人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

熱中症対策の食べ物と飲み物で予防して暑い日を乗り切ろう!

人生の悩み 人生の悩み-日常生活の悩み

熱中症

どうも、暑いのが大嫌いな僕が通りますよっと。汗で蒸れるんですよね。もう速攻シャワータイムですよ。べとべと嫌なんで。

夏は基本的に引きこもってます。扇風機かけながら。アイス食べたい。

こーやってブログの記事書いてるのが一番落ち着きます。だから熱中症にも僕はかかったことないんですけど、仕事では建築業をやっているので工事現場に行くこともけっこうあるんですよね。よく倒れますよ、大工さんが。

暑いからね、仕方ないね。でも足場組んでる高いとこに登ってるときにぶっ倒れたりしたら危ないなあという思いでいっぱいです。一応休憩室には塩飴を常備してくれてるんですけど。

まあその日の体調とか、寝不足などで疲れていて熱中症にになりやすいっていうのもありますけど、今回はそんな熱中症対策の食べ物と飲み物を紹介したいと思いますよ。

 

 

これで万全熱中症対策!食べ物編!

 塩気、ミネラルを含む食べ物

 これでしょう!熱中症は体の塩分やミネラルを排出して目まいや吐き気襲われます。怖い怖い。なので当然それらを補充するために含んだ食べ物がいいというわけです。

 

梅干し

塩分とミネラルを最もバランスよく摂取できるのはこの梅干しです。まさに熱中症対策の国民的アイドル(?)と言っていいでしょう。

疲労回復に効果があるクエン酸も含まれています。だから運動するときのお弁当は梅干しおにぎりがいいですよ。

 

その他の漬物

梅干し以外の漬物も効果あります。塩分がちょうどよく含まれていて食べやすいです。熱で失われる水分、夏バテに効果のあるビタミンもバランスよく補給してくれます。きゅうりの漬物おいしい。

 

塩レモン

こちらも塩分をかければビタミンもクエン酸も摂取出来て効率がいいです。

あーこの記事書いてたらなんか口の中酸っぱくなってきた・・・。

 

スイカ

水分で代表的な熱中症対策と言ったらスイカです。90%が水分であることから塩分をちょっとぱらぱらーって振りかければスポーツドリンクの代わりにもなります。

あと甘くておいしい夏っぽい!

 

じゃがいも

ミネラルの中にあるカリウムを失うと脱水症状を起こしてしまうのでカリウムを大量に含んでいるジャガイモが効果的です。

ジャガイモはいろんな料理に合いますので積極的に取り入れてください。

 

塩飴、塩タブレット

コンビニにも売っているやつです。外出歩くときにカバンに潜ませておいていつでも食べれるのが魅力ですよね。

 

これで万全熱中症対策!飲み物編!

 水だけ、スポーツドリンクだけはあまりよくない、栄養はバランスよく!

水分だけ補給すると体内の塩分やらの濃度がさがるのでちょっと熱中症対策としては足りないです。

スポーツドリンクも熱中症対策にいいと言われてますけど、あれ・・・糖分がけっこう入ってるんですよね。あまり飲みすぎると虫歯になります。僕みたいに。

 

牛乳

水分や塩分は含まれてないですけど血液を増やす成分が含まれています。→アルブミン

血液が増えると汗をかきやすくなり、体温を調節してくれます。熱中症は体温の調節がままならなくなって起こる病気なので、血液を増やすことで熱中症にかかりにくくします。

汗をかかなくなったら熱中症になってるかもしれないと言うじゃないですか!

でも僕は牛乳が飲めません。そういう人はチーズやヨーグルトでも大丈夫です。

 

甘酒

甘酒は冬に飲むと身体も心もぽかぽかですけど夏にも活躍してくれるんですよねこれが。

塩分、糖分、水分がバランスよく入っているので熱中症や夏バテに効果あります。

 

味噌汁

味噌汁は飲み物なのか?という突っ込みはこの際置いといて。

日常的によく飲まれている味噌汁ですが、塩分やミネラルが入っているので実は熱中症対策に効果あるんですよね。

家によってはいろんな野菜も入っているので栄養素を抱負に摂取することができます。

 

経口補水液OS-1

薬局などで売られているあれです。

下痢、嘔吐、汗をかくことによる脱水に良い言われています。あまりおいしいものではありませんね。

 

オリジナルドリンク

 

家で作れるのはいいですね。

いくつか紹介します。

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

ハチミツ塩レモンうまそー!

 

水だけじゃあれなので塩分も!塩飴など一緒に食べてください。

 

スポーツドリンク

水分、塩分共に補給できますけど、やっぱ糖分も含まれていることがひっかかるので飲みすぎないように注意してください。

 

おまけ!熱中症対策に飲んだら駄目な飲み物

アルコール

甘酒は熱中症対策にいいと言いましたけど、アルコールの中でも特にビールは飲みすぎると脱水症状になり、かえって逆効果です。

あと酔うと自分が熱中症だと気づかない場合があります。

 

コーヒー

これも脱水症状を引き起こすので水分補給にはなりませんね。

 

ジュース

血糖値上がります!飲みすぎると糖尿病になります!

 

まとめ

早めの熱中症予防を心がけてください。あ、これやべーってなったらすぐに病院に言ってくださいね。

運動しているときは15分おきに水分補給とこまめな休憩も忘れないようにしてください。

食べ物や飲み物の他にも熱中症対策グッズはあります。日傘、サングラス、手持ちの小さな扇風機とか、あとあれ!冷却するスプレーとかありましたよね!

万全を期して暑さに挑んでください。

以上!

 

スポンサーリンク