人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

猫背の原因と簡単な治し方!もう姿勢が悪いと言われるのは嫌!

猫

姿勢が悪いと言われたことはありませんか?はい言われます、自問自答です。

 

猫背なんですよねー。何度も何度も治そうと努力はしてるんですけどまたすぐ猫背になってしまうんです。

仕事ではできるだけ背筋を伸ばそうとはしてるんですけどね。プライベートではもう丸まってますよ僕の体。猫ですよ。

 

理由はたくさんあると思いますけど僕の場合は猫背が楽だからに他ありません。

 

僕はまっすぐ立ってたらすごく頭が重く感じるときがあるんですよ。ぐらぐらするんですよ。だから前のめりになったほうが楽っちゃ楽なんです。

 

 

 

 ほんとにねーもう

 

 

こんなこと言ってたらだめですよ皆さん!

 

楽とかね、もう甘えてますよすいません。

 

直さないといけません。将来的に考えても。

 

そんために猫背の原因、猫背だとどうなるか、治す方法すべて書きましょう。

書くぞー。

 

猫背の原因

寝相

横向きで体を丸めて寝る人は注意!猫背の原因となります。

また横寝は左右の肩の高さが変わってくる、首が回りにくくなるなどの障害もでてくるため、極力横寝は控えた方がいいですね。

 

ネガティブ

自分に自信がなかったり、すぐ物事を考え込んだり悩んだりすると、うつむき体を丸めたような形になってしまいます。

ほら、胸を張るとか言うじゃないですか胸を張っている人は当然ながら下を見ないで堂々としていませんか?自信があるからですよ。

ネガティブだから猫背になりやすいですが、逆に考えれば姿勢を正しくすればポジティブになれるかもしれないと言うことです。

 

デスクワーク

椅子に浅く座って前かがみで仕事をしている人はずっと同じ姿勢のままでパソコンを覗き込む形になるので体が丸くなるので猫背になります。その姿勢の方が楽なんでしょうねえ。そして癖になってしまうんです。分りますよ、でも注意してください。

また、下でも話しますが、デスクワークを主に仕事をする人は動かないので筋力も衰え、猫背になりやすいです。

これは下を向いて本を読んでいる人や携帯ゲームをしている人にも言えますね。

筋力の低下

人は背中の筋肉で背骨を持ち上げて、腹筋で胸の骨を持ち上げます。簡単に言うと楽な姿勢を取って筋肉を使わないとその部分が衰えてしまい体を支えられなくなってしまうんです。そして猫背になってしまいます。

老人は年を取るにつれ筋肉も低下するため、腰が曲がっているのはそのためですね。

 

柔軟性の低下

筋肉がが柔らかいと体の動かせる範囲が広くなります。逆に筋肉が固まって萎縮し動かしずらくなります。

下を向く姿勢を取ったり同じ癖をずっと続けていたらその部分の筋肉が固まってしまい、いざ動かしたいときには痛みや重い感じがします。

なので柔軟性をなくして猫背の原因となります。

 

猫背によるデメリット

肩こり

猫背は楽な姿勢と思われがちですがそれは間違いです。実は首に相当な負担がかかっているんですよ。

成人男性の頭はスイカ一つ分の重さだと言われています。正確には体重の10%ほど。それを支えるのが首や背中の筋肉と骨なんですね。

しかし前のめりになっている猫背だとどうでしょう。背中の筋肉では支えられなくなってしまい首と肩の筋肉だけで支えることになってしまいます。そうなると常に肩と首に負担がかかり、肩こりの原因となります。

また肩こりだけでなく、頭痛や腰痛などの多様な症状が出ます。

 

骨が丸くなる

猫背を続けていると骨が丸まって変形していきます。一度変形した骨は元には戻りません!怖いですねー。

 

太る

猫背になると、首回りの血液、リンパの流れが悪くなります。体内の老廃物はリンパ管を流れて体内の外へ排出される仕組みになっています。その流れが悪くなると老廃物が体内に溜まり、さらに基礎代謝の妨げにもなります。そうなると摂取したエネルギーが消費しにくくなってしまうので、結果、痩せにくく太りやすい体質になってしまうというわけです。

 

猫背の治し方

正しい姿勢で座る

ごくごく当たり前のことですが正しい姿勢で座りましょう。

正しい姿勢とは、椅子に座るときは顎を引いてお尻のボコってなっている骨の部分が当たるとこまで座ります。そして両足は地面につくようにします。それを習慣づけるだけでも猫背は改善しますよ。

 

ストレッチ

猫背が治るストレッチ法があるそうです。簡単にでき効果もあるようなので載せておきます。

 

▼通勤中にできる簡単ストレッチ方法!
・首を後ろに引く
・両肩を後方に引く
・高い位置にあるつり革を持つ
スマホを見る時は目線を上げる

▼オフィスでできる簡単ストレッチ方法
1)椅子に座り、背中を丸め首を下に向ける
2)首と背中をゆっくりとそらしていく
3)そらし終わったら、ゆっくりと背中を丸めた状態に戻る

寝る前にできる簡単ストレッチ方法!
・背筋を鍛えるストレッチ
1)うつ伏せに寝る
2)アゴと足を上げるエビぞり背筋を10回する
3)10秒間休憩する
4)5セット行う

・肩のストレッチ
1)肩幅に両足を広げて立つ
2)両肘を曲げ、勢いよく後ろに振り上げる
3)5回振り上げたら5秒休む
4)これを5セット行う

猫背を治す簡単ストレッチ方法!あきらめないで!その猫背! | トレンド速報ニュース

 

まとめ

 猫背が治るストレッチ法を紹介しましたけど結局は意識することが大事なんじゃないかと思いますよ。猫背がストレッチで多少治ったとしてもちょっと気を抜くだけでまた猫背になりかねません。

意識することによって背筋がピンと姿勢が保たれて、周りの人の目の印象も変わりますよ。

 

猫背矯正グッズも多数あるので是非試してくださいね。

スポンサーリンク