人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

買い食いがやめられない!お金を無駄遣いしない方法とは!

人生の悩み 人生の悩み-日常生活の悩み

コロッケ

僕は最近買い食いをよくしてしまいます。

なんででしょうね。わかりません。コンビニがあると立ち寄りたくなってしまうんです。

例えば今日の話、喉渇いて飲み物買おうとファミリーマート行くじゃないですか、ついでにプレミアムチキンを買っちゃうっていうね。

 

なぜ安いファミチキにしておかないのか。なぜプレミアムなのか。そしてどの辺がプレミアムなのか。はたして税込み198円の価値はあるのか。

 

いや、いやいやなぜ買い食いをしてしまうかですよ。

飲み物をコンビニで買おうとすること自体いけないんですよね。

 

ちなみに僕、

朝は

 

意外においしい。

ビタミンは健康とお肌にいいですよ。

 

昼は

微糖がいいです。

ミルクティは嫌い。

 

夜は

・・・200円とか・・・プレミアムチキンも買ったら約400円・・・昼飯が買えてしまう。

 

これらを買うことが多いです。

 

あとは僕はよく会社で車で移動することがよくあるので一人の場合はやっぱ買い食いしてしまいますね。コンビニ寄ってトイレ行くついでに。

 

会社帰りだと地元の駅においしい鯛焼き屋があるので買ってしまいますね。もちもち鯛焼きってやつなんですよ。もちっぽい記事の中にあんこやらカスタードが入ってるやつ、めちゃおいしい。

 

買ってしまうのです。

 

癖ですねもう。お腹が空いてるわけでもないのに期間限定の中華まんとかでてたら買っちゃったりね。

 そしてお金だけ支払っといて中華まんを受け取らずに外出ようとしたりね。よくあります。

店員さん苦笑いですね。

 

あと一回あったのがコンビニで飲み物選んでレジ行こうとしたときにうちの会社の人から電話かかってきたもんだから飲み物持ったまま外出たりね。下手したら万引きですね。すぐ気づいてあわてて店戻りましたけど。

良かった店員さん気づいてなくて。

 

なんかよく忘れるんですよ、異常ですどうしましょう。だから僕はダメなんだ。どうして僕はダメなんだと精神に訴えかけているので許してください。

 

そんなことより買い食いの話です。すいませんねえ、話それて、思い出しちゃったもので。

 

そんなこと・・・ありませんか?

 

無駄遣い。

 

買い食いではなくても雑貨屋よったら別に使わないようなものでも珍しかったら買ってしまったりしてませんか?

期間限定に惑わされたりしてませんか?

朝会社行く前のモーニングタイムにコメダ寄ってませんか?なんで喫茶店でコーヒー飲む余裕とお金あるんですか?

家のインスタントで我慢できないんですか?

 

例えば会社行く前に毎日缶コーヒーを買っている人がいたとします。120円ですよね。それが一ヶ月で出勤日22日×120円で2640円損するわけですよ。年間出勤日が240日だとしたら28800円損しています。

逆に考えれば一年間朝のコーヒー我慢すれば28800円浮くことになります。

これは大きくないですか?塵も積もれば山となる金額ですよね。

 

そんな感じで無駄遣いしてしまう人はいると思います。

自分のお金なので別にいいと言えばいいのですけど、簡単に無駄遣いを少なくする方法を書いていきます。

 

これで無駄遣いを減らせるかも!?

一ヶ月いくらまで使うと決める

一日に使う金額を決めたらどうでしょうか?これ以上は絶対使わないと。

一人暮らししている人は自分の給料から一ヶ月分の生活費を割り出してそこからさらに一日分のお金を計算すればいいと思います。

袋に小分けして一日分のお金を入れておけばいいんじゃないですか?よし!それがいい!そうしましょう!

 

とらわれない

何にだよ!って思うかもしれませんけど、いろいろですよいろいろ。

期間限定やキャンペーンに惑わされない。あとは安いということにとらわれないことです。これが重要です。

衝動買いの原因となるのは安くて簡単に買えるからというのがあります。そこに満足感はありますかね?きっとないも考えずに買ってしまおうというのがほとんどだと思います。

買うのなら、今は手が届かない商品でもいつかお金を貯めて貯めてついに買えたときに満足感を得られるというものです。

 

現金を多く持ち歩かない

財布の中身が暖かいと少しくらい使ってもいいやという気になります。

1000円の商品があったとして何万も財布の中に入っていたら1000円くらいいいやと思いませんか?逆に財布の中に1000円しか入ってなかったらもったいないなあという感じになりますよね。

財布に何万もいれてどうするんですか?一日で使いませんよね。家に置いておきましょうよ。

もし不安なら今日の昼飯代しか持って行かない!くらいの心意気を見せてください。・・・さすがにそれは財布の中が不安ですかね。

 

考える

買う前に一度よく考えてください。本当にこの商品が欲しいものなのか、どういう風に使うのか、自分はお腹が空いているのか。

衝動はだめですよ。その場の雰囲気や気分で買ってしまったら後で後悔することになります。

 

ルートを変えてみる

よく行くコンビニやお店とは別のルートを通りましょう。お店がなければ買いようがありません。

 

まとめ

無駄遣いをなくすには無駄遣いをやめようという気がなければやめられません。

まずはなぜ無駄遣いをしてしまうかを考えてみてはどうでしょうか?

・「こんなの絶対使わないだろー」って言ってもつい買ってしまうほどおもしろい商品が豊富だから

・折り込みチラシでも看板でもコンビニの広告でもつい目が引かれて買ってしまう。

これらも当然あると思います。しかし必ず自分自身にも原因はあるはずです。

僕はきっとブログの収入が入ってきたからお金に余裕がでてきたんでしょうね。あとボーナスが貰えるから。

だから金額は考えずに欲しいと思ったら買ってしまうこともあります。

欲しいから買うのではなく必要だから買うを心がければ無駄遣いはなくなりますよ

 

よかったらこちらも参考にしてください。

www.iwako-light.com

スポンサーリンク