人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

LINEの既読スルー、ブロック!メール無視!確認方法と対処法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

忠犬ハチ公

LINE。よく聞きますよね、既読スルーとブロック。嫌ですよねーされたら。

メールもね!

メールはLINEと違って見たかどうかわからないので何日も返ってこないと余計不安になりますよね!好きな人ならなおさら

いやどうなんでしょう??
LINEで既読がついているのにもかかわらず連絡がこないことのほうが不安ですか?どうなんですか!わかりません!

まあ僕が思うに返信がこない期間によると思いますけどねー。LINEは既読したらすぐ返さないといけない風潮あるじゃないですか!(僕だけ?)だからすぐに返せない状態・・・たとえば仕事が忙しいからあえて内容を読まないというのはあると思います。
内容を読まない状態が何日も続くと「あれ?ブロックされたんかなプギャー!」てなります。
一方メールは設定によってはメール自体を開かない限りメールがきてることさえ気づかない場合があるので一日返事が遅れるくらいは仕方ないのかなという感じはします。
しかしそれが何日も続くと「あれ?嫌われたんかなホグァ!」てなります。  
そもそもこのLINEのご時世にメールを今だ使っている人はどれくらいいるのでしょう?やっぱみんなLINEですか?LINE好きなんですか?
僕はあまり好きじゃなです。
だって既読つくから!
このシステムいらなくね?って毎回思いますわ。
いうて使いますけどね友人はほとんどLINEですし。
メールも使います。メールのほうが気を張らなくてもいいので楽です。連絡し合うくらいで気を張るなよって話ですが(笑)

というわけで僕はLINEよりメールのほうが好きですというお話でした。

 
終わり。

 

 
 
 

すいません。
長々と書きましたけどやっぱ連絡ないと辛いですね。
そんなときの原因と対処法!はい!いきましょう!

 

なぜ既読スルー、ブロックするのか?

既読スルー


LINEのメッセージ機能において相手がメッセージを読んで既読がついているににもかかわらず返信しないこと。スルーすること。
 
LINEメッセージを読んでいながらスルーするということは返信する必要がないメッセージだったとか返しにくいメッセージな、返す時間がないど必ずしも拒否をしてしる訳ではありません。何かしらの理由で連絡することを避けている場合もありますけど。
 

ブロック


相手が自分に対してブロック機能を使うと、解除をしない限り友だち一覧から表示されなくなります。また自分からメッセージを送ることはできますけど送ったという結果だけ残り、相手には届きません。通話もできません。
 
ブロックは、つまりメッセージを読みたくないということなので、既読スルーよりも強い拒否行動になります。
理由としてはすごく相手にとって嫌なメッセージを送ってしまったとか、もう連絡は取りたくないし話したくもない、新しい彼女、彼氏が出来たから連絡取る必要がないなど完全に関係をシャットアウトしようとする考えです。
 
 
 
僕の意見としては、というより世間一般的に言えば非常識ですよね。知り合って間もない男女によくあるらしいですけど。
よく聞くのが相手を気遣ってブロックすることがあるらしいです。相手に嫌な思いをさせたくない、言い争いはお互い傷つけあうだけだからいっそのことブロックしてすべて忘れようってことらしいです。う~んそれって単純に逃げてるだけだと思いますけどねえ。ブロックされた側が傷つくことは考えないのかと。
まあ間違えてブロックしちゃったり勢いでブロックしちゃったりすることもありますから一概には言えませんけどね。

ブロックするほうも非常識だと思いますけど自分もなぜ既読スルー、ブロックされたのか考えてみましょう。相手の気持ちなんてメッセージだけではわからないので、自分がそうされないためにも前もって対処はしておくべきです。

 

既読スルー、ブロックされないために必要な5ヶ条

1.相手の返信頻度に合わせる

相手がすぐ返信くれる人ならできるだけ早く返しあげましょう。逆に一日一回くらいしか返信がない場合はその通りに合わせてあげましょう。相手がすぐ返信くれるのにこちらが返すの遅くなれば「この人とは合わないな」と思われるかもしれません。逆もまたしかりで、相手から自分の価値観を下げてしまいます。
ちなみに返信が早すぎると「暇なのかな?」とか思われたり、普通に鬱陶しがられる可能性もあるのでメッセージが来てすぐ返信するよりは少し間をあけたほうがいいとは思います。

 

2.相手の文章の長さに合わせる

文章で送ってくる人には短い文章で、長い文章で送ってくる人には長い文章を考えて送ってあげましょう。
相手が短い文章で簡潔にメッセージを送ってくる人に長い文章で送ったりすると「読むのだるいなー」とか「こっちも長い文章で送ったほうがいいのかなー」と相手を困らせてしまいます。その逆でこっちが短い文章だと「冷たいな」とか「返信したくないのかな」と思われるかもしれません。

 

3.相手の生活習慣に合わせる

相手には相手のライフスタイルがあります。自分が忙しい時にメッセージもらってもすぐ返せる訳ありません。それは相手も同じで相手のの仕事、趣味の時間、女性の場合だと朝は化粧をしたり何かと忙しい時間帯です。そんな時にメッセージもらっても勘弁してよと思われるのがオチなのでできるだけ相手の生活習慣を理解して暇な時間帯に送るようにしましょう。
ベストな時間は学校や会社が終わって家に帰り一息ついてる時間帯です。

 

4.挨拶をする

普通に日常生活で会話するように挨拶はしっかりしましょう。
朝メッセージを送るのであればおはようと、夜メッセージ送るのであれば、おつかれ!またはこんばんはと一言頭に添えてからメッセージを送りましょう。この人は礼儀があるなって思われます。

 

5.しつこくメッセージを送らない

自分がメッセージを送って、相手の返信がまだなのに続けてメッセージを送らないようにしましょう。
日常会話で言うところの人のことを考えないでずっと話し続ける人で、相手からしてみればすごく疲れると思います。嫌われる要因ですね。
また、これは既読スルーされた場合のことですが、例えば既読がついているのに返信ないからといって2回3回と「既読ついてるのに返信がないけど大丈夫?」「なんで返信してくれないの?」とか相手を急かすようなメッセージは絶対送らないようにしましょう。相手を困惑させるだけであり、メッセージを無視されたからといって何度も送るのは逆効果です。
ホントに忙しくて返せないだけかもしれないのですから。

確実なことは言えませんがこれらを行えば少なくとも嫌われることはありません。相手の出方を見て合わせていきましょう。

もし既読スルー、ブロックされてるかも!って思ったときの対処法

落ち着いて!落ち着いてください冷静に!はい深呼吸してー。
時間を置いてからもう一度送り直す もしかしたら何かしらのトラブルで遅れてな可能性もなきにしろあらず。
もう一度だけ!もう一度だけ同じ内容で送ってみましょう。

別の内容で送り直す

前に送った内容が返信に困る内容だったかもしれない!
そんな時は話題を変えてもう一度送りましょう。
もしも相手が気づいてないだけだった場合はきっとその連絡で気づいて返してくれるはずです。

さりげない催促を

「どうしたの?何かあった?」とか心配する風に送るのが一番いいです。相手も安心して連絡返してくれるかもしれません。
ただし何度も連絡するのはしつこいと思われるので控えましょう。

エラーを装ってもう一度送信

「ごめんなんかエラーでちゃってさぁ(すっとぼけ)」っ感じでもう一度送りましょう。
実際に電波悪くて遅れてない可能性もありますしね。

他の連絡手段を使う

電話、SMSなどの連絡手段。
LINEで連絡取れなくなってるだけかもしれません。そんな時は有効です。
これで連絡がない場合は諦めた方がいいんじゃないですかねえ。

間を置く

慌てない慌てない。
もし相手が彼氏彼女だった場合は早く連絡取りたい、その気持ちは分ります。ですが追加でもう一度送信するのは逆効果の場合もあります。
既読ついていてももしも仕事中だった場合は返事できないのも当然です。
焦らず返信が来るまで待ちましょう。

 

ブロックされた時の小技

もしブロックされてるかもしれない!って思った時使えるちょっとした小ワザを紹介します。

ブロックされてるか確認する方法

相手にスタンプまたは着せ替えをプレゼントを送る方法です。Androidはスタンプ、着せ替え、iPhoneの場合ですとスタンプはプレゼントできませんので無料の着せ替えのみプレゼントできます。
まず、スタンプ、着せ替えを選び、プレゼントするを選択します。そして友だち一覧が出てくるのでブロックを確認したい相手を選びます。
『プレゼント確認』が表示された場合はブロックされていません。
『すでにこのスタンプ(着せ替え)を持っているため、プレゼントできませんでした。』と表示された場合は相手がすでに持っているか、ブロックしているかのどちらかです。
つまり相手が持ってなさそうなスタンプ、または着せ替えをプレゼントすると、ブロックされてるかどうかわかるわけです。

 

ブロックされた相手にメッセージを送る方法

ブロックされた相手にはメッセージが届かないため、いつまでたっても既読になりません。見てもらえません。しかしブロックされたとしてもメッセージを届ける方法がひとつだけあります。
まず、友達追加からグループ作成を選び、ブロックされている友達一人だけグループに入れましょう。そしてグループ名を入力するのですが、ここで伝えたい気持ちを入力しましょう!
そうです!直接のメッセージは届きませんが、グループに招待したという通知は届くのです。
ブロックされた相手にもこうやって思いを伝えることができるので関係も元に戻せるかもしれません。

 

 

 

メール

メールが来ない原因とは!

続いてはメール無視されてる人への対処方法です。

メールを見ていない

人によってはメールを一日一回しか開かないという人もいるのでみてない可能性はおおいにあります。主にLINEなど他の連絡手段を使っている人が多いのではないでしょうか。

 

仕事やプライベートで忙しい

忙しくてメールを返信する余裕がなくなることはないとはいえません。
メールする時間もないってどれだけ忙しいんだよ!って話になりますけど。

 

返信に困る内容だった

意外に多いこの内容、例えば、

・「今日の昼はコンビニ弁当だー!」みたいなランチの報告
・「やっほー!暇だからメールしてみたー!」みたいなかまってちゃんアピール
・「仕事疲れたー!今日も残業だよー!」みたいな忙しいアピール
・「今何してるのー?」みたいな特に用もないのに行動を聞いてくる
・「寝れないからメールしよう!」みたいなこっちは寝たいのに夜中に送ってくるメール
・答えてないのに次々に質問してくるメール
・下ネタ

うわっうっとおしい!

ね!困るでしょ!用はどうでもいい内容だと返信しづらくなるわけですね。

 

めんどくさい

メールをただの連絡手段だと考えている人はいちいち内容に返信するのもめんどくさがります。
これは性格によりすね。ちなみに僕はLINEみたいに言葉のキャッチボールのごとくすぐ返信しなきゃいけない感じは苦手です。だから内容を考えれる時間があるメールのほうが好きなんですよねー。
僕のことなんて興味ないですかそうですか・・・。

 

メールをするのを忘れていた

忙しいからあとで返信しようと思ってたけどうっかり忘れていたパターンですね。集中力を使う仕事だと仕事のことばっかり考えていてメールのことなんて気にしていられないという状況もあるのでメールがきていたことなんてすっぽり頭から抜け落ちてしまいそのまま夜就寝ということもありえます。

 

メールが何日も返ってこないときの対処方法

対処法というほどの対処法じゃありませんけど参考までにどうぞ!

別の話題のメールをする

もしかしたら答えにくい内容のメールだったり答えなくてもいいようなメールだったかもしれません。
話をそらして何事もなかったかのように別の話題をふってみたら以外に返ってくるかもしれませんよ。ただ「なんでメール返してくれないの?」みたいな催促するようなメールや調子に乗って返信きていないのにもかかわらず何度もメールをすると相手に嫌われてしまう要因になりかねないので注意しましょうね。

 

気長に待つ

待つ!これ大事!ひたすら待つ!すごく待つ!忠犬ハチ公のように。
何か今返せない事情があるのかもしれませんし忙しいだけかもしれません。
半月ほど待って返ってこなければ次の手を考えましょう。

 

最終手段:電話

ひたすら待っても返ってこない。質問で送っても返ってこない!
しょうがない奥の手だ!ということで電話をしてみましょう。番号からメールできるSMSやLINEではまた返ってこない可能性もあるので直接聞くのが一番です。
ぶっちゃけ質問メールしても返ってきていない時点で興味がそんなにないのかなと思っておいたほうがいいです。
電話にでてくれることを願いましょう。

 

まとめ

以上!LINEの既読スルー、ブロック!メール無視!確認方法と対処法でした。 正直言いますとLINEブロックに関しては、されてしまったら相手との関係を元に戻せないと思ったほうがいいです。LINEをブロックされてもメールや電話など連絡取る手段はあるかと思いますけど、何かしらの理由でやりとりをしたくないからブロックするわけで、もし上で紹介した方法で連絡取れたとしても返信してくれるかわかりませんし、やりすぎはさらに嫌われる可能性があります。
そうならないために!そこまでされてしまわないように、相手との関係性を間違わないようにしましょう!

メールは、なかなか返してくれないというのはやむをえない事情があるかもしれませんが性格によるところも大きいですね。性別や年齢は関係なく。こまめに連絡をすることが好きな女性がいればそういうのはめんどくさい人もいます。男性も然りです。もっと相手のことを知っておくのも大事かと思います。
相手が忙しいということを知っておけばメールが遅くてもしかたないなってなりますしね。

気になる人からの連絡が遅いと不安になる気持ちはわかりますけどね。他の人と連絡するのはもっと早いかもしれない、もしかしたら何か嫌なこと送っちゃったかもしれない・・・。わかりませんけどね!

まずは気持ちを落ち着けて連絡を待ちましょう。相手との距離を測ることでも大切なことですよ。

よかったらこちらも合わせてお読みください。

www.iwako-light.com