雑記

スマホ依存症は危険!スマホゲームは時間の無駄だと思う3つの理由!

なぜスマホゲームをするのか。僕にはそれがわかりません。

会社の同僚、友人、全ての人に僕は言いたい。

携帯でゲーム・・・する必要あります?

っていうのもね、あんな小さい画面でよくできるなと。目、ちかちかしない?痛くならない疲れない?

携帯でゲームしたいなら3DSとかやればいいじゃないですか。PSPとかさ、そっちのほうが画質やクオリティも上なんじゃないですかねえ。

なぜそうまでして必死にスマホゲームに熱中するのか。

会社でもそうですよ。後輩が休憩中スマホゲームやってますけど、僕と話している時にもポチポチゲームしながら話してよぉ〜!聞いてんのかマジで!って感じになりますね。

それを会社の上司に言ったら、

「お前の話がつまらんかったんだろ」

って言われてしまいましたけど、いやいやいや、そういうこっちゃないんですよ!スマホいじりながら会話するのって失礼じゃないですか?礼儀じゃないですか?先輩後輩としてのじゃないです、人としての!!

なんでそんなに触るの?何が楽しいの?

まず仕事中にスマホやiPadを触れる神経がおかしいと思います。

これは別に仕事中他ごとするなと言っているわけではありません。

仕事に支障がでないのならいいとは思いますけど・・・しかしバレるリスクを考えないのですかね。スマホとか丸わかりじゃないですか、メールならすぐ返せるかもしれませんが、仕事のメールかもしれませんしね。

特にゲームの話ですよ。

パソコン仕事とか、例えばスマホを脇に置いてゲームをポチポチやりながらパソコン作業をする・・・さすがにそれはバレると思うんですけど。

僕はスマホゲーム自体やりませんが、もしやってたとしても仕事中は怖くてできませんよ。

後輩はiPadを仕事中にもさわってたから休憩室に置いとくようにと専務に言われてました。

実際ゲームしてたか分かりませんが、はたから見たら遊んでいるように見てるので誰かが専務にチクったということなのでしょう。

そんな学校で隠れて漫画読んでたのがバレたみたいなさ・・・くだらないことで怒られてるなと横目で見ていました。

そもそもタッチパネルがなんか嫌いなんですよね。銀行のATMや券売機含め、ボタンを押してる感覚がないってどうなんですか。

指が乾燥してたり、間違えて別のボタンを押してしまったらすごくイライラします。

スマートフォンの着信履歴押しちゃって間違えてかけてしまったこともあります。何がスマートだって話ですよ。

まあガラケーのほうが良かったかといえばどうでしょうか。確かに入力はしやすいですけどスマホで慣れてしまっているので不便感は否めませんね。ゲーム以外のアプリはたまに使いますし。

僕が言いたいことは、今スマホゲームする必要ある?ってことです。

スマホのゲームなんて通勤時間やちょっとした空き時間、本当に寝るくらいしかすることがない手持ちぶたさな時でいいと思うんですよ。

・・・通勤電車に乗り込んだら全員スマホいじってたらゾクッとしますけどね、多分。違う世界に迷い込んだのではないかと。

わざわざ家でやりますか?漫画や据え置きゲーム、娯楽はいくらでも家にあるのに?

だからスマホゲームしている時間が無駄だと思うんですよね。

その理由を書いていきます。

スマホゲームが時間の無駄だと思う理由

会話がなくなる

よくこんな話を聞きます。
ネットゲームに没頭しすぎて離婚。ニュースで見ます。
アホかと思いますよね。
ゲームごときで。
これの一番の理由は会話がなくなるからでしょうね。家事もしないでスマホいじって、食事中もスマホいじって・・・そんなもん愛想尽かされるに決まってますよ。
2人で会話していて片方がスマホいじりだしたらどう思います?もう片方はどうすればいいんですか?
全員がスマホ依存症の場合はもっとひどいですよ。
 こないだ会社近くのコメダで昼食をとっていたときの話、4人くらいの男性がテーブル席に座っていて・・・全員スマホいじってるんですよ。一言も話さずもくもくと。

お前ら帰れよもう!って思いましたよね。4人で来る必要ある?

しかも2人は大きな音をだしてゲームしています。周りの迷惑を考えてないんですね。

迷惑と言う名の暴力ですよそれは。

精神的ダメージがでかいです。

少し偏見入っているかもしれませんが女性はファミレスで何時間もおしゃべりしていますけど、男性はスマホをずっといじってるイメージがあります。

スマホゲームだけでなくTwitterなどのSNSにも言えることですがスマホというのは世界中の人と繋がることができます。

言ってしまえば手軽に現実逃避できるものです。現実で目の前にいる人との会話より、会ったこともない誰かと繋がっている方が楽しいと感じている人もいるのだと思います。

スマホゲームで世界中の人と繋がりを楽しんでたら身内との繋がりをなくすなんてなんとも皮肉な話だと思いませんか?

このことからスマホゲームはコミュニケーション能力を欠如させるコンテンツと言えます。

ユーザーを飽きさせないシステムの数々によって終わらない

スマホゲームには終わりがありません。ストーリーが終われば追加コンテンツだったり、季節ごとのイベント、遊べる要素が盛りだくさん、飽きさせない工夫がされています。それが人間をダメにさせます。飽きないということは、裏を返せば中毒性あるということです。

永遠に続けられると言うことです。
その誘惑に負けてしまえばやることがあっても後回しになります。イベントのためにその時間にわざわざスマホを開いて熱中して・・・僕だったらゲームをやらされてる感が強くなってしまい耐えられないと思います。
スマホゲームする時間あったらいろんなことできます。
デートするほうが楽しいです。友達とショッピングする方が盛り上がります。そんな時間を割いてまでスマホゲームをする理由はあるのでしょうか?
飽きさせない優れたシステムのせいで生活の優先順位がスマホになっていく世の中・・・恐ろしいですね。
意識が完全にスマホゲームの中に行ってしまって抜け出せなくなっています。
スマホゲームは自制心を崩壊させるコンテンツだと思います。
終わりがないということは目標がないということ、飽きさせないのはけっこうですが目標がないゲームに達成感なんて生まれるのでしょうか。それかガチャでレアアイテムを当てるのが目標になっているのでしょうか?それは僕にもわかりません。

課金させるために仕組まれた罠

課金ガチャ?っやつですか。
お金に何を使って何に価値を求めるかは人によって変わりますが、果たしてスマホゲームにお金かける価値はあるのかという疑問です。
 ・基本は無料
・ガチャでしか手に入らないアイテムや武器がある
・有料のアイテムもある
・課金しなければ攻略不可能、または攻略が楽になる
ですよね!間違ってませんよね?
基本ゲーム無料!この言葉が罠です。
「タダだしちょっとやってみるか」と誰でも気軽に遊ぶことができます。
最初は無理なく無課金でも遊べるようには作られているはずです。そうしなければユーザーが離れていってしまいますからね。
で、中盤以降、RPGなんかでは無課金ではどうやっても倒せない敵がでてくるわけです。
ユーザーは考えます。
「ここでやめるのは勿体ない、ここまできたんだし敵を倒したい」
こう思ったら最後、少しだけならと課金してアイテムを買ったりガチャをまわしてしまうわけです。
次にもっと強い敵が現れたらまたアイテムを買います。そしてだんだんとお金への抵抗がなくなっていくのです。
ガチャの場合は理想の武器がでるまでもうちょっと、もうちょっとと、どつぼにはまっていきます。
これはギャンブル依存症に似ていますね。
パチンコで負けてもパチンコに行く人と一緒です。空いた時間にパチンコ行くか、スマホいじるかの違いです。あとはパチンコなら現実のお金や品物がもらえますが、スマホゲームは所詮バーチャルのアイテムです。サービスが終了したら何も手元に残りません。
そう考えるとパチンコでお金を使った方がまだ現実的と言えます。
むしろ依存的に言えばスマホの方が上だと考えています。
なぜならソファに座ってても寝っ転がってもできるから。一歩も動かず指先だけ動かしてれば課金できます。時間の浪費はパチンコ以上ですね。
このことから言えるのは、運営者は、いかにしてユーザーからお金を搾り取れるかを考えています。
まずやめさせず、中毒にさせ、なんとしても課金させる。
やってることは麻薬売買人と同じですよ。
どうです?怖くなってきましたか?ゲームに課金するとはそういうことです。

僕の中でスマホゲームはユーザーから金を巻き上げるだけの低俗なコンテンツに成り下がってしまっているんですよね。

だからスマホゲームは人生において無駄なものであると思います。

 『スマホ依存症は危険!スマホゲームは時間の無駄だと思う3つの理由!』まとめ

この記事はスマホゲームを純粋に楽しんでいる人からすればイラッとする記事になったと思います。

それは申し訳ないと思います。でも言い切った!言いたいこと全部言い切った!

これはスマホゲームに対しては愚痴や批判ではありません。ゲームするのは自由です。ゲームをするななんて言える権限僕にはないです。

ただおかしいのではないだろうかという純粋な疑問です。

ゲーム自体生産性がないですし他の時間を奪ってまでするものではないです。充実感や達成感は生産性だとは僕は思いません。

いいんですよ?よく生産性がないものをするのは無駄とか言う話を聞きますがそれは別にいいです。所詮は娯楽、趣味です。生産性がある趣味と言えば工作のような何かを生み出すものとか、好きなことをやって稼げるのなら生産性のある趣味と言えますね。このブログのような。

僕が言えるのは注意だけです。

まとめるとスマホゲームは

・コミュニケーション能力の欠如させるコンテンツ

・自制心を崩壊させるコンテンツ

・ユーザーからお金を巻き上げるだけの低俗なコンテンツ

これだけは頭にいれておいてください。

さらにスマホゲームはやりすぎると視力低下や猫背になったり、歩きスマホ、運転中にスマホをして事故を起こした事件もあります。

ハマりすぎないように気をつけてプレイしてください。

人生何事もほどほどにですよ。

現代のスマホ社会が嫌い!いらないと思う理由とはどうもiwakoです。 まず初めに記事の紹介をしましょう。 インターネット総合情報サイトである「わたしのネット」様にて寄稿さ...
歩きスマホは事故の元!邪魔!ポケモンGOの恐怖と危険性最近はポケモンGOの記事ばっかで下呂吐きそうです。 話題でもちきりですね!すごいですね! 僕?やりませんよ。 スマホゲ...
イラストや記事のお仕事募集中です

POSTED COMMENT

  1. ryuhyoi より:

    いつも、ブログにご訪問頂きありがとうございます。ryuhyoiと申します。訪問していただいているお礼として、元ソシャゲ開発者として何点か、コメントさせていただきます。
    あ、いや、主義主張を否定するつもりはありません。
    私もタッチパネル好きではないしw
    スマホ導入したのも、ゲーム会社入ってからでしたw
    さて何点か。
    ■ゲームのクォリティについて
    これは信じられないかもしれませんが、今のスマホだとPSPどころかPS3より高性能のPSVITA、更にその上までできることが増えています。画像もきれいだし、Live2D、もしくは3Dでキャラが動くし、音楽シナリオに至るまでその道のプロに頼んでいるし、開発費は10億以上もかかっており、コンシューマよりも豪華かなと。
    ■課金について
    これはもう、特売コーナーのウィンナーと同じで、気に入ったら、少しお金頂戴って感じですね。たしかにせこいことは認めますが……。
    先程も書いたように10数億かかっているので、それ相応の課金額がないと、ペイできません。さらに言えば、成功して何十億、何百億稼いでるものばかり目につくと思いますが、クォリティが低かったり、ユーザーの訴求満たせなければ、全く売れません。これはもう、体験している私がいいますwwあとは、最近では課金についてあまり露骨なものは売れないですね。課金しないとストーリーを進ませないというほどの作品は、私の知る限りはないと思います。というのは反感買うとユーザーは離れますから。
    ■そもそもスマホゲームについて
    コンシューマに比べて、ユーザーの声が直接入ってくるのがスマホゲームです。コンシューマは業者への売り切りなので、早い話ユーザーにとってつまんない内容でも、業者への宣伝が上手く行けばたくさん買ってもらえます。
    スマホゲームは、数字がすぐ出ますのでw
    ■ゲーム開発者について
    これは信じてもらえないかもしれませんが、面白いものを作って喜んでもらおうと思う人たちばかりです。みんなを楽しませよう、笑ってもらおう、心の癒しになったらいいな。そういう気持ちで作っていることだけは、気に留めていただけると幸いです。これは、虚業だからこそ、必要のないものだからこそ頑張らなければならないという逆説的な考えに基づいています。すべてのエンターテインメントは、それなしでも生活できる。こんなことは作り手にもわかっています。ただ、だからこそ誇りを持って、お金をいただくんだから、日々の生活に潤いを与えたいと思って作っています。
    ただ、人の話を聞かずに、夢中になってスマホばかりやるのはいただけないと思います。コミュニケーションについては、たしかにリアルでは希薄になるかもです。ただ、ネットゲームを通じて結婚したカップルを何組も知る私としては、まあゲームもまたコミュニケーションツールなのかなと思う次第です。
    長文になってしまい本当にすみません。ちょっとだけ書こうと思ったら、こんなことに、だめですね簡潔でないと。
    コメント欄を汚してしまい申し訳ありませんでした。
    また弊ブログを訪問してただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
    ryuhyoi拝

  2. Meilily より:

    私のブログを読んで頂き有難うございます。私も一緒にいる時の相手のスマホゲームや携帯いじりは気になります(*_*)

  3. iwatako より:

    id:ryuhyoiさん
    コメントありがとうございます。確かに僕も少ない情報と知識から上から目線で書いてしまったので反省はしています。
    クオリティがPS3より上のものもあるのはびっくりしました。開発者もそういう思いがあり作っているんだと心に留めておきます。
    ただコンシューマーゲームよりスマホゲームが主流になる未来はあまりよくないのではないかと思います。

  4. iwatako より:

    id:Meililyさん
    コメントありがとうございます。
    多少なら気にしませんけどずっといじってたらどうかなと思います。僕は自分がつまんない人間なのかなと落ち込んでしまいますが(笑)

  5. ののみん より:

    こんにちは~

    私も何故わざわざスマホにゲームアプリをインストールしてまで無駄な時間の使い方をする人がいるのか非常に疑問です。その時間に何か自分のやりたいこと見つけて情報収集なり行動するなり瞑想だっていいんで、別のことやってるほうが確実に有意義じゃないでしょうか。

    スマホゲーム市場世界一の日本、いい年した大人達が何の知識も人生観も持ってない理由が何となくわかります。本人達は「ゲーム楽しい」で済むでしょうが、国外で生産性の無い課金ゲームに時間費やしてる大人なんてまず見かけません。仕事や学校が楽しくないからゲームに走る日本人、ゲームに逃げる暇があれば職場環境や生産性を改善し仕事も余暇も充実させてく外国人、どんどん大きな差が開いてますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です