人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

捨てられない人の心理とは!いつか使うは使わないから断捨離だ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20180201233121j:plain

「掃除だ掃除だ!エイサッホラサッ!隅まで綺麗にエイサッホラサッ!」

「掃除が終わるまでーー寝れません!」

 

ふー、ひと息。

 

( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

 

↑昨日の僕です。「エイサッホラサッ」とか奇妙なテンションで独り言口走ってたのでそのまま書きました。

 

今更部屋の大掃除していました。まだ暖房のフィルターも綺麗にしてないです。

 

で、疲れて寝てしまうってね。まだ終わってないのに。

 

最悪です。昨日はやる気だったのに、今日再び「エイサッホラサッ」言える自信ないですよ。

 

掃除自体も時間がかかるんですよ僕。いるものといらないものですごく悩むんで。

 

例えばこれ・・・なんですか?

 

f:id:iwatako:20180201184935j:plain

 

なんのために使うんですか?全く身に覚えありません。でもずっと机の上に置いてあります。

 

だから残してあります。もしかしたら大事な何かの部品かもしれないから。

 

こんな小さな部品ならかさばらないのでいいですが、

 

捨てられない

この前のお掃除ロボットの箱です。

www.iwako-light.com

 

すんごい邪魔!

 

別に片づけるわけじゃないのでいらないっちゃいらないんですけど、一応残しといた方がいいかなあって。

ただ置き場所に困る!・・・どうしよう。

 

捨てた方がいいかな。

 

そんなことありませんか?空き箱だけではなく、本や日用品など使わないのに捨てずにとっておいてる人いませんか?

 

 捨てられない人の心理は使うかもしれないから

これだけだと思うんですよね。結局は。もしかしたら使うかもしれないからとっておきます。いつ使うんですか?

使う!て断言しているわけではないですよね。

他に理由としては勿体なくて捨てられないだとか、高価なものだから捨てられない、思い出があるから捨てられない、それらは方便で、実はいつか使うかもしれないという心理に集約されています。

考えてください、いつか使うと長年残しておいたものを再び使っていることがどれくらいありますか?経験上言わしてもらいますとほぼないといってもいいです。

しかも使わないでほったらかしにしてるもんだから結局知らない間に捨てていたりなくしていたりするもんですよ。

捨てるのが勿体ないってどういうことですか?せっかくお金出して買ったのに勿体ない?使えるのに使わないなんて勿体ない?

使わないものなら初めから買うな、使えるなら使えと僕は言いたいですよね。

 

衝動買いとかあるかもしれませんが使えるかどうかを見極めてから買いたいものです。使えるのに使わないなんて勿体ないというのはそれこそ言い訳で、使えるなら勿体ないなんて思うわけなんですよね。やはりそれはいつか使うかもしれないという理由でしかないんです。

 

高価なものだから捨てられないというのは、まああると思いますよ。使わないなら売れば?

まだその方が理にかなっていると思います。高価なものを使わないのに置いてたって宝の持ち腐れじゃないですか。意味ないですよね。なのになんで置いているのかというと、いつか使うかもしれないということです。

 

例外として恋人や現在の家庭内、人間関係の思い出の品であれば捨てることは避けたいですね。お互いのトラブルに発展しかねないので考えた方がいいかと。

でも、昔の思い出の品とかは・・・必要ですか?昔の友達にもらった変な海外のお土産とかいりますか?何に使うんですか?

もう捨ててしまいましょうよ。思い出と共に。

 

これで怖いのはどんどんものが増えていくことです。いつか使うからとそのままにしていたらどんどん部屋が溢れかえってしまいますよ。片付けしたつもりでも実際は押し入れに詰め込んでいるだけで、部屋にあるものの体積は変っていません。

押し入れに入れてるものなんて目に見えないのでいつの間にか忘れてるもんですよ。だから押し入れに詰め込む前にきちんと処理しておいた方がいいです。

いざ欲しいものを探そうとしてもいらないものに隠れて見つけ出せなくなってしまいますよ。

それって本末転倒じゃないですか?

 

まとめ

と、片付けながら思っていました。

だって次から次へといらないものがでてくるんだもの(ノД`)

今まで使ってなかったのになぜかあるもの多すぎます。言い方悪いですけど使わなければゴミも同然ですよ。

ゴミの中で暮らしていると考えれば嫌じゃないですか?捨てる気にもなるのではないでしょうか。

美容室からもらった新品のシャンプーがでてきたんですけど僕には刺激が強いので思い切って捨ててしまいましたよ。親も自分のお気に入りのシャンプーがあってどうせ誰も使わないので。

 

そんな感じでいらないものは断捨離して部屋をスッキリして欲しいものはすぐ取り出せるようにしておきましょう!というお話でした。

www.iwako-light.com