人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

職場で休憩時間にも休憩しない、仕事をする人はなぜなのか

スポンサーリンク

仕事の休憩

なぜなのか、iwakoです。

 
純粋な疑問なんですけどね。全く休憩しない人っているんですよ。休憩室に行かないですもんね、おいしいお菓子もあるのに。
僕の会社は別にブラック会社ってわけではないです。休憩時間にはほとんどの人が休憩してます。
 

僕の会社の話

でも最近休憩で起こったこと話しましょうか。この話を書きたいがための記事なんですけどね。
僕の会社の休憩時間は10時に10分、昼に1時間、15時に10分ありました。←過去形です(これ大事)休憩終わりには「休憩終わりだよー」みたいなチャイムがなるんですよね。そのチャイムで休憩と仕事でメリハリをつけようということなのでしょうが、休憩室で休憩している人は10分の休憩は、終わってた後も仕事を開始しません。僕もその中の一人なのですが、チャイムは無視してだらだらと30分くらい休憩室にいます。思ってはいましたよ。「10分したらチャイムなるの意味ないじゃん」って。でも周りがそういう風にやってるから「まだ休憩していていいのかな」ってなるじゃないですか。別に休憩中はこれといってすることもないんですけどね、コーヒー飲んでるだけです。流れで僕も居座りますよ。
つまり10時に30分、昼は1時間、15時にまた30分休憩して合計で2時間休憩していることになります。
これはいかんと思ったのか普段休憩室に現れない社長が来て、10分経って皆がちゃんと仕事に行くか休憩室で見張っているわけですよ。仁王立ちです。これはしょうがないですね。しょうがないですが社長に見張られながらの休憩は苦痛でした。
っていうのが何回かあった後、休憩時間終了の音楽が鳴るタイミングが20分後になっていました。
社長優しっ!
今では20分の休憩後、「やべーもう休憩終わりだー」「社長が来るぞー、にっげろー」ってな感じで仕事を開始するのでした。めでたしめでたし。
 
こういうことがありました。本題とは関係のないことですが書けてよかった。そう、そんな休憩時間にも仕事をしている人がいるというお話です。
 
昼休憩もですね、僕はみんなと違って毎日外食しています。昼の時間くらいは一人になりたいからです。
で、たまに早く食べ終わって40分くらいに席戻ると仕事している人がいるんですよね。
悪いことではないんですよ、会社的には素晴しいことだと思います。尊敬もしてますけど真似はできません。仕事したくありませんもう嫌だ。
 
なんでそんなに仕事をするのだろうか考えてみました。
 

なぜ休憩時間にも仕事をするのか

忙しいアピール

 僕の会社にはいないと思うんですけどわざわざ「仕事してるんやでー」って見せつけてくる人いませんか?ずーっと「あー忙しい忙しい!」って言ってる人とか。
忙しいからなんだよこっちは休憩してるんだよと思いますもんね。
 

仕事が追い込まれている

 これは仕方ありません。納期あったり間に合わない仕事があるならそちら優先でやるしかないですもんね。
ただ休憩中も働かないと仕事が終われないのならその社員が無能なだけということですし、上司に終わらない量の仕事を与えられているのであれば悪いのは上司ですね。
 

やることないからとりあえず仕事

 さみしっ!せめてスマホとかいじっておけばいいのにとりあえず仕事て!さみしいですねー。
僕なんてとりあえずブログの見直しですよ。
 

仕事が好き

 ありえません。そんな人がいるんですか?休憩で休むよりも仕事の方が好きって神経を疑ってしまいます。趣味で好きでも仕事にしたらキツくなったという話はよく聞きますが。
 

俺がいないと会社が回らないから休んでいる場合ではない!

か、かっこいい!
 

まとめ

僕は仕事が嫌いです。だから休憩時間は絶対に休憩します。休憩中に仕事を振られた日にはちょっとイラッてしながらも仕事をします。仕事を舐めてると言われればそれまでなんですけど休憩時間くらい自由にさせてくれというのが言い分です。
だから休憩時間に仕事をするのも自由だと思います。休憩中だから仕事するなとか言えるわけありません。
喫煙のために席を外す社員と非喫煙者とでは労働時間に差が生まれるとか、会社のトイレに長くこもっているだとか、お菓子食べながら仕事しようが僕にはなんの問題もありません。疑問にも思わなかったのですが、休憩時間に仕事をする人の心理だけは分からなかったので記事にしました。別に会社の規約が厳しいわけではないのに。
そりゃあ休憩時間にも働かなければいけないときはありますよ。外部からの刺客ですね。荷物の受け取りや昼休憩なのに空気を読めずに入ってくる来客、それから電話対応ですか。労働時間として申告するぞ!
・・・いややっぱ怖いので止めておきます。
まあとにかく人間は機械のように働けないんですよ、適度な休憩をとらないと集中力がきれてしまいます。仕事の生産性が落ちます。と!僕は思うのですがどうでしょうか。
休憩時間は自由なので仕事をしててもいいんですけどね。僕からしたらあり得ないなと、そんな疑問をぶつけてみました。
 
 
仕事が暇な人はこちら。