人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

迷惑メールが送られてきて困ってる人の対策、撃退方法とは

スポンサーリンク

スポンサーリンク

メール

迷惑メール・・・スパムメールともいいます。スパムメールとは知らないメールアドレスから望んでいないのにもかかわらず無断に送りつけてくる業者のメールです。
僕にも経験ありますよ。というかたまにきますねー。
昔、僕も若くて学生だったとき、迷惑メールが来て本気で信じ込んで5万円(だったかな?)振り込みそうになったんですよ。そう、人をすぐ信じてしまうピュアハートをもっていたんです。
しまいには催促の電話がかかってきたんです!怖いですねー。怖くなってきたので友達に相談したら、次電話かかってきたときにその友達がでてもんのっすごい怒ってくれたんですよ!
そしたらそれ以降催促の電話もメールも来なくなりました。いい友達です。友達は大事ですよー。

ここでNTTdocomoのサイトで迷惑メールを防ぐための方法が記述されています。
・メールを拒否設定にする
・メールアドレスを覚えにくいものにする
・無視
というものです。
しかしいくら個別にアドレスを拒否しても、一度自分のアドレスを知られてしまっていたらまた別のアドレスから送られてきたりしてそれが拒否していくそばから増えていき、きりがありません。
メールアドレスを覚えにくいものにするというのも個人的にはあまり好きではないですね。迷惑メールのために長ったらしいアドレスにするの~?みたいな。対策としては理にかなっていると思いますよ。
あとは無視をするですか・・・対応しないのは正解ですが根本的な解決にはなっていませんよね。

うーん難しいですよねえ。
パソコンメールだったらフィルタとか設定して自動的に迷惑フォルダに入るようにすることができますけど、携帯電話でしたら・・・まあそういう設定にできなくはないですけどやはり携帯電話は毎日使うので迷惑メールが来てるという現実も気分的に嫌ですよね。できればなくしたいですよね。

ということで少しでも解決できるようにお力添えしましょう!

迷惑メールの種類

まずはどういった手口でメールを送るのか見ていきましょう。ほんとに怪しいメールは悪徳業者だとすぐわかると思いますが念のため理解するという意味で対策するためにも知っておいた方がいいと思います。
・何かに当選して1000万円当たったなどと振込銀行や自宅の催促をしてくるメール
・卑猥な画像と一緒に送られてくる出会い系への登録メール
・頼んでない商品を今から発送すると言って代引きをせしめてくるメール
・アダルトサイトを開いたと言ってお金を請求してくるサイトメール
・名前なしで「久しぶり!メアド変更するので登録宜しくね~!」など馴れ馴れしい文章のメールv などなど他にもありますよ。
こんなの誰が引っかかるんだというやつもけっこうありますけど、きっと思いついた手口を一斉送信して引っかかったらラッキーくらいに思ってるんでしょうねえ。遊び感覚と言いますか・・・うん辞めて欲しいですね。

 

迷惑メールの対処法はメールが届く前に解決する

迷惑メールは悪質なサイトを間違えて開いてしまってメールアドレスがばれるというケースがありますけど、そんな記憶がなくても、知らないとこからメールが送られてくることありますよね。
それは、アドレスというのはアルファベットや数字を羅列しただけのものなのでそれをランダムに組み合わせて業者が自動で一斉送信するようにしているのでいつかは知らないアドレスからメールが届くと思っていてください。
メールアドレスをできるだけ長くてわかりにくいものにした方がいいというのはそういうわけです。

正直な話、一度メールアドレスが送られてきたら、送れた=使われているアドレスと認識されてしまうので、業者の間でアドレスが転売されて世界中に拡散されてしまいます。そうなったらもう手遅れ、かならずどこかに自分の知らない人でも自分のアドレスを知っています。
なので、完全に迷惑メールをなくすというのは不可能に近いです。
安全を考えるのならそのアドレスを捨ててしまうことも視野に入れた方がいいと思います。
迷惑メールが来たらアドレスを変えてしまう!これが一番解決できる方法です。
そうならないためにはやはり迷惑メールが届く前に解決します。

 

パソコンから届くメールを全て拒否する

これをしておけば完璧です。よほどのことがない限り悪徳業者からメールが届くことはないはずです!
・・・たぶん。

 

なりすましメールを拒否する

携帯のアドレスになりすましたパソコンのアドレスというのが存在します。
こちらも設定しておきましょう!

 

URL付きメールを拒否する

悪徳業者のアドレスには必ずと言っていいほど勧誘サイトなどのURLが張られています。
さあ設定しておきましょう!

 

迷惑メールは撃退できる?

中には迷惑メールに対して逆に迷惑になるようなメールを何十通も送りつけて迷惑メールが来なくなったという話も聞きますが基本的にはメールを返信しない方がいいです。さすがにそれで住所や電話番号がばれるということはまずないですが相手に使われているアドレスだと確信をもたらしてしまうので危険のリスクを冒してまでやることではないです。
個人だけでは撃退できないと思ってください。無視するのが一番です。

どうしても撃退したい場合は迷惑メール相談所なんてのもあるので相談しに行かれてはいかがでしょうか。
また、すでにお金をだまし取られてしまったという人は迷わず弁護士に相談してください。

 

まとめ

結局、拒否設定、アドレスをわかりにくいものにする、無視・・・あれ?docomo迷惑メール対策と似たり寄ったりの対策になってしまいましたね、長く書いたわりに(笑)
そうなりますよねやっぱ、何度も話しましたが大事なのはメールアドレスを生きていることを知られないことなので逃げると言えば言葉が悪いですが関わらないように心がけてください。

迷惑なものは迷惑ですから!