人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

20万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

人生でどうしたらいいかわからない悩みを抱えている時の対処法

スポンサーリンク

悩み

やったーやったー休みだワッショイ!やったーやったー有給ワッショイ!

ワッショイワッショイ自由だワッショイ!

 

 

        おにぎりワッショイ!!
     \\  おにぎりワッショイ!! //
 +   + \\ おにぎりワッショイ!!/+
     
.   +   /■\  /■\  /■\ /■\
      ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)(´∀` )
 +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ⊂ ⊂丿+
       ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) ) ( ( (
       (_)し' し(_) (_)_) (_(_)

 

 

・・・すいませんテンション上がってしまいました。

 

今日は会社休みをもらいましたー!ひゃっほーう。特に理由はないけど休んじゃいましたイエー!

 

会社の上司に

 

「別に特に理由とかないんですけど休んでいいですか?」って聞いたら

 

 

「いいよー。どうぞどうぞー。」

即答OK。

 

やったぜ。

 

いやーはははは!

 

 

ははは

 

 

 

 

はぁ・・・僕って会社にいてもいなくてもどっちでもいいんですかね?

 

 

すぐ休ませてくれるくらいに・・・。

 

いらないの?

 

 

・・・まあ最近休日でたりしたし一日くらい休んでもいいですよね!

 

実は「少し休めよ」って言われたんですよ。

もう一人の僕に。内なる僕に。

 

 で実際予定ないわけで、

 

つまり

 

やることがない\(^o^)/

 

せっかくの休みなのに

 

やることがないとかもうこれを記事にするしかないじゃないか!

そうだ!『休みの日やることがない人のための過ごし方』なんて記事はどうだろう

 

よーし休みを無駄にするわけにいかないし書くぞ書くぞおー!

 

 

そんなことを思ってたんですけどね。意気込んでたわけなんですけどね。

www.iwako-light.com

トゥットゥルー♪ 

すでに書いてた!!

 

くそが!

 

 

でもこれ5ヶ月前の記事なので文字もだいぶきつきつで読みづらいですね・・・機会があったら直さなきゃ。

昔のつたない記事を見ると成長したなあって感じになりますよね。僕が実際成長してるかどうかは分かりませんが。

 

というわけでもう少し広い視点で見て、どうしたらいいか分からない時の対処法です。

 

どうしていいかわからない時はどんな時?

f:id:iwatako:20161014223856j:plain

これとかね!

 

他にもいろいろないですか?どうすればいいか分からない時

・有給を使って休んだはいいが何もすることがない時

・会社の先輩方が挨拶を返してくれない時

・嫌いな上司と2人で営業訪問させられた時

・子供を作りたかったのに無理だと判明した時

・自分の聞こえる範囲でわざと悪口を言われた時

・アダルトサイトを開いたせいで請求がくるようになり電話までかかってきた時

・運動して食事減らしても痩せない時

・虫が死ぬほど嫌いなのに自分一人が家にいるときに限ってゴキブリが出た時

・トイレに行きたいのにどこのトイレも誰かが入っていてでてきてくれない時

・結婚を考える時期で本当にこの人と一緒で大丈夫かと悩んだ時

・好きだった男性がホモだった時

・初デートで相手がタンクトップで来た時

・婚活パーティで知り合った女性がメンヘラでストーカー行為をされた時

・付き合ってた彼女が理由もなく音信不通になった時

・40歳まで交際経験がないけど結婚したくなった時

・寝たいのに寝れない時

・外に出るとなぜか全くの赤の他人でも人の視線を感じてしまう時

・同じ家にいながら15年話していない弟と2人っきりになった時

・全然連絡とってなかった友達から10年ぶりに電話がかかってきた時

・友達だと思ってたら敵国のスパイだった時

・階段を登っていたと思ったらいつの間にか降りていた時

・なんかマスコットみたいな謎生物が現れて魔法少女に任命された時

・夢だけど夢じゃなかった時

 

こんな感じですか。

ありますよね。原因が分からないときや自分ではどうにもならない時、そしていろんな人にアドバイスをもらったり自分でも考えてもみるけど人によって助言も様々でまとまらなくて、頭の中がもやもやもやもやたまってきてもうどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。

 

最終的には目的を失って、荷物を抱えたまま立ちすくんでしまいます。重いです。重力半端ないです。

 

その重荷をどうやったら捨てれるのか、対処法をお伝えします。

 

人生ででどうしたらいいかわからない時の対処法

考えることをやめること

これは前回書いた記事ですね。

www.iwako-light.com

考えすぎなんです。考えてもまとまらないなら考えることを捨てるべきです。

 

今まで長時間考えてきたことをやめればまた1から考えることも出来ます。

すごく悩んでたことでも実際はそんなにたいしたことがないかもしれませんよ?

 

紙に書いて実践する

頭の中がこんがらがってるなら紙に、自分が今何をしたいかリストアップしてみましょう!

そうすることで考えもまとまりますしスッキリしますよ。

書くことにより感情も吐き出せます。何でもいいので思ったことを紙に書いてみましょう。

そしてそれを実践してください。紙に書いただけではだめです。実際に体験して肌で感いてください。

行動することで自分が本当にやりたいこと、何をすべきかが見えてくるものもあるかもしれません。失敗したっていいじゃないですか。それを糧に前へ進むんです。

 

いろんなタイプの人と話す

先ほど僕は周りからアドバイスをもらってもみんな言ってることが違うので、どうしていいかわからなくなると言いましたけど、別に人に相談するのは悪いことではありません。

さらに言うなら、アドバイスをもらうならそれぞれ違う考えを持った人の方がいいんです。

 

いろんなタイプの人に話を聞き細かな情報もキャッチしてアンテナを張り巡らせるんです。

・こんな考えもあるんだ

・そうした方がいいかも

と、最終的に決めるのは自分ですが、自分にはない知識を吸収して次に繋げる架け橋になりえます。

 

ただそれも、自分のスペック以上の情報量の場合はメモを取った方がいいですね。

 

開き直る

もういいじゃないですか。なるようになりますって!

いろいろ考えても仕方ありません。時の運に任せましょう。

開き直るというのはマイナスなイメージですが、悩んでいる時点ですでにマイナスなんですよ。なのでそのマイナスをなくすことこそが開き直るという選択肢です。

 

考えることを捨てた方がいいというのに似てますけど、こちらは悩むくらいなら諦めてしまった方がいいという考えですね。

たまっていたストレスも取り除けます。

 

どうしたいかではなくどうするか

よく聞く言葉ですね。

どうしたいか、というのは迷いがありますよね。これは恐れです。周りとの言い合いも怖い、自分が行動することによって周りからどう思われるかも怖い、結果が怖い、だから何もできなくなってしまいます。

他人や周りの事ばかり気をとられて考えてたら自分が何をすべきかも見落としてしまいます。

何をやりたいか、何が一番大切かを考えることが大切です。

 

結局は決めるのは自分なんですから。

 

 まとめ

 人間ですので生きている限り悩みは出てきます。解決しても解決しても次から次にわき出てきます。そういうものです。

しかし悩みを悩んだままにしたらどんどん頭の中に溜まってきてしまいます。

一番だめなのは自分を責めることですね。自分のせいだと思い込むより何が原因かを探る方が前に進めます。自分を責めては後退するだけですよ。

 

行動あるのみです。

考えるのをやめるのも行動、開き直るのも行動、人生悩んだら立ち止まらず、いろいろ模索して試してみてはどうでしょうか。