また上司に怒られるのかなあ、そんなことを考えるくらいなら素直に寝てしまったほうがいいです。
とはいってもゆっくり休める嬉しさもあれば寝てしまうともったいない気もしますよね。
なので多少めんどくさかろうがやる気が起きなくても、少しでも興味があることならやってみるのがいいんじゃないですかね。
もしかしたら充実した休日になるかもしれませんよ。