人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

社員旅行で京都!黄桜伏見蔵と京都鉄道博物館見学へ!少し疲れた!

スポンサーリンク

社員旅行に行きましたiwakoです。

まず1日目は京都へ行きました。

京都・・・社員旅行で京都・・・。

修学旅行かよ!

小学校の。

えぇ〜。京都〜!?て思いましたね最初。

まあ去年まで2年連続で湯の山温泉だったのでそれに比べれば遠くなりました。

湯の山て!近すぎやろ。しかも経費削減のためか現地集合現地解散だし。次の日の朝みんな帰るもんだから温泉入って宴会するだけなんですけどね。全然旅行感がない!なんて会社だ!

会社の程度が知れますね。

と、会社をディスるのはここまでにして、とにかく今年はまず京都に行きました。

バスでぎゅうぎゅう詰めに座って名古屋を出発します。

バスとか修学旅行かよ!

京都へ

バスの中でお菓子もらいました。

あとお酒も配ってたのでもらいました。

朝っぱらからお酒なんて初めて飲みましたよ。ビールと酎ハイもありましたけど日本酒苦手なので、飲めるようになるため頑張ります。

京都に到着ー!3時間くらいですかね。

マクドとかが知ってる色とは違う茶色です。これは、景観ガイドラインというのが作られているらしく、京都で使っていい色、いけない色があるなどのルールがあるそうです。

だから派手な赤はいけないので茶色なんだとか。

ってバスガイドさん言ってた!

黄桜伏見蔵

まず最初に訪れたのが黄桜伏見蔵です。日本酒やビールの製造工程や、お酒の提供スペースも設けられています。

黄桜のキャラクターはカッパらしくお出迎えしてくれています。

ふ、ふーん。

始め聞いた時は社会科見学かよ!って思ってしまいました僕ですが、いや別にこのプランに文句つけるわけじゃないですけどね。お酒が飲めない若者はこの施設を楽しめていたのかどうか、それが疑問です。

僕もそこまでお酒に興味あるわけではないので、ふ~ん・・・て感じで見てまわってました。

高そうダナー。

おっちょっとだけ圧巻でした。ちょっとだけね。こんなに種類のお酒がでてるんですねー。

ところどころに河童の絵が飾られています。

エッロ!!

一通り回り終わったところで昼休憩です。

中にレストランもあるのでそこでなんとか御膳を食べました。

ビールが喉に染み渡るぜい。

黄桜伏見蔵でたとたんあっつ!日がめっちゃ照ってました。雲ひとつない青空なのはうれしいですが、こんな日を照らさないでいいよお日さん。

京都鉄道博物館

次にバス乗って訪れたのは京都鉄道博物館です。

昔の鉄道や電車がたくさん飾られています。興味ないよ。

この車両見てすぐ名前が出てくる人ってすごいと思うんですよね。

僕が車両の写真ばっか撮ってたもんだから上司が、

「なんだお前電車オタクか!」と言ってきました。

違います。

ただの素材集めです。

やはり博物館ですね。鉄道の歴史を展示心を交えて説明しています。あまり読んでいませんが。

特急列車の種類ですね。同じように見えて微妙に違うんですね。みんな違ってみんないいというやつですね。

ロゴマークの展示です。わかりやすい!

ナンバープレートの読み方なんかも。これは知りませんでした!普通知りませんね。

SLですね。実は生で見たのは初めてだったりします。

子供だったらワクワクしたのかもしれません。そうならないのは僕がもう大人になってしまったということなのでしょうか。

昭和を感じられるお店もありました。こういうのは好きです。

昭和の時代展とかあれば行くんですけどね、めっちゃテンション上がりますけどね。

ちょうど小学生の後ろ姿が入っていい感じですね。勝手に入れちゃってごめんね。

ダイヤル式テレビってやつですね。ギリギリ昭和生まれですが懐かしく感じます。

駅だ!これはまごう事なき駅!昭和の駅てまんまやないかーい。

おっと車両横に階段が!なんだ秘密の地下室への入り口か!

おっと違うぜ電車の下だぜ!!見る機会はそうそうないけど・・・ふ~ん。って感じ。

はい終わり!!

京都鉄道博物館見学終わり!

すいません。他にも蒸気機関車の車庫やら鉄道のジオラマやら運転シュミレーターの体験やらもあったんですけど・・・。

疲れちゃった。

写真撮るのも歩くのも。

見て回る時間1時間半あったんですけど・・・

なっげえよ時間!!

歩き疲れたー。ってみんな言ってました。興味ない人は一回見たら「もういいかな」ってなっちゃいますもんね。

僕の勇姿を写真に収めたので勘弁してください。

バスに戻り、ついに泊まるホテルへと移動します。

ホテルは琵琶湖グランドホテル。そう、滋賀県へ行きました。

部屋は6人部屋で後輩達と一緒です。

ホテルの部屋から見た景色です。屋根が邪魔ですが琵琶湖がばっちり見えますね。

そして宴会へ

宴だー!!

ひゃっほー!!

有名なおごと温泉でゆっくり浸かった後は宴会です。おそらくこの時が一番テンション上がっていました。やばいくらい。隣の後輩が引いてましたもんね。

肉だぜ肉うえーい!!

コンパニオンの女の子だハァハァ!!

・・・落ち着きます。

あ、コンパニオン可愛かったです。

料理おいしかったですけど途中、専務がマイクで

「では入社3年目になる○○君!一言お願いします」

僕かい!!

なんの嫌がらせかと思いましたよね。急に話してくれと振られました。専務馬鹿なのかな?

どうやら、ちょうど3年目になるので入社したときからの変化とか、これからどうしていきたいかとか言ってほしいとのこと。

実は社員旅行ですが、下請け業者さんもたくさん来ている大人数の旅行です。僕のことを始めて知る業者もいるとのことなので顔見せの意味も込めているらしいです。

ちなみに今年入った新入社員のメンバーも僕の前に一言づつ話しています。

そんなの、これからも頑張りますとしか言えないですよね。まあそれっぽいこと言いました。なんて言ったかはつまんないので割愛します。

宴会が終わり、数人は夜の町へ消えて行きました。

僕知らなかったんですけど、おごと温泉近くってそういうアダルティなお店で有名らしいですね。

いや上司に誘われたんですけどね。

「お前、いくら持ってきてる?」って言われて、「はぁ・・・1万5千円くらいですかね」と答えたら、

「え?(笑)お前ここに何しに来たの?」

笑われました。温泉入りに来たんだよ。

どうやら1万5千円じゃ遊べないらしいです。いや、別に僕そんな行きたくないですしいいんですけどね。ほんとだよ?

というわけで残ったメンバーでホテル内のカラオケです。はっちゃけました。

後輩のオタ芸がすごかったです。まだ入社して2ヶ月なのにみんなの記憶に残ったと思います。

以上!1日目のレポートでした。

すいません。ちょっとグチグチした記事になってしまいました。疲れましたけど見所はまあまああったかなと。

次の日は彦根城へ行ってきました。彦根城は見たかったので写真もバンバン撮りましたよ!

次回、彦根城編に続く。

終わりに~部屋での後輩達の会話~

「よっしゃー音楽聴こー。」

「ここ俺の場所だからな」

「じゃあ俺はここで寝よう。おいお前寝返りで転がってくんなよー」

「みんなでトランプしようぜトランプ!」