人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

20万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

休み明けはだるい仕事行きたくない憂鬱の人がやる気を出す方法

スポンサーリンク

疲れてる男の人

そんな時ありますよね。僕も思ってます。毎週思ってます。
なんか体が重い感じがするんですよ。気持ち的に、なんでですかねー。
長期休暇の場合は、休み中は楽しくて夜も遅くまで起きれますけど会社がある一日前なんかは急に現実に引き戻されますよね。わかります、わかりますよー、でも誰だってそうです。いわゆる『サザエさん症候群』ってやつですね。聞いたことないです?アニメ、サザエさんを見ると翌日が仕事だと思い知らされます。そして翌日の月曜日はブルーマンデーです。
だるい、眠い、お腹の調子がおかしい、肩こりがひどい、憂鬱、イライラ、仕事に行きたくない。
でもそのままだと休みぼけという言葉があるように朝いつも会社行く時間に起きられなかったり、やる気が起きなくて仕事に集中できなかったりします。それはいけません。
社会人として生きている以上切り替えは大事ですよ。

連休休み明けに気持ちを切り替えてやる気を出すには

まず休み月曜日、一番眠い、体がだるいと思う人も多いですがそれは簡単なことで体調管理ができていないからです。きっと仕事がある平日と休みの人では食事のとる時間、寝る時間が違うはずです。休みの日は余裕がありますからね。
休み明けの一日前の生活習慣は仕事があるときと同様にしてみたら、それだけで少しは改善しますよ。

 

食生活の改善

休み中はどうしても外食が多くなってしまい、食事バランスのことなんて気にしない傾向にあります。野菜中心のバランスがいい食事をするだけで体のだるさは解消されていきます。
食べ過ぎず、決められた時間にとり、夕食は寝る3時間前にはとるようにしましょう。
仕事の一日前はアルコールは控えましょう。

 

睡眠の環境

次の日の出社の時間にもよりますが、12時には寝て余裕をもって起きるようにしましょう。
暖房、またはクーラーはつけっぱなしにしないでパソコン、部屋の電気は消し、正しい姿勢で寝ましょう。
気持ちよく起きれますよ。

 

運動

よく睡眠をとるために寝る前に少し外を走ったり体を動かしたりすると体温があがるので眠りにつきやすくなります。
会社に行く前に余裕があるならストレッチやラジオ体操をするのをおすすめします。気持ちをリフレッシュするために運動をするのも効果的ですよ。

 

それでも連休明け辛いときは

声をだすようにする

おはようからお疲れ様までの返事、電話対応、社員との会話、大きな声を出すことを意識しましょう。いつのまにか元気になっていますよ。

 

簡単な仕事をする

仕事がなかなか進まない・・・そんなときはできる仕事から初めて行きましょう。徐々にいつもの自分を取り戻していけばいいんです。

 

とりあえず今日一日だけは頑張ろうと思い込む

もう明日は休んでもいい!という気持ちで一日本気出して頑張ってみてください。以外に空回りせずうまくいきますよ。本当に次の日休んでしまっては元も子もないですが。

 

ご褒美を設定する

仕事が終わったら頑張ったご褒美に自分のプレゼントを買いに行ったり、映画を見に行く、何でもいいです。女性なら限定スイーツを食べに行ってもいいでしょう。モチベーションが上がりますよ。

 

人に仕事を任せる

どうしようもなく仕事が手につかないときは他の人に仕事を任せてしまいましょう。焦ってミスをしてしまうくらいなら賢明な判断です。

 

早めの帰宅をする

会社でも体がだるい場合は、定時にには帰ってゆっくりしましょう。次の日から頑張ればいいんです。

 

まとめ

休み中でもやはり食事のバランスが一番だと思います。糖分は押さえてタンパク質、ビタミン、カルシウムなどしっかりとることで体調もどんどんよくなります。
仕事明けで一番効果的だと思うのはご褒美を設定することですね。書きましたけど何か自分にとってメリットがあるようなことを仕事が終わった後に設定してみてください。「俺、この仕事終わったら結婚するんだ」って感じで。
帰りにうまいもん食べに行こう!あれしよう!月曜日ですと雑誌の発売が多かったりします。今日は月曜日だから会社終わりに週刊少年ジャンプが読めるぞ!みたいな(笑)
そもそも会社を行きたくないと思うことはだるいことも理由の一つですが、会社を楽しんでない、楽しくないんだと思います。
どこかで
・仕事をミスしてしまったから会社行きたくない
・上司との関係がうまくいってないから会社行きたくない
・締め切りが間に合わないから会社行きたくない
・通勤時間が長いから会社に行きたくない
・そもそも会社が嫌いだ
そんなことを思っているから憂鬱になるんですね。会社をもっと好きになりましょう。そうすれば気持ちも明るくなり会社行くのが辛いなんて思わないはずですよ。

頑張ってくださいね。www.iwako-light.com