人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

仕事中お腹が鳴るのが恥ずかしい人の原因とお腹が鳴らない方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お腹がすいた

お腹が空いたらお腹が鳴る・・・それは自然の摂理です。仕方のないことです。ですが午前中学校の授業中で、または仕事場で鳴ったらどうします?とても恥ずかしいですよね。
朝ご飯食べたとしても鳴るもんは鳴るんです。我慢しても鳴るんです。おならならまだ我慢できるんですけどね・・・。仕事場でも大きな音の中で仕事をしているなら音をかき消せますけどパソコンに向かってカタカタやってるデスクワークなら社内がしーんとしていることも多いのでもしお腹が鳴ってしまったら周りに聞こえますよね。
僕もよくわかりますよ。お腹が鳴るなーっていうのが感覚でわかるんですよね。
あーやばいお腹が鳴るわーこれ鳴るわーみたいな、そういう場合は鳴ると感じたときから紙をすりあわせてカサカサッて音を立てたりわざとらしく咳き込んでお腹の鳴る音を出来るだけかき消したりして大変です。それに必死でお腹が鳴るのを気にしていると仕事に集中できません。
 
そんな同じ境遇をもった同士達のために、対処法をお伝えします。

なぜお腹が鳴るのか

まずお腹が鳴る原因を知っておきましょう!
食べ物を食べて時間がたてば胃に残った食べ物を腸に送りお腹の中を空っぽにしようとします。その時に起こる空気の流れが空腹の時の音になります。

また、食べたばっかなのにお腹が鳴るという経験をしたことはないでしょうか。これは胃にたまったガスや空気が音を出す原因です。呑気症というのですが、多量の空気を無意識に吸い込んでしまい空気が胃にたまることがあるのですが、その時に起こる音です。
原因としては
・猫背・・・腹部が圧迫されてお腹に圧がかかるので音が鳴りやすい。
・早食い・・・食料と一緒に大量の空気を吸い込んでしまう。
・炭酸飲料ばかり飲む・・・炭酸ガスが胃にたまる。
・ストレス・・・緊張や不安から食物を消化する際空気がうまく排出できなくなる。
・口をよく動かす・・・普通に口を動かしている分空気が入りやすくなる。
が考えられます。

 

お腹が鳴らないための対処法

お腹の腹持ちをよくする

まずは出勤前によく食べることです。パンよりもご飯のほうが腹持ちがいいので朝、食パン一枚だけとかの人はすぐ空腹感に襲われ、お腹が鳴りやすくなってしまいます。
また、しっかりよく噛んで食べること!これだけでも満腹感は変わってきますよ。
炭酸飲料は満腹感は得られますが、お腹にガスが溜まるのでお腹が鳴りやすくなってしまうので逆効果になります。

 

背筋を伸ばす

胃が猫背のときよりも収縮して、お腹に力が入るため一定時間お腹が鳴るのを抑えることができます。

 

糖分をとる

空腹感を抑えるために糖分をとりましょう。授業中や仕事中などさっと取り出して食べれるようなチョコレートや飴がベストです。
ですが食べ過ぎは空腹になりすぎて食事がとれなくなってしまうので気を付けましょう。

 

お腹に空気を溜める

ダイエットにも効果があると言われている腹式呼吸ですね。
大きく息を吸い込んでお腹を膨らませてみましょう。そして数秒キープしてお腹をへこませるように空気を吐き出しましょう。こうすることで胃の伸縮を抑え、お腹が鳴りにくくなります。

 

リラックスする

緊張すると身体に力が入り、余計に体力を使ってしまうため空腹になりやすくなってしまいます。ストレスもその原因ですね。なので余計なことを考えずにリラックスしましょう。できないようならリラックスできるBGMをかけたりアロマをたくのもいいと思います。
腹が鳴りそうな時に気にしすぎていたら余計に力が入ってしまうので逆に力を抜いてしまうのはどうでしょうか。
以外に鳴りませんよ。

 

まとめ

ストレスも感じずに規則正しい生活を送っていればお腹が鳴ることも少ないかと思います。その時の体調だったり病気の可能性もありますが・・・。
まあ気にしすぎないことです。
人間気にするとどもまでも気にしてしまうもので物事に集中できなくなってしまいます。
気にしないと言えばあ別にお腹が鳴っても自分が思っているほど周りに聞こえなかったり、聞こえていたとしても以外に周りの人は気にしていないのでそこまで意識しなくてもいいと思いますよ。

 

 
こちらもよかったら~。 www.iwako-light.com