人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

20万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

趣味がない、人生楽しくない人が生きる意味

スポンサーリンク

膝をついてる女の人

趣味がないですか・・・趣味というのは好きなことの延長線上にあるもので好きを一つの娯楽として楽しめるならもうそれは趣味と言えます。

それゆえ趣味がないということは好きなことがないということになりますのでそりゃあ人生楽しくないですよねー。僕から・・・というより人から言わせれば人生損している状態ですよ!
ではまずなぜ好きなものがないのか、できないのかから見ていきましょう!

 

趣味がない人の特徴と改善

向上心がない人

これ以上やっても無理だと諦めてしまって上へ行こうとしない人ですね。楽しいことなのに楽しさを知る前に諦めるパターンです。
もう少し続けたら好きになるかもしれませんよ?

 

やる気がない人

何にもやる気が起きなくて後にやってやっておけば良かったと後悔したり。
やる気がないと言うことは行動力がないとイコールなのでまずは動くことから始めましょう!

 

好奇心がない人

好奇心がない人はやりたいことがない人です。毎日同じような生活を送って、不満はないけど楽しくない、でも他に何をすればいいのかわからない、そんな人です。
まずは外に出ていろんな風景を眺めてみるのはどうでしょうか。何か見えてくるかもしれませんよ。

 

飽き性な人

最初は楽しく感じますが、何度もやっているうちにだんだん楽しさがわからなくなっていき、すぐに他のものに気持ちが移ってしまいます。
切り替えが早いと言えば聞こえはいいですが、感覚をあけてやってみたら飽き性な人は社会にも影響をするのでできるだけ続けれるように努力しましょう。
好きになったことをずっとやるのではなく感覚をあけてやるといいですよ。

 

何に対しても中途半端な人

どっちつかずで好きなことの楽しさを知らないうちに他のものに目移りしちゃうタイプです。優柔不断とも言いますね。
本を読んだり人の話をしっかり聞くなどして集中力を高めましょう。

 

めんどくさがりな人

疲れることが嫌い、細かいことが苦手、だからやらない。そんな人です。
基本的にめんどくさがりな人はやらない人なので、どこまでなら負担なくやれるか考えて、まずは簡単なことから初めて見ましょう。

 

何をやっても成功しない人

何をやっても失敗ばかりする人はどうせこれ以上やってもできないと諦め癖がついてしまいます。
こればかりは努力するしかありません。
一度や二度の失敗で諦めないで失敗から学んで、また挑戦することが大切です。

 

人生を楽しむためには趣味を見つけること!

そのためにどうするかというお話なんですけどね・・・。
上で書いたような趣味がない人の特徴を直せば自ずと楽しいと思える趣味に出会えると思うのですけどまずは何をやりたいかを考えてみましょう。一番いいのは紙に書くことです。何がやりたくて何がやりたくないか、それは何が魅力で何が楽しいのか、お金をかけるのかかけないのか、一人で黙々とやるのかみんなでわいわいやるのか、刺激を求めたいなら自分が普段やらないことを、心休まりたいなら落ち着いてできることを。趣味の幅は無限大です! できそうでもできなさそうでも興味のあることをずらーって箇条書いて絞り込んでいくと自分が本当にやりたいことが見えてくるはずです。
もしかしたら普段自分が何気なくやっていることが趣味になるかもしれませんよ。

 

まとめ

趣味で得られるものは大きいです。充実感と達成感、何より笑顔になり明るくなります。
一人でできる趣味もあれば友達とたのしくできることもあります。お金をかけないならかけないでできることはあります。
また趣味を作ればそこから新しい仲間もできるかもしれませんし趣味によってはモテるかもしれません。

趣味を見つけて充実した人生を送ってくださいね。