人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

病気!?30代以下の忘れっぽい人のための物忘れがひどい原因とは

人生の悩み 人生の悩み-日常生活の悩み

f:id:iwatako:20170125220341j:plain

あれ?ここに何しに来たんだっけ?

ってね。

何かをやろうとしているときに別のことをやったらついつい一つ前のことを忘れてしまうことありませんか?

 

僕もたまにありますよ。いえ結構ありますよ。いやかなりあります。僕のポンコツのせいで家族や会社の人には多大なるご迷惑をおかけ・・・おか・・・ぐううう(ノω・、) 

 

 こないだ、夜7時頃家で夜ご飯を食べる→眠くなったから食べ終わってすぐ寝てしまう→夜中1時に起きる→母さんを起こして

「なあ夜飯ってどれ?」

夜ご飯食べたことを忘れてるんですね。完全に寝ぼけてましたね。

 

認知症のおじいちゃんみたいになってしまった・・・

「おじいちゃんご飯ならさっき食べたでしょー」

とは言われなかったですけど

 

母さん「んー?鍋に昨日の残り入ってない?勝手に食べやあ」

 

お前も寝ぼけとんのかい

 

鍋は食器洗い機の中でした。

その瞬間夜ご飯をすでに食べ終わっていることに気づいたわけですが、

完全に親子コントでしたね。しかもツッコミが不在という。

 

そんなことが多々あります。

・車のヘッドライト消し忘れ(会社であった)

・車のサイドブレーキかけ忘れ(親に毎回注意される)

・昨日会社で何していたかパッとでてこない

・コンビニで商品買ったのにお金だけ渡して商品受け取らず出て行こうとする

・朝、食パンをトースターで焼いてること忘れて菓子パンを食べる(その間食パンを1時間くらい放置)

・すでに持っている漫画の巻を買ってしまう

・物忘れ多いため何度も確認

 

精神力がもたないので暴露はこのくらいでいいですかね・・・。

細かいこと忘れてしまうんですよね僕は。

おそらく僕がメガネをしていたら、かけていること忘れてメガネ、メガネ( ³ω³ )・・・と探していたことでしょう。

 

まだ若いのに!30になったけど若い・・・はずだよな。

最近は20代、30代でも忘れっぽい人が多くなってきているみたいです。

 

今日はその原因を突き止めていきたいと思います。

 

病気による物忘れ

若年性認知症

64歳以下の人がなる認知症です。記憶が正常にできなくなるという病気です。早ければ10代でも発症することがあるそうです。

ひとえに若年性認知症と言っても様々ありその中でも最も発症の多い2つの病気を説明します。

 

若年性アルツハイマー

こちらはよく耳にするかもしれませんね。脳細胞が死滅して収縮することによって、記憶障害、判断力や気力がなくなっていきます。その症状からこれらはうつ病更年期障害に間違われることも多いらしアルツハイマーだと判明するまでに時間がかかることもあります。

アルツハイマーの原因は未だによく分かっていないらしく、遺伝や周りの環境、ストレス、いろんな要素が混ざり合って起こります。

 

脳血管型認知症

脳出血などの、脳の病気によって障害が起きると周りの神経細胞にもダメージを受けます。結果認知症になってしまいます。

精神障害に近く、認知症の他に、言語障害認知障害、人格の変化まで現れることがあるみたいです。怖いですね。

 

若年性健忘症

 単純な物忘れが人より多いようであればこの病気だと診断されます。要約すれば健康な物忘れと言うことなのでこれは病気なのか?と疑問が残るとこではありますけど、医学的に認められているれっきとした病気です。

特徴としては検査をしても脳には異常がないことと、日常生活の改善により治すことができます。

症状は老化によるもの忘れ似ていて、夕食前に今日の昼飯を何食べたのか覚えていない、今日の日付や曜日が分からなくなるなど、ここまでの記憶障害なら若年性健忘症の可能性は十分あります。

原因はあれですよ、時代の進歩。え?何言っているか分からないですか?ほら、今の時代の人は何でもスマホ、何でもパソコンで解決するじゃないですか。なかなか書いて覚えるということをしなくなってしまうため脳がどんどん衰えていき、ひどい物忘れに繋がるんですよね。

もちろん原因はこれだけじゃないです。生活習慣や環境などいろんな要因で若年性健忘症は起こり得ますけど、一番は現代が進歩したからこそひどい物忘れをする人が増えたのだと言われています。

 

ひどい物忘れとは

・同じことを何度も聞く

・自分が今やろうとしていることを忘れる

・体験したことをすぐ忘れる

・毎日の習慣を忘れる

・いつもあるはずの存在を忘れる(人や物含め)←一番やばい

 

これに何個も当てはまっている人はですよー。

 

その他物忘れの原因

ストレス

ストレスが溜まると集中力や判断力が低下して物事をうまく記憶できなかったりまします。

緊張やプレッシャーってひどく思いものがのしかかった気分になるんですよね。その問題を整理するのでいっぱいいっぱいになって他ごとが頭に入りません。

 

睡眠不足

人は寝ている最中に記憶の整理や定着をします。それは『海馬』と呼ばれる記憶整理する場所で行われるのですが、睡眠不足により海馬がダメージを受けてうまく記憶されず人の話なども頭に入ってきません。

つまり海馬が衰えることにより、古い記憶は覚えていても新しいことが覚えられないって症状がでるんですね。

 

脳の老化

20代頃から脳の細胞が年を取るごとに減少していき物忘れが起こります。

これは脳を使わないほど老化は早く進み、判断力なども衰えていきます。だから定年で仕事を辞めた高齢者は脳をあまり使わないため物忘れが多くなるんですね。

 

食生活

脂質やコレステロールばかりとか、食生活が偏っていると忘れっぽくなることもあるようです。

魚ですね魚!DHADHA!に!ぼ!し!食べろ!血液がさらさらになりますよ!脳が活発になって物忘れもなくなるいーえい!

 

病気

もしかしたら認知症以外の病気の可能性があります。もしも物忘れが重傷の場合は一度医者に診て貰った方がいいかもしれませんね。

 

まとめ

このように物忘れの原因は様々です。ただの物忘れでもずっと続くようであれば認知症になる可能性もあるので早めに対策してください。

若いうちからそんなだと会社への信頼度も低くなって家族や友人との関係も壊れかねないですからね。それは恐ろしいことですよ。

物忘れをなくすには簡単な話、書いたり読んだり覚えたりを習慣づけたほうがいいかもしれません。

 

僕の場合は何が原因か分からないですが(病院いっていないので)脳に刺激を与えて脳を鍛え直してやらないと今よりダメになる気がします。え?今よりダメになることなんてあるの!?やばない!?

でも忘れるときは忘れるんですよ、しょうがないですよ。そういう思考になるのがもっとダメですが。

ま、最低限将来のためにも予防することも大切ですねえ。

 

スポンサーリンク