人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

親を殺したい心理!なぜ人を殺してはいけないのかを考える

スポンサーリンク

スポンサーリンク

狼と豚

日曜は記事を書くことくらいしかやることがないiwakoです。

 

なぜこんな記事を書いてしまったんだろう・・・。

 

おっぱいの記事を書こうと思ったんだけどなあ。

 

人を殺したい人が何を考えているのか僕には分からなくて、記事のネタも探しつつ調べ物をしてたんですけど・・・・その中ででてきたのが親を殺したというニュースの数々ですね。なんと現在起きている殺人事件の5割ほどがこの親殺しらしいです。

特に気になったのがゲームを没収された腹いせに親を殺すという些細なことで殺してしまうという事件・・・日本ではほとんどないですが海外でちらほら起こっているようです。さらに殺した後はゲームを取り返して何事もなかったかのようにゲームで遊んでいるという事件も起きています。これはもうゲーム中毒とかいうレベルではないですよ。サイコパスですよサイコパス!頭がおかしいですよね。

ゾクッとしました。

親からの虐待や接し方も問題なのかもしれませんが親を殺したらダメですよ。いくら嫌いだろうが、憎かろうが。

 

だから今回この記事を書こうと思いました。おっぱいの前に。

 

親を殺したい心理とは一体

おっぱい・・・じゃなかった、親を殺したい心理が全くわかりません。

僕の家は何不自由ない裕福な家庭で育ってきたと思っています。子供の頃は欲しいものは買ってくれて、どこにでも連れて行ってくれました。そして悪いことしたらしかってくれる、どこにでもいる普通の親でした。25歳過ぎた頃から早く就職しろ就職しろうるさかったですし、最近は口数も少なくなりましたが、それでも殺したいなんて思ったことは一回もありません。

 

誰にだって反抗期はあると思いますけど、その時も親には絶対に暴力は振るわない・・・もしむかついたら家の壁とか蹴ってました。あと、あれ、消しゴムくらいはぶつけてました。

 

なぜ親を殺すなんて発想がでてきてしまうのか、考えると頭が痛くなります。

 

おそらくこの心理には2パターンあります。

 

自分の幸せが脅かされる

この心理が最も多いと思います。

あまり遊ばせてもらえず勉強しろとうるさい親や子供が嫌いで虐待する親、子供を道具のようにしか扱ってない親など、子供からすればがんじがらめに縛られている状態ですね。

そんな親から解放されたいと犯行に及ぶわけです。

 

なぜ逃げないのか

嫌なら家から逃げ出せばいいじゃないですか。殺したいほど嫌になるようであれば。耐えれないのであれば。

住む場所を確保するために前もってお金を貯めるなどの対策はしておかなければいきませんが。

お金が必要という面でみれば親を殺してしまった後でもそうですよね。どうするんですか?これから親を殺したという罪悪感を背負って一人で生活していかなければいけません。

ガス代や電気代は払わなければいけません。ないならいつかは止められてしまいます。掃除や家事もやってくれる人はもういません。殺したんですからね。

親だけ死んで後はすべて今まで通りだって思ってたら大間違いですよ。

どうせお金がかかるなら殺す前に逃げ出した方がいいと思います。そしてその親が本当に虐待じみたことをしているのであれば警察に相談するのが真っ当な人間の在り方です。

逃げる勇気というのはそういうことです。

そもそも金もないやつが親を殺そうなんて考えるなよこの馬鹿!

 

うまくいかないのは親のせい

勉強ができない、運動もできない、才能がない、友達にめぐまれない、うちにお金がない、人生がうまくいってないのはすべては親が悪いんだと決めつけます。

しまいには「なんで子供なんか作ったんだ」と親を責め続けます。虐待する親がよく「あんたなんて生まなきゃよかった」と言いますがその逆です。

しまいにはその憎しみが強くなり犯行に及びます。

 

なぜ努力しないのか

例えばですよ親がブスに生んだせいでモテないと親にケチをつける女性がいたとします。

僕から言わせればブスが モテないんじゃなくてそんなことを考える人がモテないのだと思いますよ。要は中身の問題です。

じゃあ親を殺したからと言って可愛くなれるんですか?なにも親だってブスに生みたくて生んだわけではないです。ただの逆恨みにしかなりませんよ。

綺麗になろうと努力すればブスに見えませんし、そもそもモテるブスだって世の中にたくさんいます。

 

馬鹿なのは親のせいというのもそうです。

勉強しろよ。

って確信を持って言えますよ。「馬鹿なのは親が悪いんだー」って勉強もしてないくせに言われてもねえ・・・ほんとに馬鹿すぎて言葉もでないですよ。

 

悪いのはそんな努力を怠ってきた自分であって親を恨むというのは筋違いなんじゃないでしょうかなねえ。

 

その辺・・・なんか分かってない気がするんですよね。

 

 なぜ人を殺してはいけないのか

 ではなぜ人を殺してはいけないのかということですが、皆さんならなんて答えますか?

ある人は殺された人の周りの人間が悲しむからと言うでしょう。ある人は法律で決められているからと言うと思います。

それに対しある人は悲しんでくれる人がいない人なら殺してもいいのか、法律で決められていなかったら殺してもいいのかとか言う人もいます。

なぜ仮定の話をするんだろう??

法律で決められていなかったらとかさ・・・現に世界は法律によって回っているんですから、『もしも』なんて仮定は必要ないと思いますよ。もしも悲しんでくれる人がいなければなんていうのは、ひねくれた答えというか・・・その人の心が歪んでるんじゃないですかね?僕にはただ揚げ足をとっているようにしか見えないんですよ。

自分も殺されるのが嫌だから人を殺してはいけないという答えもありますね。この答えには同意します。自分がやられて嫌なことは人にしてはいけないということです。

でもひねくれている人はこう言うわけです。

自殺志願者なら人を殺してもいいのか?

そんなわけあるかい!

常識的に考えろ常識的に!

 

この質問、哲学的にとらえる人もいますけど、そんな難しく考える必要ありますか?

殺すことは悪いこだから殺してはいけない・・・それじゃあいけないんですか?納得できませんか?

じゃあなぜ殺すことは悪いのかと聞かれれば悪いことをしているからとしか言えませんよね。

 

罰さえ受ければ殺すことは悪いことではないという意見もあるかもしれませんが、それでも殺すことは悪いことというのは一般的に広まっている考えであると思います。

 

もっと深い答えがあると考えたところで答えなんてでませんって。それぞれたどり着く答えは違うだろうし、最終的に『人』って何?『殺す』ってどういうこと?みないな分離して考えてしまってさらに分からなくなってしまいます。

 

こういう時はどちらがいけないのかを考えるんです。

 

 人を殺す方がいいのか殺してはいけないのか、どっちが正解だと思いますか?

そんなことわかりきっていますが、冒頭の話に戻りましょうか。

 

親を殺すメリットとデメリットを考えて見ましょう。

メリットはなんですかね・・・嫌いな親から解放されて自由になれる、すっきりする、このくらいですか。

デメリットはその後の話ですよね。メリットは殺した後の一時的な快感を味わうだけです、ただそれだけ・・・殺した後はどうするんでしょうか?

 お金がなくなるという話はしましたが、それで?

兄弟がいたとして、協力して生きていくんですか?そんな人殺しに協力すると思いますか?通報されて終わりですよ。

牢屋の中では自由に動けません。好きな漫画も読めませんしおいしいものを食べることもできません。

その先何年かして出所できたとします。親を殺したという罪悪感と周りからの殺人者として、冷たい目を浴びながら生き続けることができますか?友達もなくして誰かに相談事を持ちかけてもそっぽ向かれるだけです。

確実に世間からのはみ出しものになります。

仕事もまた見つけなければいけませんね。人殺しをすんなり受け入れてくれる職場があるかどうかですが。

 

親を殺して捕まらずにうまく逃げきれたとしましょう。

さあ逃亡生活の始まりです。

ニュースとかで報道されますからね。逃げた時点でそりゃ犯人扱いされますよ。

 

その間も親を殺してしまったという罪悪感がついて回り、しまいにはそこから解放されたいがために自ら命を絶ってしまうかもしれません。

 

それが本当に幸せですか?

 

 人を殺すことはデメリットだらけということがわかりますね。それなら殺さない方が幸せだったのではないでしょうか。このことから殺してはいけないということがわかりますね。

 

なぜ人を殺してはいけないのかという疑問を持つこと自体がおかしいのではないですかね。

だってみんな人を殺すのは悪いことだって知っているからです。

生まれたときは知らなくても、人として生きている以上、成長していく過程で悪いことは知ることになると思います。そういうもんですよ、世の中。

 

まとめ

人は殺してはダメです。親ならなおさら。

どんなに虐待されようがひどいことを言われようが親なんですよ。血が繋がっています。

生まれた当初はきっと大事に育ててくれていたと思いますよ。親も子供のことでストレスがたまったりします。それでまたイライラして強く当たってくるかもしれません。

自分が反抗すればそれこそ大きな喧嘩に発展するでしょうね。頭に血が上って殺しまったらどうするんですか。

親を殺しても幸せになんてなれません。

冷静になればみえてきますよ。ずっと耐え続けるか、逃げ出すか、自分が変わるか・・・どうか殺さない方法で解決してください。

 

全く世の中おかしいことばかりだぜ!

www.iwako-light.com

 

毒親の記事はこちら。

www.iwako-light.com

 

ぜひ読んでください。