人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

お金の使い方に悩んでる人必見!上手なお金の使い道と間違った使い道

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お金

まずこんなタイトルをつけてしまったのは僕なのですけどお金の使い方が分らない人なんているのでしょうか?

 

パターン1:お金がありすぎて使い道に困っている、どうしたらいいか分らない。

くれよ、全部。

 

パターン2:いつも衝動買いなんかしてお金を無駄に使っていつの間にかすっからかん。

衝動買いなんて怖くてできないですよ。漫画のパケ買いとかね、どうせあとでいらないってなるんだから。

 

パターン3:お金を初めて見た。なんだこの紙っきれドブに捨てちゃお(物理的に)

捨てるんならくれよ。

 

パターン4:え?うそ!今まで部屋の壁紙にしてた!コインもコレクションして棚に飾ってる。インテリアじゃないの?

ただのバカ。

 

パターン5:なんやかんやあってお金の使い方が分らなくなった。

なんやかんやってなんやねん。

 

パターンとしてはこれくらいでしょうか。

お金は使ったら使った分だけ手元に戻ってくるとは言いますけど使いすぎはダメです。使わなすぎもあまりよくありません。

 

ってわけで今回はお金の使い道について話したいと思います。

よし!少量の額じゃお金の使い道がいいのか悪いのか分らないので例えば自分が100万円持っていたとしましょう!

 

手に入れ方は何でもいいです。たまたま拾ってもたまたま誰かに貰ってもたまたま天から降ってきてもいいです。うんどれも怪しさ満点ですね。でも信じる心が大事です。あ、強盗は止めてください。

そしてイメージしてください。今からその100万を自由に使ってもいい、何に使ってもいい。

今から正しい使い方と間違った使い方を書きますので、実際に使ったと思って見てください。

 

 

お金の正しい使い方と間違った使い方

正しい使い方~もしも100万円手に入れたら~

貯金

素晴らしいです!そして嬉しいです。一気に貯金が100万もたまったらもうにやにやが止まりませんね。

僕も会社で働いて初めて貯金が100万超えた日には何か感慨深いものがありました。ああ・・・頑張ったなって。

だからといって使うこともないので貯金しときますけど。未来への投資と考えて貯金するのが一番賢いと思います。

 

本当に必要なものだけ買ってあとは貯金

欲しいものより必要なもの、いつか使わなくなるものよりずっと使えるもの。

使えるものだけ買いましょう。

買うものと貯金する金額を配分することを考えることもお金が貯まる第一歩ですよ。

 

自己投資

例えば仕事関係で為になるセミナーを受けに行ったりだとか、資格取得のための教材やその他費用、学費など将来的に自分の力になるようなお金の使い方です。

それが無駄にお金を使う浪費と将来の知的財産になる投資の違いですね。

 

人のために使う

飲み会でたまに奢ったり、プレゼントしたりとお金で人の心を買うと言ったら悪く聞こえるかもしれませんが、人間関係を良好に保つためには必要不可欠なことです。

そしたらいつかその人が何かしらで恩を返してくれたりと自分に跳ね返ってきますよ。

100万あればちょっとくらい奢ってもいいやって気にもなるでしょ?それでいいんですよ。

 

100万で夢を叶える

100万一気に使っちゃいましょう!許します!ほんとに満足できることならいいんじゃあないでしょうか。

100万あれば

 

・家が建てれる

マイホーム万歳!

 

・世界一周旅行ができる

安く抑えれば行けるんじゃないでしょうか。

 

・宇宙に行け・・・るのか?

行けたらいいですね。僕はいいですけどね、宇宙とか。

 

間違った使い方

自慢したいだけの買い物

???「悪いなのび太この車三人乗りなんだ」

ね。高い車とか高い服を身につけて自慢したいのも分りますけど。ほんとに必要なのかよく考えてから買ってくださいね。みんなの驚く顔が見たいからというのはなんとも不純な動機です。

 

課金

主に今はやりの携帯ゲーム、ネットゲームにお金を使うことですね。僕はあまりネットのゲームはやりませんが、現実のお金を使って仮想空間の武器やらを買うのは考えられません。多少ならいいですがはまるとどんどん浪費していきますよ。

無料で十分なんですよそういうのは。

 

賭け事に全部投資

パチンコ、競馬、宝くじもですが運の作用することを続けるのはよくないです。というか僕が嫌いです。運ないから!!

はまればはまるほどつぎ込んでしまい最後には破産してしまいますよ。止め時を考えましょう。

 

衝動買い

たまたま買い物に行って、あ、ほしいと思ったら買っちゃうのはダメな傾向ですよ。

タバコとお酒もね、買いすぎないように注意しましょう。

僕もファミリーマート行ったら必ずファミチキ買っちゃいますけど止めよう止めようと思っても止まらないんです。食べたくなるんです。どうすればいいですか?

食べ物は元より物にしたって見ただけでそれを家で使うのかどうかはよく下調べしましょう。

あとインターネットの買い物!Amazonでこれいいなポチッ!は止めときましょうね。後で損することになりますよ。

 

 まとめ

お金の使い道は人それぞれですが考えて使いましょう。

 

僕はそうですね、100万円が手に入ったら貯めると思います。とりあえず貯める。

そりゃあ1億ならね。いろんなことできますけどね!うはうはやっほーいです。1年くらい遊びまくりたいですよ。

 

だけど100万(笑)です。

いや別に少なくないですよ。僕は会社の給料も少ないし貧乏なので、そりゃあもう大金です。

でもね。

遊んだらすぐなくなっちゃいますよ。好きなことに使ってたら使い果たす自信があります。

 

お金の使い方が下手な人はお金を使う割合を計算していない人です。その場のノリで買っちゃえ買っちゃえやっちゃえやっちゃえと言う人がほとんどだと思います。

 

お金の価値とかかるものの価値に見合った買い物を心がけてください。

バランスが大事です。等価交換です。錬金術師になるんですよ。

現物投資とそれにかかるリスク、自分にかける投資、ファッション、食費、人付き合いの交際費、それと貯金、全ての費用を賢く使いこなせれば出費も抑えつつ、お金も貯まっていくはずですから。