人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

年末、正月は大嫌いな人のための有意義な過ごし方

初日の出

嫌いだないんて!新しい年を迎えるというのにそんな後ろ向きでどうするんですか!さあ、楽しくいきましょうよ。

とは言ってみたものの実は僕もあまりすきではありません。わかりますよ、わかります。だって親戚で集まるんですよ!僕みたいな根暗な人間が何を話せるというのです!最近の近況とか仕事のこととか将来のこことか聞かれたらどうするんですか!親もそばにいるから下手に嘘つけないし困りましよ!まあやましいことは何もないんですけどね(。・ ω<)ゞ

昔はとっても楽しみだったのになんで今はこんな感じになるんでしょうかねえ・・・今もクリスマスまでは楽しいんですよ!クリスマスは大抵仕事ですが・・・そのあとからだんだん憂鬱になってくるんですよねえ。まず年賀状作りにおせち作りといった下準備が大変でめんどくさいですよね・・・それも含め正月を楽しむための醍醐味といえばそれまでなんですが・・・。
昔は楽しみだったといえば子供の時はお年玉もらってましたもんね。それが今やあげる立場に・・・親戚多いとそれだけあげなければいけませんもんね。 ああ時代の流れって恐ろしい・・・。

一人暮らしの人だと家に買えると思いますが、料理や洗濯などの家事を手伝わされたり、あんた将来どうすんの?結婚は?とか聞かれたらたまったもんじゃないですよね。もうほっといてほしいと!
いい年して実家でコタツ入ってゴロゴロしてるだけだとそれはそれで惨めな気持ちになるのも事実ですけど。

僕が正月が一番嫌いな理由はどこに行っても混んでるからです!人混み苦手なんです。初詣や安売り、福袋なんてどうでもいい。
外出たくないですよ~。こたつでゴロゴロしてたい・・・。

色々言いましたけど一緒に正月の楽しみ方を考えましょう!

アウトドアな正月休み

せっかくのお正月、外に繰り出さなきゃ損!損!

初詣に行く


年明けてからのイベントといえば初詣をまず思い浮かべますよね。正月の全頭行事として定着していますが、初詣に行かない人も多くなってる世の中です。
初詣は一年間健康で無事に過ごせた感謝の気持ちと、新年を無事に乗り越えれるよう神様にお願いすることです。お願いしたあとはおみくじを引いたり出店を楽しんだりと、大きいところであれば一日中潰すことも可能です。
帰りは福が逃げてしまうので寄り道せずまっすぐ帰りましょうね。
是非お寺や神社で初詣!行ってみてはいかがでしょうか。

 

旅行に行く

せっかくの長期休みなので旅行に行ってみてはいかがでしょうか。
寒い正月を過ごすくらいならって人には温かい沖縄がオススメですよ。温泉でまったりしたいなら伊豆も最高ですね!海の見える綺麗なとこで初日の出を見てそのまま旅行を楽しむっていうのもありですね。江ノ島行きたいです。 家族とでも恋人でも楽しんじゃいましょう!

 

映画館に行く

連休は大作や話題作が多いです。それゆえ人も多いですが、観たい新作映画を何本も毎日見ることができるんですよ。それだけで休み中の家族や友人との話のネタにはつきません。とても有意義に過ごせる正月になると思います。

 

遊園地に行く

カウントダウンを遊園地で過ごす人も多いのではないでしょうか?カウントダウンライブをやってるとこもありますよね。泊まりで行き、次の日は遊園地で一日中遊びつくすんです!
やはり東京ディズニーランドUSJが人気ですかね~。

 

箱根駅伝の応援をする

これも正月の恒例行事です。間違で見る箱根駅伝は熱く燃え滾り、迫力があります。いつもはこたつでみかんを食べながらテレビで観戦している人も是非小旗を振って応援してみてはどうでしょう。一気に追い抜く最速ランナーをその目に焼き付けてください。

 

街を練り歩く

年始は旅行や出かけている家族は多く、アミューズメント的なとこでなければ意外に人は少ないものです。正月ならではの初売りや大バーゲン、福袋など思う存分買い物を楽しみましょう。

 

スキーに行く

冬といえばスキー!北海道年末年始ツアーとかもあるので楽しんでください。
スキー場で年越しとかカップルだとすごくロマンチックですね。

 

お墓参りをする

遠いとこだとなかなか行けないお墓参りもこの機会に行っちゃいましょう。喪中で初詣いけないって人もお墓参りならいけますよ。

 

インドアな正月休み

お正月なんだから家でまったり過ごした~い。

DVDを借りてまとめて見る

映画館まで足を運ぶのは嫌!でも映画は見たい!そんな人はレンタルショップで借りたいDVDを大量に借りて正月中は自分だけのくつろぎスペースで見て過ごしましょう!

 

模様替え

しますよね。大掃除。ついでにこの際だから心機一転、部屋のイメージチェンジもしちゃいましょう。
おしゃれな小物を買って飾ってみたり、新しいカーペットをひいてみたり、モノ作り好きな人は照明や棚など新しく作ってもいいかもしれませんね。気分爽快で有意義に過ごせるはずです。

 

長編小説を読んでみる

普段はあまり読まない歴史小説推理小説、恋愛小説も時間をかけてゆっくり読んでみてはいかがでしょうか。面白いものだっとあっという間に時間が過ぎますよ。

 

テレビを見る

せっかくの正月休み、家でごろごろゆっくりしたい時はありますよね。コタツでみかんを食べながらテレビをみてぐうたら過ごす。いいじゃないですか~。正月だといろんな特番やスペシャル番組もやってますしね。仮装大賞は僕の楽しみの一つです。

 

ネットサーフィン

テレビもいいけどやっぱ自分の部屋で自分だけの空間でパソコンをいじっていたい、そんな人もいるはずです。
まとめサイトやネットゲーム、特にyoutubeニコニコ動画などの動画サイトは正月関連の動画で溢れかえっていて、ニコニコ動画はコメント機能があるので視聴しているみんなと正月を楽しむことができます。

 

資格勉強

休みだからといって怠けてられない!遊んでられない!そんな人は資格勉強を初めて見てはどうでしょうか。
建築関係なら建築士グラフィックデザイン関係ならカラーコーディネーターなど自分にあった資格を探すのも楽しいと思いますよ。

 

食べまくる

正月です。食べないで何するんですか!ということで食べ倒してやりましょう!
おせち、お雑煮、ぶりの煮付け、寿司、すき焼き、鍋料理、栗きんとん、正月の定番メニューから普段食べているもの、デザートまで好きなものを好きなだけだけ食べましょう!これであなたも正月太りだ!

 

その他正月休み

自分自身を変えてみる

気持ちを入れ替えるために髪型を変えてみたり、普段は買わないような服を着てみたりして自分を変えましょう。
また過去の自分とはオサラバして一年間の目標を決め、その目標のために自分が何をできるか、真剣に考えましょう。また、何かを始めてみるのもいいかもしれません。新しい趣味や習い事など一年は長いですからできることはたくさんありますよ。
あまり過度なイメージチェンジは家族や会社の人になにかあったんじゃないかと心配される可能性もあるので気をつけましょうね。

 

いつも通り

正月なんか関係ない、いつもの時間に起きていつもの時間にご飯を食べていつも通りに過ごす。
ゆーるくいきましょう。ただし会社は休む。

 

仕事!

悲しき宿命、これぞ社畜

 

まとめ

こんなに楽しみ方があります。
やはり一番いいのは家族と一緒に過ごすことではないでしょうかね。同じ屋根の下で住んでるけど仕事終わる時間もばらばらでいつもはご飯も別々なかなかゆっくり話せる機会がない家庭は多いのでは?
家族全員で年越しをして、初詣に行き、昔よく行ったみたいにたまには家族と旅行でまったり過ごし、たまには気恥ずかしいかもしれませんが、友達や恋の話なんかもしてみてもいいんじゃないでしょうか。

自分に合った楽しみ方を見つけてくださいね。

スポンサーリンク