人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

20万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

面接などで「趣味はなんですか?」と聞かれて困る時の回答方法は?

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20170501223210j:plain

最近はもうなんかいろいろめんどくさいと感じているiwakoです。

 

趣味はなんですか?

 

はいきましためんどくさい質問!これはめんどくさい!趣味がない人に言ったらダメな質問ナンバーワンですよ。

でもめんどくさいなんて言ってられない場合もありますよね。

聞かれる場面って少なくないはずです。

まずは学校のクラスメイト・・・仲良くなる過程で趣味の話ってしますよね。

次は会社の同僚・・・こちらは仲良くなるためというか、たわいもない世間話です。休憩時間とかに聞かれるかもしれません。 

会社の面接・・・人を知る上でもしかしたら趣味も聞かれるかもしれません。

お見合い・・・いわゆる「ご趣味は?」ってやつです。確実に聞かれますね。

 

婚活パーティもそうですね。年収の欄の次に困ります。本当のことを書いて大丈夫だろうかと。

 

聞かれて困ることはたくさんあります。そしてどう答えたらいいか迷う場面もあります。

 

 誰も興味ない僕の趣味

漫画、アニメ

漫画やアニメは好きですけど人によっては引かれるかもしれないじゃないですか。

それに最近はそこまで見てない(というか見る時間ない)ので深いところまでツッコまれたら答えれません。声優だったりアニメ会社がどうだとか。うんそんなに詳しくないからね。

そもそも漫画を読むって趣味なのだろうか。

 

イラスト

上に同じでイラスト書いてるなんて言ったら引きこもり扱いされそうです。今はブログで上げるためのイラストしか描いてないですけどね。一つ前の記事けっこう時間かけましたよ。なんであんなに時間かけたんでしょうね。

 

音楽

趣味としてはメジャーですね。

音楽も聴きますよ。特に最近はブログの作業用BGMとして聴いています。

邦楽だとSpangle call Lilli lineフルカワミキ 、洋楽はBritney Spearsとか好きです。女性の歌って癒やされます。

ちなみにアニメ好きですけどアニソンは集中できません。作業妨害用BGMになってしまいます。うるさい。

 

聴くんですけど、そこまで歌手に対して興味ないというか・・・「その歌手この前ラジオにでてたよ-?」とか言われても「ふ~ん」で終わってしまいます。

歌だけ知ってて歌手は知らないという場合もありますしね。

 

僕は歌手が好きなのではなくその人の歌が好きなんですから。

 

雑貨屋めぐり

雑貨大好きです。特に、使えるかどうかよく分からない変な形をしたもの大好きです。

雑貨屋めぐりというか、雑貨屋を見つけたらついつい入ってしまうというのが正解ですね。

で、よく雑貨屋って変なもの売ってません?

例えばこれ!指につけるLED。

全く意味分かりませんよね。

どう使うんだこれ、何のためにはめるんだこれ。

一瞬気の迷いか「かっけー!ほしー」とか思うんですけど結局買いません。だって絶対使わないから(笑)

そんなんばっかです。それが問題です。

買わないのに「雑貨屋めぐり好きです」と言えるのか。趣味と言えるのでしょうか。

 

僕は買うために雑貨屋に入るんではなくて見るために入るんです。

 

家具作り

こう書くとかなりオシャレでカッコイイ趣味なんですけどね。いや作ってましたよ。簡単な棚とか照明とかなら。でも最近はめっきり作らなくなってしまいました。

理由は単純にめんどくさいからと、材料費かけてまで作る必要あるかということです。お金かけたくないんです。いけませんね貧乏性は。

 

「家具作り趣味です」なんて言ったら「じゃあ今度作ってよ」とか言われたら困るじゃないですか。

僕・・・すごく不器用なんですよ。

 

見た目は雑だけれど作るのは好きなんです。カラオケ好きだけど歌は下手みたいなもんですよ。

 

ブログ

これね。

これは完全に趣味と言えますね。生活の一部です。中毒です。でも毎日は更新しないそれが僕ですどうぞよろしく。

 

ブログのことならけっこう話せると思います。おすすめの記事からブログの作り方まで幅広く・・・でも・・・でもさ、あまりみんな興味持ってくれないんですよね。ブログに対して。

 

例えば僕にはよく行く美容院があります。そこで仲いい美容師さんなんですけどアニメがめちゃめちゃ好きなんですよね。ちなみにイケメンです。

 

でも僕は自分がアニメ好きなんて自分から言いません。ちょっと恥ずかしいところもあるので。

 

ある時その美容師さんが

「実は僕アニメとか毎日見てるんですよねー」

カミングアウトしてきました。

 

だから僕も

「あ、え!?そ、そうなんですか!じ、実はー僕もちょっとアニメは見たりするんですよね」

白々しく答えました。

 

そしたら美容師さん

「そうなんですか!なんでもっと早く言ってくれなかったんですか!え?え?今期何見てます?」

うわめっちゃ目キラキラさせて食いついてくる。

ものすごい反応です。

この美容師さんはアニメのDVDも買いますし家にフィギュアが何体も置いてあるそうです。

ガチや・・・ガチの人だ・・・。

いいことなんですけどね。一つのことにのめり込める人ってすごいと思います。

 

正直アニメの話を他のお客さんや美容師さんもいるのに、大声で話すのは恥ずかしいもんありますが、この美容師さんと話すのは楽しいです。ですがある時、

 

「実は僕ブログとか書いてるんですよー」

ブログのことを明かしました。

 

そしたら美容師さん。

 

「あ、はい」

 

反応うっす!

あれ?さっきまでのテンションは?低くないちょっと!アニメの話する?アニメ!

 

びっくりしましたもん。ブログ内容については何も聞いてこなかったですもんね。

 

「どういうブログですか?」とでも聞いてくれれば話広がるものを・・・何も話せないじゃないですか。

 

やっぱ一般の人にはあまり受け入れられないんですかね。アニメ以上に。引かれるというより興味がないという感じですもんね。

 

他の人にもブログのことをもっと話したい。だけど興味がなかったら嫌だなという思いで話せないでいるんですよ。

そんな興味ないことべらべら喋ったり無理矢理押しつけるのはどうかと思いますしね。僕は空気の読める男です。

 

そんな皆さんに朗報ですよ。

5月13日(土)に名古屋でブロガーオフ会なるものが開かれそうですよ。これはブログの勉強にもなるしブロガー友達を作るチャンスだ!

なんでも大物ブロガーさんもくるらしいですよ。僕も行くかもだぜ!だぜ!若干ビクビクだぜ!

www.tedium-life.com

気になった人は管理人のつれづれさんにご連絡を。愛知、名古屋周辺の人は要チェックだ!

宣伝でした。

 

 そろそろ終わろう

そんなわけで趣味は何ですかと聞かれたら答えにくいこともあるよねってお話でした。

 

どう答えるのがいいんですかね。そう深く考えなくてもいいんですかね。

 

「趣味はないです」なんて言ったら

つまんねーやつだなおい! 

とそこで話は終了してしまいます。面接なら好感度が下がってしまうかもしれません。

 

だからスポーツが好きと答えるよりも体を動かすのが好きと答えるなどぼんやりした答えが一番いいと思うんですよね。

あと、「趣味ってほどじゃないですけど○○が好きです」と「趣味ってほどじゃないですけど・・・」を頭につけておくことで深くまでツッコんでくるのを回避できます。まあ逃げ道ですね。

 

 

もちろん話せる趣味の場合ははっきりと話した方がいいですよ。

 

ようし1時間ちょっとでこの記事書いたった!以上!

 

 

趣味がない人はこちら。

www.iwako-light.com