人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

20万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

人間関係がめんどくさい、人付き合いが苦手な人が人と接するコツ

スポンサーリンク

孤独ダンボー

そういうとき、ありますよね!
家族にも友達にも会社の人にも親戚のおばちゃんにもよく行く美容室の兄ちゃんにもコンビニ定員とも話すのがめんどくさい、かまわないで欲しい、人付き合いに縛られたくない、逃げ出したい、人との接し方がわからない!

よくありますよね!僕もたまにありますよ。
美容室の人って何であんな親しげに話しかけてくるんですかねー。無言で切ってくれればいいのに・・・。じゃあ床屋行けよって話ですけどね(笑)

普段からあまり話さないタイプだと特にそういうことが起こりえるんですよね。人混みの中で歩いているだけで人に見られていると感じてしまったり、歩いていて人が後ろから歩いてくると付け狙われている感じがしたり、だから人の前を歩くのは好きじゃなかったりします。
うん重傷ですね♪

これは鬱病になる前に早めに対処した方がいいと思います。
今はいいとしても将来的に考えたら大変ですよ。

ストレスをためないためにも対処しましょう

なぜ人間関係が疲れるのか

まずはこれを知っときましょう。
それは自分を偽って生きているからです。本当の自分の内面を隠して人と接しているならストレスもたまりますよね。
理由は人によって様々でしょうが

・変な人だと思われたくない
・嫌われたくない
・いい人、出来る人だと思われて責任を押しつけられたくない
・生活感を見せたくない
・自分の価値観に口出しされたくない
・自分の内面に土足で踏み込んで欲しくないから
・恥ずかしい
・本当の自分を見せないのがカッコいいと思っているから

こんなところですか・・・だいたいが心の外に防御壁を作って踏みいられないようにしていますね。
これは一種の弱さです。おそらくは自分に自信がないのだと思われます。

自分に自信がないのでありのままの素の自分を見せることができず、もう一人の自分を演じてしまいます。そして一度演じてしまうとその人の前では嘘の自分を演じ続けなければ行けません。だから疲れてしまうんです。
しまいにはだんだん人付き合いがめんどくさくなって適当な返事でしか返せなくなったり人の誘いも断ったりするようになります。こうなれば自分だけでなく相手にも壁を作られてしまい距離をとられてしまいます。

そしてさらにストレスがたまります。

ストレスでつぶれてしまいますよ!そんな人間関係は嫌じゃないですか? もっと気楽に生きましょうよ!

 

人間関係を円滑にする方法

聞き手になる

人間関係を良好にする第一歩は相手を好きになることです。
話したくないのであれば相手の話を聞いて理解しましょう。人は話を聞いて貰いたい人が多いです。答えるときは一言で答えられるような言葉を考えましょう。
それを繰り返すことによって信頼関係を築き上げることが出来ます。

 

自分をだす

ストレスの一番の原因は自分の気持ちを押さえているからです。
相手のことなんか気にしないで思い切って本音を言い、自分のペースを作りましょう。
今まで隠してきたことなら勇気がいることかもしれませんけど、それによって周囲のペースに振り回されなくなりますし、気分もよくなると思います。
本当の自分を見せたことによって距離を置かれる人もいるかもしれませんけど、もしかしたらその行動がきっかけで共感を呼んで新しいつながりが出来るかもしれませんよ。

 

たくさん居場所を作る

j 人間関係を円滑にするにはたくさん自分との関係を作って、その一つ一つの人間関係を薄くするんです。
たまにしか合わないような関係を作ればそこまで自分を知って貰う必要もないですし、それでもめんどくさいと感じたら縁も切りやすいです。
親密な関係でもないので約束も断りやすいので自分の時間も作れます。

 

好きな人とだけ仲良くする

特定の人とだけ仲良くしましょう。仲のいい人は一人いれば十分ですよ。信頼できる人、自分のことをわかってくれる人が一人でもいれば自分の気持ちも和らぎます。

 

誰とも関わらない

最終手段として、めんどくさいならもういっそのこと突き放しましょう。
話しかけられてもロボットのように、まるでRPGゲームの村人Aのように「はい」「はい」と決まったことしか話さず人から距離を置きましょう。
そうすれば嘘もつかなくていいですし人間関係についても悩む必要はなくなります。

 

まとめ

人間関係がめんどくさいと感じるかどうかはその人との距離感と合う頻度によると思います。
会社の同僚のように毎日会う人間だとめんどくさいと思うときもイラッとするときもありますよね。でも喧嘩をすると後々気まずくなって次の日から顔を会わせづらいみたいな・・・。
反面、たまにしか会わない人なら何を言おうが言われまいが気持ち的には残りにくいです。それが後の生活感に影響してくるようなら連絡先を除去すればいいのです。

誰とも関わらないという話をしましたけどホントのホントに最終手段として携帯電話の番号を変えて登録している人誰にも教えず、気持ちをリセットして一から関係を作っていくのも一つの手ですよ。

 

人間関係に関した記事なのでこちらもよかったら見てください

www.iwako-light.com

www.iwako-light.com

www.iwako-light.com