人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

会話が苦手な人へ、世間話の面白いネタは日常生活から!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

面白い人間になりたいと思っているiwakoです。でも会話が苦手なので困っているiwakoです。

 

なぜ会話が苦手なのかというと、人と話すことが嫌いとかではなく、ただ単に知識がないからなんですよね。僕の場合。いろんな知識がないから言葉がでてこなくて詰まってしまうんです。

 

それなら知ってることを話せばいいじゃない。

 

ということです。

 

面白いことを言おうとして頑張って知識を絞りだそうとしても頭の中で考えていることがまとまらなくて、結果言いたいことがうまく伝わらない、それが僕です。

 

だから面白いことを考えるのではなく、面白いことを日常生活の中から探すことで話の幅を広げるというのが僕の考え方です。

 

では僕の最近の生活について話しましょうか。

 

僕の日常~出張に行った話~

昨日まで1週間遠方に出張行ってました、建築業なのですが、大工さんの人数が足らず、普段現場に出ない僕もヘルプとして呼ばれたわけです。

 

初めは3日間だけって言ってたのにね、何でだろうね。忙しくてものすごい残業です。労働基準に違反しています。訴えるぞ。

 

まだパッケージも開けていないドラクエも持っていったんですけどやる暇ありません。

 

f:id:iwatako:20170826075445j:plain

開けないまま10日が過ぎようとしています。いつまで持つかなふふふふふ。

 

忘れた話

旅館に泊ったのですが、カバンを開けたとき気づいたんですよ。

制服の下に着るシャツと靴下と下着を全く持ってきてなかったんですね。ネタではなく普通に忘れました。僕ってこういうとこありますよね。

会社指定の制服だけ一週間分入れて満足してしまったようです。

 

f:id:iwatako:20170826082319j:plain

まあ買いますよね。

現地調達☆

さすがに一週間同じパンツ履きたくないですしね。

一週間分買うのはきついので2日分買ってその日着ていった服と合わせて3日分を洗いながら使い回すという戦法をとりました。

 

ノートパソコンは持っていったのに下着忘れるという失態ぶりに笑うしかありません。ちなみにブログを書く暇もなかったのでノートパソコンを持っていった意味は全くありません、アホですね。

 

仕事の話

仕事はあまり面白いことなかったので割愛します。しいていうなら馴れない仕事をして手首がめちゃめちゃ痛いことですかね。

 

後輩「○○さーん!金槌使うときはこう手首を動かすんですよおー!何やってるんですかー!」

後輩の大工に怒られました。

ダッテボクダイクジャナイモン・・・ジャナイモン・・・イタイモン・・・モン・・・。

 

飯の話

毎日の夜飯は旅館が用意してくれるのですが、一日だけ中華料理屋に食べに行きました。

遠方して初めての外食です。

 

f:id:iwatako:20170826075734j:plain

唐揚げがおいしい。

これプラス餃子とラーメンもあったので量が多かったです。

 

f:id:iwatako:20170826075814j:plain

気になったのがガリガリ君チューハイですね。

ガリガリ君味ってこと?どういうこと?興味がつきませんね。キュウイ味なんてガリガリ君にあるんですか?

 

せっかくなんで頼んでみることにしました。

 

 

f:id:iwatako:20170826075457j:plain

なんか沈んでました。

まんまかよ!

とみんなで笑いながら写真に収めました。これはあれですよ、ガリガリ君食べようとしたら奪い取られて水に沈められたみたいな感じですね。いじめですね。

・・・これで500円かあ。

もちろんだされたガリガリ君チューハイは水ではなくお酒です。まずはそのまま飲んでみると・・・全く味がしませんでした。ただのアルコールです。

 

f:id:iwatako:20170826075504j:plain

仕方ないので崩してみました。上の方はフローズンみたいになってシャクシャクとした食感とガリガリ君の味が染みこんで普通においしかったです。

当たりがでたらもう一杯らしいですが残念ながら当たりはでませんでした。

 

夕飯後の話

ブログを書く時間がなかった理由は忙しさの他に旅館に戻ったあと先輩と後輩と一緒に寝る直前まで話してたからですね。いけない傾向ですねこれは。

旅館で夜飯食べた後で他の人達と同じようにスッと自分の部屋に戻って引きこもっておけばよかったです。ホイホイと先輩の部屋に招かれたのがよくありませんでした。

 

後輩も一緒にお酒を飲みながら話してたわけなんですけど・・・僕の面白い話や冗談に全く笑ってくれないのはショックでした。

 

後輩「全然面白くないじゃないですかぁ、他は?他なにかないんですか?」

 

他のも笑ってくれません。

 

けっこうね、笑い話だと思うんですけどね。僕に笑いのセンスがないのかと不安になりましたよ。

 

後輩「○○さん笑いのセンスないっすねー」

言われてしましました。泣きそうになりましたけど僕負けない!

 

そんなこんなで夜中の12時近くまでお酒飲みながら話していたので次の日頭ぐらぐらしますよね。

いつの間にか布団轢かずに畳で寝てたことあったし・・・寝起き最悪ですね。

 

家に帰ってきて

そして昨日家に帰ってきたんですけどね、

 

弟が引っ越してました。

 

真ん中の弟が。

全く知らなかったしそんな情報なかったんですよね。

 

母さんに「あいつどっか行った?」って聞いたら、

 

母さん「なんか引っ越したらしいよー」

 

いやそんなお隣さんじゃないんだから。

 

軽すぎだろ。

僕が出張行っている一週間に何があったのか。

 

どうやら何かやりたいことを見つけたらしいですよ。いいことです。

でもまさか次男、三男と引っ越して一人暮らしを始めて長男である僕が取り残されるとは思いませんでしたよね。

僕は家に残るべきなのか、それとも家を出た方がいいのか、親の心境が気になるところですね。

 

終わり。

 

 終わりに~面白いネタは日常生活にこそ転がっている~

どうでしたでしょうか、これが最近の話です。面白かったですか?つまらない話だったらすいません。

 

自分の経験してきたことなら自分なりに整理して解釈できるので相手にしっかりと伝えることができます。

それが面白さとどう関係あるのかというと、分かりやすいということは面白いということだからです。

回りくどい言い回しは相手が考えてしまってその面白さがうまく伝わらなくなってしまいます。ブログなどの文章でもそうですよね、分かりにくい文章であれば読む手を止めて「どういう意味なんだ?」と考えてしまったりその文章そのものを読み飛ばしてしまうかもしれません。だからすらすらと読みやすい、分かりやすい記事の方が面白く読めるというものです。

経験した出来事をありのままに話して、それに対する意見やツッコミを入れると、より内容が強固のものになって、後の会話にも続かせることができます。

 

このように、会話が苦手な人は自分の生活している中で少しだけ視野を広めたら会話のネタなんていくらでも落ちているはずなので頑張って探してみてください。

 

出張の話を記事にしたかったのですがどうやってまとめようかなと考えに考えた末、こんな記事になりました。

 

ちなみに来週も出張です。来週は頑張って記事書きたいな・・・。

 

以上!

 

面白い人になるには。

www.iwako-light.com

 

バラエティ番組『人志松本のすべらない話』も日常生活を面白おかしくしていますよね。これもひとえに話が分かりやすいからなんですね。