人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

寝ても寝ても眠たい!すぐ眠くなる人の原因と過眠症チェック!

人生の悩み 人生の悩み-日常生活の悩み

あくびする猫

たくさん寝たのに眠くなるということはありませんか?

僕は時期的な問題もあってかすぐ眠くなるんです。

会社帰ってきて夜ご飯食べて風呂入って、よしブログの記事書こうかな。

 

 

( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

 

冗談みたいな話ですけどけっこうあります。早いと10時前には寝てるかもしれません。

 

そして朝5時には自然に目が覚めます。

 

おじいちゃんかよ!

健康的でいいね。

 

まあ問題ははっきりしてるんですけどね。ベッドで寝ながらパソコンいじってるから。だってちょうどいい位置にパソコンあるんだもん。

 

まあ夜眠くなるのは仕方ないとして次の日ですよ問題は。

しっかり睡眠とっているのにもかかわらず眠くなる、仕事中とかね・・・あんま言ったら駄目ですけど会社のデスクの位置は周りから僕の表情が見にくい位置なのでうとうとしても周りからばれにくいですが・・・やはり会社で寝るのはまずい!

分かってるんですよ。分かってるんですけど眠くなる!

今日はその辺を解決できたらと思います。

 

どんだけ寝ても眠くなる理由

睡眠不足

おいおいおい~!どんだけ寝ても眠くなるって書いてるのに睡眠不足っておかしいんじゃな~い?頭おかしいんじゃな~い?

 

頭おかしくないです。

 

睡眠不足というのは睡眠時間が足りてないということじゃなくて気持ちよく眠れていないことから起こる症状です。

つまり質のいい睡眠。

なので僕のようにパソコンの光に当たったまま電気もつけっぱなしで寝てしまったら長い時間寝たとしても次の日の朝も起きたときにだるく感じて日中眠くなるという症状がでるわけです。

あ、解決!僕解決だ!

 

運動不足

いい睡眠をとるためには体の疲れと脳の疲れのバランスが大切なんです。

運動をしないと体は疲れないで脳だけが疲れてバランスが悪くなってしまうので寝ても寝ても疲れが取れないんですよね。

 

寝る2時間前くらいに汗ばむ程度に運動するのが理想ですね。体温が上昇するので気持ちよく寝ることができます。

 

2度寝、長時間の睡眠

これらはどちらも結局長い時間眠るということですけど、睡眠は眠る時間が長いほど浅くなります。

 

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があります。簡単にいうとレム睡眠は深い眠り、レム睡眠は浅い眠りです。レム睡眠は体は寝てるけど脳が活発になっている状態で一般に言われる『夢』もレム睡眠の状態で見ることが多いようですね。

 

必要以上の眠りはこのレム睡眠をとりすぎてしまうということになり、体内時計がくるってしまって起きたときにも疲れがとれてないような感覚に襲われて眠気から開放されない場合があります。

 

過眠症

過眠症は日中の過度の眠気、または長時間の夜間睡眠が繰り返されることによって特徴付けられる。夜間に眠れなくて疲れてしまうのと異なり、過眠症の患者は日中の眠るべきではない場面、仕事中、食事中、会話中などに何度もの居眠りを強いられる。これらの日中の居眠りは通常、症状を和らげない。患者はしばしば長時間の睡眠から起きるのがつらく、ぼんやりしてしまうこともある。他の症状としては、不安、いらだち、活力の欠乏、落ち着かない気分、思考の遅延、発声の遅延、食欲減退、幻覚、そして記憶障害などがある。患者によっては、家庭や社会、仕事などにおいての能力が欠落する。典型的には、過眠症は青年期または若い成人の段階で発見される。

過眠症 - Wikipedia

 怖い!過眠症怖い!

不眠症とは逆ですね。寝すぎる睡眠障害、こんなんがあるんですねー。

実はこれ、発症例が少なくて原因もよくわかってないみたいです。まだまだ研究されている病気なんです。

しかし一説によると

・過度なストレス

・発熱などの症状(インフルエンザなど)

・体重が重い人は過眠症になりやすい

と言われています。

 

では軽くチェック表的なものを作ったので見ていきましょうか。

 

当てはまれば過眠症?チェック表でセルフチェック!

1.人と話してるときに眠くなることがある

2.日中、10回以上あくびが出る

3.特に理由がないのに日中疲れている

4.日中、頭がぼーっとすることがある

5.よーしやるぞ!っていう気にならない

6.笑ったり怒ったりと感情を強くだすと眠くなる

7.昼食後に眠くなることがある

8.運転中に眠くなることがある

9.テレビを見ているときに眠くなることがある

10.現実と夢の区別がつかない

11.金縛りに合う

12.幻覚が見える

 

結果

1~3個 まだまだ大丈夫!気のせいだ!  

4~7個 不眠気味!しっかりとした睡眠を取ろう!

8~12個 そんなあなたは過眠症!いますぐ病院へGO!

 

また、結果が少なくても毎日その症状が続くようであれば仮眠症の疑いがあります。

 

まとめ

おわかり頂けたでしょうか?仮眠症になってからでは遅いです。

普段の生活習慣から質のいい睡眠を心がけてくださいね。

 

実際に過眠症の人達は、周りからはやる気のない人、だらしない人と思われていることが多く、また当の本人でさえ過眠症だと気づいていない場合があります。この点は鬱病と似たようなものですね。

ですがすぐに眠たくなるというのは辛いものです。

過眠症かも!と思ったらすぐに診察を受けてくださいね。

スポンサーリンク