人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

20万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

太る原因とダイエットしたい人の食事制限なしでも痩せる方法

スポンサーリンク

太ってる

女性は特になんですが少しでも体重が増えると気になりますよね。自分の体型気になりますよね。周りからは「そんなことないよ」と言われてもどうしても気になってしまう。

でもダイエットしなきゃしなきゃと思って食べる量を減らしたり、野菜だけ、果物だけなど偏った食生活は体がむくんだり肌荒れを引き起こしたりと体に悪影響を及ぼします。また止めたときにリバウンドもしやすくなりますので注意が必要です。というかやってはいけませんよ!

そんな人にしっかりとしたオススメのダイエット法をお伝えしましょう!

太る原因

まずはなぜ太るのか考えましょう。
食べたくても太ってしまう・・・太りやすい体質だからとダイエットを諦めている人もいるかもしれませんがそれは生まれてきて今日までの自分が太りやすい体質にしてしまっただけのことです。

 

食生活

これが一番太る原因になっています。
わかっているけど止められない止まらない、そんな人も多いのではなのでしょうか。もしかしたら気づいてないうちに食べてしまっているのかも・・・。
ジャンクフードばかり食べる
ジャンクフードは高カロリーで脂っこいものも多いので太る原因になります。

 

間食が多い

間食をすると必要以上にカロリーを取り過ぎる可能性もあるので控えた方がいいです。
特に甘いものは血糖値を急激に上げます。
しかし3時のおやつという言葉があるように午後3時頃だと脂肪が一日のうちつきにくい時間帯なのでその時間なら食べてもあまり問題はないんじゃないでしょうか。
逆に脂肪がつきやすい時間帯は午後10時頃です。よく寝る前は食べてはいけないと言いますよね。その通りなのです。

 

朝食を抜く

朝食を抜くとその分昼や夜で必要以上に食べたり、寝る前にお腹が空いて夜食を食べてしまうので、3食きちんととるようにしましょう。

 

3食お腹いっぱいまで食べる

健康的ではありますが少しカロリーをとりすぎですね。
一回の食事を腹八分目で抑えておくか朝くらいは軽食で済ませましょう。

 

糖分を摂取しすぎている

血糖値がマッハであがります。

 

アルコールを摂取しすぎている

アルコールにもカロリーがあります。それは微々たるものですが、問題はアルコールと一緒に食べるおつまみです。お酒を飲むと食欲も出てきます。ピーナッツなどのお菓子系や塩辛い食べ物など様々、さらに締めにお茶漬けや鍋の残り汁でラーメンや雑炊をしたり・・・あ、お腹すいてきました。
これがダメなんですよね、つまりよく言われるビールっ腹とはビールの飲んだ量ではなくておつまみの取り過ぎが原因だったわけですよね。
気をつけましょう。

 

ストレスでのやけ食い

ストレスを感じると食欲がわいてきたり甘いものが食べたくなるのでやけ食いして太る原因になります。
ダイエットをしている人だと食べ物を我慢して我慢してだんだんとストレスがたまっていきついつい我慢できなくなり食べてしまいます。そんな時に限って脂っこいものやお菓子だったりするのでよけいに太り、悪循環を起こします。怖いですよね。

 

食事制限なしでも出来る効果的ダイエット!

さてお待たせしました!ダイエット法をお伝えします。
ダイエットでも食事制限はリバウンドをしたりストレスがたまります。
そこで体に負担のかからないダイエット法を紹介します。

 

炭水化物ダイエット

有名なダイエット法ですね。
ただし炭水化物は摂り過ぎると脂肪に変えられてしまいますが全く炭水化物をとらないと栄養が少なくて集中力の低下に繋がります。なので炭水化物を全くとらないのではなくて少し減らしたダイエットがこれになりますね。炭水化物を減らすことで血糖値をコントロールして太りにくい体を作っていきます。
このダイエットは炭水化物以外なら何を食べても良いと言うのがメリットになりますけど、逆に炭水化物を少なくするとストレスやお腹が空きつい間食してしまいます。最悪リバウンドになりかねません。

減らすなら夜だけにしておきましょう!寝る前ですのでそれほど脳に支障をきたしませんしそれだけでも毎日続けていれば効果がありますよ。

 

食べる順番でダイエット

気軽に出来るダイエットとしてこの食べる順番ダイエットがオススメです。なんと食べる順番を守るだけで食事制限なしでダイエットが出来るのです!

1.まずは味噌汁など汁物から食べましょう。お腹にたまりやすく満腹感になりやすいです。
2.次にサラダなどの野菜です。始めらへんに食べることで脂肪の吸収を抑える効果があります。
また、水分や食物繊維が入っているのでこちらもお腹にたまりやすいです。
3.最後炭水化物です。空腹時に食べると血糖値が上がってしまうので、一番最後に食べることで血糖値をあげないようにします。

肉などのメインの料理がある場合は炭水化物の前に食べても大丈夫です。
すぐに効果があるダイエットではないので長期的に取り組みたい人にはお勧めします。

 

ウォーキングでダイエット

有酸素運動というやつですね。汗を流して痩せましょう!
その中でも筋肉の負担が少なく道具も必要としないのがウォーキングです。運動不足の解消にも繋がりますよ。

詳しくはこちら
ウォーキング!歩き方や距離によってはダイエットにも!
体を動かすことが好きな人にお勧めです。

 

炭酸水でダイエット

炭酸水を飲むだけの簡単なダイエットです。コーラなどの糖分がはいっているものではなくて、必ず炭酸水のみのもので行いましょう!炭酸水自体には糖分もカロリーもないのでダイエットに最適です。
炭酸水は飲むのお腹にたまり満腹感になったような感じになるのでこれを利用します。

炭酸水を飲むタイミングはご飯を食べる前にしましょう。炭酸水を飲んでからだと、お腹がいっぱいになり食べる量を必然的に減らすことが出来ます。
ただし少量の炭酸水では逆に食欲がアップしてしまうので飲むのであれば一回の食事につき500mlくらいは必要かと思われます。
少し辛い気もしますが、炭酸水を飲むことには血行促進や疲労回復、美容にも効果があるので気になった人は是非お試しください。

 

まとめ

今回はダイエットについてお話しさせていただきました。

ダイエットに失敗ばかりしている人、諦めちゃってる人も体の負担は少なくて済んで気軽に始められるダイエットはたくさんありますのでもう一度トライしてみてはいかがでしょうか。

確かに遺伝ではげやすい、病気にかかりやすい、低血圧の家系があるように、太りやすい、痩せやすい家系の場合もあるかもしれませんが些細なことです。今までの生活がそういう体に仕上げてしまっただけなので・・・。 ちょっとした心遣いで変えられますよ。
効果がでるのは個人差があると思うので、短期間で効果がなく諦めてしまった人も、長い目で見てやってください。

いつかはスタイリッシュな自分に出会えるはずですよ

ダイエットこんにゃくラーメン(蒟蒻ラーメン)等こんにゃく麺お試しタイプ・12種類セット

リセットボディ 発芽玄米入りダイエットケア雑炊 5食

ダイエットは炭水化物だけだと思っていませんか?: 骨盤、睡眠、食順、腸内、薬膳、夜食 88種類の方法を試した ダイエットマニアが選んだ6つのダイエット方法