人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

自作ラインスタンプの作り方から販売方法まで分かりやすく説明する

いわ小屋 いわ小屋-イラスト 無気力日誌 無気力日誌-雑記
質問者の写真
どうも、実はLINEスタンプも売っているiwakoです。今日は僕のLINEスタンプに新しいお仲間が増えたので紹介したいと思います。 気になることは何でも聞いてくる『聞きたがりコモリ君』ですーどーぞー。

f:id:iwatako:20161119141640j:plain

解答者の写真
呼んだかい!?
質問者の写真
ええ呼びましたよ。久々にLINEスタンプ作ろうと思ったはいいがどうせ売れないだろうなーと思って全然手が進まなかったのですけどようやく完成しました。
解答者の写真
ちょっと正直すぎるんじゃないかい?で、何をするんだい?
質問者の写真
今日はコモリ君を作成するとこからLINEスタンプを販売するまでの一連の流れを説明しようと思います。
解答者の写真
作成秘話かい??そういえばLINEスタンプの制作仕様が少し変更になったんじゃなかったかい?
質問者の写真
よくご存じで。その辺の話も書いていきましょうか。

 

LINEスタンプ仕様変更

 今年になってから少し仕様が変更されたみたいです。

 

販売個数が40個じゃなくてもいい

以前は40個しか作れませんでした。

40個って・・・めちゃめちゃ大変なんですよね。考えるの。ほんとに・・・描くのも大変ですしイラストに合わせた言葉を考えるのも大変!でもこんな頑張って作ったのに売れなかったら時間の無駄だなあとLINEスタンプを作ること自体を諦めていた人もいるのではないですか?そこでまずつまずいちゃうんですよね・・・僕も10個くらい作ってほったらかしというのが多々ありました。

そんなあなたに朗報です!

LINEスタンプの個数は

8個、16個、24個、32個、40個の中から選ぶことができるようになりました。これで誰でも作りやすくなりましたね。

 

先ほど紹介したコモリ君も16個です。最初は40個作るつもりだったんですけどね。

半分以下に減らした理由はネタ切れですね。あとめんどくなりました。

まあ僕からするとLINEスタンプが作りやすくなった分販売する人が増えるわけで・・・LINEスタンプのライバルが増えるので複雑な気分ではありますけれど。

 

・・・もともとそんな売れてなかったからいいんですけどね!

 

写真もOK

以前は写真はNGでした。

ですがイラストを描くのが苦手な人でも作りやすいように写真の仕様もOKになったみたいですね。

文字も入れないといけませんが。

例えば飼い犬の写真に文字を入れてしゃべらせるとか、ケーキの写真に『ハッピーバースデー』という文字を入れるとか。

イラストを描くよりは早く作れそうですね。

「LINEスタンプ作りたいけど絵描けないしなあ」という人には嬉しい情報じゃないでしょうか。

 

僕は写真使いませんけど!携帯の写真画像だし!荒いし!

・・・ああデジカメ欲しい。

 

LINEスタンプの作り方

質問者の写真
さて、仕様変更がわかったところでさっそく作り方の説明をしましょう。
解答者の写真
いよいよかい!?

 

まずはLINEスタンプのアカウントを取ろう

まずはアカウント作成から!ここからすべて始まります。

LINE Creators Marketと調べるとこのようなサイトがでてくると思うので真ん中の『登録はこちら』ボタンを押しましょう。

 

f:id:iwatako:20161119144505j:plain

 

新規登録

アカウントを作ったらこのような画面が出てくるはずです。

f:id:iwatako:20161119145503j:plain

 

すいませんこれは僕の管理画面なのですけど・・・初めて作る人であればこの画面はまっさらでなにもない状態になっています。

 

僕の画面を見せたのでついでに言っておきます。上3つのスタンプは販売中で一番下はリジェクトと書かれているじゃないですか。リジェクトというのは一回審査に落ちたということですね。

で、手直ししてもう一回申請したら通って一番上に販売中として表示されたんですけど、なぜかリジェクトの表示は一番下でずっと残っているのですよねー。

そういうわけです。申請が通らなかったら一応直す個所は運営から教えてもらえるので、その通りに直せば申請が通るはずです。

 

・・・すません脱線しましたね。

 

f:id:iwatako:20161119150403j:plain

じゃあ左上にある新規登録のボタンを押しましょうか!ポチっとな。

 

f:id:iwatako:20161119150501j:plain

こんな画面がでてきましたか?今回はスタンプが作りたいのでスタンプのボタンをポチっと。

 

f:id:iwatako:20161119192028j:plain

 

f:id:iwatako:20161119192043j:plain

 

新規登録タイムです。

人の目を引き付けるようなタイトルや説明文を考えてくださいね。

作品が確認できるURLは、スタンプが使っているイラストや画像が自分のサイトで確認できるようであれば記入しましょう。そのほうが審査に通りやすいです。

 

コピーライトについて

コピーライトは入力しないとリジェクト対象になってしまうので注意しましょう。

といってもコピーライトを聞いたことがない人もいるのではないでしょうか。僕も最初はなんのこっちゃと思いました。

コピーライトとは著作権のことです。

つまりこのスタンプは自分の権利があるので無断で盗作とかしてはいけませんよーってことです。そのためにコピーライトをつけます。

 

ただどんなコピーライトをつけていいかわからない人もいるかと思います。

 

50字以内で英数字であれば何でも使っていいので自由に決められますが

基本的には ©がコピーライトのマークを表すものらしく、その後に自分の名前や企業名を入れるのが一般的になっているみたいですね。よく企業のホームページの下のほうに書いていませんか?

 

入力し終わりましたら保存ボタンを押しましょう。

 

スタンプを挿入しよう

質問者の写真
さああと一息です

f:id:iwatako:20161119192228j:plain

 

f:id:iwatako:20161119192242j:plain

登録した内容がずらーっとでてきます。ここでようやくスタンプの登録ができます。

真ん中にあるスタンプ画像をクリックだ!

 

f:id:iwatako:20161119192522j:plain

スタンプ画像を入れる挿入画面がでてきましたね。ここでスタンプの個数を選ぶことができます。

 

スタンプの画像サイズは決まっていて、

・メイン画像:横240px × 縦240px

・タブ画像:横96px × 縦74px

・スタンプ画像:横最大370px × 縦最大320px 

メイン画像とタブ画像を一つずつ用意しないといけないのでスタンプ画像の決まった個数+2つ画像が必要というわけですね。

 

サイズを間違えるとリジェクトされてしまいます。ここも気をつけたいところですね。

 

 

f:id:iwatako:20161119200801j:plain

Uploadを押すと挿入できます。どんどん入れていきましょう。デデンデンデデン!

 

解答者の写真
どんどん僕が増えるのかい?

 

f:id:iwatako:20161119200813j:plain

デデーン!すべて入れ終わったぞー。

 

審査リクエストへ

f:id:iwatako:20161119203124j:plain

リクエストの前に単価の確認です。

右端の販売価格情報で単価も決めることができます。

デフォルトでは120円ですが自信がある人はもっと高い値段で販売してもいいと思います。

 

f:id:iwatako:20161119203408j:plain

審査をしてもらいます。右上にあるリクエストボタンをポチっと押してください。

そしてでてきた『審査リクエストをします』のOKを。

 

f:id:iwatako:20161119203928j:plain

ステータスが審査待ちに変わりましたね。

昔だと審査から承認まで数か月はかかりましたけど、最近だと1~2週間で承認されるかリジェクトで手直ししなければいけないか結果の通知が届きます。気長に待ちましょう。

まだかなー。

質問者の写真
まだかなまだかなまーだーかーなー!
解答者の写真
ちょっとコーヒーでも飲んで落ち着くかい?

 

そして販売へ

f:id:iwatako:20161120082432j:plain

1週間後このようなメールが!

やったー!承認されました!

 

f:id:iwatako:20161119204223j:plain

ステータスも承認に!

さていよいよ販売します。わくわくドキドキですね。

右上のリリースを押しましょう!

でてきた『販売を開始します』のOKを。

 

f:id:iwatako:20161119204355j:plain

ステータスが販売中になりました。

でも実際に販売されるまでは2時間くらいかかります。

 

f:id:iwatako:20161119204816j:plain

 

うおおおおお!聞きたがりコモリ君が販売されてるうう!

販売されてすぐは新着クリエイター一覧に表示されるので人の目につきやすく一番売れやすい時です。ここが勝負どころですね。

 

以上!これにて実際に販売までの一連の流れの説明を終わりたいと思います。

質問者の写真
長かった・・・説明疲れた。
解答者の写真
お疲れなのかい?でもまだキャラクターの作り方を説明しないといけないんじゃないかい?あと僕の絵描き歌があるんじゃなかったかい?
質問者の写真
・・・え?いるのかい?
解答者の写真
マネするのやめてくれないかい?
質問者の写真
そう、コモリ君にの絵描き歌作ったんですよ。でも紹介タイミングが全くなかったんですよね。・・・次でまとめて書きましょうか。

 

キャラクターの作り方

まずはどんなイラスト、どんな素材を使うのか決めなければいけません。まずはそこからです。

LINEスタンプにはなにかしらのテーマを決めて統一性を持たせたほうが作りやすいですし、スタンプとしても使いやすいと思います。 例えばおコモリ君の場合はコモリ君というキャラクターと聞きたがりという性質で二重に縛っています。特に一つのキャラクターでいくって決めてしまえば後はそのキャラクターをどう動かすかを考えればいいだけなので楽ですよね。

楽と言えば、LINEスタンプのイラストはそこまでうまい絵を描けなくてもいいと思うのですよ。 キャラクターの審査基準はよくわかりませんが見てると「え?こんな絵が審査通るの?」っていうのがたくさんあります。すごい簡単に描いた絵とか。

昔よりは審査が通りやすいと聞いたことがあるので、見た目がキャラクターに見えて文字も入れていれば審査が通るのではないですかね。 不安なら『落書きキャラの日常』みたいなタイトル名にすればいいですよ。そういうネタにすればいいんです。

コモリ君もだいぶ簡単ですからね。

 

コモリ君絵描き歌

f:id:iwatako:20161119140515j:plain

質問者の写真
真っ暗夜空を見上げながらー♪

f:id:iwatako:20161119140756j:plain

質問者の写真
真っ黒お団子食べようとしたら♪

f:id:iwatako:20161119140819j:plain

質問者の写真
大粒雨が降り出したー♪

 

f:id:iwatako:20161119141214j:plain

質問者の写真
傘をバサッと広げたらー♪

f:id:iwatako:20161119141226j:plain

質問者の写真
ボロボロボロっと壊れてたー♪

 

f:id:iwatako:20161119141153j:plain

質問者の写真
仕方ないから三角屋根で雨宿りー♪

f:id:iwatako:20161119141609j:plain

質問者の写真
雨宿りー♪

f:id:iwatako:20161119142620j:plain

質問者の写真
雨が止んだらキラキラキラっとほお星さまが輝くよー♪

f:id:iwatako:20161119141620j:plain

質問者の写真
ユーフォーも飛んでくよー♪

f:id:iwatako:20161119141640j:plain

質問者の写真
にっこり笑ってあーっという間にコモリ君♪ヘイ♪
質問者の写真
ねっ?簡単でしょ?
解答者の写真
絵描き歌のセンスないのかい?大粒雨とか無理ないかい?
質問者の写真
こういうのはノリですよコモリ君。

まとめ

どうでしたでしょうか。できるだけわかりやすく説明したつもりです。

昔よりは誰でも作りやすくなったので今からでも遅くないですよ!

 

 もしもどうしてもLINEスタンプを作るのに自信がない人は企業に作ってもらってもいいでしょう。

こちらは有名な会社で評判もいいみたいなので安心ですよ?制作から販売まですべて行ってくれます。一流のデザイナー達がスタンプデザインしてくれますよ。

 

質問者の写真
はあ疲れた疲れた・・・何が疲れたかってコモリ君の質問だけで会話させるってのが文字にするとけっこううっとおしいですね。
解答者の写真
何か言ったかい?
質問者の写真
うわ聞こえてた!聞きたがりコモリ君が聞こえてた!
解答者の写真
・・・何を言ってるんだい?
質問者の写真
最後だからほら!宣伝の一言をどうぞコモリ君!
解答者の写真
えー?なんという無茶ぶり・・・。
解答者の写真
・・・コホンッ。

 

解答者の写真
えーみなさん、こいつのつたない説明で理解できたでしょうか。すいませんねーなんかねー突然の絵描き歌とかわけわかんないよね。わけわかんないやつなんですよ。 でも、それでもこの記事を見て少しでもLineクリエイターズスタンプに興味でてきた人は是非作ってみてください。よろしくお願いしますねー。
質問者の写真
そっちの宣伝!?てか普通にしゃべってるし!

 

というわけで聞きたいくてしょうがないコウモリのスタンプ

『聞きたがりコモリ君』もどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:iwatako:20161119214028j:plain

解答者の写真
買うのかい?

 

 

その他のLINEスタンプはこちらで宣伝しています。

www.iwako-light.com

 

スポンサーリンク