人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

できるかできないかは前向きなネガティブで決まる!【先月PV数発表】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20170601213004j:plain

iwakoです。

「できるできないではなく、やるかやらないか」という言葉があります。

聞いたことがある人は多いかと思います。

悩んでる暇があったら考える前に行動しろ!人生の選択はこの2択しかないんだから!という感じの名言ですよね。

 

名言?なんですかね。誰が最初に言い始めたんですかね。

 

果たしてそうでしょうか。

実際に「できるできないじゃない!やるかやらないかだ!」と言われたらどうしましょう。

そんな時にやらないなんて言わせてもらえるのでしょうか。

結局やるとしか言えない空気感漂う言葉だと思います。

そもそもできるできないは過程の話で、その先にやるかやらないかという言葉があるわけなので、その過程をすっ飛ばして結果はどうあれとりあえずやってみるというのはいささか無謀すぎやしませんかね。

 

僕はもっと迷ったほうがいいと思います。

 

できるかできないかの考え方

ポジティブに考えるかネガティブに考えるか、考え方は4通りあります。

前向きなポジティブ

できるからやる。

「僕はできる!だからやる!」

この考えは自信満々で、自分ができると思うから行動に移します。いいことですね。

無理矢理モチベーションを上げて自信をつけているとも言えます。辛い時にも、自分の感情を押し殺してまで前向きにポジティブシンキングなのでネガティブな人以上にストレスがたまる傾向にあります。

そしてできると思っている分、できなかった時のショックは計り知れないと思います。

 

後ろ向きなポジティブ

できるからやらない。

「めんどくさいからやらない・・・」

正直後ろ向きなポジティブというのは無理矢理感が強いですが。

やればできる子っていますよね。なのにやらない人はこのタイプに属します。「そんな頑張らなくてもいいのに」ともっと先へ進めるくせに立ち止まってしまって怠けます。

やるべきことがあるけどそれをやろうとしないというのはできないことと同じことなんじゃないかと思います。

 

後ろ向きなネガティブ

できないからやらない。

「あー無理無理無理そんなのできないから」

一番ダメなタイプです。最初から諦めモード。できる可能性のあることでもできないと言い張ります。

「どうせ自分になんかできっこない」と。

まるでだだをこねている子供のような考えです。

 

前向きなポジティブ

できないからやる。

「今は全然できないからこそ行動しよう!」

この考えが一番大事だと思います。人はできないからこそ何事にもチャレンジするものですからね。

 

僕も今の会社は向いてないと思っています。だからこそ、向いてない僕がどこまでできるか、どこまで成長できるのか見てみたいと、今も会社を続けています。

皆さん自転車を始めて乗った時はどうしてました?乗れるまで乗れるまで諦めずに練習したのではないでしょうか。自転車に乗れないからと諦めてしまってはずっと乗れないままです。

できないからこそできるまで挑戦することが前向きなネガティブだということです。

できるからやるのではなく、やるからこそできるようになるんです。

 

そしてネガティブな人ほど成長できるとも思っています。

リスクや問題点を探して同じ間違いをしないようにと努力できます。

限界を知り、理解することもできます。知った上で、限界を超えるために諦めずに続けていける人が前向きなネガティブなんです。

 

僕には何の才能もないと常に思っています。絵を描くこともそうです。このブログを書くこともそうです。

文章能力は皆無ですし、ギャグっぽいこと言ってもそれを別に面白いと思って書いているわけではありません。滑ってもいい、コメントで罵声浴びせられてもかまわない・・・でも、僕の気持ちも、思いも、分かってくれる人がきっといるはず、こんな自分に共感してくれる人がどこかにいるはず・・・そんな思いで僕はブログを書き続けています。

 

 ただ悩んでくよくよしているだけではダメなんです。

 

ネガティブはネガティブでも、どこか芯が通っているような、自分を突き通す思い・・・そんなネガティブさが力となって行動力を生むのですよ。

 

PV数発表!前向きなネガティブになりきれなかった

僕・・・先月・・・25万PVを目指していたんですよね・・・。だから必死で最後らへん更新してたんですけど。

 

これは先々月、4月のレポートです。

f:id:iwatako:20170601212147j:plain

先々月が22万PVだったので多分無理だなと思ったんですよ。3万PVアップはさすがにいけないなと。

でも31日間毎日とはいかないまでも、できるだけ更新するようにはしてました。

 

先月の中頃に平均PV数が8千台に上がったかなと思いきやまた7千前後に戻ったりとPV数に波がある毎日でした。

「あーこりゃ無理だわー」と思いつつも頑張って更新してたんですよ。

 

そして先月も残り2日、先日のmixi記事をあげました。

www.iwako-light.com

これ。

なぜかわかりませんが、久々にたくさんの人に見ていただいたので、25万までの残りPV数を見て「あ、これはいけるな、25万超えるわ」と思ってしまったんですよね。

 

思ってしまったんですよ!

 

だから、昨日記事を上げる余裕があったのにもかかわらず上げませんでした。

ルンルンと25万PVのイラストを描いてましたもんね。ルンルンウキウキですよ。

その結果、

f:id:iwatako:20170601212128j:plain

249643PV。

25万PVに届きませんでした。

 

ちっくしょおおおお!!って叫びましたね。頭の中で。

何回も確認しましたもんね。でも日付が変わった後見たのでPV数に変化なし。

増えない・・・増えない・・・これ以上増えない・・・あぁ。

せっかく「25万PV達成しましたーうえーい!」みたいな記事上げようと思ったのにできないじゃないですか。

5万上がったらPV発表しようと決めてますからね。

最後の日にダメ押しで記事を投稿してれば、はてなから+500人くらい来てくれたかも・・・いやどうだろう・・・それでも微妙かなあ。

でも可能性はありましたよね。

くそっ!僕の余裕が招いた結果です。

まるでうさぎとかめのうさぎです。

 

あーあイラストまで描いたのになあ!・・・バッテンうったったわ!

 

最初からダメだとは思ってましたよ?でもいけたかもしれないのに記事を最後投稿しなかったのが悔しくてしょうがない!自分に怒りさえ覚えますよ。

 

前向きなネガティブで突き通してたはずが、最後の最後で後ろ向きなポジティブになってしまったんです。

「きっとできるからもういいや」と。

 

ちなみに収益ですが、

GoogleAdSense:60000円ほど

Amazonアソシエイツ:4000円ほど

楽天アフェリエイト:1000円ほど

計:65000円!ほど!

 

毎回言ってますが、Amazonの収益をもっと伸ばしたい今日この頃。

 

まとめ

24万PV達成!ってのはなんか中途半端じゃないですか?だから発表するなら5万づつ上がった時かなあって思ってるんですよ。

 

今月は日にちが30日しかないから25万いけないかもしれませんね・・・でも適度に頑張ります!

皆さんも前向きにネガティブだ!

とりあえず前のPV発表記事でも載せておこう。

www.iwako-light.com