人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

雨の日は憂鬱・・・梅雨時など、雨の日の過ごし方で気分もスッキリ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

雨

雨の日はテンション下がりませんか?僕だけですか?

テンション低い僕がさらにテンション低くなってしまいますよ。

 

先日・・・台風がきてましてね、仕事でなんですが雨の中外を歩いてたわけですよ。右手には傘と、カバンを肩にかけていました

そしてカバンの中には大事な仕事の資料が!いくらカバンの中に入っているとは言えそのカバンは布製ですよ。大雨なので傘をさしてもカバンが濡れてしまいます。

資料は紙!やばい!カバンは布!やばばーい!

僕はカバンを死守するため傘を斜めに、カバンを守るようにさして歩きましたよ。

 

おかげで資料は濡れずに済みましたけど、

 

綺麗に半分ずぶ濡れになりました。これが半身浴か・・・。服が肌によく吸い付きます。凄く気持ち悪いです。

 

テンション下がりますよね。

 

 

あと僕はよく電車に傘を忘れてしまいます。外雨降っているのにもかかわらず・・・傘を座席の端にかけたことをすっかり忘れて降りてしまうんですね。アホですね。

 

そして外、雨降っているのを見て傘電車に忘れたことを思いだすわけです。

 

テンション下がりますよね。

 

 

ちょっと前に親知らずを抜いて今の今まで何もなかったのに、一昨日あたりから急に親知らず抜いたとこが痛み出しました。

 

テンション下がりますよね。

 

めっちゃ痛い・・・。

 

 

子供達ってなんであんなに雨の中でも元気なんでしょうね。雨の日でも元気に走り回ったり水たまりでジャブジャブして遊んだり・・・僕の歳ではできないというか、やる気も起きないので雨の日の子供達を見るたび「ああ、僕もおっさんになったんだな」って思いますよ。

 

先日小学生が雨にうたれながら傘でチャンバラごっこをしていました。

 

おい、させよ。

 

さすがにそれはないだろ。風邪引くよ?

 

そんなわけで僕は雨が嫌いです。外に出たくありません。

 

外に出たくないからこそ雨の日の過ごし方を考えなくてはいけませんね。

 

雨の日は危ないから家にいたい

雨の日でも風の日でも何事もなかったかのように学校や会社に行かなきゃいけないみたいな風潮ありますけど・・・

 

休みでよくない?

 

だめ?

 

外は雨で滑りやすいですよ?危ないですよ?

車だって視界が悪くなってブレーキもききにくくなりますよ。事故の危険性も高まりますし危ないですよ?

 

 

・・・カバンとか、服とかズボンとか濡れるの嫌・・・なんですよね。傘さしてもさ・・・ちょっとは濡れるんですよ・・・だから家にいたい。

 

 

という疑問が頭の中に浮かんだのでさっと書いてみましたが、こんな甘っちょろい考えはともかくとして雨の日は家でゆっくりしたいという人がほとんどかと思います。

 

気分が乗らないからですね。雨にはじめじめしたそんな効力があるんです。

 

そんな気分を吹き飛ばす過ごし方を書いていきます。

 

雨の日の楽しい過ごし方

料理をする

いつも外食ばかりしている人はゆっくり時間をかけて料理をしてみるのはどうですか?

手手間のかかる餃子やピザなど一から作るのも楽しそうですね。どうせなら普段つくらないものにチャレンジしてみてはどうでしょうか。

自分で作った料理が美味しくできれば気分も盛り上がりますよ。

 

読書

晴耕雨読という言葉を知っていますか?晴れた日には畑を耕し、雨の日は読書をする、都会を避けて田舎で悠々自適な生活を送るということですが、その意に従って読書をしてみましょう。

買っていて読んでいなかった本や気になる本を読み返したりして心を落ち着かせましょう。

 

片付け

雨の日は気分が落ち込み鬱々とした気持ちが続きます。そんな時は片付けです!

普段はなかなかできない部屋の片付けや雨の日特有の湿気が溜まりそうな水周り、網戸のサッシなどの掃除、冷蔵庫の中の食材の整理などをしたら気分転換にになって気持ち的にもスッキリしますよ。

 

TV、DVDを見る

 撮りだめしてたTV、気になっていたDVDを見ましょう。

せっかくなら雨の日を楽しく過ごすと言う意味も込めて雨をテーマとしたDVDを見るのもいいですね。

雨の日は外も暗いのでカーテンをしめて電気を消すだけで映画館気分が味わえるかも!?

 

ヨガ

外に出ないから運動ができません。そう思った人は家で体を動かすヨガがおすすめです。

そう、自然の力を我が物とするのです。きっと雨が心の汚れを洗い流してくれますよ。いわば心の掃除をするんです!・・・ヨガってこんな感じでいいんですか?

 

また、普段運動しない人も雨の日を期にヨガを初めてみてはどうでしょうか。

 

興味ある人はこちらでレッスン受けれますよ。

2,000スタジオのレッスン通い放題!実質1ヶ月分無料キャンペーン実施中!【レスパス】

 

外に出て遊ぶ

もうやることないからヤケクソです!外に出ましょう。

でも雨の日はマイナスイオンが多いらしいのでリラックス効果があると言われてますね。僕はそれでもあまりでたくないですけど。

 

どうせなら雨の日の長靴、傘などオシャレグッズでも買って散歩でもしてみるのもいいかもしれませんね。童心に戻って水たまりジャブジャブしてみたりそれはそれで楽しいと思いますよ。

やり過ぎると変な人扱いされますけどね。

 

まとめ

探してみると雨の日でも楽しめることはあるもんです。

雨だから外に出ないってことが分かっている日なら思い切ってその日一日使ってみてはどうですかね。雨の日ならではの充実した一日を送れるかも知れませんよ。