人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

禁煙グッズ不要!ニコチン依存症の人のタバコをやめる方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

禁煙  class=

タバコですか、吸わない人からしたら「あんな臭くて煙たいの何で吸ってるの?バカなの?」って感じなのでしょうが、そう言われると吸ってる人がタバコを吸うきっかけって何なんでしょうかね。友達に勧められたから?かっこつけたかったから?いずれにしても最初は苦くて苦くてげほごほ咳して吸えたものじゃないと思うんですよね。たぶん。なのに今現在手元にタバコがないと落ち着かない・・・定期的に吸わないと吸いたくなって仕方がない・・・こうして現在毎日吸っているということは、少し悪い言い方をすれば薬のような中毒性はありますよね。
そしてなかなかやめられない、とまらない。

そんなやめたい人のためにタバコをやめられる方法をご説明しましょう。

なぜやめられないのか

それはずばり手元口元が寂しいから!それだけです。タバコを一回吸ってからニコチンが体の中からなくなるまでにはだいたい30分から1時間くらいかかります。なくなったあとはそわしたりイライラしたりしますけど寂しいからに他なりません!
いつも持ち歩いているものが急になくなったらどうします?焦って探しますよね。落ち着かないですよね。それと同じです。喫煙者はタバコがなくなると不安で不安で仕方なくなります。そして再びタバコを咥えると安心して気が楽になるんです。まるでおしゃぶりのなくなった赤ちゃんみたいに。タバコを吸っている人はだいたいわかると思いますが。
そう考えると怖いですよねえ。完全に中毒ですよね。やめたくなりません?

 

やめるには

ここからが本題ですどうやったらやめられるのか!です!
まず方法というよりやめるには順序があります。これをやらなきゃなめれないと思ってください。

 

1.タバコに関するものは捨てる

タバコをやめると決めたら関連するものは全て捨ててください!少しづつ本数を減らしていくとかいう考えは捨てた方がいいです。もう絶対吸わないという感じで!
残りのタバコも灰皿もライターもtaspoもです。そこから禁煙ライフは始まるのです。

 

2.やめる理由を考える

二度と手を出さないようにやめる理由を明確にしましょう。きっかけは大事ですよ。

・子供が出来て悪影響及ぼしそうだから
・家が欲しいから節約のために
・自分の体に悪影響、寿命が縮まる、がんになる、結果死ぬから
・世間の目が冷たいから
・なんかこのまま吸ってたらヤバいと思ったから
・タバコを一日1箱吸ったら1年で15万にもなるしばかにならないので
・タバコをやめたら好きなあの子が振り向いてくれるから

などなど理由はつければ何でもありますけど将来を見越した夢である方がよりやめる意思が強くなると思います。

 

3.誘惑に打ち勝て!

ここでようやっとやめれる準備が出来ましたね。さあ一生禁煙生活の始まりです。

難関は最初の1、2週間です。おそらく何度もタバコの誘惑に負けそうになることでしょう。
最初の2週間はお酒を飲まないようにしてください。タバコを誘惑する一つとしてお酒があります。お酒は人の意思を弱くするのでついつい手を出してしまいがちです。特に飲み会だと周りに喫煙者がいた場合、その煙に当てられて吸いたくなってしまいます。

なので吸いたくなくなるまでは禁酒も一緒に心がけましょう!

少しの辛抱です。負けないでください。ZARDの『負けないで』を思い返して下さい。

負けないで♪も〜少し♪ はい

もしタバコが吸いたくなったら ・寂しさを紛らわす
用は口元が寂しくなければいいので何かを咥えてみてはいかがでしょうか
たばこっぽいお菓子ありますよね。シガレット?でしたっけ、あれを駄菓子屋さんで買ってきてもいいですし、オススメは棒付きのキャンディです。ペコちゃんキャンディとかそういうの。
なかなか口の中から無くならないですしいいですよ。
まあ今までタバコ吸ってた人がキャンディ咥えだしたら不思議がられるかもしれませんけどそこはタバコを完全にやめるためです。我慢ですよ!

・物事に集中する
仕事だとやはり集中していてもストレスや疲れもたまってくるのでタバコが吸いたくなってくるかもしれません。
なので他ごと、例えば趣味で集中してタバコを吸いたいという気持ちなんて忘れるくらいのものを探してください。
汗をかいてストレスも発散できる運動がお勧めです。

 

4.タバコに関する考え方、変化が!

吸わなくなって2週目以降はだんだんとタバコに対する欲がなくなってきます。

人が隣で吸っていても、お酒の席でもです。個人差はありますけど。

 

5.もう立派な禁煙者!

そんなあなたにタバコをやめるとこんな特典が!?

・病気の心配をしなくてすむ
・ご飯の味が変化、おいしく感じるようになる
・口臭が臭くなくなる
・お肌が綺麗になる
・喉の調子がよくなる

やったね!

 

まとめ

以上タバコのお話でした。

タバコは吸ってるときは気持ちがいいかもしれませんけど中毒性があるのは間違いないのでやめられるならやめたほうがいいかもしれませんね。

人の寿命を早めたり老化も早めたりガンになったり血圧が上がったり肩こりがひどくなったりとさまざまな症状がでるくらいならいっそやめて健康になったほうがいいに決まっています。
我慢とかストレス、禁断症状から抜け出すためには本気で意識してやめようと思うことが大切です。

あなたの健康を願っていますよ。